最新更新日:2019/05/24
本日:count up45
昨日:137
総数:13620
5月です。新しい元号「令和」になりました。

6年 春の遠足 〜そうだ、京都へ行こう〜

6年生は、歴史深い古都『京都』に遠足に行きました。

宇治平等院では、普段目にしている10円玉の建物ということで、鳳凰堂の雅な姿に多くの子が感動していました。

三十三間堂では、1000体をこえる仏像がお出迎え。あまりの迫力「・・・。」唖然でした。

最後は京都鉄道博物館で、オリエンテーリング!どのグループも、一生懸命に最後の暗号までたどり着いていました。

非常にいい天気で、令和初遠足&小学校最後の遠足、いい思い出ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の遠足inビックバン 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は春の遠足でビックバンに行ってきました。たくさんの遊具にみんな大興奮。時間ぎりぎりまでみんなしっかり遊びました。
ルールを守って楽しい遠足になりました。

【5年生 奈良 明日香村】

5年生は奈良の明日香村へ行きました。
暑いくらいの天気の中でしたが、オリエンテーリングをして奈良の自然を楽しみました。
班でのオリエンテーリングでしたが、「みんなで協力して仲良くゴールを目指す」という目標をしっかり達成できたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 春の遠足 みさき公園

お天気にも恵まれて、みさき公園に行ってきました。午前中は、獣医さんから動物のことを教えてもらったり、イルカショーを見たりしました。とても近くでイルカを見られて、子どもたち終始大興奮している様子でした。午後からは、ふれあい広場で動物を触ったり、動物園を見学しました。少し暑かった一日でしたが、とても充実した1日を過ごすことができました。朝から、お弁当のご準備等ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年】初めての遠足!浜寺公園

 今日は、天気に恵まれ、絶好の遠足日和でした。暑いぐらいでしたが、子どもたちは全力で遊んでいましたよ。
 一緒になった小さい子どもたちにも、気づかってあげる姿が見られました。やさしさがいっぱい!素敵でした。
 ゆっくり休んで、また明日からがんばりましょう!
 朝早くから、お弁当の用意をしていただきありがとうございました。

画像1 画像1

【4年生】春の遠足 せんなん里海公園

絶好の遠足日和の中、四年生はせんなん里海公園に行きました。
浜辺で海の生き物に触れたり、大きな遊具で思い切り遊びました。
いっぱい楽しんで、たくさん歩いた一日でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
原田校長先生から、「お話は耳で聞くものですが、目でも利きましょう。」というお話がありました。顔を合わせて、心を合わせて聞くことの大切さについてのお話でした。
生活委員会からは、服装のルールについて、「大変よく守れている」という報告がありました。
4月5月のスタートがとてもさわやかにできています。
児童会役員から、緑の募金についてのお話がありました。
大変落ち着いていて、良い集会ができています。

たんぽぽ体育

5/16(木)はたんぽぽ体育!!
かるく体操をした後、おにごっこをしました。
みんな、とても楽しそうに活動していましたよ。
その後、ジャンケン列車をしました。
他のクラスの子たちとも関われる良い機会となりました。
最後は、先生たちも参加して、一つの列車が完成しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

★ ごあいさつ ★

★ ごあいさつ ★

 4月1日より旭小学校校長として赴任して参りました原田 宗佳です。
保護者、地域の皆様から信頼される学校づくりを、教職員一丸となって取り組んで参りたいと思っております。皆様のご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。 


平成31年度(令和元年度) 学校教育目標

「次代を担う社会の形成者として、知・徳・体の調和の取れた、『人間性豊かで、表現力と創造力にとんだたくましい子どもの育成』をめざした教育活動を進める。」

[期待する子ども像]

  「あ」あいさつのできる子
  「さ」最後まで頑張れる子
「ひ」人の気持ちを考えられる子

救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(水)の午後に、教職員を対象に救急救命講習を実施しました。
今回は、泉大津市消防本部の新庁舎で行い、消防署の方々から、ご指導を頂きました。

大きなアマリリス

画像1 画像1
5月14日(火)
玄関に大きなアマリリスが咲いています。
びっくりするほど立派です。

運動場朝礼

画像1 画像1
5月13日(月)運動場で全校朝礼を行いました。
空は快晴。ひばりが鳴いて、とってもさわやかな朝でした。
原田校長先生から、信号をしっかり見ることと信号の無い交差点でも注意して渡りましょうというお話がありました。
続いて、生活委員会から「服装を正しく」というお話がありました。
終始、静かにお話が聞けていました。
画像2 画像2

全校朝礼

4月22日(月)全校朝礼をしました。
まず校長先生から、地域の見守りの方々にもあいさつをしましょうというお話があり
ました。

ついで、児童会役員の人たちが劇を披露してくれて、「掃除用具の正しい使い方」についてクイズ形式で楽しく考えました。
ほうきの穂先が長持ちする使い方、ぞうきんの絞り方・干し方、黒板消しの使い方
など、大変分かりやすく説明してくれていました。

生活指導の先生から、旭小学校のルールについてもお話がありました。
1年生の人たちも最後までしっかりお話を聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【四年生】学年開き

画像1 画像1 画像2 画像2
四年生は、"自分で"という学年目標で一年間頑張っていきます。
目標を確認したあとは、さらにチームワークを深める目的で、クラス対抗ドッジビー大会を行いました。
どのクラスも力を合わせて頑張っていました。
楽しく、いろんなことに自分から挑戦していける一年間にしていきましょう!

1年生との対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(月)、1年生が全校朝礼の仲間入りをしました。
児童会役員の進行で体育館で「対面式」を行いました。
森の熊さんの音楽とともに、1年生が入場。 6年生から1年生一人ひとりに、メダルが贈られました。1年生からは、元気な声で「旭小学校のe1年生になりました。よろしくお願いします。」とあいさつがありました。

着任式・始業式

4月8日(月)、始業式と着任式を行ないました。
新しく着任された先生の紹介と、今年度の担任発表を行ないました。
「今年は〇〇をがんばりたい。」という前向きな気持ちが、子どもたち一人ひとりの表情にあふれていました。

始業式

画像1 画像1
4月8日(月)。31年度1学期始業式を行ないました。
校歌を歌って、原田校長先生からのお話のあと、担任発表がありました。
それぞれに学年が上がって、体育館に集まってお話を聞く子どもたちの表情には、「やるぞ!}という意気込みが感じられました。

入学式

画像1 画像1
4月5日(金)午前10時より、平成31年度入学式を挙行しました。
原田宗佳校長から、お祝いの言葉とともに、「あいさつ、早寝早起き、仲良く」の三つをいっしょにがんばろうねと励ましのお話がありました。
姿勢よく、前を見て、最後までしっかりお話を聞けた1年生。立派でした。
2年生児童からは、歓迎の言葉と歌と演奏が贈られました。2年生も大変素晴らしかったです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
泉大津市立旭小学校
〒595-0036
住所:大阪府泉大津市昭和町2-27
TEL:0725-21-2002
FAX:0725-31-4032