最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:179
総数:317417
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

令和元年度「学校教育自己診断アンケート」集計結果

保護者の皆様・生徒の皆さん、今年度の学校教育自己診断アンケートにご協力いただきありがとうございました。大変遅くなりましたが、アンケートの集計結果をまとめたので、このホームページ上に掲載します。
昨年度と比べ、特に気になった項目を中心に、下記の通りまとめています。(集計のデータ・まとめを下に添付しています。ぜひご覧ください。)次年度以降の学校経営・取組みにいかし、魅力ある学校づくりを行ってまいります。

◎生徒アンケートより
●「学校生活が楽しく、学校へ行くのが楽しみである」の肯定的回答が昨年度より下がっており(特に1年生)、本校にとって大きな課題である。魅力ある学校づくり・授業づくりを進めていかなければならない。
●給食に関する項目で、肯定的回答の数字が低くなっている(特に3年生)。弁当で自分に合った量・味のものを食べることに慣れていること、泉大津市の小学校給食がおいしいこと等が理由として挙げられる。食育の充実等、中学生にとって必要な栄養素を知ることや体づくりの重要性をしっかり伝えていきたい。
●読書に関する項目も、非常に厳しい現状がある。図書室の活用・読書活動の充実等を、授業改革の一つとして考えていく。
〇「授業では自分の意見を発表する機会…が確保されている」の肯定的回答が昨年度より上がっている(特に2年生)。授業改善の成果と考えられる。
〇「担任の先生以外にも気軽に相談できる」の肯定的回答が昨年度より上がっている。「生徒との信頼関係づくりに傾聴の姿勢が重要」の方針の成果と考えられる。
●「学校の施設(教室・トイレ等)について満足している」の否定的回答が昨年度よりさらに上がっている。根本的な施設改善を、保護者の皆様とともに市に訴えていきたい。

◎保護者アンケートより
●「生徒は、給食の時間を楽しみにしている」のちょうど半数が否定的回答である。上記同様、生徒の意見を反映している。
○「学校は、生徒や保護者の悩みや相談に適切に応じている」の肯定的回答が昨年度より上がっている。
○「学校は、将来の進路や職業などについて、適切な情報提供のもと指導している」の肯定的回答が昨年度より上がっている。
○「先生は、生徒をよく理解しようとしている」の肯定的回答が昨年度より上がっている。
○「先生は、生徒の能力や努力を適切・公平に評価している」の肯定的回答が昨年度より上がっている。
○「学校は、授業参観や諸行事において開かれた学校づくりに努めている」の肯定的回答が昨年度より上がっている。
 など学校の取組みに対して、一定評価していただいており、引き続き取り組みを進めていきたい。

令和元年度「学校教育自己診断アンケート」集計まとめ
R1 学校アンケート結果(生徒学年別)
R1 学校アンケート結果(保護者学年別)

令和2年度当初の行事予定について

令和2年度当初で、保護者の方がたに関連する行事予定をお知らせします。(現時点での予定です。コロナウイルス関連で変更があるかもしれません。)

4月22日(水)午後 授業参観・PTA総会
4月27日(月)午後 家庭訪問(条南小学校区)
4月28日(火)午後 家庭訪問(条南小・浜小学校区)
4月30日(木)午後 家庭訪問(浜小学校区)
5月 1日(金)午後 家庭訪問(旭小学校区)
5月 7日(木)午後 家庭訪問(旭小学校区・予備)

令和元年度 修了式

画像1 画像1
3月24日 令和元年度修了式を行いました。
コロナウイルスの影響により、3月2日の午後から臨時休校となっており、本日の修了式も放送で行われました。校長先生からのお話にもあった「櫂(かい)」という言葉。これは先日卒業式を迎えた3年生の学年通信につけられていたタイトルです。そして、卒業生代表の答辞にもこの言葉が使われていました。「東陽中学校で培った櫂を手に、これからの人生という大海原を、しっかりと力強くかき進んでいきます。」これは在校生のみなさんへ、卒業生からの心からのメッセージだったと思います。
本日修了式を迎えた1・2年生のみなさん。次の学年に向けて、春休み中にできることは何かということをしっかり考えて、長い長い休みになっていますが、良いスタートが切れるようにしっかり準備する期間にしましょう!

