最新更新日:2018/10/19
本日:count up16
昨日:32
総数:5788
オープンスクールでの多数のご来校ありがとうございました。

今月の食育献立

画像1 画像1
 今日は食育の日の献立でした。
 メニューは、「秋野菜の味噌汁」「鶏と栗の照り煮」「ごはん」「牛乳」です。
 「秋野菜の味噌汁」と「鶏と栗の照り煮」が食育の日の献立です。
 「秋野菜の味噌汁」は、旬のさつまいも、えのきたけ、しいたけが入っています。「鶏と栗の照り煮」には、旬の栗が入っています。からあげに、栗とチンゲンサイが入った甘辛いタレをかけた料理です。
 さつまいもや栗に含まれる栄養素のなかで特に多いのは、食物繊維です。食物繊維には、お通じをよくする働きがあります。

給食試食会

画像1 画像1
 オープンスクールと同時に、給食試食会を実施しました。
 多数のご参加ありがとうございました。

【3年生】だがしやの買い物の計算をしよう(10月19日4時間目算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の授業では、2けたかけ算の導入部分をしていました。
 今まで、8×3や、10×3、40×3の計算の仕方は学習してきた3年生。
 今回登場するのは、12×3のような問題です。
 いろいろな方法で計算の仕方を、みんなが納得しできるよう説明していきます。

【6年生】音楽の授業(10月19日4時間目音楽)

画像1 画像1
 2組は音楽の授業中でした。
 おなかからしっかりと声を出せていましたよ。
 実は音楽室での授業を写真に収めるのは初めて。
 記念の一枚ですね。

【6年生】炭酸水をつくろう(10月19日4時間目理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は、理科室で炭酸水づくりをしていました。
 使うのは、水と二酸化炭素。
 先生の模擬実験の様子を食い入るように見ています。
 水上置換法を用いて、自分たちで実際に炭酸水づくりができました。

【4年生】大阪府の特産品を調べよう(10月19日4時間目社会)

画像1 画像1
 4年1組では、大阪府に特産品をiPadで調べていました。
 iPadを効果的に用いて、私たちの住む大阪府の特産品を知ることができました。

【2年生】音楽の授業(10月19日4時間目音楽)

画像1 画像1
 2年1組では、音楽の授業で、みんなで歌を歌っていました。
 オープンスクールで、たくさんの保護者の方に見守られながら、元気に歌っていました。

にこにこ活動(10月19日2時間目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目はにこにこ活動(縦割り活動)です。
 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生というペア学年にわかれて、すごろくをしました。
 すごろくのマットは、4、5、6年生が作ってくれていました。
 紙コップと画用紙をでコマをつくって、それを使って遊びました。
 とても楽しい時間を過ごしていました!

【1・2年生】学校に帰ってきました!

画像1 画像1
 午後2時35分ごろに学校に無事到着しました!
 いま閉会式の最中です。
 終わり次第、下校します!

【1・2年生】遠足に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生も定刻通りに遠足に出発しました。
 みんなで歩いていくときや電車の中でのマナーを確かめていました。

【3・4年生】遠足に出発

画像1 画像1
 定刻通り、遠足に出発しました!
 みんな元気に「いってきます!」と言ってくれました。

クラブの試合!

画像1 画像1
 今日はサッカー部、男女バスケットボール部、女子ソフトボール部の試合があります。
 日頃の練習の成果を遺憾なく発揮してくれると思います!
 力を合わせて頑張りましょう!

