最新更新日:2018/08/09
本日:count up5
昨日:12
総数:3334
支援の宿泊交流会は無事終了しました。体調管理に気を付けて楽しい夏休みを!

【支援学級】閉校式(宿泊交流会)

画像1 画像1
 いよいよ閉校式です。
 たくさんのよい思い出ができたと思います。
 保護者の皆さまは、おうちでたくさんの思い出を聞いてあげてください。
 この宿泊交流会も、たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

【支援学級】ミニ映画会をみています(宿泊交流会)

画像1 画像1
 外の気温の関係で、ミニ映画会の時間を多くとることになりました。
 浜の子どもたちは体育館で「トムとジェリー」や「ポパイ」を観て楽しんでいます。

【支援学級】お昼ごはんです(宿泊交流会)

画像1 画像1
 少し早めですが、昼食をとっています。
 外の気温も上がってきたので、この後はミニ映画会など、ゆったりとした時間を過ごす予定です。

【支援学級】ゴーカートとなにわ号に乗車!(宿泊交流会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交流会の次は、ゴーカートに乗りました。
 みんな運転が上手で感心しました。
 そのあと、なにわ号という青少年センターを一周する汽車に乗りました。
 やさしい風に吹かれながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

【支援学級】交流会の様子(宿泊交流会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 交流会では、「あいこでハイタッチ」と「大玉おくり」をしました。
 なかなか普段交流できない、他校の子どもたちと一緒になって楽しむことができました。

【支援学級】(宿泊交流会)

画像1 画像1
 朝食と布団の片付けを終えて、交流会に移ります。
 全校が体育館に集合し、体を動かして楽しみます。
 みんな朝からとても元気です!

【支援学級】2日目のスタートです!(宿泊交流会)

画像1 画像1
 おはようございます。宿泊交流会の2日目が始まりました。
 今朝は6時30分に起床し、7時すぎから朝食をとっています。
 今日もたくさん楽しみたいと思います。

【支援学級】1日目が終わりました(宿泊交流会)

画像1 画像1
 午後9時に就寝時刻を迎え、子どもたちは明日に向けて布団に入りました。
 今日は曇り空で気温もそれほど上がらず、体験をするのにはこの上ない天気でした。
 そのなかで子どもたちは、自分のできることをしっかりとして、楽しめていました。
 市内小学校の支援学級の子どもたちが集うということで、いつもと環境が異なり、テンションが上がったり、その環境に戸惑ったかもしれません。しかし、浜小学校の友だちと協力して、今日一日、がんばることができました。本当に素晴らしかったです。
 明日はゴーカートに乗ったり、映画鑑賞をしたりする予定です。明日も自分のできることを、精一杯がんばってくれたらと思います。
 支援学級在籍の子どもたちの保護者の皆様は、明日はお迎えをよろしくお願いいたします。
(写真は花火をしているときの美しい風景です。まさに「夏」という感じですね。)

【支援学級】花火の様子(宿泊交流会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8時から、みんなで花火を楽しみました。
 色とりどりの火花に、みんな歓声をあげていました。

【支援学級】校長先生が来てくれました!(宿泊交流会)

画像1 画像1
 各部屋で自由時間を過ごしていると、校長先生が来てくれました。
 みんな校長先生の訪問にびっくり!
 そしてなぜかじゃんけんを挑みます。
 校長先生とたのしい時間を過ごしていました。

【支援学級】食事と入浴が終わりました(宿泊交流会)

画像1 画像1
 食事は、バイキング形式でおいしい食事をいただきました。
 入浴は、短い時間でしたが、すっきりと日中の汚れを洗い流しました。
 8時から、花火をしにいく予定です。

【支援学級】青少年センターに到着です(宿泊交流会)

画像1 画像1
 アミティ舞洲を出発し、無事に羽衣青少年センターに到着しました。
 宿泊場所はセンターに隣接する大阪国際ユースホステルです。
 いまは各部屋で、自由な時間を過ごしています。
 このあとは夕食を6時にとります。