重要 春季休業期間中の教育活動等について

春季休業期間中の教育活動につきましては、3月18日付け文書で「再開する」とお知らせしていましたが、3月20日開催の大阪府新型コロナウイルス対策本部会議における決定を踏まえ、大阪府教育委員会より「春季休業期間中の学校における教育活動等(部活動を含む)は行わないこと」との通知がありました。保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、適切にご対応いただけますようお願いいたします。
新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合があります。引き続き状況の変化及び提供できる情報が入り次第お知らせします。


【府の決定を受け、春季休業期間における教育活動(部活動を含む)を自粛する。】

◎ 部活動について
   当面の間(春季休業期間を含む)は自粛する。
     部活動再開については状況を鑑み判断する。

◎ 令和2年度 入学式(4月7日実施予定)について
   卒業式に準じて実施する。
     在校生の参加は、代表2名のみになります。
     (学級役員・吹奏楽部等の参加はありません。)

◎ 令和2年度 新学期の対応について
   府教委の決定(4月3日)を参考に、4月4日に判断し決定する。

 【 その他 】
○日々の健康観察(検温)をお願いします。
○必要な情報につきましては、「まちcomiメール」や東陽中学校HPで、随時お知らせします。一日一度ご確認いただけると幸いです。

春季休業期間中の教育活動等について
府教育長メッセージ

重要 教科書・ノートなど廃棄しないでくださいね!

3月2日からの臨時休校措置で、教科によっては未学習部分があります。
新年度に未学習部分の補習を行う可能性もありますので、教科書・ノートなど今年度使用しているものを廃棄しないようお願いします。

重要 臨時休校措置の解除及び春季休業期間中の教育活動等について

泉大津市内各校では、新型コロナウイルスの感染拡大防止及び生徒の安全・安心を第一に考え、3月2日から臨時休校措置を行って参りました。昨日、市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休校措置については、大阪府教育委員会の対応を踏まえ、予定通り3月23日までとする」との通知がありました。
また、春季休業期間中(3月25日〜4月7日)の教育活動等(部活動を含む。)については、「クラスター発生のリスクを下げるための原則(注)に留意したうえ、教育活動等を行うことができる。ただし、学校内での活動に限るものとする。」となっています。保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、適切にご対応いただけますようお願いいたします。

(注)【クラスタ―発生のリスクを下げるための原則】
1 換気を励行する。(2方向の窓を同時に開ける等)
2 人の密度を下げる。(お互いの距離を1〜2メートル程度あける等)
3 近距離での会話や発声、高唱を避ける。
     (やむを得ず近距離での会話の必要がある場合マスク着用等)

※手指衛生、咳エチケット、共用品を使わないことや使う場合の消毒など、予防対策を徹底する。また、児童生徒等の日々の健康観察を行い、発熱等の症状がある場合には登校させないこと。

○ 現状:3月23日まで臨時休校
○ 今後:3月24日 修了式実施(各教室にて放送により実施)
     3月25日より臨時休校を解除し、春季休業期間とし、
     教育活動を再開する。
     (春季休業期間 3月25日〜4月7日)

◎ 春季休業期間中の活動について
○ 部活動について
・活動への参加については、保護者の了承を得たうえ、無理をさせることのないよう配慮します。
・体調の悪い部員がいる場合は参加させない、すぐに帰宅させる等の処置を徹底します。
・体育館・教室等の活動場所は、密閉空間とならないように、2方向以上の窓を同時に開けるなど、換気を励行します。体育館・屋内で行うクラブについては、同一場所・時間帯において1〜2クラブとします。
・屋外や換気の良い環境であっても、相手と一定時間接触するような対人練習などは避けます。
・対外試合(公式戦、練習試合を問わない)、合宿、合同練習、演奏会等については、無観客であっても4月7日までは引き続き禁止します。
・校内の教員・生徒より感染者がでた場合は、全クラブを一定期間活動中止とします。

