最新更新日:2018/09/19
本日:count up54
昨日:76
総数:11491
わかくす運動会 無事終了! たくさんのご声援・ご協力、ありがとうございました!

4年生 運動会、頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日は絶好の運動会日和。朝から子どもたちのやる気も満々でした。約3週間練習してきたダンスでは、しっかり練習の成果を出すことができていました!難しい隊形移動や振り付けもばっちりきまりましたね。
今年度は天気の悪い日が続いたり大きな台風があったりと不安定な気持ちで過ごす子も多かったかもしれませんが、本番まで本当によく頑張ってきました。子どもたちの頑張りはもちろんですが、日々支えてきていただいた保護者の皆様のおかげです。また、当日もたくさんのご声援ありがとうございました!運動会でのこと、たくさん褒めてあげてくださいね。

運動会のお知らせ

先日配布しましたプログラムには、保護者の皆様へのお願いと注意事項が記載されています。今一度お読みになって、お互いに気持ちのよい運動会になるよう、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
運動会プログラム

それ以外に変更点や確認事項があります。

1.当日は児童は7時45分集合です。

2.運動場の状態が悪いことも想定し、児童席では児童の椅子を使用することになりました。ご家庭で作っていただいた新聞座布団は使用しなくなりましたのでお詫びしてお知らせいたします。

3.トラックに面した立ち見席はプログラムの学年の保護者の方に前列を譲ってください。入れ代わりがスムーズにできるようにご協力ください。

運動会の準備が整いました!

午後の準備の作業には、PTA実行委員会の方々が来ていただき、6年生とも協力して行いました。
途中で雨が降って来ましたがすぐにやんで、明日は運動会が気持ちよくできそうな天気予報となってきました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 台風の…め゛っっっっっっ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の団体競技は台風の目。シンプルなルールですがスリル満点で、台風の目が楽しみ!という子も多い様子です。先日は、実際に運動場で入退場と競争をやってみました。

赤青黄緑の4チームに分かれて、4人1組で棒を持ってコーンを回ります。回る時の内側と外側の人の動きと、4人のチームワークがポイントとなります。入場のパフォーマンスも楽しみにしていてくださいね!

4年生 平行四辺形の特徴を調べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では垂直や平行といった直線の性質を学習したあと、いろいろな四角形の特徴やかき方を学習しています。
この間は、平行四辺形の特徴について調べました。班で意見を出し合いながら、辺の長さや角の大きさをはかったりすることで「平行四辺形は向かい合った2組の辺の長さが等しく、向かい合った2組の角の大きさが等しい」ということに気づくことができました!

4年生 運動会も目前!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は天気がとても心配でしたがなんとかもってくれたおかげで、最後の仕上げまでしっかりと練習することができました。振り付けや隊形移動も繰り返しの練習で、今週は特にハードだったかもしれませんが、当日見に来てくれる人たちの顔を思い浮かべながら頑張りました!

5年生 最後の追い込み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン節の練習も終盤を迎えました。踊りをさらによくするために、最後に各クラスで教え合いを。自然と代表の子が前に出て、まとめてくれていました。みんな笑顔で元気な声が出ていて本当に楽しそうでした。

今日もできました 全体練習!

予報は雨でしたが、降りませんでした。

台風や雨により減ってしまった練習時間の対策の1つとして、例年1時間目に数回行なっていた全体練習を、毎日の1時間目が始まるまでの時間に行なっています。
画像1 画像1

1年生 元気いっぱいがんばっています!

小学校での初めての運動会も目前です。
たくさん練習したダンスは、かわいく、楽しく仕上がりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 本番目前!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も運動場で練習ができました。天候はいつもギリギリセーフです。
通し練習をすると、子どもたちの集中力はますます高まってきています。

後は細かい修正を行いますが、時間との戦いになってきました。

今月の変わりパン パインパン登場!

画像1 画像1
ドライパイナップルの粒が散りばめられたパインパン。
パイナップルの好き嫌いはあるかもしれませんが、一口食べると、口いっぱいに南国の風が吹くトロピカルなメニューです。

6年生 ペットボトルは複雑な形…

算数の授業で「およその体積」を学習しました。

身の回りのものを、およそ角柱や円柱とみなして体積を計算します。

では、ペットボトルはどんな形で、体積はどうなるでしょうか?
班でアイデアを出し合い、体積を求めました。
詳しくはこちら

5年生 真剣なまなざし

本番を目前にして、みんなの表情に真剣さが増しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

低いぜ!5年生!

南中ソーランの振り付けや隊形移動も少しずつ身についたことで、自信を持った思い切りの良い踊りになってきました。
このソーラン節、見どころの1つは「低さ」です。足腰に負担のかかる動きですが、運動場では気合いのこもった練習が続いています!
画像1 画像1

運動会 係準備

1日延期となりましたが、放課後に児童の係活動の準備・練習が行われました。
運動場では西日に照りつけられながら、準備係や決勝係、スターターが、本番さながらの練習に汗を流しました。それ以外の係も校舎内で練習しました。

学校では、運動会の中でどのように「児童の主体性」を生かし育てていくかを重視しています。係活動の内容もなるべく児童が主体となり、自分たちで創り上げる運動会と思って参加してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 天候に恵まれました!

昨日もなんとか雨が上がり、今日は晴天に恵まれました。

なかなか細かいところまで揃えることが難しいフラッグの振り付けも、あと一息というところまできました。だんだん演技の全体像が見えてきて、ますますやる気が出てきているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 雨にも負けず…運動会まで最後の1週間のスタート!

画像1 画像1
とうとう運動会本番の週に入りました。最後の1週間はこれまで練習してきたことの仕上げとなる大切な期間です。

あいにくの雨でしたが、多目的室では細かい振り付けの復習を、体育館では隊形移動の練習をしました。
今週は天気があまり良くなさそうで、外で練習できるチャンスは少なくなるかもしれませんが、今できることをしっかりやって本番に臨みたいと思います!

4年生 連合音楽会にむけて、リコーダーも特訓!

画像1 画像1
リコーダー以外の楽器のオーディションは、台風で休校になった関係もあり13日木曜日と14日金曜日に行うことになりました。今日も朝からたくさんの人が練習に励んでいましたね。

並行して、授業ではリコーダーの練習もしています。「ロトのテーマ」のメインとなるメロディを演奏することとなるので、他の楽器と同じくとても大切です。リコーダーを担当する人数は多いですが、一人ひとりの音色が演奏をより良くします。こちらも頑張りましょうね!

運動会 係準備延期

5・6年と4年の一部の児童の運動会係ついてのお知らせです。

本日、9月10日(月)の放課後に予定していた「運動会係準備」は運動場の状態が悪いため、明日、9月11日(火)に延期します。

よって、
本日は3:40下校(10日)
明日は4:30までに下校(11日)となります。
画像1 画像1

児童の水分補給について(再度のお知らせ)

各ご家庭でご用意いただいている、水筒・ペットボトルによる水分補給に加え、必要に応じて学校で用意したペットボトルのミネラルウォーターを渡します。
詳しくは先日配布したお便りをお読みください。

児童の水分補給をより確実にするための措置ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

配布した文書はこちらです
児童の水分補給について
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 代休
9/25 4年生 秋の遠足
泉大津市立楠小学校
〒595-0031
住所:大阪府泉大津市我孫子2-4-7
TEL:0725-22-0051
FAX:0725-31-4036