最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:47
総数:352305
毎日の学習をふりかえろう

中間発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生組み立ての中間発表がありました。

どのクラスも真剣なまなざしで、演技を披露していました。

今日、見つかった課題を克服して、本番ではもっといい演技を期待しています。
本気の姿で、誠風の伝統をつないでいこう。

にがりまき

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会にむけてにがりまきを行いました

クラブ員たちの協力のおかげで、きれいなグラウンドになりました。

体育大会楽しみですね。

「ふれあい地区懇」開催されました!

画像1 画像1
 9月7日(金)午後7時より誠風中学校において、「ふれあい地区懇」が開催されました。金曜日の夜、また、台風の被害もあるという出にくい状況にもかかわらず、たくさんの保護者の方々に参加していただきました。まず図書室での全体会の後、3箇所に分かれて学年ごとに学年会を行いました。学年会では、家庭での学習の話や通学の話、スマホや携帯電話の扱い方について、色々な情報交換ができました。
 参加していただいた保護者の皆様、先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。

9月7日(金) 「ふれあい地区懇」行います

 本日より授業を再開し、誠風中学校には生徒たちの元気な声がもどってきました。ただ、まだ電気等ライフラインが復旧していないご家庭もあり、体調不良で欠席する生徒もいました。少しでも早い復旧を願っております。

 さて、このような地域の現状ではありますが、7日に予定通り「ふれあい地区懇」を行います。今年度は誠風中学校1ヶ所での開催です。台風による休校で参加カードを出せていない方は、学校に連絡いただければご参加いただけます。また、参加予定の方で参加が難しくなった場合も学校に連絡をお願い致します。(誠風中:33−5761)

重要 9月6日(木)授業再開のおしらせ

誠風中学校では、台風21号による暴風警報発令により9月4日を、そして、その後の安全点検等により9月5日も臨時休校としましたが、4日午後から続いていた停電も今朝には復旧しており、断水はありませんでした。屋上にあるエアコンの室外機がたおれる等の被害もありましたが、本日、校内と周辺の安全点検、清掃及び修繕等を行い、授業を再開できる状況となりました。各教室のエアコンも稼動できます。

9月6日(木)は、下記のとおり授業を行います。



○3年生は、チャレンジテスト(1〜5限)を実施します。
  〔持ち物〕・HBまたはBの鉛筆かシャープペンシル(ボールペンは不可)
       ・消しゴム・直定規・コンパス
○1・2年生は、木曜日の6〜2の授業 + 総合(体育大会全体練習)
○全学年6限に体育大会の全体練習の予定ですので、体操服を持参してください。

☆明日は木曜日ですが、3年生がチャレンジテストを行いますので、生徒朝礼はありません。
☆スクールランチの販売、パンの販売は通常通り行います。
☆明日、登校できない場合は、午前7時30分〜8時の間に学校まで(33-5761)連絡をしてください。

以上です。よろしくお願い致します。

重要 9月5日(水) 臨時休業のお知らせ

 台風21号により、誠風中校内及び泉大津市内に大きな被害が出るとともに停電が続いております。そこで、校内と通学路の安全確認のため、また、電源復旧の目処がたっていないため、9月5日も臨時休業とします。
 9月6日の連絡については、9月5日にメール配信、または、ホームページでお知らせします。

重要 台風21号に伴う臨時休業のお知らせ

午前7時現在、泉大津市、泉州地域に台風21号による「暴風警報」が発令中ですので、本日は臨時休業といたします。今後、台風の接近に伴う強い風雨による荒天と災害に注意し、お子さんの外出はひかえ、安全第一にご家庭で過ごすようご指導下さい。尚、明日5日(水)は、水曜日の授業と体操服の準備をして登校させて下さい。

2学期がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
せせらぎや 向日葵色の 風は過ぐ 市川伊團

まだまだ暑さは和らぎませんね!
長い夏休みを終え、2学期がスタートしました。
大きな行事が控えている2学期。
クラス、学年で一致団結して頑張りましょう!

本日(7/28)の星空観望会は中止です!

7月28日 〜星空観望会中止〜

台風12号の影響により、曇天・降雨で観望不能と思われます。
残念ですが、星空観望会は中止します。    
三中ネット(泉大津市三中学校区地域教育連絡協議会)

終業式!

画像1 画像1 画像2 画像2
蟻の道 雲の峰より つづきけん(小林一茶)

1学期が終わりました。校外学習などでクラスや友だちとの絆を深め、充実した日々を過ごせたのではないでしょうか。
長い夏休みに入りますが、勉強に部活動、習い事や遊びを両立し、有意義に過ごしてほしいと思います。
くれぐれも熱中症には気をつけて!
次は8月6日の平和登校日に、元気に来てください。

喫煙防止の呼びかけ

保健室の前に、喫煙防止を呼びかけるPOPが貼られています。タバコを吸うことで人生がどうなるのか?これを見て真剣に考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練!

画像1 画像1
実際に火災が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。災害はいつ起こるかわかりません。教頭先生のお話にもあったように、いざという時にすぐ動けるように、訓練から真剣に取り組みましょう!

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市役所の方々と、大阪府警の方に来ていただき、自転車についての交通ルールや実際の事故についての話をしていただきました。意識してルールを守り、通行に気をつけましょう!

校外学習 in 嵐山

暑くなってきましたが、いかがお過ごしですか。

2年生は、5月31日に校外学習として京都の嵐山でお寺巡りをしてきました。

班別行動で、あらかじめ決めたルートに沿って、清凉寺、天龍寺、二尊院などのお寺を拝観しました。

途中で雨が降ってきましたが、とても楽しく嵐山を満喫できました。


画像1 画像1 画像2 画像2

一泊研修!

とっても濃い2日間。いい思い出になりましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一泊研修!

2日目の飯ごう炊さんでは、班で協力して美味しいカレーを作りました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一泊研修!

綱引きのあとは夜食を堪能し、部屋ではみんなでくつろぎました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一泊研修!

1日目は天候に恵まれず後に大雨となりましたが、行程を少し変更して、何とかオリエンテーリングは実行することができました!
夜には綱引きを楽しみ、キャンドルファイヤーではみんなで歌を歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

別れの季節…

画像1 画像1 画像2 画像2
離任式が行われました。
お世話になった先生方からのお言葉を胸に、これからも誠風中学校の歴史を築いていきましょう。
先生方の、ご健闘をお祈り申し上げます。

クラブ紹介!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生による、1年生向けのクラブ紹介が行われました。
食い入るように見つめる1年生。
自分にあったクラブに入部し、ぜひ3年間続けて下さい!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570