○ 令和2年度 入学式(4月7日実施予定)について
   卒業式に準じて実施する。
     在校生の参加は、代表2名のみになります。
    (学級役員・吹奏楽部等の参加はありません。)

◎ 令和2年度 新学期の対応について
  府教委の決定を参考に判断し決定する。
 (府立学校は国の専門者会議[3月19日]の結果を経て、3月末までに決定予定)


臨時休校措置の解除及び春季休業期間中の教育活動等について





図書室の本の貸し出し行います。

明日から開設する1・2年生「質問・相談窓口」にあわせて、図書室にある本の貸し出しも行います。この機会にぜひ読書もたくさんして、自分の考え・世界を広げて欲しいと思います。詳細は下記の通りです。

   ・・・・・図書室の本の貸し出し・・・・・

○日時  3月17日(火)・18日(水)9時〜11時30分
     ※19日は貸し出しを行いません。気をつけてください。

○貸出可能冊数  1人3冊まで

○貸出期間    3月24日(火)に返却
    

3/17〜19 1・2年生「質問・相談窓口」を開設!

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校から2週間が経ちました。皆様にご理解とご協力をいただきありがとうございます。「非常事態」にはならず、子どもたちの安全をなんとか保つことができています。(そのおかげで卒業式を行うことができました。)

明日から3日間、1・2年生「質問・相談窓口」を開設します。「登校日」ではないので、質問・相談等があり直接お話しした方がよい場合にご活用ください。詳細は下記の通りです。よろしくお願いいたします。


・・・・・1・2年生「質問・相談窓口」の開設・・・・・
     (学習面での質問・生活面での相談等)
 3月17日(火)〜19日(木) 8時30分〜11時30分の間

(内容)
・家庭学習の際に出てきた疑問点・質問を受け付けます。
 (「スタディサプリ」「カルテック」に関する質問等も含みます。)
・家庭学習の方法などのお悩みに対して、一緒に考えて行きます。
・生活面での相談等を聴かせてもらいます。

※長時間の滞在を避けるため、自習等はできません。

(場所)
○1年生の皆さん
 ・まずは1年6組の教室に来てください。
○2年生の皆さん
 ・2年1組、2年2組教室で学習面の質問・相談を受け付けます。
 ・2年4組教室で生活面の相談等を聴かせてもらいます。

(その他)
・登校する生徒については、保護者の承諾が前提です。体調観察を十分に行い、「熱がある」「咳が出ている」等体調不良の所見がある場合は、登校を控えてください。

令和元年度 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日 令和元年度卒業式を執り行いました。新型コロナウイルスの影響で、挙行できるか危ぶまれましたが、人数や時間の制限を設けてなんとか挙行することができました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!卒業生のみなさんは中学校の3年間で成長した立派な姿を見せてくれました。卒業生代表の答辞も素晴らしく、これからのみなさんの人生は、きっと素晴らしいものになるだろうと思いました。中学校生活は終わりましたが、みなさんの人生はまだまだ始まったばかりです。楽しいこと、辛いこと、悲しいこと、嬉しいこと。いろんなことを経験して、素敵な大人になり、みなさんの夢を叶えてください!教員一同応援しています!
保護者の皆様、大変お忙しい中、式に参列していただきありがとうございました。そして、3年間本校の教育にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。保護者の皆様のご協力があったからこそ、今日という日を迎えることができました。改めまして、ご卒業おめでとうございます。

72期生 ご卒業おめでとうございます!

