最新更新日:2019/06/24
本日:count up21
昨日:53
総数:13920
暑くなってきました。多めの水分を持たせてください!

感嘆符 集団一斉下校訓練を行います

画像1 画像1
 明日6月25日(火)、集団一斉下校訓練を行います。
 15時30分以降、児童が順次グループに分かれて下校いたします。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しいとは思いますが、子どもたちの下校の見守りにご協力いただけたらありがたいです。
 小雨は決行いたします。よろしくお願いいたします。

【PTA】芝生メンテナンス作業(6月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日、校庭の芝生のメンテナンス作業を行いましたので、その様子をお知らせします。
 芝の苗600ポット、砂4トン(?)を購入し、肥料は在庫にあったのを使って、子供たちにも協力してもらい、1時間ほどで作業は完了しました。
 参加していただいたみなさま、ありがとうございました!
 芝生のメンテナンスをしないと芝生が生えていない部分が広がってくるんですが、蓄えている緑化予算は年々減少しているので、今年も緑化募金を頑張らないといけないな!と思いました。

【PTA】制服リサイクル会(6月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月7日に制服のリサイクル会が開催されました!
 天気は雨でしたが、多くの保護者さんが集まって制服を選んでいました(^^)
 保健厚生委員会のみなさま、ありがとうございました!

【PTA】保健厚生委員会の活動(6月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日は保健厚生委員会の活動がありました。
 委員長のIさん、副委員長のMさん、お疲れさまでした!
 委員会のみなさんにも集まっていただき、各家庭から集まった制服をサイズ分けして畳んだり、置き傘の壊れた物を捨てて新しい傘を補充したりと、大変な作業にご協力いただきました。
 ありがとうございましたー!

【PTA】東陽ふれあいフェスタ(5月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月12日 昨年とは違って晴天のもと東陽フェスタが開催され、今年も浜小PTAはフランクフルトとタコ煎のブースを担当しました。
 教頭先生のガッツあふれる呼び込み、玉置先生と金澤先生のプロ顔負けのフランクの焼き加減、そして参加してくれた委員のみなさんや先生方の活躍のおかげで、完売することができました!

感嘆符 PTAのページができました!

画像1 画像1
 浜小学校のホームページに「PTAのページ」ができました。
 PTA活動を随時お知らせしていきますので、よろしくお願いします!

【1年生】教室の後ろに消防車の絵

画像1 画像1
 1年生の教室の後ろの壁に、以前写生会で描いた消防車の絵が飾られていました。
 写生会を終えてから、数時間の図工の時間を経て、見事に絵が完成しました。
 ぜひ実物を個人懇談のときにご覧ください!

【6年生】プールの授業(6月24日5・6時間目)

画像1 画像1
 6年生のプールの授業です。
 自分の泳げるレベルに合わせてどんどん泳ぐコースと、ビート板などを使いながらコツコツ練習するコースに分かれて、授業をしています。
 今日は天気もよく、絶好のプール日和でした!

【1年生】給食ちゃんと食べてます!

画像1 画像1
 1年生の給食の時間の様子です。
 残さず、きれいに食べてくださいね!
 暑くて夏バテしないように、ちゃんと食べて、寝て、元気な顔を見せてください!

【1年生】プールの授業の様子(6月21日3・4時間目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のプールの授業です。
 じゃんけん列車をして楽しんでいました。

【4年生】プールの授業(6月20日3・4時間目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生のプールの授業の様子です。
 力に合わせて、ビート板を使って泳ぐコースと何も使わずに泳ぎきるコースの2つに分けて、泳ぐ練習をしていました。
 最後はみんな大好きな自由時間!
 とても元気にはしゃいでいました!

にこにこ活動の様子(6月20日1時間目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日の1時間目はにこにこ活動の2回目でした。
 前回の顔合わせから始まった本年度のにこにこ活動。今回は教室と運動場で、班ごとに遊びました。
 教室と運動場でする遊びは、それぞれの班の6年生が考えました。
 1年生から6年生まで協力して、みんなとても楽しんで交流できていました。
 次のにこにこ活動は2学期です。楽しみですね!

