最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:67
総数:352288
毎日の学習をふりかえろう

中学校入学にともなうID変更についてのお願い 4月30日(木)11:00up

 明日5月1日(金)より、中学校入学にともなうスタディサプリのIDについての変更があります。その内容について、下にリンクのあるプリントをご覧になって頂き、内容についてご理解いただきますようにお願いいたします。


中学校入学にともなうID変更についてのお願い


5月1日(金)以降のスタディサプリのアカウントについて 4月28日(火)12:30up

 本日4月28日(火)、新1年生のご家庭に向けて、5月1日(金)から使用できる新しいIDが記載されたプリントが入っている封筒の発送手続きをいたしました。郵便が届いたら新しいIDで再度スタディサプリにログイン・設定をして、5月1日(金)以降は今回送られた新しいIDでスタディサプリを活用して下さい。
※小学校の時に配られた(3月の)古いIDは、5月1日(金)以降、使うことができません。なお、古いIDに関してはご家庭で手続きをする必要は何もありません。

 新2・3年生については、現在使って頂いているIDがそのまま継続して5月1日(金)以降も使えるように、業者がアカウント更新作業をしています。作業が終わり次第、現在使用しているIDで5月1日(金)以降もスタディサプリを使用することができます。
※新2・3年生については、更新作業等の手続きをご家庭でして頂く必要はありません。

(注意)
 ご家庭に郵便が届かない場合や更新作業の遅れにより5月1日(金)以降の数日間はスタディサプリが使用できない場合もあるかもしれませんが、ご了承下さい。


スタディサプリ使用に関するよくあるお問い合わせQ&A 4月27日(月)現在

 4月23日(木)にスタディサプリ課題についてお知らせしたところ、下記の例について多くのお問い合わせを頂きましたので、参考までにお知らせいたします。


Q1.小学校の6年生でもらったIDはそのまま使えますか?

A1.4月30日(木)まではそのまま使用できます。5月1日(金)以降、中学校1年生用の新しいIDを自宅に郵送するよう現在準備中です。なお、2年生・3年生のIDはそのまま5月1日(金)以降も使用できるよう、現在泉大津市教育委員会が対応・準備中です。


Q2.IDを紛失してしまったが、どうしたらよいですか?

A2.学校まで連絡頂けましたら、本人確認の上でお伝えしています。


Q3.スタディサプリの入力の仕方(入り方)がわかりません。

A3.スタディサプリのサイトをPCやスマホで開き、送られてきたIDとパスワード(自分で設定したもの)を入力して下さい。なお、誠風中学校ホームページの4月23日(木)18:30upの記事にもスタディサプリ登録・利用方法についての説明がありますので参考にして下さい。


Q4.家にプリンターが無いので、テキストをもらえますか?

A4.学校の方で用意していますので、どうぞ取りに来て下さい。(AM8:30〜PM4:30)来られる前に学校まで先に電話頂けると助かります。


Q5.スタディサプリは今後5月1日(金)以降も無償ですか?

A5.泉大津市教育委員会教育長からのメッセージ4月23日(木)17:30upの記事)にあるように、有償で導入としていますが、泉大津市負担の有償であり、保護者の皆様の有償で負担するわけではありません。


 今回の学習課題についての取り扱いは、学校再開後に連絡します。その他、わからないことがありましたら、学校までお気軽にお電話下さい。



重要 3年生の休校期間中における学習課題の訂正

昨日(23日)掲載の「3年生 休校期間中における学習課題」の《今年度4月に学習予定範囲 5教科》のところに、社会の範囲が載っていませんでした。申し訳ありませんが、改めて掲載しますので確認をお願いします。

【訂正版】休校期間中における学習課題(3年表紙)