本日、東陽中学校第72回卒業証書授与式を挙行することができました。
新型コロナウイルス感染拡大の中、実施できるか心配されましたが、保護者の方がたのご協力、ご列席の方がた皆さんの温かいお気持ちもあり、素晴らしい式となりました。
答辞の最後で神谷さんが気持ちを込めて言っていた、学年通信の「櫂」の意味、そこに込めた思い。72期生の皆さん、その「櫂」を持って、今後の人生をしっかり前に進んでください。東陽中学校ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木) 3年生学活

卒業式の動きの確認が終わった後、
3年生はそれぞれのクラスに戻り学活を行いました。

担任の先生から、卒業に際して熱い思いを真剣な表情で聞いていました。


通知表を受け取った後、卒業アルバムが配られました。
アルバムを見ながら、これまでの中学校生活を振り返っていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木) 3年生学年登校日

本日、3年生は学年登校日でした。

約2週間ぶりの登校でしたが、卒業式の動き方や
姿勢など、各々がこまめに確認しながら進みました。

確認の後、皆勤賞・クラブ賞の表彰があり、
最後に、今まで72期生が関わった先生たちからのビデオを見ました。
先生たちが画面に登場すると歓声が上がっていました。

明日は卒業式本番です。
晴れやかな表情でみなさんが巣立っていくことを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式ご列席予定の保護者の皆様へ(お知らせとお願い)

本日、卒業証書授与式実施に向けて体育館の準備を行いました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、卒業生席・保護者席を例年より間隔をあけて並べています(例年よりも前後左右20cmあけました)。その結果、保護者席数は370席となっています(1家庭1名程度のお席になります)。
お席のない方につきましては、壁際にお立ちいただく状況です。座席を必要とされる保護者の方もおられると思います。座席をお譲りいただくなどご列席の皆様で、温かい卒業証書授与式を実施できたら幸いです。皆様のご協力よろしくお願いいたします。8時45分開場予定です。

(その他のお願いです)
○できる限りマスク着用をお願いいたします。
○玄関付近に消毒用アルコールを置きますので、消毒もお願いいたします。
○体育館内の換気のため、体育館を閉めきらずに窓等を開けた状態で、式を進めてまいります。防寒対策も合わせてお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 【泉大津市教育委員会より】臨時休校期間中の追加措置について

泉大津市教育委員会より、臨時休校期間中の追加措置についての通知があり、ここ1週間の各校の状況や近隣市の対応を踏まえ、追加措置を行うことになりました。
中学校での追加措置のおもな事柄は以下の通りです。(詳しくは文書をご確認ください。)

○特別な支援を必要とする生徒のいるご家庭で、長期化に伴って状況の大きな変化があるなど特段の事情により子どもの看護が難しい状況のご家庭については、各学校にご相談ください。

臨時休校期間中の追加措置について(3.11.)


公立高校一般選抜を受験する皆さんへ

予定通り明日、公立高校一般選抜が実施されます。
集合時間や持ち物等を再度確認し、明日は余裕をもって行動しましょう。

受験する皆さん、この3年間で身につけた力をすべて発揮してください。
東陽中学校から皆さんを応援しています。

※明日の朝、体調が悪い場合は、インフルエンザ・コロナウイルス等の感染症かどうかにかかわらず、中学校に電話をしてください。別室や追検査等、必要な手続きを行います。(朝6時45分頃から電話がつながるようにしています。)

重要 オンライン学習サービス「スタディサプリ」の無償提供について

新型コロナウイルスの感染拡大防止へのご理解・ご協力いただきありがとうございます。

(株)リクルートマーケティングパートナーズ様の社会貢献として、オンライン学習サービス「スタディサプリ」を、泉大津市に無償提供いただけることになりました。
「スタディサプリ」は、指導経験豊富な講師による授業動画や問題テキスト等があり、家庭学習がしっかりできるものです。

サービス利用に必要なID等を、昨日市教委よりご家庭へ郵送しています。(本校教職員も教育委員会と協力して、発送準備を進めました。)本日以降、到着すると思いますので積極的にご活用ください。


