最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:150
総数:356919
毎日の学習をふりかえろう

クリーンアップ 行いました!

 10月19日(金)の朝、生徒会クリーンアップがありました。朝早く登校してくれた美化委員の生徒、ボランティアの生徒、そして先生方も参加し、校内の清掃活動を行いました。落ち葉を集めたり、汚れた窓ガラスのふき掃除等をしてくれました。きれいになった学校で、気持ちよく学習できそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オープンスクールのご案内

 下記のとおり、2学期もオープンスクールを実施します。生徒たちの学校生活や学習の様子、学校の教育活動等をご覧いただきたいと思います。ご多忙とは存じますが、多数の方のご参加をお待ちしております。

              記

1 オープン期間  10月31日(水) 〜 11月1日(木)

2 オープン時間  ●10月31日(水)8:40〜14:05(5限目まで)
           ※3年生進路説明会実施の為、ご協力ください。

          ●11月1日(木)8:40〜クラブ終了時まで

3 お願い  ○車での来校はご遠慮ください。
       ○駐輪場は、本校正門駐車場本館沿いに設定します。
       ○市立図書館・青少年ホームへの駐輪はご遠慮ください。
       ○授業中はお静かにお願いします。
       ○校内での携帯電話(スマホ)の使用はお控えください。
       ○校内での写真撮影もご遠慮ください。

4 当日の時間割

http://izumiotsu.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...
 



サッカー部 10/8 TRM vs 住吉大社U13

10/8(祝) TRM vs住吉大社U13
2-1 ◯
祭明けの午前のトレーニングマッチ。思っていたよりは身体は動いていた。相手がU13ということで、身体能力の差で誤魔化せてる部分が多少見受けられた。
しかしまあ、だいぶ相手を見ながら、プレーできる選手が増えたかな。もっともっとそういう選手が増えてきて、中盤を支配しまくって欲しい。その為には、基礎練習を大切にし、日々精進するしかない。
顔晴っていきましょう!
住吉大社の選手、スタッフの永倉君ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭りについての注意

画像1 画像1
 今日の生徒朝礼(雨天のため放送朝礼)で、校長先生から泉大津の秋祭りについてお話がありました。秋祭りの歴史や秋祭りの参加する際の注意事項を話してもらいました。今日配布の生徒指導通信にも、秋祭りについての注意や保護者の方へのお願いを載せていますので、ご覧ください。

「泉大津市 生活習慣フォーラム」開催されます!

画像1 画像1
 10月20日(土)テクスピア大阪において、「泉大津市 生活習慣フォーラム」が開催されます。今注目され始めている「眠育」の第一人者で、全国でも知られている熊本大学の三池名誉教授の講演「子どもたちの学ぶ力・生きる力をはぐくむ眠育」があります。誠風中学校の保護者の皆様にも是非ご参加いただき、「睡眠」と「子どもたちの成長」について考えてみませんか。

9/29 サッカー部 TM 荒牧中学校

9/29(土)VS天王寺川
4-2◯ 相変わらずの出足の悪さで、先制点をオウンゴールで献上しましたが、元気モリモリで逆転。せっかく2-1にひっくり返したのに、GKが痛恨のトンネル。それでもめげずにやり続けて4-2の勝利。なんと2失点ともオウンゴール。6点全部誠風が入れました。オモロー。
VS荒牧
8-0◯ ずっとボールを握ってサッカー出来てたけど、後半笑顔や声が減ったのがもったいなかったかな。
荒牧の秋田先生、天王寺川の増地先生、雨の中会場を運営してくれた荒牧中の選手、ありがとうございました。とっても楽しい一日を過ごせました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(月)通常通り授業を行います!

 台風24号による被害が心配されましたが、誠風中学校には大きな被害がありませんでした。10月1日(月)は、通常通り授業を行います。
 なお、通学時は周りの安全を確認して登校するようにしてください。

中間発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生組み立ての中間発表がありました。

どのクラスも真剣なまなざしで、演技を披露していました。

今日、見つかった課題を克服して、本番ではもっといい演技を期待しています。
本気の姿で、誠風の伝統をつないでいこう。

にがりまき

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会にむけてにがりまきを行いました

クラブ員たちの協力のおかげで、きれいなグラウンドになりました。

体育大会楽しみですね。

「ふれあい地区懇」開催されました!

