最新更新日:2018/05/25
本日:count up1
昨日:18
総数:464

町たんけんパート1 【2年生】

今日は、町たんけんで大津川方面にいきました。
大津川の様子をしっかり観察しました。

次回は、東雲方面に町たんけんにいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 スポーツテスト

画像1 画像1
当日は、あいにくの雨でしたが、体育館と多目的室でスポーツテストを行いました。
みんな、一生懸命頑張っていました。いい記録が出ると「すごい!」と認め合える声掛けをする場面も見られました。

【1年】学校たんけんをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(火)の5時間目に、学校たんけんをしました。
班で仲良く協力して、図工室や理科室など、各教室をまわりました。
どの子も楽しんで活動していました。

第1回 たんぽぽ図工 たんぽぽ音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日(月)にたんぽぽ図工をしました。みんなでこいのぼりづくりをしました。一人一人素敵なうろこを描いて、6匹の立派なこいのぼりができました!!       5月14日(月)には、たんぽぽ音楽をしました。今回は、自分で参加したい教室を選んで、リコーダー教室、楽器教室、音楽ふれあい教室の3つの教室に分かれて、音楽を楽しみました!リコーダー教室では、ソラシの音、タンギングの練習をした後、「一番星見つけた」の曲を練習し、みんなで合わせることができました!楽器教室では、マラカス、ウッドブロック、拍子木、すずなどのいろいろながっきを体験し、楽器からイメージしてのお話しづくりをしました!音楽ふれあい教室では、「ちょうちょう」「チューリップ」「さんぽ」「じゃんけんぽん」の4曲を使って、歌ったり踊ったりして、楽しみました!

【6年】春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
いい天気に恵まれ、金閣寺、太秦映画村と予定通りに活動することができました。
金閣寺ではピカピカの輝きに歓声があがっていました。
太秦映画村ではアトラクションを楽しんだり、侍や忍者の出現に驚いたりと充実した一日を過ごすことができました。
朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

H30年度 学校教育目標

平成30年度学校教育目標
                 泉大津市立旭小学校

 次代を担う社会の形成者として、知・徳・体の調和の取れた、『人間性豊かで、表現力と創造力にとんだたくましい子どもの育成』をめざした教育活動を進める。
[期待する子ども像]
「あ」あいさつのできる子
「さ」最後まで頑張れる子
「ひ」人の気持ちを考えられる子


【基本方針】

1.機能的、組織的な学校運営
・「つながり」を大切に意識を揃え有機的に連携し、チームとして機能する組織的な学校
運営を進める。
・児童の学校生活における基本的なスタンダードを共有し一体感のある指導を進める。


2.確かな学力の育成をめざす授業づくり
・基礎・基本の定着を図るとともに、「主体的に対話的に学びを深める問題解決型の授業づくり」を進め、知識を活用する力の育成に努める。
・学習規律、授業のスタンダードを揃え、すべての子どもの「わかる喜び」を育む。
・ICTを活用する視点、ユニバーサルデザインの視点を授業の工夫に取り組む。
・少人数指導など、個に応じた多様な教育を展開する。


3.豊かな心を育む集団づくり
・全校的に系統的、体験的な活動を進め、児童の自己有用感、成就感など豊かな心を育む。
・他者を認め思いやる仲間づくりを通して、いじめ、暴力、不登校の未然防止や人権意識の向上を図る。
・基本的な生活習慣や食育、保健などの学びを通して、生活の基盤となる健康・安全についての関心を高める。また、規律ある集団行動の体得、運動に親しむ態度の育成、体力の向上を図る。


4.総合的な教育力の再構築
・就学前施設および中学校との連携活動を推進する。
・HP、通信等による情報発信に努める。
・すこやかネット、PTA活動に積極的に参画し、学校・家庭・地城との連携に努める。



