最新更新日:2024/03/19
本日:count up43
昨日:46
総数:313030
今のクラスのなかまと過ごす時間を大切に・・・

3学期に向けて…

画像1 画像1
美術の授業では、3学期の制作に向けてデザインを考えています。このデザインは「校長先生」をモチーフに考えているところだそうです。完成が楽しみです!

連続吉祥文様でトートバッグづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の美術の授業では、日本の文様に興味を持った外国人観光客の方に向けて「おめでたい」や「縁起がいい」とされる『吉祥文様』を考え、ゴム印を制作しました。制作の仕上げとして、実際にトートバッグへ自分で作った文様を押しています。おめでたい文様で日頃の運気をアップさせてください。

12.13. 生徒朝礼

画像1 画像1
本日、オンラインで生徒朝礼を行いました。おもな内容は、先日(12/5)行われた新標準服プレゼン発表会の結果発表、生徒会からのお話でした。

初めに、標準服を考える会からプレゼン発表会・投票の結果発表。全校生徒、東陽校区3小学校5・6年生、東陽中教職員、PTA実行役員からの投票結果をもとに、標準服を考える会で会議を行い、新標準服は「B案」で進めていくことに決まりました。今後、標準服検討委員会にて正式に決定します。着用にむけてのルールづくりなども進めていきます。引き続きよろしくお願いします。

続いて、生徒会役員からの連絡。
生徒手帳にのっている生徒会会則第32条について、生徒議会を開きました。出席者全員の同意により、会則32条を取り消すことが決まりました。後日校長先生にお話をし、正式決定しました。その後、新生徒会役員からこれまでの活動のふりかえりを話しました。

最後に、西村校長より標準服を考える会のみんなが時間をかけて標準服の改定に取組んでくれたことについて話がありました。生徒会規則についてもそうですが、「みんなの力で学校を変えることができる」ということを伝えてくれました。

生徒みんなでますます、居心地の良い、登校したくなる東陽中学校にしていきましょう。

12.5. 新標準服プレゼン発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の新標準服プレゼン発表会は、校区3小学校の6年生(・5年生)にも見てもらいます。(浜小学校はリアルタイムでオンライン中継。旭小学校・条南小学校は、学校行事の関係もあり録画で見てもらいます。)
新標準服を実際に着用するのは、今の6年生からになります。今回のプレゼンを見て投票してもらい、自分たちが着る標準服を選んでもらいます。

12.5. 新標準服プレゼン発表会 「標準服を考える会」より

6時間目に全校生徒が体育館に入って、新標準服プレゼン発表会を行いました。このプレゼン発表会は「標準服を考える会」を二つのグループに分けて、それぞれが考えた新標準服のコンセプト・デザインの説明を行い、どちらが良いのかを皆さんに考えてもらう時間です。
初めに、変更に至った経緯、ここまでの取組み、コンセプトやブレザーの機能性などの説明がありました。
Aチームからは、市内他の2中学校とは違うグレーベースのブレザー、ジェンダーをより意識したスカート・スラックス同柄のデザインという特徴の発表がありました。
Bチームは、紺ベースのブレザー、スカート・スラックスはペア柄のデザインという特徴、選んだ色の効果(「集中力を高める紺色」など)のプレゼンとなりました。
最後にパートナー企業の大阪菅公学生服さんより「標準服を考える会」がここまでやってきたことについてお話いただきました。
プレゼンを聴いていたみんなは、これから変わっていく新標準服に興味をもち、真剣に話を聴いていました。
投票は来週月曜日に行います。どちらも素敵なコンセプト・デザインになっているので、玄関に掲示しているのをもう一度見て、選んでもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年校外学習6

白熱の綱引き大会!
優勝は・・・1年6組  おめでとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習5

午後からのプログラム「クラス対抗!綱引き大会」スタート
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習4

班員全員で協力しながらお片付け
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習3

画像1 画像1
ご飯も見事に炊き上がり、カレーもできた〜
「いただきま〜す」

この後の片付けが、なかなか厳し〜いチェックあり!

1年校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作り進行中。「美味しくな〜れ」

1年校外学習

本日、1年生校外学習です。
朝方の雨もやみ、天気は回復傾向。日頃の行いの良さですね。

ほぼ時間通り集合完了。学級委員進行で出発式が行われました。
見送りの先生へ「いってきま〜す!」の声とともに、笑顔いっぱいで学校を出発しました。
予定通りバスは進み、貝塚市にある大阪府立少年自然の家に到着。
入所式後クラス写真を撮り、各班に分かれてカレー作りがスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28. 生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
オンラインで朝礼をおこないました。今日は、学級委員会・生徒会役員よりお話がありました。
初めに学級委員会より、12月12日実施予定の「3学年合同レク」についての話がありました。寒い時期ですが、みんなで寒さを吹っ飛ばすようなレクにしていきましょう。
続いて、生徒会役員よりこれからめざしたい学校について話しました。
東陽中学校を「一人ひとりが一生懸命をかっこいいと思える学校」
      「お互いを助け合う学校」
      「誰もが安心して過ごせる学校」
にしていきたいという内容でした。
最後に、生徒会会則第32条の改定にむけて、生徒議会を実施するとの連絡でした。新生徒会役員になり、新たに動き出したところが見えました。これからもよろしくお願いします。