重要 【重要】臨時休業期間中の家庭学習の課題について 4月23日(木)18:30up

 文科省や大阪府の方針を受け,泉大津市教育委員会より,新型コロナウイルス感染対策で臨時休業した生徒の学習について,指導計画を踏まえた家庭学習を進めるよう指示がありました。
 本校は,休校期間中における学習指導として,4月30日まで使用できる「スタディサプリ」を最大限活用し,実技教科の学習も含めた課題学習を進めていきます。
下記のとおり,オンラインの環境を生かし,家庭学習を支援していきたいと考えておりますので,ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
各学年の「休校期間中における学習課題」記載の学習内容として,昨年度3月以降の未履修学習内容と本来では4月中に学習予定であった内容です。ご家庭において予習と復習を行い,計画を立て必ず家庭学習を実施してくださいますよう、よろしくお願いいたします。
また,学校再開後に, 休校期間中の生徒の学習状況及び成果を適切に把握し,学習定着が図れるように支援する態勢を現在学校において整える計画を作成中です。
 スタディサプリが使用できる環境にないご家庭につきましては,スタディサプリの学習内容と同様のプリントを学校で用意しますので,4月24日(金)・4月27日(月)・4月28日(火)の3日間,本校までご連絡下さい。教員と連絡の後、学校まで取りに来て頂くような形で対応いたします。
なお,今後の学習のことも考え,必ずスタディサプリにご登録下さい。また,環境面等により登録が困難な場合も含め、何かご質問等ございましたら遠慮無く学校までご相談下さいますよう、よろしくお願いいたします。  

○今回の課題を行う期間

スタディサプリの「課題」・・・本日から4月30日(木)までご覧頂けますので、その間に学習を進めて下さい。
※課題一覧は下記を参照して下さい。
 
※スタディサプリの登録がまだの方はこちらを参照して登録をして下さい。
  スタディサプリ登録・利用方法について

スタディサプリ以外の課題・・・5月6日(水)までに学習を進めて下さい。

<スタディサプリの課題一覧>

各学年の「休校期間中における学習課題」を必ず確認すること。

休校期間中における学習課題【3年生】

休校期間中における学習課題【2年生】

休校期間中における学習課題【1年生】

(上記の課題が済んだ人は以下を参考にして,さらに学習を進めて下さい。)

大阪府教育庁HP内「小中学生に向けた家庭学習教材等について」

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...

大阪府教育センターHP内「臨時休業中の学習支援のページ」

http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...


○教材配布および学習相談日 

スタディサプリの機能が使えない環境にあるご家庭は,以下の期間に誠風中学校にご連絡下さい。

  期間:4月24日(金)・4月27日(月)・4月28日(火) 
      各日とも16:45まで

   誠風中学校のTEL:0725−33−5761

○毎日の健康確認について

・規則正しい生活を送るとともに,毎日の健康状態の確認(検温等)をお願い致します。

・スタディサプリにより,簡単な健康アンケートを実施致しますのでご協力お願いします。

4月23日(木)17:30up 教育長からのメッセージが届きました。

 本日、泉大津市教育委員会の教育長から泉大津市内の児童・生徒・保護者のみなさんへメッセージが届きました。下にそのメッセージのお手紙を載せてありますので、ぜひご覧下さい。




泉大津市教育委員会教育長からのメッセージ


令和2年度泉大津市立中学校英語検定受験料補助のお知らせ

 泉大津市教育委員会より、今年度の英語検定受験料補助についての案内がありましたのでお知らせします。
 本市立中学校在籍の生徒が、実用英語検定(英検)を受験された場合、家庭学習推進の支援として、受験料の一部を定額(1年に1度限り1000円)補助してもらえるものです。
(第1回の申し込みの締め切りは4月28日(火)となっております)

 詳細については、このホームページにアップロードしている案内プリントをご覧下さい。また、申請書についてもアップロードしていますので、活用して下さい。



令和2年度泉大津市立中学校英語検定受験料補助のお知らせ


R2 泉大津市立中学校英語検定受験補助申請書


4月16日(木)18:30up 新1年〜新3年の生徒のみなさんへ 学習のススメ

 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出されて1週間ほどが経ちました。家庭での学習は進んでいますか?

 3月にアカウントを配ったスタディサプリを活用していますか?予習もOK!復習もOK!の優れものです。自分の学びたい教科や分野があれば、自分の学びたい分だけ先に学習を進めていくこともできます。
 スタディサプリはとても有意義なものですので、この機会にどんどん使っていきましょう!!もしもまだ使っていない人でアカウントを忘れた人は、学校まで連絡してきてください。各学年の課題もあわせて、意欲的に学習に取り組みましょう。


