最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:164
総数:317168
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

8月11日〜14日は一斉学校閉庁日になります

8月11日(火)〜14日(金)の4日間、夏季休業期間中における学校一斉閉庁日を実施いたします。この期間は、学校への電話は繋がりませんのでご注意願います。(実質は8月8日〜16日の9日間、学校への電話は繋がりません。)
つきましては、学校閉庁日における緊急時の問い合わせ及びコロナウイルスり患に係る連絡については、泉大津市教育委員会事務局指導課に窓口を設置いたします。趣旨をご理解のうえ、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

【学校閉庁日期間における相談窓口】
保護者等による緊急時の問い合わせ(コロナウイルスり患情報等)については、泉大津市教育委員会事務局( 指導課 )に窓口を設置し、対応させていただきます。

電話番号:0725−33−1131(泉大津市役所代表)

令和2年度 1学期終業式

画像1 画像1
8月7日 令和2年度1学期終業式を行いました。
コロナウイルス感染防止及び、熱中症予防の観点から放送での終業式となりました。
しっかり顔を上げてお話を聞いてくれていたと思います。
これから2週間の夏休みに入ります。短いですが、しっかりリフレッシュしてください。ただし、休息だけでなく、たった2週間の夏休みですが、取り組めることは沢山あると思います。勉強の苦手なところを復習することや、部活動で技術を磨くことなど、少しでもレベルアップできるように過ごしましょう。
また2学期の始業式で元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

1学期大掃除

画像1 画像1
本日8月7日は終業式です。
終業式の前に1学期使った教室などを全員で掃除をしました。
暑い中みなさんよく頑張ってくれました。これで2学期からも気持ちよく教室を使うことができますね!

1年生 平和学習

画像1 画像1
8月6日 広島に原子爆弾が投下された日から75年が経ちました。
長い月日が経って、実際に戦争を体験した方も少なくなってきています。しかし、実際に過去に日本で起こったことです。現代の日本で生きている我々には想像を絶することのように思います。しかし、我々大人の世代はもちろんですが、これからの日本を担っていく今の中学生の世代にも、戦争のことを学び、二度と繰り返してはいけないということを心に刻んで、これからの人生を歩んでほしいと思います。

重要 令和2年度 修学旅行「中止」のお知らせ

修学旅行につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響から2学期に延期し、活動内容の変更や宿泊先を連泊に変更するなど、改めて実施に向けて準備を進めてまいりました。
しかし、全国的にも感染拡大の傾向が見られるようになり、本市教育委員会とも協議を重ねた結果、宿泊を伴う修学旅行については、生徒の安全確保(感染防止・感染後)は非常に困難であることなどの理由から誠に残念ではございますが、市内3中学校の宿泊を伴う修学旅行については「中止」と決定いたしました。
修学旅行を心待ちにしていた生徒の皆さんのことを思うと大変、心苦しい限りではございますが、保護者の皆様には今般の状況をご賢察いただき、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
尚、中学校生活の良き思い出となるような代替行事を今後の感染状況の推移や年間計画等を踏まえながら前向きに検討し、実施していきたいと考えています。


(本日2限、3年生の学年集会がありました。学校長から3年生に直接、今年度の修学旅行「中止」を伝えました。子どもたちは、ある程度覚悟していたのか冷静に受け止めていました。)

0806 R2 修学旅行中止のお知らせ
(市教委より)修学旅行 中止の通知

学級旗作成3日目に突入しました!

画像1 画像1
懇談と学級旗の作成が3日目に入りました!
学級旗は各クラス着々と完成に近づいています。
みなさんも完成を楽しみにしていてください!

学級旗を作っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスの学級旗を作成しています!

さすが三年生!素晴らしい作品ばかり!!!


できあがりが楽しみです(^^)/

学級旗製作中です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から懇談期間に入り、同時に学級旗の製作が始まりました!
各クラス素敵なアイデアで素晴らしい学級旗を作っています!
完成が楽しみですね!

校長先生がクラスに来てくださいました〜♪

現在完了形を使って質問(インタビュー)をする。という授業の一環で、授業に校長先生をお呼びしました。

生徒たちがする英語の質問に、全て英語で答えてくださり、とっても良い授業になりました。

まだ全てのクラスで終わっていませんが、みな感想では

「意外な校長先生の一面を知れて良かった。」
「校長先生の英語がとっても上手でびっくりした。」
「先生が考えていることを知れて、嬉しかった。」

など、良い経験また思い出になったようです。
校長先生もありがとうございました!

