最新更新日:2024/03/19
本日:count up39
昨日:65
総数:312980
今のクラスのなかまと過ごす時間を大切に・・・

校長先生がクラスに来てくださいました〜♪

現在完了形を使って質問(インタビュー)をする。という授業の一環で、授業に校長先生をお呼びしました。

生徒たちがする英語の質問に、全て英語で答えてくださり、とっても良い授業になりました。

まだ全てのクラスで終わっていませんが、みな感想では

「意外な校長先生の一面を知れて良かった。」
「校長先生の英語がとっても上手でびっくりした。」
「先生が考えていることを知れて、嬉しかった。」

など、良い経験また思い出になったようです。
校長先生もありがとうございました!

1学期ももう少し、これからも73期生は元気に授業に取り組んでいきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
泉大津市の学校給食では、食物アレルギーの対応として、卵の除去食を行っています。

今日の大おかずの「トックスープ」は、卵除去の対応が可能なおかずでした。

除去食対応を希望している生徒には、専用の容器に入った除去食(画像2、3枚目)を提供しました。

除去食を食べた生徒に感想を聞いてみると、「トックがとろりとして、美味しかった」とのことでした。
今日は他にも、ビビンバや焼売がついて、お腹一杯になりました。


今日の献立
・ごはん
・ジョア(マスカット)
・トックスープ
・ビビンバの具(野菜・肉)
・コーン焼売

コロナウイルス感染拡大防止に係る教育長メッセージ

児童生徒の感染拡大を防止するための協力依頼

現在、他市において児童・生徒の感染が確認されてきました。本市においてはホームページでもお知らせしているとおり、コロナウィルス感染者が増加してきています。いつ児童・生徒が感染するかわからない状況に置かれていることを前提に保護者の皆様にお願いしたいことがございます。
まず知っておいて頂きたいことは、保健所から市への情報提供は個人情報保護の観点から内容が限られており、よって個人を特定することは不可能であるということです。
各校で感染拡大を防止するためには、児童・生徒またはその保護者がPCR検査をされた場合や濃厚接触者として保健所から連絡を受けた場合は速やかに各学校にご連絡をして頂く必要があります。
保護者としてお子様がいじめ等の人権侵害を受けるかもしれないという非常に不安な気持ちになるでしょうが、本市教育委員会と各学校では全力を挙げて皆さまの大切なお子様を守る準備をしております。
(前回のメッセージにも「いじめや差別による人権侵害を起こさない」等の内容を記載しておりますので合わせてお読みください。)
児童・生徒約6000人とその家族、また小さな町、泉大津市を守るためにも、保護者の皆様のご協力のもと、ともにこの難局を乗り切りましょう。ご理解とお力添えをよろしくお願い致します。

泉大津市教育委員会 教育長 竹内 悟

重要 生徒及び教職員に新型コロナウイルス感染者が確認された場合の学校の基本対応について

新型コロナウイルスについては、今現在、有効な治療方法がない状態であり、大阪府下においても感染が拡大しつつあります。
本校におきましても、感染防止予防のため、手洗い・マスク着用・消毒の徹底など学校でできる範囲の最大の対策を講じ、泉大津市教育委員会の『児童生徒の学びを止めない』方針のもと教育活動を行っております。
しかしながら、現状下においては、本校の生徒及び教職員から感染者が出ることも想定しなければならないことから、泉大津市教育委員会の指導のもと、以下の添付文書のとおり対応してまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

生徒及び教職員に新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応について

放課後のクラブ活動の様子です

画像1 画像1
放課後のクラブ活動の様子です。
暑い中一生懸命クラブ活動に励んでいます。
熱中症に気をつけて、こまめに水分補給を行いましょう。

7月21日 生徒朝礼

画像1 画像1
生徒朝礼で各委員長からの報告や今後取り組んでいくことについて話がありました。

7月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月19日は 食育の日 です。

毎月19日付近の献立を食育献立として、毎年テーマを決めてそのテーマに沿った料理を紹介します。

今年度は「世界の料理を知ろう!」ということで、世界各国の料理を紹介します。

今月紹介するのは、メキシコの料理「鶏肉のサルサメヒカーナ」です。
サルサ=ソース  メヒカーナ=メキシコ で、メキシコのソース という意味です。
ソースの材料に、トマト、玉ねぎ、青唐辛子を使用し、その色がメキシコの国旗と同じことから、そう呼ばれています。

