最新更新日:2024/03/22
本日:count up35
昨日:67
総数:352282
毎日の学習をふりかえろう

5/11 サッカー選手権泉北地区予選 1回戦

VS八下中学校 6-0で勝利。
ゆったりとボールを動かし、相手ボール時にはハイプレス。得点機も逃さずに大量得点。幸先の良いスタートがきれました。来週も気持ち良く、調子に乗って、締めるところは締めて、2回戦に向けて良い準備をしましょう。
会場を担当してくれた平井中学校の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/4(土) TRM vs中百舌鳥

ボールは持てるが、得点が入らず、相手に先に得点されてしまう。という試合がここのとこ続き、今日も同じような展開に。ただ、相手チームにもあまり元気がなく、誠風が先制することができました。良い流れのように見えて、どうなんやろ。ただ結果は勝てたので、良い形で終われたことは選手たちにとってプラスだったと思います。
中百舌鳥中学校皆さん、会場準備から片付けまでありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(木) TRM vs和泉

今日はサッカー日和、半袖でも暑いと感じるほどでしたが、誠風サッカー部はあついサッカーを見せてくれるのかと楽しみに和泉中学校へ。ここ最近は泉北の上位のチームとトレーニングマッチをさせてもらい、自分たちがどれくらいできて、できないのかと再確認させてもらっています。怪我あけの選手やら、怪我人やら、なかなかメンバーが揃いませんが、少しはサッカー楽しめたかな。結果は引き分け。課題はあるけど、選手みんなが心に余裕を持ってサッカーできれば、面白い試合が見られると確信しています。いよいよゴールデンウィークも折り返し。残りもサッカー楽しもう。
和泉中学校の中原先生、選手の皆さん、会場準備から片付けまでありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 TRM サッカー部 vs 郷荘中学校

4/30(祝) 久々に青のユニフォームに身を纏い、郷荘中学校とトレーニングマッチを行いました。前半は久々にボールがテンポ良く動いて、11人の距離感も良い感じにあったが、後半は逆に相手にボールを握られてしまった。1試合を通してずっと自分達のリズムで出来ないこともあると思う。その時に何を頑張るのか。そこをみんなで共通理解をして、助け合いながら、再び自分達のリズムに戻せるかどうか。我武者羅に走り回って守備をすることも大切なんじゃないかな。しかもそれを楽しみながら。
郷荘中学校の選手のみんな、ありがとうございました。お互いに次の選手権予選を突破出来るように顔晴りましょう。
画像1 画像1

4/27(土) TRM vs東陽

春季大会の負けから選手権に向けて昨日までの練習で、自分たちの意識をどこまで変えられたか。ゴールデンウィーク初日の今日は隣の東陽中とトレーニングマッチでした。やり慣れた相手、自分たちの通用することしないこと、自分たちのコンディション、色々なことを試して、確認するには最高の相手。少しずつ全員の見ているものが合ってくればいいなと、、、。
守備のかるさはやっぱり簡単には変えられないけど、このゴールデンウィークでのトレーニングマッチで一歩ずつ前に進んでください。
そして、今日は1年生も少しだけ動き出しました。やる気充分で、これから頑張ってほしいです。
東陽中の蓮尾先生、選手の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

4/21(日)TRM vs美木多

先週の敗戦からこの一週間、各自勝つため、上手くなるためにどう取り組んできたのか特に楽しみな一戦。
1本目は、前に焦る気持ちが多いのかポジションが悪さと裏へのパスが目立つ2-0ではあるが危険な場面もあるごちゃごちゃしたサッカーとなってしまった。
2本目は、落ち着いて相手の位置を確認し危なげなく支配してボールを回すことができ3-0。
3本目は、相手のハイプレスに焦ってミスが出たところをつかれ0-1。
プレッシャーのかかる場面で余裕が持てる技術と気持ちを持てるよう、選手権大会まで練習、試合に打ち込んで欲しい。
試合の用意をしてくださった美木多中学校の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー春季 泉北大会

4/14(日) 堺市立金岡北中学校と1回戦を戦いました。0-0 PK4-5で敗退。全く自分達のリズムでサッカーが出来ませんでした。自分との闘いに負け、殆どの選手が何のイメージも持てずに60分間苦しんで終わったという感じでした。1ヶ月後に行われる選手権予選に向けて、もう一度メンタル面を整えて、みんなでサッカーを楽しむという事を思い出して、良い準備をしましょう。顔晴るぞ!
画像1 画像1

4/7(日) TRM 高倉中学校 • 本庄中学校

春休み最後のTRMは、神戸市の高倉中学校と本庄中学校に相手して頂いた。高倉の全国レベルのプレスをかけられると全く太刀打ち出来ずに屈辱の0-10。相手が強過ぎた。学ぶべき所が多かった。全てを自分達で行うエネルギーは、素晴らしかった。誠風も自分達でやっていることは多いが、レベルが違いすぎた。結果を謙虚に受け止めて、一から出直そう。公式戦に向けて、色々な課題が見えた春休みでした。全てとはいかなくても、出来る限りの問題点を修正して、これから始まる公式戦で一つでも上へ行けるように顔晴ろう。高倉の高山先生、本庄の中丸先生、選手達、本当に多くの学びがありました。ありがとうございました。また相手して下さいね。