1学期ももう少し、これからも73期生は元気に授業に取り組んでいきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
泉大津市の学校給食では、食物アレルギーの対応として、卵の除去食を行っています。

今日の大おかずの「トックスープ」は、卵除去の対応が可能なおかずでした。

除去食対応を希望している生徒には、専用の容器に入った除去食(画像2、3枚目)を提供しました。

除去食を食べた生徒に感想を聞いてみると、「トックがとろりとして、美味しかった」とのことでした。
今日は他にも、ビビンバや焼売がついて、お腹一杯になりました。


今日の献立
・ごはん
・ジョア(マスカット)
・トックスープ
・ビビンバの具(野菜・肉)
・コーン焼売

コロナウイルス感染拡大防止に係る教育長メッセージ

児童生徒の感染拡大を防止するための協力依頼

現在、他市において児童・生徒の感染が確認されてきました。本市においてはホームページでもお知らせしているとおり、コロナウィルス感染者が増加してきています。いつ児童・生徒が感染するかわからない状況に置かれていることを前提に保護者の皆様にお願いしたいことがございます。
まず知っておいて頂きたいことは、保健所から市への情報提供は個人情報保護の観点から内容が限られており、よって個人を特定することは不可能であるということです。
各校で感染拡大を防止するためには、児童・生徒またはその保護者がPCR検査をされた場合や濃厚接触者として保健所から連絡を受けた場合は速やかに各学校にご連絡をして頂く必要があります。
保護者としてお子様がいじめ等の人権侵害を受けるかもしれないという非常に不安な気持ちになるでしょうが、本市教育委員会と各学校では全力を挙げて皆さまの大切なお子様を守る準備をしております。
(前回のメッセージにも「いじめや差別による人権侵害を起こさない」等の内容を記載しておりますので合わせてお読みください。)
児童・生徒約6000人とその家族、また小さな町、泉大津市を守るためにも、保護者の皆様のご協力のもと、ともにこの難局を乗り切りましょう。ご理解とお力添えをよろしくお願い致します。

泉大津市教育委員会 教育長 竹内 悟

重要 生徒及び教職員に新型コロナウイルス感染者が確認された場合の学校の基本対応について

新型コロナウイルスについては、今現在、有効な治療方法がない状態であり、大阪府下においても感染が拡大しつつあります。
本校におきましても、感染防止予防のため、手洗い・マスク着用・消毒の徹底など学校でできる範囲の最大の対策を講じ、泉大津市教育委員会の『児童生徒の学びを止めない』方針のもと教育活動を行っております。
しかしながら、現状下においては、本校の生徒及び教職員から感染者が出ることも想定しなければならないことから、泉大津市教育委員会の指導のもと、以下の添付文書のとおり対応してまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

生徒及び教職員に新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応について

放課後のクラブ活動の様子です

画像1 画像1
放課後のクラブ活動の様子です。
暑い中一生懸命クラブ活動に励んでいます。
熱中症に気をつけて、こまめに水分補給を行いましょう。

7月21日 生徒朝礼

画像1 画像1
生徒朝礼で各委員長からの報告や今後取り組んでいくことについて話がありました。

7月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月19日は 食育の日 です。

毎月19日付近の献立を食育献立として、毎年テーマを決めてそのテーマに沿った料理を紹介します。

今年度は「世界の料理を知ろう!」ということで、世界各国の料理を紹介します。

今月紹介するのは、メキシコの料理「鶏肉のサルサメヒカーナ」です。
サルサ=ソース  メヒカーナ=メキシコ で、メキシコのソース という意味です。
ソースの材料に、トマト、玉ねぎ、青唐辛子を使用し、その色がメキシコの国旗と同じことから、そう呼ばれています。

給食では、青唐辛子の代わりにピーマンを使い、辛さをひかえ目にしました。
そのソースを、唐揚げにかけて食べます。

暑い時期にぴったりの、スパシーな味でした。

今日の献立
・コッペパン
・牛乳
・ひよこ豆のスープ
・鶏肉のサルサメヒカーナ
・きのこのソテー

土曜日のクラブ活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テストが終わり、クラブ活動が再開しました。
生徒のみなさんは暑い中クラブ活動に励んでいます!
熱中症などに気をつけて、水分補給をしっかりとして活動してください。

期末テスト始まりました!

画像1 画像1
本日7月15日から1学期期末テストが始まりました!
生徒のみなさんはギリギリまで一生懸命勉強してます!

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

本州付近に停滞している梅雨前線の活動が活発な状態が続いています。本日も、西日本や東日本太平洋側を中心に、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる見通しで、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫などに警戒が必要な状況です。

遅くなりましたが、今年度の暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について連絡します。
 
【泉州地域に、午前7時の時点で、「暴風警報」又は「大雨特別警報」の
いずれかが発令中の場合は臨時休業となります。】

詳細については、以下のお知らせをご確認ください。
R2 暴風警報・特別警報(東陽中学校)

1年生 学年朝礼

画像1 画像1
6月30日 1年生の学年朝礼を行いました。
主に学校生活のルールに関する再確認をしました。みんなが安心して生活できる学年をつくっていきたいですね!
学校が本格的に始まって1ヶ月ほど経ちましたが、入学式の時と変わらず、みなさんの「話を聞く姿勢」は本当にすばらしく、感心しています。
まだまだコロナウイルスへの心配もあるなかで、これからどんどん気温が上がっていき、熱中症などもリスクも高まります。手洗いうがいなど、予防・対策をしっかり行いましょう。

先日配布の年間行事予定に訂正がありました。

先日配布しました「令和2年度 東陽中学校年間行事予定」に、下記の訂正があります。申し訳ありません。お間違えないようご予定願います。

(誤)8月5日「給食最終日」 → (正)8月6日「給食最終日」

<swa:ContentLink type="doc" item="24322">令和2年度年間行事予定表(訂正版6.30.)</swa:ContentLink>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信

学年通信 3年生

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

教科のお知らせ

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560