11.27. 人権・芸術鑑賞会

世界的パフォーマー ちゃんへん.さんに、4年ぶりに本校へお越しいただき、5・6時間目の時間に体育館で、パフォーマンス+講演+ラップをしていただきました。
最初はジャグリングのパフォーマンスから始まり、会場が盛り上がりました。パフォーマンスの後半では、最も得意とされているディアボロのパフォーマンスを見せてくれました。
そのあとの講演では、ご自身の生い立ちからご家族のこと、将来に対する目標などを、みんなにわかりやすく丁寧にお話してくださりました。最後に、ご自身で作詞作曲された歌を2曲歌って、大きな拍手とともに閉演しました。
パフォーマンスは、世界一の実力を発揮され「すごいの一言」でした。また、お話を聞いて「いじめ」「将来の夢」など生き方について深く考えることができました。
本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.14. 生徒朝礼

本日の生徒朝礼はオンラインで実施しました。
初めに、先日11月1日に実施した「1の学び100の行動〜自分から始まる〜」のふりかえりを、旧生徒会役員から行いました。みんなが書いてくれたワークシートの中から、いくつかの感想を発表しました。さらに考えを深めて、これからの行動につなげていきましょう!
次に、標準服を考える会より先日行ったエンブレム・ボタンの投票結果を発表しました。今後、何十年も使うであろうエンブレム・ボタンです。また、1階の掲示板を見ておいてください。
今回の生徒朝礼は、新生徒会役員になって初めてのオンラインで、緊張もみられました。今後、より良い生徒朝礼・生徒会活動にしていきます。みなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1. 生徒会企画

11月1日(水)5限、生徒会企画「1の学び100の行動〜自分から始まる〜」を行いました。この企画は、「総合」の1時間を生徒会役員がもらい、生徒会として活動した1年間の学びを、全校生徒に伝える授業内容を考え、オンラインで全教室に配信しました。
目的は2つ。「ジェンダーについての理解を深める」「他者理解を深め、差別や偏見により傷つく人を減らす」こと。
生徒会役員がロイロノートで資料をつくり、画面共有しながら説明をしました。教室では、自分の考えや班で共有したことをワークシートに記入したり、班で話し合いをしたりしました。最後に、生徒会役員からタイトルにもあるように、これからの社会を創っていく自分たちから、何か行動を始めて欲しいとの想いをこめて、行動宣言を話しました。生徒みんなも行動宣言を書いて、隣の人に伝えていました。

「自分から始まる!」この時間を通して学んだことや意識したことを行動にできれば、世の中を変えられると思います。東陽中生徒の皆さん、まずは一歩踏み出しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗コンクール結果発表!

先日(10/17)オープンスクールの日に、保護者の方にも投票していただいた学級旗コンクール。その結果を本日(10/25)の昼、放送で発表しました。

ベスト学級旗賞 3年4組   グッドデザイン賞 3年5組
カラフル賞   2年4組   ユーモア賞    1年5組
キュート賞   1年6組   クール賞     2年1組 です。
表彰は次回の朝礼で行います。

保護者の皆様、たくさんの投票ありがとうございました。1階廊下の掲示板にありますので、体育大会でのご来校時にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はリハーサル!

画像1 画像1
先週からスタートした7時間目のダンス練習も、いよいよ終わりを迎えました。明日は本番に向けてのリハーサルです。1.2年生の前で演技をすることは緊張するかも知れませんが、皆さんの一生懸命な姿を見られることを楽しみにしています!

体育大会に向けての目標!

画像1 画像1 画像2 画像2
中学生になってから初めての体育大会に向けて目標を考えました。ダンスや台風の目、リレーなど、それぞれの頑張りたいことを書きました。その気持ちを大切に当日は精一杯自分の実力を出し切ってほしいと思います! 掲示旗の制作はボランティア委員さんがお手伝いしてくれました。

10.19. 生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝礼はオンラインで実施しました。
まず、昨日行われた生徒会選挙の報告です。6名全員信任されました。これから1年間よろしくお願いします。
続いて、泉大津市中学生国際交流訪問団より報告がありました。この夏、姉妹都市であるオーストラリアのグレータージローン市へ行き、姉妹校との交流を深めた2年生3名と1年生1名が、オーストラリアでの貴重な体験・素敵な出会いなどを発表してくれました。とても素晴らしい経験をしてきたことが、すごく伝わってくる報告でした。ありがとうございました。
最後に、標準服を考える会のメンバーより、エンブレム・ボタンを最終候補から選ぶ投票のお願いがありました。玄関の掲示板を見ておいてください。30日の朝に実施します。

体育大会に向けて

画像1 画像1
全学年合同で体育大会に向けて入退場の練習や、開会式・閉会式の練習を行いました。堂々と胸を張って大きく行進をすることができれば、もっとカッコいい姿になりますね。このクラスでしか作れない最高の思い出をつくってください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560