【支援学級】アミティ舞洲をでます!(宿泊交流会)

画像1 画像1
 メインアリーナで遊んだあと、プレイルームでのんびりと遊びました。
 これにてアミティ舞洲での活動は終了です。
 これからバスに乗って羽衣青少年センターに向かいます。

【支援学級】アミティ舞洲で遊んでいます!(宿泊交流会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まずはサブアリーナでボルダリングやトランポリンで遊びました。
 そのあと、プールに入って楽しい時間を過ごしました。
 いまからメインのアリーナで卓球やバスケットボールをして楽しみます。

【支援学級】アミティ舞洲に到着しました(宿泊交流会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アミティ舞洲に到着しました。
 入り口で集合写真をとったあと、アミティ舞洲に入館し、全学校で開校式を行いました。

【支援学級】宿泊交流会に出発します(宿泊交流会)

画像1 画像1
 みんな時間通りに学校に集合して、お話をきいています。
 これからバスに乗る場所まで移動します。
 11時50分にバスが無事に出発しました。

【支援学級】本日から宿泊交流会です(宿泊交流会)

 本日から明日にかけて、泉大津市内小学校の支援学級の児童が集って、宿泊交流会を実施します。
 場所はアミティ舞洲と羽衣青少年センターです。また、青少年センター横のユースホステルにて宿泊します。
 ホームページでは、子どもたちの様子をお知らせいたします。

【5年生】無事に林間学校は終了しました(林間学校)

画像1 画像1
 2日間にわたる5年生の林間学校は、例年よりも暑い中でしたが、全員が体調を大きく崩すことなく、無事に全行程を終えることができました。これは校長先生が出発式の中で、子どもたちに出した宿題です。この宿題は子どもたちみんながクリアしてくれました。
 また、子どもたちは、「自分のことは自分でする」「友だちが困っていたら助けてあげる」という気持ちを十分に発揮してくれていました。そのような場面が何度もありました。
 今回の経験が、これからの子どもたちの未来にひとつでも生きてくることを願っています。5年生の中であれば、2学期からのクラス、行事がすばらしいものになるように、力を発揮してくれれば本当に嬉しいです。
 教頭先生から、宿舎に着いたときに宿題が出ていました。
1、自分のすばらしいところをひとつ見つけること
2、友だちだれかのすばらしいところをひとつ見つけること
3、担任の先生のすばらしいところをひとつ見つけること
 まだ、林間学校を終えて、思い出の整理ができていないかもしれません。この夏休みの間に林間学校を思い返して、この3つの宿題に、しっかりと答えを出してくださいね。
 保護者の皆様、到着時の大勢のお迎えをありがとうございました。子どもたちはたいへん疲れていると思います。暑い中、たくさんの行程をクリアしてきました。ひと回り大きくなった子どもたちの思い出話をぜひ聞いてあげてください。
 なお、本日作った焼き板ですが、焼き板につけたイラストが乾いていなかったため、本日持ち帰っていません。2学期に渡しますので、お待ちください。
 5年生の皆さん。体をしっかりと休めて、残りの夏休みを全力で楽しんでください!
(写真は宿舎裏を流れる川の写真です。この川の音を聞きながら寝たのも、大切な思い出ですね!)

【5年生】到着式(林間学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 定刻通りに浜小学校に帰ってきました。中庭で到着式を行いました。
 教頭先生と担任の先生からお話をいただきました。
 5年生が無事に帰ってこられたことが、とても素晴らしいことです。
 おうちでたくさん思い出を話してくださいね!

【5年生】大淀でトイレ休憩です(林間学校)

画像1 画像1
 14時20分現在、大淀でのトイレ休憩です。
 帰りのトイレ休憩はこの一度のみとなります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
泉大津市立浜小学校
〒595-0067
住所:大阪府泉大津市小松町5-6
TEL:0725-21-2008
FAX:0725-31-4033