給食では、青唐辛子の代わりにピーマンを使い、辛さをひかえ目にしました。
そのソースを、唐揚げにかけて食べます。

暑い時期にぴったりの、スパシーな味でした。

今日の献立
・コッペパン
・牛乳
・ひよこ豆のスープ
・鶏肉のサルサメヒカーナ
・きのこのソテー

土曜日のクラブ活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テストが終わり、クラブ活動が再開しました。
生徒のみなさんは暑い中クラブ活動に励んでいます!
熱中症などに気をつけて、水分補給をしっかりとして活動してください。

期末テスト始まりました!

画像1 画像1
本日7月15日から1学期期末テストが始まりました!
生徒のみなさんはギリギリまで一生懸命勉強してます!

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

本州付近に停滞している梅雨前線の活動が活発な状態が続いています。本日も、西日本や東日本太平洋側を中心に、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる見通しで、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫などに警戒が必要な状況です。

遅くなりましたが、今年度の暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について連絡します。
 
【泉州地域に、午前7時の時点で、「暴風警報」又は「大雨特別警報」の
いずれかが発令中の場合は臨時休業となります。】

詳細については、以下のお知らせをご確認ください。
R2 暴風警報・特別警報(東陽中学校)

1年生 学年朝礼

画像1 画像1
6月30日 1年生の学年朝礼を行いました。
主に学校生活のルールに関する再確認をしました。みんなが安心して生活できる学年をつくっていきたいですね!
学校が本格的に始まって1ヶ月ほど経ちましたが、入学式の時と変わらず、みなさんの「話を聞く姿勢」は本当にすばらしく、感心しています。
まだまだコロナウイルスへの心配もあるなかで、これからどんどん気温が上がっていき、熱中症などもリスクも高まります。手洗いうがいなど、予防・対策をしっかり行いましょう。

先日配布の年間行事予定に訂正がありました。

先日配布しました「令和2年度 東陽中学校年間行事予定」に、下記の訂正があります。申し訳ありません。お間違えないようご予定願います。

(誤)8月5日「給食最終日」 → (正)8月6日「給食最終日」

<swa:ContentLink type="doc" item="24322">令和2年度年間行事予定表(訂正版6.30.)</swa:ContentLink>

暑い夏を無事乗り切るために(東陽中の熱中症対策)

今年は1学期の授業が8月7日まで、2学期が8月24日からあります。例年以上に熱中症対策が必要になってきます。そこでこの夏限定ですが、教育委員会・東陽中学校から、下記の熱中症対策を取ります。この対策を上手に活用しながら、みなさんも熱中症にならない生活様式を習慣づけていきましょう。

(この夏限定 熱中症対策〜○が教育委員会から、◇が東陽中学校独自)

○ウォーターサーバーを東陽中学校に9台設置 ⇒ 6/26(金)から使用可
(1人当たり1日200ml[コップ1杯程度]の水分補給ができるようにしています。)
→十分な量ではありません。ウォーターサーバーの水は、緊急の水分補給用と考えてください。自分が飲む水分は、基本的に自分で家から用意してください。
→自分でコップを用意してください。
(水筒のコップやプラスチックコップでお願いします。)
※ウォータークーラーもコップを使用してください。(感染防止のため)

○塩飴(しおあめ)が企業[井関食品(株)]からプレゼント
(1年生は1人当たり3個、2・3年生は2個配布します。2・3年生ごめんなさい。)
→十分な量ではありません。塩分を適度に取ることの重要性を知って欲しいです。猛暑が予想される日や体育がある日・部活がある日など、汗をたくさんかくことが予想される日は、塩分を適度に取る習慣をつけてください。
※塩飴の成分表をご確認願います。塩飴成分表

