最新更新日:2018/05/25
本日:count up1
昨日:11
総数:601

5月25日 家庭科(6年生)

 6年生は、家庭科で小物入れを作っています。
 牛乳パックで作った型に好きな柄の布を貼って、糸で縫いつけて作ります。
 出来上がった小物入れが、子どもたちが懐かしく思える頃まで、大切に使ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 まちたんけん(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、泉大津市役所の庁舎見学とロシア兵墓地の見学に行ってきました。
 市長さんや市役所の方々に、市役所の役割や、市の色々な活動などを丁寧に教えていただきました。
 市の議会室も見学し、市議会さながらに椅子に座らせていただきました。
 市役所を後にして、戦時中、日本で亡くなったロシア兵の亡骸をかわいそうに思った村人がお墓を作って葬ったとされる『ロシア兵墓地』も見学しました。
 この見学を通して、自分たちの住んでいるまち「泉大津」の今と昔の人々の思いを、少しでも感じ取ってくれたらうれしいです。

5月24日 芸術鑑賞会

 今年の芸術鑑賞会は、劇団キオの方々による、『マグナとふしぎの少女』という劇を観ました。プロジェクションマッピングと映像で、いつもの体育館が、とてもスケールの大きな劇場になりました。
『マグナとふしぎの少女』は、平凡な少年カイが、ある日突然、英語を話すふしぎな少女レイと出逢い、さまざまな困難に立ち向かいながらも言葉や心の壁を乗り越えて仲良くなっていく冒険ストーリーです。
 この劇を通して、子どもたちが色々な国の人と言葉の壁を乗り越え、その壁の先にある世界や人と人とのつながりを広げていってほしいと思いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 民族学級(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4年生1回目の授業でした。
 風邪を引いている子もいて、10人でのスタートでした。
 去年に引き続き受講してくれているメンバーは、ウォリョーイル(月曜日)やモジャ(帽子)などの言葉も覚えてくれていました。
 今年初めての子も、自分の名前をハングルで何も見ずに書けました。

5月24日 ALTのマリア先生が来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めて、ALTのマリア先生が戎小学校に来てくれました。
2時間目と4時間目に、5年生を教えてくれました。
 マリア先生は、フィリピンの国旗や食べ物、お金、観光スポットなどを分かりやすくゆっくりな英語で教えてくれました。
 最後は班になって英語のクイズに答えたり、マリア先生に質問したりしました。
 子どもたちは英語の発音だけでなく、フィリピンの自然や文化についても学ぶことができました。


5月23日 廊下の壁 (3年生)

画像1 画像1
3年生の教室の廊下側の壁に、雨の日などに遊べる地図記号カードが貼っています。
さて、では問題です。下のカードは何の地図記号でしょう?うまく考えられているので、何となく想像ついた方もいるかもしれません。答えはカードの裏に書いています。
他の学年の子どもたちも興味を持ってくれると嬉しいです。
画像2 画像2

5月23日 学校の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝正門の前にある池を、傘をさしながらしばらく覗き込んでいる子がいました。
 目線の先には黄色の睡蓮が1輪、たくさんのピンク色の花の中に咲いていました。
 「この子はこの黄色い睡蓮を見て何を思っているのかな・・・。」と想像をふくらませながら、傘の水色と睡蓮のピンクと黄色の景色に、しばらくこちらも見とれてしまいました。 
 
 
 

5月23日 多目的スペース(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の前にある多目的スペースには、メダカの水槽が2クラス分置いてあります。
 卵を発見したら、すぐに解剖顕微鏡で観察できるようになっています。
 子メダカもだんだん大きくなって同じ水槽で泳いでいます。
メダカのお世話をする中で、体のつくりや生命の始まりについて学んでほしいと思います。
 

5月22日 調理実習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6年1組の調理実習がありました。6年2組は、オープンスクールの日(5月14日)に行いました。
 今回は、『炒り卵と野菜のソテー』を作りました。
材料を切ったり炒めたりして、彩りよくお皿に盛りつけました。
 校長室にも持ってきてくれました。子どもたちが作ってくれたのだと思うと、すぐに食べるのがもったいなくて、パチリと一枚写真を撮ってからいただきました。
 かわいい手で作ってくれた料理の味は、格別においしかったです。

5月21日 スポーツテスト(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、6時間目にスポーツテストを行いました
 今日は、ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びなどの種目のテストを運動上や体育館で行いました。
 どの子も一生懸命自分の記録を伸ばそうとチャレンジしている姿が、今日のお天気に負けないくらい清々しくて、見ていて本当に気持ちが良かったです。