画像1 画像1
 9月7日(金)午後7時より誠風中学校において、「ふれあい地区懇」が開催されました。金曜日の夜、また、台風の被害もあるという出にくい状況にもかかわらず、たくさんの保護者の方々に参加していただきました。まず図書室での全体会の後、3箇所に分かれて学年ごとに学年会を行いました。学年会では、家庭での学習の話や通学の話、スマホや携帯電話の扱い方について、色々な情報交換ができました。
 参加していただいた保護者の皆様、先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。

9月7日(金) 「ふれあい地区懇」行います

 本日より授業を再開し、誠風中学校には生徒たちの元気な声がもどってきました。ただ、まだ電気等ライフラインが復旧していないご家庭もあり、体調不良で欠席する生徒もいました。少しでも早い復旧を願っております。

 さて、このような地域の現状ではありますが、7日に予定通り「ふれあい地区懇」を行います。今年度は誠風中学校1ヶ所での開催です。台風による休校で参加カードを出せていない方は、学校に連絡いただければご参加いただけます。また、参加予定の方で参加が難しくなった場合も学校に連絡をお願い致します。(誠風中:33−5761)

重要 9月6日(木)授業再開のおしらせ

誠風中学校では、台風21号による暴風警報発令により9月4日を、そして、その後の安全点検等により9月5日も臨時休校としましたが、4日午後から続いていた停電も今朝には復旧しており、断水はありませんでした。屋上にあるエアコンの室外機がたおれる等の被害もありましたが、本日、校内と周辺の安全点検、清掃及び修繕等を行い、授業を再開できる状況となりました。各教室のエアコンも稼動できます。

9月6日(木)は、下記のとおり授業を行います。



○3年生は、チャレンジテスト(1〜5限)を実施します。
  〔持ち物〕・HBまたはBの鉛筆かシャープペンシル(ボールペンは不可)
       ・消しゴム・直定規・コンパス
○1・2年生は、木曜日の6〜2の授業 + 総合(体育大会全体練習)
○全学年6限に体育大会の全体練習の予定ですので、体操服を持参してください。

☆明日は木曜日ですが、3年生がチャレンジテストを行いますので、生徒朝礼はありません。
☆スクールランチの販売、パンの販売は通常通り行います。
☆明日、登校できない場合は、午前7時30分〜8時の間に学校まで(33-5761)連絡をしてください。

以上です。よろしくお願い致します。

重要 9月5日(水) 臨時休業のお知らせ

 台風21号により、誠風中校内及び泉大津市内に大きな被害が出るとともに停電が続いております。そこで、校内と通学路の安全確認のため、また、電源復旧の目処がたっていないため、9月5日も臨時休業とします。
 9月6日の連絡については、9月5日にメール配信、または、ホームページでお知らせします。

重要 台風21号に伴う臨時休業のお知らせ

午前7時現在、泉大津市、泉州地域に台風21号による「暴風警報」が発令中ですので、本日は臨時休業といたします。今後、台風の接近に伴う強い風雨による荒天と災害に注意し、お子さんの外出はひかえ、安全第一にご家庭で過ごすようご指導下さい。尚、明日5日(水)は、水曜日の授業と体操服の準備をして登校させて下さい。

2学期がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
せせらぎや 向日葵色の 風は過ぐ 市川伊團

まだまだ暑さは和らぎませんね!
長い夏休みを終え、2学期がスタートしました。
大きな行事が控えている2学期。
クラス、学年で一致団結して頑張りましょう!

本日(7/28)の星空観望会は中止です!

7月28日 〜星空観望会中止〜

台風12号の影響により、曇天・降雨で観望不能と思われます。
残念ですが、星空観望会は中止します。    
三中ネット(泉大津市三中学校区地域教育連絡協議会)

終業式!

画像1 画像1 画像2 画像2
蟻の道 雲の峰より つづきけん(小林一茶)

1学期が終わりました。校外学習などでクラスや友だちとの絆を深め、充実した日々を過ごせたのではないでしょうか。
長い夏休みに入りますが、勉強に部活動、習い事や遊びを両立し、有意義に過ごしてほしいと思います。
くれぐれも熱中症には気をつけて!
次は8月6日の平和登校日に、元気に来てください。

喫煙防止の呼びかけ

保健室の前に、喫煙防止を呼びかけるPOPが貼られています。タバコを吸うことで人生がどうなるのか?これを見て真剣に考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練!

画像1 画像1
実際に火災が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。災害はいつ起こるかわかりません。教頭先生のお話にもあったように、いざという時にすぐ動けるように、訓練から真剣に取り組みましょう!

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市役所の方々と、大阪府警の方に来ていただき、自転車についての交通ルールや実際の事故についての話をしていただきました。意識してルールを守り、通行に気をつけましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

その他の配布文書

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

保健だより

「雲外蒼天」学力向上委員会だより

CAN-DOリスト

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570