最新更新日:2024/03/19
本日:count up5
昨日:46
総数:312992
今のクラスのなかまと過ごす時間を大切に・・・

2月19日(水) 1年生 百人一首大会!


2月19日(水)の5,6時間目に1年生は
百人一首大会をしました。

文化委員とボランティア委員が審判や読手となり
1年生全体で作り上げる大会となりました。

「取ったー!」「そっちかー」と盛り上がり
次の和歌が読まれるときにはしんと張り詰めた空気で進みました。


画像1 画像1
画像2 画像2

還暦同窓会(昭和50年卒業)より・・・

この度、昭和50年3月卒業の皆様から東陽中学校にご寄付をいただきました(還暦同窓会を実施されたそうです)。皆様方の温かいご支援に心より厚く御礼申し上げます。東陽中学校生徒のために使わせていただきます。
画像1 画像1

1年生校外学習 TOYOオリンピック

画像1 画像1
2月13日は朝から1年生が泉大津総合体育館を借りて校外学習を行なっています!
企画、運営をほとんど生徒自身で考え、行っています!

1.2年生 進路説明会

画像1 画像1
令和2年2月12日授業参観の後に1.2年生の保護者の方を対象に進路説明会を行いました!

英語検定受験料補助の申請期限が迫っています。

令和元年度に実施された、公益財団法人日本英語検定協会が行う「実用英語技能検定」(英検)の受験料補助の申請期限が迫っています。(2月13日厳守)
申請ご希望の方は、「英検受験補助申請書」等必要書類を中学校に提出してください。

【保護者お知らせ】令和元年度泉大津市立中学校英語検定受検料補助のお知らせ
【保護者用】英検受検補助申請書

2月4日(火) 2年生学年朝礼


2月4日(火)2年生は学年朝礼を行いました。


生徒会長がどんな学年にしていきたいかを表明し、朝礼が始まりました。

本日の朝礼では、

体育委員によるマラソン大会の表彰
学級代表による大運動会の告知とダンスメンバーの募集
生活環境委員の活動報告 
生徒会からの連絡

がありました。

生徒会からの話にもありましたが、2年生は来年度、
最高学年になるという意識をもって日々を過ごしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 新入生部活動体験


体験授業の後、新入生の皆さんは
それぞれ興味のある部活動の見学をしました。

先輩に教えてもらいながら実際の活動を体験しました。

この経験を入学してからの参考にしてくださいね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月3日 新入生説明会 授業体験


2月3日(月)に来年度入学予定の小学生を対象に
説明会と授業体験がありました。

先輩に中学校生活はどんなようすかを、
スライドを使って教えてもらいました。


そのあとクラスごとに分かれて中学校の授業を体験しました。

いつもと違う教室で受ける授業は新鮮に感じたかと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあい『冬の夜空』観望会、本日実施します!

本日予定しておりました東陽ふれあいネット主催の
ふれあい『冬の星空』観望会を、予定通り実施いたします。
多くの方がたと冬の夜空を見て楽しみたいと思います。
よろしくお願いいたします。

現在も若干、雲が広がっております。実施時間にも雲が広がっている可能性もあります。ご了承ください。
夜は冷え込むことが予想されますので、暖かい服装でお越しください。

活動時間 18:30〜20:30頃(18:00受付開始)
活動場所 東陽中学校運動場

令和元年度 マラソン大会 女子の部


マラソン大会 女子の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 マラソン大会 男子の部


本日1,2年生のマラソン大会が行われました。


男女とも3kmのコースを一生懸命走っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 マラソン大会

画像1 画像1
女子が今からスタートです!!

令和元年度 マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今男子がスタートを切りました!!

令和元年度 マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生、二年生ともにアップが完了し、まもなくスタートです!

令和元年度 マラソン大会

画像1 画像1
2年生浜寺公園に集合完了しました!

令和元年度 マラソン大会

画像1 画像1
一年生浜寺公園に集合完了しました!

緊急 アライグマ目撃情報

昨日、東陽・誠風中学校周辺でアライグマ目撃情報が多数ありました。アライグマは人にかみついたり危害を加えたりする可能性があります。このような動物を目撃すれば、近づかないようにしてください。

(以下はネットの文章から引用しています。)
アライグマと遭遇したときは、刺激しないようにゆっくりとその場を離れましょう。体格差があるためアライグマが積極的に人間に襲い掛かってくることはほとんどありませんが、可愛い見た目から近づいて触ろうとして、噛みつかれてしまったという被害事例もあります。

アライグマから被害を受けないためには、近づかない、触らない、捕まえようとしないという点を守るようにすることが大切です。

2年生 高校出前授業!


本日、2年生は5,6時間目に
伯太高校の先生方による出前授業がありました。

中学校とは違った雰囲気で行われる授業を
楽しそうに受けていました。

3年生になり、進路を選択するときに一つの参考になるとよいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 中高連携 出前講演2

2年生の講演の続きです。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 中高連携 出前講演

本日6時間目に
中学2年生は、卒業生による高校生活の講演がありました。

和泉総合高等学校
伯太高等学校
泉大津高等学校
信太高等学校

の4校の卒業生と先生に来ていただき
高校生活や、受験へ向けて大切なことの話をしていただきました。

高校生らしい目線での話はとても2年生の参考になったかと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560