【6年生】討論の授業(6月21日3時間目国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の国語の授業では、討論会をしています。
 例えば、「住むなら海派か山派どちらか」のように2つの意見に分かれ、調べ学習で調べた情報をもとに立論し、お互いの意見を戦わせます。
 反論する時間やまとめの時間もしっかりとあり、最終的に傍聴席にいる発表と司会以外の子どもたちが判定をします。
 iPadもつかって視覚的にもわかりやすく、論の中には思わずうなってしまうようなものもあり、討論は白熱していました。

【4〜6年】クラブ活動2回目(6月19日6時間目)

画像1 画像1
 水曜日の6時間目はクラブ活動の2回目でした。
 みんな楽しみにしていたのか、行動も早くて驚きました。
 しっかりと自分たちのクラブでものづくりをしたり、体を動かしたりしました。

今月の食育献立が登場

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「大阪しろ菜の味噌汁、揚げだらのたれがらめ、麦ご飯、牛乳」です。
 小おかずの「揚げだらのたれがらめ」が、今月の食育献立です。
 今月も「魚を食べよう」がテーマです。
 たらは白身魚で脂が少なく、あっさりした味です。たらは、大きな口を開けて、海底のカニやエビ、会などをたくさん食べるそうです。このことから、お腹いっぱい食べるという意味の「たらふく食べる」という言葉の語源になったそうです。

【6年生】ぷーるの授業が始まりました!(6月17日1・2時間目)

画像1 画像1
 今週からプール指導がスタートしています。
 17日と18日の2日間で、1年生から6年生までの全学年がプールの授業の1回目をしています。
 月曜日の1・2時間目、「一番風呂」ならぬ「一番プール」は6年生!
 プールの掃除も本当に頑張ってくれました。
 1時間目のプールは気温水温ともに上がりきらず少し肌寒い中でしたが、みんなプールの授業を楽しんでいました。

【6年生】防犯教室を実施しました(6月13日5時間目)

画像1 画像1
 13日の5時間目、警察の方を招き、防犯教室を実施しました。
 身近な犯罪のこと、薬物のこと、そしてインターネットの使い方について丁寧に教えていただきました。
 自分が犯罪をおかさないように、また犯罪に巻き込まれないように、注意したり、自分のことを律したりしなければなりません。
 そのためにはまず、「友だちにいやなことをしない」「自分がいやだと思うことを友だちにしない」ということです。当たり前のことだと思うかもしれませんが、それが犯罪を未然に防ぐとても大事なことだとおっしゃっていました。

芝生のための水まき

画像1 画像1
 放課後、晴れている日は、校庭の芝生のために水まきをしています。
 見たことがある人もいるかもしれません。
 校庭の芝生植え付けも土曜日に実施し、青々と芝生が茂っていくことを願うばかりです。

【支援学級】市内交流遠足に行きました(6月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(水曜日)に、支援学級の子どもたちが、蜻蛉池公園まで遠足に行きました。
 これは泉大津市内の小学校にある支援学級全体での交流を兼ねた遠足です。
 朝8時45分に出発し、蜻蛉池公園に着いたあと、開会式。
 開会式の次は、たくさんの遊具で楽しみました。
 遊具で楽しんだあとは、条南小学校との交流会で、親睦を深めました。
 お弁当を食べて、また遊具で遊んだりして自由な時間を過ごし、午後1時30分ごろに帰校・解散となりました。
 支援学級の子どもたちからは「楽しかった!」「暑かったけど、面白かった!」と感想を聞くことができました。

6月11日の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火曜日は朝礼です。
 4年生は社会見学で出発していたため不参加でした。
 校長先生からは、朝夕に、地域の見守りをしてくださっている方がいることをお話されました。
 地域の見守りの方がたくさんいることに、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。
 生活委員会からは、6・7月の生活目標の発表がありました。
 6・7月の生活目標は「ろう下、階段は歩こう」です。
 雨の多い梅雨の時期に入ると、廊下や階段は濡れて滑りやすくなります。
 そんなところで走ると、滑って転んで、大きなけがにつながります。
 危険なので、走らず歩くようにしましょう。
 また教室で鬼ごっこなど走り回っているのも大変危険です。雨の日に限らず、教室での過ごし方に気をつけましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
泉大津市立浜小学校
〒595-0067
住所:大阪府泉大津市小松町5-6
TEL:0725-21-2008
FAX:0725-31-4033