【4年生】将来の自分(10月16日6時間目図工)

画像1 画像1
 1組では、5・6時間目で新しい作品に取り掛かっています。
 「将来の自分」というテーマで、「自分が将来なりたいもの(職業)に自分をあてはめて描こう」というものです。
 iPadを使って、さまざまな職業の写真を調べます。(写真にたくさんのiPadがうつっていますね)
 それをもとに、その職業に関係する服を着た自分、その場所にいる自分を描いていきます。
 自分の顔は、iPadでは調べられません。
 じっくりと鏡の中の自分を観察して、描き進めていました。

【3年生】外国語の授業(10月16日6時間目外国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の外国語の授業の様子です。
 テキストを使って、「あなたは何が好き?(What ○○ do you like?)」を何度も聞いて、話して、体でマスターしていきます。
 だんだんと発展した問題にも取り組んでいて、一度にふたつの答えを聞き取ったり、テンポが速かったりしています。
 音楽に合わせて言ったり、友だちと言い合ったり、とにかくみんなで「英語を楽しもう!」という雰囲気に満ちています。

【2年生】スイミーの絵(10月16日5時間目図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、「スイミー」の一場面を描いています。
 以前、ローラーで黒い魚(まぐろ)を作っている様子は紹介しましたが、今日は背景の青い海と黒い魚が合体!そして赤い魚(スイミーのなかまたち)を段ボールで作って、スタンプのように押していました。
 画用紙から勢いよく飛びだすまぐろが、迫力満点です!

【1年生】ハロウィンリースづくり(10月16日5時間目図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、ハロウィンが近いので、ハロウィンリースをつくっていました。
 折り紙を同じ形に折って、組み合わせて作ります。
 同じ方法で、折り紙の色を変えれば、その季節ごとのリースが作れていいですね!
 今回はハロウィンなので、黒・むらさき・オレンジの3色でした。
 みんなとても楽しく作っていました!

【4年生】光のさしこむ絵(10月16日5時間目図工)

画像1 画像1
 以前紹介した「光のさしこむ絵」(ブログ記事のタイトルは「後ろから光をあてると・・・」でした。)が1組では完成しています。
 後ろの壁に飾られているので、オープンスクールなどでぜひご覧頂ければと思います。
 この時間、2組は、「光のさしこむ絵」の仕上げをしていました。

お昼の放送

画像1 画像1
 みんなが給食を食べているときに流れている「お昼の放送」。
 どこで、どうやって放送しているか知っていますか?
 今日は、その裏側を写真に収めたので紹介します。
 放送室の場所は、職員室のとなりです。そこに、お昼になると放送委員の人がきて、マイクに向かって話します。
 音楽は、そのときの流行の曲や、放送委員おすすめの曲などが流れます。
 写真は、「曲はなにがいいかな?」と担当の先生と相談をしているところです。
 日々の放送は、このように流れていたのですね。

【支援学級】みつばち体育の様子(10月15日1時間目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日の1時間目、支援学級では体育館に集まって、自立活動を行なっています。
 今日は、二人一組のペアになって、支援担任6人の出すミッションを力を合わせてクリアしていく、スタンプラリー行いました。
 みんな協力して、ミッションを頑張っていました。

10月15日の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝礼の日です。久しぶりに校庭でおこないました。
 校長先生からは「信」という字でお話がありました。
 「信」という字は、「人の嘘偽りない言葉」という意味を持つ字だそうです。
 なので、この字には「まこと」という意味があります。
 先週の市内陸上では、自分の練習の成果や、頑張ります、という気持ちを持って、自分を信じて競技に挑むことができていました。とてもすばらしかったです。
 また、友だちや先生と話をするときに、目を見て話すことを心がけることで、話をより信用できます。疑問に思ったことは質問をしたり聞き返したりして、もっと信用できる、信じることのできるものにしていきましょう。
 次に、養護教諭から最近の怪我の多さについて話がありました。
 今年の9月と10月の2か月間で、先生は6回病院に行きました。去年は3回だったので、大きく増えています。
 それだけケガが増えた原因はなんでしょうか?廊下で走っていませんか?教室でふざけていませんか?
 思い当たる人は、行動を少し見直してみましょう。大切な体を自分で守りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

はまだより(学校だより)

行事予定表

いじめ防止基本方針

その他お知らせ

家庭学習のすゝめ

泉大津市立浜小学校
〒595-0067
住所:大阪府泉大津市小松町5-6
TEL:0725-21-2008
FAX:0725-31-4033