明日 4月15日(水)の1年健康観察日について

 本日4月14日(火)に2年生の健康観察日があり、クラス発表と教科書配布を行いました。短時間ではありましたが、久々の学校でみんなと会えてうれしそうでした。

 明日4月15日(水)は1年生の健康観察日です。8時20分に登校して下さい。筆記用具を忘れずに持ってきて下さい。提出して頂くものは以下の3種類です。ご準備よろしくお願いいたします。

◎4月15日(水)に提出していただくもの
・保健関係書類
・生徒指導カルテ
・ぞうきん2枚


※教科書やプリント等は、保護者の方が学校に受け取りに来校されることは可能です。担任等と連絡の上で保護者の方が来校して頂いても結構です。

明日4月14日火曜日 2年生健康観察日 8時20分より

4月13日(月)8時20分より3年生の健康観察日があり、合わせてクラス発表もありました。短い時間でしたが、久々に校舎内に生徒たちの声が響いていました。

明日14日(火)8時20分より、2年生の健康観察日を行います。クラス発表と教科書を配布しますので、鞄を忘れずに持って来てください。家から出る前の検温とマスクの着用をお願いします。

4月からのPTA活動について

 4月10日(金)に予定していましたPTA新旧総務委員会は延期いたします。また、4月17日(金)に予定していましたPTA総会も延期いたします。
 今後のPTA活動の日程については、休校措置が解除されて以降お知らせいたします。

4月8日(水)18:30up  全学年、来週から健康観察日を設けます。

 臨時休校期間中の生徒のみなさんの健康状態を知るために、健康観察日を設けます。新2年生・新3年生のみなさんは、あわせてこの日に新学年のクラス発表と教科書の配布を行う予定です。教科書を入れるため、大きめのカバンを持ってきて下さい。(カバンは4月から自由化しました)
 健康観察日は、学年ごとに日を変えています。以下の日程の通りに行いますので、確認してください。



   <日時・場所>
3年生 4月13日(月)  
    8:20 クラス掲示スタート
    (晴:ハンドボールコート 雨:体育館横の靴箱付近)

2年生 4月14日(火)
    8:20 クラス掲示スタート
    (晴:ハンドボールコート 雨:体育館横の靴箱付近)

1年生 4月15日(水)
    8:20 運動場に集合
    (雨の時は、体育館横の靴箱付近で場所を確認して教室へ移動)



   <注意点>
◯朝、必ず検温をしてきて下さい。
◯教科書を配りますので、大きめのカバンを持ってきて下さい。
マスクを着用して登校して下さい。
◯体調が優れないときは、無理をしないようにして下さい。
◯家に帰ったら、必ず手洗い・うがいをして、感染予防に努めましょう。
◯健康観察日に登校できなくても、欠席ではありません。
◯校内では「三密」(密接・密集・密閉)に注意して行動しましょう。
◯登校後、2時間以内には下校します。


4月8日(水) 臨時休校に伴うお知らせ、生徒・保護者の皆さんへ

 新型コロナウイルスに伴う『緊急事態宣言』と、それに伴う臨時休校について、大阪府教育委員会の教育長と泉大津市教育委員会の教育長から、臨時休校に伴うお知らせと生徒・保護者の皆さんへのお手紙が届いていますので、お知らせします。下にリンクを貼っておきますので、お読み頂きますようにお願いいたします。


   <大阪府教育委員会 教育長より>

大阪府市町村立小中学校等の児童・生徒等、保護者及び学校関係者の皆さんへ


   <泉大津市教育委員会 教育長より>

『緊急事態宣言』発令に伴う臨時休校の実施について

泉大津市内の公立小・中学校の児童・生徒、保護者の皆さんへ


【3年生向け】川口交通遺児育英会奨学生予約募集

公益財団法人川口交通遺児育英会から、高等学校・高等専門学校奨学生予約募集の案内が届いています。
募集要項は以下のWEBページをご覧ください。
https://www.kawaguchi-koutsuiji-ikueikai.or.jp/...