◇登下校時・授業時の服装を、標準服・体操服から選んで着用
⇒ 6/29(月)から開始(くわしくは別紙で)
登下校時・授業中の服装について(0629〜)

熱中症を予防するためには、暑さに負けない体作りが大切です。日常的に適切な食事、十分な睡眠をとるようにして、適度な運動もおこないましょう。

【配布版】暑い夏を無事乗り切るために

画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ紹介&クラブ体験開始

画像1 画像1
6月24日の6時間目にクラブ紹介がありました!
例年通りであれば体育館に集まり、そこで2・3年生の先輩からどんな活動をしているのか、何を目標に活動しているのか等を直接聞くのですが、今年度は体育館に大勢の生徒が集まることを避けて、各教室でクラブ紹介の動画を観ました。
そして、本日24日から30日まで、クラブの仮入部期間となっています。少しでも興味があるクラブにはぜひ足を運んでみてください。中学校の3年間は一生に一度しかありません。一生懸命打ち込めるものに出会えるといいですね!

6月23日 生徒朝礼

画像1 画像1
本日6月23日、久しぶりの生徒朝礼が行われました。
1年生は初めて、2・3年生にとっても非常に久しぶりの生徒朝礼ですが、みなさん落ち着いた雰囲気で話を聞くことができていたと思います。今の雰囲気をもっともっと良いものにできるようにみなさんで作り上げていきましょう!

Zoomを使って進路学活を行いました。

今日の6時間目、初めてZoomを使った授業を行いました。下の写真のように、先生が進路相談室から進路に関する説明をし、3年生の各教室でメモを取りながらしっかり聞いていました。今後、どんどん新しいことも取り入れながら、授業をよりわかりやすく、より活動的に変えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ紹介のポスターを掲示しています!

画像1 画像1
クラブ紹介のポスターを一階中央階段前に掲示しています!
2、3年生が一生懸命描いたポスターはどれも素晴らしいものばかりです。1年生のみなさんはぜひ1度足を運んでみてください!
そして、本日よりクラブ見学も始まります。先輩達がどんな活動をしているのかよく見て、どのクラブに入るかじっくり考える期間です。積極的にいろんなクラブの見学に行ってみましょう!

ようやく全員での授業が始まりました!

画像1 画像1
先週までの分散登校を経て、ようやく今週から全員そろっての授業が始まりました!
まだまだコロナウイルスについては気が抜けない毎日が続きますが、徐々に以前の日常を取り戻しつつある現状に安心しています。みなさんの中学校生活はここからスタートです!つながりを大切に、最高の学年にしていきましょう!

徐々に日常が戻ってきます・・・

6月1日から始まった分散登校。不規則な学校生活が2週間続きましたが、生徒の皆さん・保護者の皆様のご協力で、来週から次のステップ「通常登校」になっていきます。徐々に日常が戻ってきていますね。うれしい限りです。クラスのなかまが全員揃っての今年度初の授業、いろいろ楽しみですね。

梅雨入りして暑さ・湿気も気になりますが、来週から教室の中の人数が倍増するので、「学校の新しい生活様式」をしっかりと習慣化していきましょう。特に、
○マスク忘れがないようにお願いします。
○水分補給が十分できるよう、水筒など持参してください。

変則的な登校時間の影響もあるかもしれませんが、この2週間の遅刻者数の一日平均が8名と、日頃の数よりかなり多かったです。6月15日「遅刻0(ゼロ)」にして、みんなで喜ぶことができるスタートにしましょう。これも楽しみにしています。

6月15日(月)の時間割
 1・2限 学活 3〜6限 月の3〜6限の授業
   (6時間授業です。面接週間です。)

6月8日の給食遅延及び未配送に係る対応について

6月8日(月曜日)の給食では、生徒の皆さん及び保護者の皆さまに多大なるご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。市教委より、先日発生しました給食の遅配及び未配送に係る補償につきまして、連絡がありましたのでお知らせします。

(市教委)中学校給食遅延及び未配送に係る対応

泉大津市HPにも掲載されています。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月中行事予定

学校通信

学年通信 3年生

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

教科のお知らせ

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560