H30台風の接近等に伴う児童の安全確保について

「暴風警報」又は「大雨特別警報」発令時の対応措置


1.登校前の場合
○午前7時の時点で大阪府全域、または泉州地域のいずれかに「暴風警報」又は「大雨特別警報」が発令されている場合は臨時休校となります。その後解除された場合も休校です。
○午前7時以降、登校時刻8:30までに警報が発令された場合も臨時休校となります。登校した児童がいた場合は、次の項目2の措置に準じます。「大雨洪水警報」が発令された場合は、臨時休校にはなりません。

2.登校時刻以降の場合
○登校時刻以降に警報が発令された場合は、登校した児童について安全確保に万全を期し、教育委員会と連携を図りながら、校長の判断で、状況に応じて適宜措置するものとします。
○大雨特別警報発令時は、児童の安全確保のため、学校内に待機させます。

(追記)
※気象条件等で児童が早く帰ることも起こり得ます。必ず保護者の方に連絡がつくよう、児童または担任に連絡先を知らせておいてください。ツイタもんでも情報を提供いたします。登録がまだの方は、早めにお願いいたします。

3年生遠足(ビッグバン)

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気にも恵まれて、無事遠足に行ってきました。
大切にしたことが公共施設でのマナーです。
電車の中では本当に静かに待つことができ、
帰りには乗客の方に褒めて頂きました。
ビッグバンでは班行動で館内を満喫し、
広い公園の芝生の上でみんな一緒にお弁当を食べました。
とても楽しい遠足になりました。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
せんなん里海公園に行ってきました。磯の生き物をたくさん見つけました。
天気にも恵まれ、公園の遊具でもたくさん遊びました。

5年生 春の遠足 オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は春の遠足で、奈良の飛鳥に行ってきました。
絶好の遠足日和の中、子どもたちは班で協力しながらオリエンテーリング活動をしました。
いくつものミッションをクリアしていきながら、子どもたちのチームワークもより深まりました。

2年生 春の遠足inみさき公園

2年生は、春の遠足でみさき公園に行ってきました。
獣医と学ぼう、イルカショー、動物園を楽しみました。
行く前に約束した「あいさつをしましょう」をしっかりと守り、とっても楽しい遠足になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年】 浜寺公園へいったよ

小学校初めての遠足は、浜寺公園へ行ってきました。
お天気が良くて、いっぱい遊んで、とっても楽しかったです。
バラ園も散歩しました。
朝早くからお弁当をつくっていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

対面式

画像1 画像1
4月16日に対面式がありました。
一年生は、お兄さんお姉さんに元気に挨拶できました。

学校紹介

学校紹介
大阪府泉大津市立 旭小学校(あさひしょうがっこう)
創立
昭和 2年 6月 1日
 
所在地
大阪府泉大津市昭和町2-27
 
校長
小川 隆夫
 
電話・FAX
電話  0725-21-2002 FAX  0725-31-4032
 
生徒数・教職員数
学級数24学級(支援7学級含む)

生徒数 546名 (1年82名、2年87名、3年67名、4年105名、5年96名、6年109名)H29年5月データ

教職員数 40名


校歌
作詞 校歌詮衝委員会(伊藤昇平 補作) 作曲 河内貞二

一、

朝空だ
和泉野の小津のまち
力はみちる
友よいざ 学びの庭へ
楠の青葉の 風に耐え
雪に鍛えて
あすの世をわれら築こう
ああ旭 わが学び舎

二、

青雲だ
金剛の峯はるか
望みあふれる
友よいざ 励みの道へ
松の若木の 地に育ち
光に伸びて
あすの世をわれら開こう
ああ旭 わが学び舎

三、

潮の音だ
茅の海の 小津の波
豊かによせる
友よいざ あけゆく空へ
かけるつばさのの
知を磨き 勇を育てて
あすの世をわれら守ろう
ああ旭 わが学び舎

校章
画像1 画像1

ホームページのリニューアルについて

旭小学校のホームページをリニューアルしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立旭小学校
〒595-0036
住所:大阪府泉大津市昭和町2-27
TEL:0725-21-2002
FAX:0725-31-4032