最新更新日:2024/04/17
本日:count up34
昨日:198
総数:355992
毎日の学習をふりかえろう

2年生 期末テスト

2年生に入って初めての定期テストです。
みんな集中して取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

「問」についてのお話がありました。
「最後まで諦めるな」というメッセージをこめて熱く語られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ハンドボール部 三市一町 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日に女子ハンドボール部が、三市一町の大会で優勝しました。
全国大会に向けて頑張ってほしいです。

3年生 チャレンジテスト

3年生のチャレンジテストが行われています。
みんな真剣に取り組んでいます。
ガンバレ3年生!
画像1 画像1

防災訓練

暑い中、防災訓練を行いました。集合も非常に早く、消防署の人の話しもしっかり聞けていました。また、消火作業も手順通り行うことができました。実際に遭遇したした時にできるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー選手権大会泉北予選二次リーグ第3節VS南池田中学校

いよいよ最終節。引分け以上で3位決定で、泉北地区5位決定戦に出場できます。ピッチ状況は誠風にとっては、良くないけれど、言い訳している暇はない。昨日の敗戦からどれだけ切り替えられているか。二次リーグに入ってからの失点の多さだけを改善すれば、問題無し。今日もピッチ状況にてこづりながらも何とか、自分達のサッカーを披露しながら、顔晴れたのかなと思います。結果0-0の引分けで3位。来週はいよいよ、泉北第5代表をかけての決戦。期末テスト勉強と並行してみんなで何とか中央大会への切符をもぎ取りましょう。
朝早くからグランドコンディションを整えてくれた東百舌鳥中学校の顧問の先生方、選手達ありがとうございました。南池田中学校の選手達、三市一町のプライドを持って来週顔晴ってきます。応援しておいて下さい。
画像1 画像1

サッカー選手権大会泉北予選二次リーグ第2節VS泉ヶ丘東中学校

初戦を落としてしまったので、今週の練習は全員が気合い十分で準備してきた。滑り出しはとても良かった。ハイプレスでボールを奪って、中盤の選手が良くボールに触り、相手に思うようにサッカーをさせない展開だった。相手をリスペクトはすることは大切だが、ビビる必要はない。自分達のスタイルに自信を持って闘うために毎日練習して、レベルアップを図っている。後半に入って、少しボールを握れなくなり、相手のペースになりかけている時に、別に崩されたわけではないが、ちょっとバランスを崩した時に失点。立て直したい時に続き様に失点。これが一番やってはいけないこと。弱さが出てしまった。結果1-3で敗れてしまった。何かが上手くいかない。そういう時に運悪く失点してしまう。下を向いても仕方がない。切り替えて明日の最終戦に勝つしかない。勝って5位決定戦にコマを進めよう。苦労しただけ、成長するし、残れた時の喜びも半端ない。明日に備えよう。
画像1 画像1

教育実習生の授業

研究授業も終え、最後の授業になります。学校にも少しづつ慣れてきたころに終わりますが、教員目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生 お礼の挨拶

5月27日から6月14日まで教育実習生が戻って、生徒の皆さんと一緒に勉強しました。この3週間で子どもたちに囲まれて、さらに教師なりたいと思ったとことでしょう。
3週間本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー選手権大会泉北予選二次リーグ第1節VS東百舌鳥中学校

6/8(土) 修学旅行から帰ってきた翌日の大事な公式戦。みんなが分かって、準備してきたつもりだったが、前半のうちに隙をつかれて3失点。焦らずに選手交代も交えながら、自分達で声をかけ続けて、誠風らしいサッカーを披露したが、あと一歩届かず2-3で敗戦。大事な初戦を落としてしまったが、内容は完全に誠風中学校でした。結果は伴わなかったが、どっちが勝っているかわからない雰囲気を会場に漂わせることが出来たので、まあ良しとしよう。切り替えて残りの2戦に備えましょう。
悪天候の中、朝早くからグランド準備をして頂いた東百舌鳥中学校の選手、指導者の方々、審判をして下さった先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1

柔道部:泉北大会

画像1 画像1
泉北大会に出場し、
男女共に、団体優勝しました!
個人戦でも、ほとんどの部員が大阪大会出場を決めました。

3年生、到着!

3年生を乗せたバスは、19時15分頃にアルザ通りに到着し、19時30分頃に解散しました。みんな、笑顔で帰っていきました。
3日間、お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。

3年生修学旅行3日目倉敷美観地区にて

3年生は修学旅行最後の訪問先倉敷美観地区にて、クラスを交えた62班に分かれて散策を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生修学旅行3日目倉敷美観地区にて

3年生は修学旅行最後の訪問先倉敷美観地区にて、クラスを交えた62班に分かれて散策を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生修学旅行3日目昼食讃岐うどん

「うどん最高!」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生修学旅行3日目昼食讃岐うどん

3年生は、中野うどん学校に戻ってきて、昼食に出てきた讃岐うどんを食べながら、まるで食レポするかのように「美味しい」を連呼して、嬉しそうに先生と一緒に味わって食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行3日目午前中 金刀比羅宮班別行動中

雨も止んで、金刀比羅宮の階段785段先ゴールを目指す班やお買い物に夢中の班、食べるのに夢中の班等、3年生みんな班別行動を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行3日目讃岐うどん手作り体験 3

みんな丹精込めてまぜてはこねて、そしてのばしてと、夢中になって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生修学旅行3日目讃岐うどん手作り体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルで退館式を済ませた3年生は、中野うどん学校にて讃岐うどん手作り体験に挑戦中です。

3年生修学旅行3日目讃岐うどん手作り体験 1

中野うどん学校に到着しました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570