重要 公立高校一般選抜への出願について

本日から6日(金)まで、公立高校一般選抜の出願受付期間となっています。
報道等で「教員がまとめて出願する」旨の情報が流れていますが、本校では協議した結果、当初の予定通り生徒自身(保護者同伴も含めて)の出願でお願いいたします。
ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。
(詳しくは、2日に対象生徒に配布したプリント[下記のプリント」を参照ください。)

一般選抜に出願について

重要 臨時休業期間中の東陽中学校としての対応等について

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、3月2日(月)午後から3月23日(月)の間、臨時休校措置を取ります。

その間の東陽中学校としての対応等(生徒が学校に来る日など)をお知らせします。
3年生は卒業式関連で、
・3月12日(木)8時20分登校(11時30分下校予定)
・3月13日(金)卒業式 8時45分集合(最終11時45分下校予定)の予定です。

1・2年生については「登校日」を設定しません。
代わりに、3月17日(火)〜19日(木) 8時30分〜11時30分の間、学習面での質問や生活面での相談等がある生徒を対象に「質問・相談窓口」を開設します。

(3年生版)臨時休校期間中における「東陽中学校の対応」について
(1・2年生版)臨時休校期間中における「東陽中学校の対応」について


緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校措置について

泉大津市教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、臨時休校措置の通知がありました。

臨時休校期間は、3月2日(月)午後から3月23日(月)の予定です。

3月2日は通常通り登校後、1・2年生はテスト返却や諸連絡、3年生は卒業式・進路関係の連絡や諸連絡をするための学活を1〜2時間行います。その後帰宅予定です。(教科の授業・給食はありません。)

卒業式は開催予定です。(時短・内容の精選等の変更はあります。)

3月24日の修了式も行いますので、1・2年生は通常通り登校になります。


(詳しい内容については、以下の通りです)

【 臨時休校措置について 】
   
新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、以下の期間において臨時休校措置とする。

 
臨時休校期間 :令和2年3月2日(月)午後〜令和2年3月23日(月)


 ただし、臨時休校期間中、以下の対応を行います。
 
○3月2日は午前中登校(給食なし)、午後から臨時休校となります。

○小・中学校において開催予定の卒業式は行います。(時短、内容の精選等の変更有)
・ 参加者は卒業生・保護者・教職員・市教委のみとします。
・ 保護者は2名までとし、来場される保護者の方はマスクの着用をお願いいたします。
 
○小・中学校の修了式(3月24日)は予定通り行います。
 
○公立高等学校入学者選抜のスケジュール(特別選抜の合格者発表や出願の日程等)については変更されず、実施される予定です。
なお、詳しい日程については中学校からの連絡事項に従ってください。
  
○小学校において学童保育に在籍している児童に限り登校を認めます。また、この期間において、学童保育(なかよし)は13時30分より通常通り開設する。その際、必ずお弁当を持参ください。ただし、感染症防止の観点から、できる限り自宅待機をお願いします。なお、詳細につきましては、別途通知いたします。
  
【 留意事項 】
 
・臨時休校期間中、不要不急の外出は避け、自宅で待機するようお子様にご指導ください。
・臨時休校期間中の各種問い合わせは在籍校にお願いいたします。
・臨時休校期間中において、感染拡大防止の観点から職員(教員等)の家庭訪問は基本的に行いません。
・市内より感染者が出た場合、学童保育を含めた臨時休校措置を行います。また、行事等の見直し、延期、中止もあります。
・各家庭において、毎朝の検温・手洗い・うがい等をこまめに行っていただき、お子様の体調管理についてご留意ください。

臨時休校措置についてのお知らせ(泉大津市教育委員会) 

緊急 3月2日以降の学校運営について

安倍首相が今夕、全国すべての小・中学校、高校や特別支援学校を、3月2日から休校とするよう表明されました。
これを受けて、今後の子どもたちの動き・学校運営等については、教育委員会とも協議をしながら決定してまいります。
明日以降、決まったことを随時、学校からの文書・まちcomiメール・学校HPでお知らせしますので、明日の朝など、電話等でのお問い合わせをご遠慮いただけますようお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560