5月21日 PTA学級委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は午前中にPTA学級委員総会がありました。
お忙しい中、皆さんそれぞれのお仕事や用事を調整して集まってくださいました。
 総会では、各委員会に分かれて、一年間の予定やご協力いただく内容などを実行委員さんが中心に確認していました。 教職員も大休憩に自分の担当の委員会で、自己紹介したり打ち合わせに参加したりしました。
 どのテーブルも和やかな雰囲気で打ち合わせを進めていました。
 これから歩こう会・夏休み清掃・運動会・マラソン大会、その他たくさんの行事や取り組みにご参加くださいます。
 一年間どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

5月18日 春の校外学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、せんなん里海公園に行きました。
 公園では持って行った上靴に履き替えて、磯遊びを楽しみました。カニや貝を採ったり触ったり、子どもたちは大喜びでした。
 そして一番盛り上がったのは、クラス対抗綱引き大会でした。砂浜で思いっきり足を踏ん張って顔を真っ赤にして頑張っていました。
 磯の生き物にふれたりクラスで力を合わせたことが、いい思い出として大人になっても子どもたちの心の隅に残ってくれたらうれしいです。

5月18日 春の校外学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は電車で奈良の東大寺と若草山に行ってきました。
 現地では、班で行動しました。
 東大寺では了承してくださった外国の方にインタビューをさせてもらいました。大仏殿では、どの子も大仏様の壮大なスケールに驚くばかりでした。
 お天気に恵まれて、若草山から奈良の景色を見ることができました。緑の絨毯の上でみんなと食べたお弁当の味は最高でした。

5月18日 春の校外学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、電車に乗って和歌山市立こども科学館と和歌山城に行ってきました。
 こども科学館では、自然・宇宙・科学について遊びながら楽しく学べる実験装置や体験コーナーがありました。
 和歌山城では天守閣から、昔そこに生きた権力者の目線で景色を楽しみました。
 どちらの施設も、子どもたちにとってよい体験になりました。

5月18日 春の校外学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、電車と徒歩で二色浜公園に行ってきました。
 どの子もしっかり食べて、しっかり遊んでいました。電車の中もマナーよく過ごせました。
 大きな怪我もなく帰ってくれてよかったです。

5月18日 春の校外学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、電車に乗って浜寺公園に行きました。
 公園に着くと正面にバラ園があって、満開のバラの中を歩きました。
 ローラーコースターや、ターザンロープなど子どもたちが喜ぶ遊具がたくさんあって、一日飽きることなく遊べました。
 

5月18日 春の校外学習 (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生はバスで京都方面(三十三間堂・金閣寺・東映太秦映画村)に行きました。
 平安時代に建てられた三十三間堂(国宝)や、室町時代に建てられた金閣寺(鹿苑寺)(世界遺産)などを見学してから、太秦映画村で時代劇のロケーションスタジオや忍者ショーを見ました。
 日本の歴史の一ページに触れて、遠い時代に生きた人達に興味を持ってくれたらうれしいです。


5月17日 ニコニコ活動(たてわり活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に今年初めてのニコニコ活動(たてわり活動)がありました。
1年生から6年生までが16の班に分かれてこれから1年楽しい活動をします。6年生が中心になって進めます。
 今日は第1回めなので、自己紹介やペアを決めてから、各班6年生が用意してくれたゲームをしました。
 どの教室からも、楽しそうな笑い声が響いていました。

5月17日 民族学級開講式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は民族学級の開講式がありました。
民族学級は、キム・ユンシル先生が月曜日と木曜日に3年生以上の希望者に、韓国・朝鮮の言語・文化・歴史などについて教えてくれます。
 本校には1948年に設置され、大変歴史のある民族学級になります。
本年度は64名の希望者が集まり、連続して何年も受講している児童は、簡単な挨拶など、とても上手に言えます。
 後半には、キム先生が簡単な韓国・朝鮮クイズを出してくれ、会場はとても盛り上がりました。
 これから韓国・朝鮮についてたくさんのことを学んで、異文化に対する理解を深め、国際感覚を身につけていってほしいです。
 そしていつか、韓国・朝鮮の人々やその他の国の人々といい出会いをし、人と人の絆を深め、その人の国を大好きになってほしいと思います。

5月16日 交通安全教室(1年生・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生と4年生は、交通安全教室があり、泉大津市役所と泉大津警察から、学校に交通安全指導に来てくれました。
 1年生は、安全な道路の歩き方、4年生は、安全な自転車の乗り方について指導していただきました。
 運動場に作られたコースを、実際にを歩いたり、自転車で走ることで、教えていただいたことをしっかりと覚えることができたと思います。
 今日の体験が、子どもたちの命を守るお守りとして、ずっと心に残ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 民族学級(3・5・6年生)
5/29 非行防止教室(5年生)
5/30 研究授業(4年1組14:30〜15:15)・5限授業(3.4.5.6年)
5/31 社会見学(4年生)
泉大津市立戎小学校
〒595-0044
住所:大阪府泉大津市河原町3-7
TEL:0725-21-2000
FAX:0725-31-4031