最新更新日:2018/05/26
本日:count up1
昨日:37
総数:844
く…工夫して学ぶ子 す…すなおな子 の…のびのびした子 き…きもちをこめたあいさつができる子

林間学校下見

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日、職員会議が終わった後に林間学校の下見に来ています。(奈良県天川村)
宿の方と行程の打ち合わせを綿密に行い、明日はいよいよ行程通りに子どもたちと同じ道を歩きます。体力をかなり使うので今日は早目に就寝します。みなさま、おやすみなさい。

けん玉ボランティア 頑張っています!

画像1 画像1
5月28日からけん玉週間が始まります。初日の月曜日にはけん玉朝礼があり、6年生のけん玉ボランティアの人たちがいろいろな技を全校児童に披露してくれます。それに向けて、今週は練習やリハーサルを行ってきました。けん玉ボランティアの皆さん、頑張ってくださいね!※いつもは火曜日に朝礼がありますが、来週は28日月曜日に朝礼がありますのでご注意ください。

熱中! フラッグフットボール

画像1 画像1
外体育ではフラッグフットボールに取り組み始めました。腰につけたフラッグを相手チームに取られないようにゴールラインを目指します。メンバーと作戦を立てるなど、工夫して挑戦しているチームもありました。協力しながら楽しんでやっていきましょうね!

2回目の町たんけん

昨日、2回目の町たんけんにいってきました。
とてもいいお天気の中、前回よりも長い距離を歩きました。
お寺の見学をさせてもらったあと、公園で休憩してから少し遊んで帰りました。
今回も新しい発見がたくさんありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 PTA委員総会のお知らせ

5月28日(月)15:45〜
4階多目的室にてPTA委員総会を行います。
お忙しい中ではありますが、実行委員の皆様、学級委員の皆様はご出席くださいますようよろしくお願いいたします。

楽しい調理実習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は調理実習で「ゆで野菜サラダ」をつくりました。やっぱり自分でつくったらおいしいですね。

5月25日 本日は中国メニュー!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、
牛乳、中華炊き込みご飯、スーミータン、ニラ饅頭です。
昨日のイギリスに引き続き、中国をモチーフにした献立です。

また、泉大津市教育委員会訪問として来校されていた、冨田教育長、池島教育委員にも給食を召し上がっていただき大好評でした。

6年生 シャトルラン!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の新体力テストの1つの種目、20メートルシャトルランを行いました。
気温は少し高めでシャトルラン日和とはいきませんでしたが、男女ともに全力を出し切っていたようです。結果も大切ですが、一生懸命さが美しいですね。
ちなみに、児童の最高記録は109回、土居先生は91回、江村先生は89回でした!

5月24日 新メニュー!

画像1 画像1
本日の給食には泉大津市初の「フィッシュ&チップス」が登場しました!
イギリスの代表的な料理です。
給食では、こうした各国の代表的な料理もたびたび計画されて登場します。

第1回 たてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目は今年度1回目のたてわり活動でした。
新たに班長となった6年生と副班長となった5年生のペアを中心に、自己紹介や考えた遊び、そしてけん玉を楽しみました。
初めは緊張した雰囲気でしたが、徐々に笑顔が見られました。1年間かけてもっともっと仲良くなりましょう!

5月23日 除去食の提供日です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日のメニューは
牛乳、親子丼(ご飯と親子煮)、きゅうりの酢の物、ポン酢です。

今日は今年度初めての除去食(卵除去)提供日です。
担任の先生がクラスの児童の除去食を別に受け取り、教室へ運びます。
みんなが安心して安全に給食を食べるための取り組みの一つです。

ネリア先生の授業が始まりました!

今年度の本校のALTとして来ていただくネリア先生の授業が始まりました。外国語活動にネイティブの発音が加わると、普段の授業とは違った活気があります。
今年度は各学年5回の授業を予定しています。
画像1 画像1

卒業アルバム写真撮影

業者さん(カメラマンさん)に来ていただき、6年生の卒業アルバム撮影が行われました。しかし、あいにくの雨です。クラス写真、個人写真など、外で撮影する予定のものは延期となりました。

そんな中、職員写真だけは体育館で撮影しました!
画像1 画像1

5月22日 本日の給食と…

本日のメニューは
アシドミルク、減量ご飯、味噌うどん、ひじきの炒り煮でした。
大おかずが麺類の日のご飯の量は、やや少なめに設定されています。

給食室前には前日のご飯の残量(残された量)が掲示されています。これは、学校全体でどのくらいの量が残されて捨てられているのかを知り、食べ物を大切にする事、適量を知る事を意識づけるための取り組みです。
全体の傾向として、残量は、暑い季節は多く、寒い季節は少なくなります。
残量は重さで表すだけでは子どもには想像しにくいので、おにぎり何個かに換算して掲示しています。
ちなみに本日のご飯の残量は、5.5kg→おにぎり50個分でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 新体力テスト!

5・6時間目は5・6年生の新体力テストが実施されました。反復横跳び、上体起こし、ソフトボール投げ、長座体前屈の各測定場所をグループで回りました(それ以外の種目はクラスや学年で取り組みます)。
児童の体力の低下は大阪府でも課題とされています。運動が得意な子もたくさんいるのですが、スポーツを普段からしている子、全くしていない子の差が大きいと感じます。また、多様な運動に普段からふれる機会も減っていると感じられます。
暑くなるかと思いましたが、外は適度に風もあり、爽やかな汗が光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシの観察 大きくなあれ!

画像1 画像1
4月に理科の授業で種をまいたツルレイシが、どんどん成長しています。(牛乳パックをお家から用意していただき、ありがとうございました。)「もうまきひげが出ているよ!」と注意深く観察して教えてくれた子もいました。もう少ししたら大きなプランターなどに植えかえをします。これからもどんな風に成長していくか、よく観察していきましょうね。

読み聞かせ 楽しく聞いています!

画像1 画像1
図書の授業では、毎回司書の先生が絵本の読み聞かせをしてくださいます。今回は「ぱんつくったよ。」という言葉遊びの入った絵本。みんなで意味を考えながら楽しく聞いていました。どんな内容だったかは、またお子さんに聞いてみてくださいね。本を借りた後は、みんな真剣に読書の時間を過ごしていました。

6年生 理科の実験風景

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生 まじめに楽しく実験しています。想像力を働かせ、目に見えない気体を観察しています。

避難訓練を実施しました。

画像1 画像1
今年度1回目の避難訓練が行われました。地震後の給食室からの出火を想定して避難しました。昨年よりも1分ほど避難時間も短縮され、緊張感ある良い訓練となりました。
命を守るための【おはしも】を忘れずに、もしもの時も落ち着いて行動できることが大切ですね。

春の遠足 和歌山に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は春の遠足で和歌山の子ども科学館と和歌山城に行きました。電車に乗る時間も約1時間と長かったですが、マナーを守ってかしこく乗車できていました。よく頑張りましたね!科学館ではプラネタリウムを見たり、科学にまつわる体験コーナーで楽しく遊んだりしました。また、和歌山城の天守閣からの眺めはとってもきれいでした!少し暑い1日でしたが、いいお天気の中楽しい思い出ができましたね。保護者の皆さま、今日の思い出をお家でもぜひ聞いてあげてくださいね。また、たくさん歩いて疲れも出ているかと思います。今日はしっかり睡眠をとって、体を休ませてあげてください。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 けん玉週間
PTA委員総会
泉大津市立楠小学校
〒595-0031
住所:大阪府泉大津市我孫子2-4-7
TEL:0725-22-0051
FAX:0725-31-4036