画像1 画像1

4/6(土) TRM 和歌山大学附属中学校 • 紀の川中学校

春休みの締めのTRM。和歌山の2チームとさせて頂きました。全くプレスを掛けられず、簡単にボールを失い、内容から結果から全てで良い所が無かった。我慢して前を向いてやっていくしかない。
顔晴ろう!!
流川先生、奥野先生、ありがとうございました。また相手して下さいね。
画像1 画像1

生徒指導講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒指導講話が開催されました。インターネット、ライン、SNSなどについての正しい使い方、危険な使い方などの話しを聞きました。生徒も真剣に聞き入っており、いろんな犯罪に巻き込まれないようにしたいです。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に全校生徒に向けて、交通安全教室が開かれた。映像も交えて交通事故で亡くなった家族の思いや、交通事故がなくなってほしい試みなど、皆は真剣に聞いていました。

ストレッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
50m走をするのにしっかりとストレッチを行います。いいタイムが出るように、去年よりタイムが上がるように頑張ります。

グループ学習

画像1 画像1
2年生の授業も本格的になってきました。
グループ学習ではいろんな意見が出て、まとめ役がいて、発表者が発表する。
みんな積極的に取り組んでいました。

画像2 画像2

スポーツテスト「握力」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のスポーツテストが始まりました。
最初は握力です。力いっぱい握りしめていました。何kg出てたのかなー?
これから全7種目をテストしていきます。

3/30 TRM vs 旭陽・太秦・桂川

3/30(土) 旭陽中学校のグランドで京都市No1・2の太秦中学校、桂川中学校とどれぐらい通用するかを試し合いさせて頂きました。病人が出たり、怪我人が出たり、色々なハプニングが起こるのは、生活している中では当たり前。そんな中でも大好きなサッカーをやってる途中に心折れて辞めてしまうという行為は、いくら中学生と言えどもやってはいけないこと。ましてや相手は遠路遥々京都から大阪まで来てくれているのに。サッカーに対しても相手に対しても無礼をしてしまった。今現在の課題である「脆さ」が、もろに出てしまった。本気でみんなで話し合い、もう一度目標を確認し、切り替えて明日の試合に挑もう。豊川先生、伊藤先生、渡辺先生、会場運営から貴重な経験を積ませて頂いたこと、全てありがとうございました。
画像1 画像1

3/29 TRM vs 深井中学校

3/29(金) 久々に深井中学校と一戦交えて頂きました。誠風に足りない、課題となっている粘り強さや勝つ事への執着心を学ばせて頂きました。ボールを握って相手の陣形を崩しながら、ゴールを奪いにかかる過程はとても良かったと思います。5月からスタートする選手権地区予選に向けて、課題を克服出来るよう、チームの話し合いを増やしていきましょう。
画像1 画像1

ランニング

掛け声に合わせて、1,2,1,2、と大きな声でランニング。足並みもそろっていて、列も整っている。さすが2年生!完璧です。続けられるようになって3年生になろう!
画像1 画像1

3/25(月) TRM vs 小津中

今日は同じ泉大津のチーム小津中学校とトレーニングマッチでした。ここのところ、ボールは支配できるけど、得点が決まらないことが多い中、今日は3得点できました。。。が、3失点。守備に軽さが出たなぁと。リラックスした中でプレーするのはオッケーだけど、何かチャラさが出た内容でした。良いチャラさ、悪いチャラさ、選手たちが分かってサッカーを楽しんでいるならいいんですが、どうだろう?
どんな試合でも落とさない強さを少しずつ身に付けていってください。
小津中の三森先生、藤原先生、選手の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(土) TRM 菫 ・ 福泉

春休みのTRM第一弾。この学年のサッカー魂に火を付けてくれた今年全国大会大阪代表に最も近い大阪市立菫中学校。新チーム立ち上げの初っ端に0-8の大敗を喫したところからのスタート。福泉中学校グランドは105m×68mの正規のピッチサイズ。誠風的には特徴を活かしやすいグランドサイズ。サイドを目一杯使って、ゆったりとボールを動かし、身体能力から技術から何から何まで格上の相手にボールを渡す時間を出来るだけ短くし、守備にまわる時間を極力減らす。考え方は間違いないし、イージーなミスも殆どなく、いい感じで出来ていた。ただ相手陣地に入らせてもらえる回数、当然フィニッシュまでもっていける回数が少なすぎた。勝負に勝つためには、セットプレーからでも相手のミスからでも良いので、決めきれる選手が必要。所謂ストライカーが居ない。誰でもいいので、こういった選手が現れてきたら、このサッカーで上に上がっていけるんかな。結局0-2で負けてしまったけれども、良い試合やったと思います。その後の福泉との試合は、何の準備もなく、気持ち入った選手が一人もおらず、相手チームにとても失礼なことをしてしまいました。会場を運営してくれて、遅くまで試合をして下さった福泉中学校の皆さん、遠路遥々大阪市から出てきてくれた菫中学校の皆さんありがとうございました。必ず勝ちきって全国大会出場して下さいね。誠風も顔晴ります。
画像1 画像1

「集団行動」

画像1 画像1
2年生の集団行動は、昨年と比べると遥かにレベルが上がっていた。
1年間通じて続けられるように頑張ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570