最新更新日:2018/12/14
本日:count up3
昨日:46
総数:17089
ようこそ上條小学校ホームページへ!

12月14日(金)本日の給食

画像1 画像1
牛乳、ツナの炊き込みご飯、冬野菜の味噌汁、みかん

本日の大わんは白菜!大根!ねぎ!と、冬の旬野菜を使用した冬野菜の味噌汁です。
寒いこの季節にポカポカと暖まるメニューですね♪

また、泉大津市の友好都市である、日高川町で作られたみかんも提供しています。みかんに多く含まれるビタミンCという栄養素は風邪をひきにくくしてくれるそうですよ☆

12月13日(木)本日の給食

画像1 画像1
牛乳、パン、ワンタンスープ、鶏肉の中華風炒め

12月12日(水)本日の給食

画像1 画像1
アシドミルク、ごはん、豚肉と大根のうま煮、サバの塩焼き

サバは、年に3回旬を迎えます。中でも12月〜2月に旬を迎えるものは脂が多く「冬サバ」とも呼ばれています。
本日は塩だけの調理なので、鯖本来の美味しさを引き出して味わう事ができますね!

12月11日(火)本日の給食

画像1 画像1
牛乳、パン、ほうれん草の豆乳スパゲティー、海藻サラダ、かんきつドレッシング

本日の大わんには、ほうれん草を使用しています。
一年中市場に出回っているほうれん草ですが、本来の旬は11〜2月ごろの冬野菜です。冬採りのほうれん草は味、栄養価ともに最もピークとされています。

ほうれん草は寒さに耐えられる野菜です。寒い環境に置くことで、より甘くなるんだそう!ビタミンCは、夏採りのものに比べて約3倍にもなります!旬の野菜は安いだけでなく、栄養価も高いのですね!☆

12月10日(月)本日の給食

画像1 画像1
牛乳、ごはん、根菜椀、豚肉の甘辛あえ

理科 実験

画像1 画像1
4年生になり、本格的に理科室を利用して授業を行っています。
今学期は「ものの温度と体積」・「ものの温まり方」について実験をしました。
アルコールランプを使うので、マッチを擦るところから苦労していましたがしっかり実験することができました!!

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 12月5日(水)に読み聞かせがありました。読み聞かせでは、音楽に合わせて本を読んでくださいました。また、歌を一緒に歌ったり、クイズをしたりしました。子どもたちはとても楽しんでいました。終わった後も、教えてもらった歌を口ずさんでいました。

1年生 「じどう車ずかんをつくろう」

1年生は、国語の授業で「じどう車くらべ」を学習しました。

その後、一人ひとり、「じどう車ずかん」を作成しました。

みんなの興味をひく表紙が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金)本日の給食

画像1 画像1
牛乳、ごはん、なめこじる、豚肉の生姜焼き

12月6日(木)本日の給食

画像1 画像1
牛乳、ごはん、カレーシチュー、フルーツミックス

12月5日(水)本日の給食

画像1 画像1
ジョア(ストロベリー)、ごはん、くずきりと豚肉の煮物、わかめの酢の物、ぽん酢

12月に入り、2回目のごはんの日です。12月から、今年とれた新米になりました!
今回も今までと同じ、香川県産のヒノヒカリというお米です。新米はより粘りがあり、お米一つ一つの甘みも強く、美味しくなります。冬の寒さに負けないためにもしっかり食べて元気に過ごしましょう☆

ALTの授業がありました

画像1 画像1
金曜日は、エイドリアン先生の授業がありました。
canを使って「〜できますか」「はい」「いいえ」という文章を練習しました。

12月4日(火)本日の給食

画像1 画像1
牛乳、パン、ちゃんぽん麺、もやしとニラの炒め物

ちゃんぽん麺には、えび、たまねぎ、にんじん、キャベツ、青ねぎが入っています!
風味ににんにく、土しょうがも入っていますよ!野菜たっぷりのちゃんぽん麺を今日も美味しくいただきましょう☆

人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、12月4日(火)、体育館において児童会主催で人権集会が行われました。
「ともだち」についての人権集会でした。
皆さん真剣に聞いていました。
とても立派な発表でした。

12月3日(月)本日の給食

画像1 画像1
牛乳、ごはん、田舎汁、揚げたらのたれからめ

11月30日(金)本日の給食

画像1 画像1
牛乳、キムチチャーハン、ミヨク、チヂミ

11月29日(木)本日の給食

画像1 画像1
牛乳、パン、赤いんげん豆のハッシュドポーク、三色ソテー

赤いんげん豆は皮がしっかりしているため、煮込み料理に使いやすい豆です。逆に、よくみる緑色のいんげん豆は皮が破れやすいため、煮込むと中身が溶け出して、皮だけになってしまいます。
赤いんげん豆は香辛料との相性が特によく、エスニック料理をつくる際にはかかせないお豆となっています。

11月28日(水)本日の給食

画像1 画像1
牛乳、ごはん、船場汁、揚げきんぴら

♢きんぴらごぼうの由来
きんぴらは漢字だと、金平と書きます。
語源は、江戸時代の金平浄瑠璃の主人公の名前である、「坂田金平」に由来しているそうです。非常に強く勇ましいこの主人公にあやかり、ゴボウの歯ごたえや精がつくところから「きんぴらごぼう」という料理が生まれましたそうですよ!

観劇(音楽会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、11月27日(火)、本年度の視聴覚行事としまして、観劇(音楽会)を行いました。
「アンサンブル・レネット」という団体に来ていただきました。
子どもたちは、とても盛り上がっていました。先生たちの参加もあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
以下は、「アンサンブル・レネット」のプロフィールです。
【プロフィール】
レネットとはフランス語で“ちいさなカエル”
音符のことをオタマジャクシと呼びますが、私たちはそのオタマジャクシがたくさん集まって、未来を創る子ども達に、楽しくステキな音楽を届けたいという想いで、1962年10月に結成しました。 私たちは、誰でも一度は見たこと、触れたことのある楽器を使って演奏します。 このユニークな編成は「類例のないアンサンブルを成立させ、新しい室内楽を創造し成功させた」と専門家たちにも賞賛されています。 レパートリーはクラシックからポピュラー、わらべうた等の幅広いジャンルにわたり、小品から組曲、民話をもとにしたオペレッタ、映像とお話しでつづる音楽物語など、視覚的にも楽しんで頂ける多ジャンルの作品をお届け出来るのがアンサンブル・レネットの大きな特徴です。

1年生、2年生で《おもちゃランド》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の学習で《おもちゃランド》手作りおもちゃを作成しました。
休日参観ではお家の方にお客さんになってもらい、いろいろなアドバイスを聞きました。
今回は1年生を招待してちょっぴりお兄ちゃんお姉ちゃん気分でお店当番です。
参観では見られなかったお店への呼び込みや、さらに工夫したおもちゃで、1年生と共におもちゃランドを楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 給食最終日
12/21 終業式
泉大津市立上條小学校
〒595-0006
住所:大阪府泉大津市東助松町3-13-1
TEL:0725-21-2006
FAX:0725-31-4992