応募資格・条件に該当し、奨学金の給付を希望するご家庭は、以下のとおりお手続き願います。
ただし、現在、大阪府下に緊急事態宣言が発せられておりますので、まずはお電話で連絡願います。

電話:0725-33-5761
窓口:誠風中学校3年生奨学金担当
校内の書類配付受付期限:令和2年6月19日(金)
校内最終書類締切日:令和2年6月26日(金)※〆切厳守

4月7日(火)20:00現在 明日以降の学校の予定について

 4月7日(火)20:00現在の現状について連絡します。総理の「緊急事態宣言」を受けて今後の予定が決められていくことと思いますが、現時点では誠風中学校を含む泉大津市内小中学校の明日以降の予定は未定です。生徒のみなさんは、明日の始業式を楽しみにしていたと思いますが、残念ながら登校できません。明日以降の予定につきましては、決まり次第ホームページやまちこみメールを通じてお知らせしていきますので、確認をよろしくお願いいたします。


◯4月8日(水)の始業式は「中止」、登校停止です
◯不要不急の外出は避けてください
◯クラブ活動は4月8日(水)以降も指示があるまで「活動禁止」です
◯4月7日(火)午後8時の時点では、次回の登校日は未定です


 今後、始業式や登校日などの予定が決まり次第、お知らせします。お知らせの際には、ホームページ更新と同時にまちこみメールにて配信しますので、まちこみメールの登録がお済みでないご家庭は、必ず登録をお願いいたします。
 学校で授業や取組をすることができませんので、生徒のみなさんは、くれぐれも体調管理に努め、家庭での自主学習を進めてください。

4月7日(火)16:50現在 始業式を中止します。

新型コロナウイルスについて、国より緊急事態宣言が出される予定であり、大阪府がその対象地域となっております。
泉大津市より「小・中学校における始業式を中止する」との通知がありました。
市内中学校の明日実施予定の始業式は中止します。

なお、臨時休校期間中の対応については、国より発出される予定の緊急事態宣言及び大阪府、泉大津市教育委員会からの要請・指示、本市の感染状況等より判断し、決定次第あらためて市のホームページや本校のホームページ等及びまちこみメールでお知らせいたします。

しばらくの間、生徒・保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


4月7日(火) 第73回入学式が挙行されました。

画像1 画像1
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
 誠風中学校へようこそ!!

 本日、本校体育館にて第73回入学式が挙行されました。天気も良く、新入生の入学を祝うかのように桜もきれいに咲きそろっていました。新型コロナウイルス感染の予防対策として、列席者全員がマスクを着用し、アルコール消毒をしてもらいながらの式でした。校長先生からは、校訓の「誠実」を胸に自ら考え行動する生徒であってほしい、マスクがとれる日が早く来てみんなの笑顔が見らる日を楽しみにしている、とお話がありました。

 誠風での3年間、実りある充実した中学校生活を共に過ごしましょう!
 



4月6日(月) 入学式前日。

 誠風中学校では、明日4月7日(火)の第73回入学式の準備を職員で行いました。明日は時間を短縮し、新入生の来校を楽しみにしています。新入生のみなさん・保護者のみなさんは、朝の検温マスクの着用をお願いいたします。

○入学式
  令和2年4月7日(火) 14:00 開式予定
   新入生クラス掲示(体育館横)は13時00分頃から行います。
   保護者入場は、13時15分頃を予定しています。
   新入生は、13時30分に新クラスで集合・整列します。
    ※式後、保護者のみなさんは教室への移動はご遠慮下さい。
     北門前にてお子様の下校をお待ち下さい。


 在校生のみなさんについては、明日の入学式の参加はありませんが、4月8日(水)に学年別に始業式を教室で行います。時間は以下の通りです。


 ○始業式
  令和2年4月8日(水)
  新1年生 8時20分登校    9時15分下校予定
  新2年生 9時30分登校   10時45分下校予定
  新3年生 11時00分登校  12時15分下校予定

お詫びして訂正します。

 4月3日(金)20:30現在 入学式、始業式、その後の臨時休校についてのお知らせの記事において、始業式の日程に誤りがありました。訂正は以下の通りです。


○始業式
  令和2年4月7日(火)
      ⇓
  令和2年4月8日(水)


お詫びして、訂正いたします。
尚、当該記事はすでに正しい日付に訂正しております。

重要 4月3日(金)20:30現在 入学式、始業式、その後の臨時休校についてのお知らせ

 泉大津市教育委員会より、臨時休校期間中の追加措置について通知がありましたのでお知らせします。
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和2年5月6日(水)まで臨時休校を延期することになりました。
 ただし、第73回入学式は、感染拡大防止に配慮しつつ、予定通り行います。
始業式は、4月8日(水)に、学年により時間をずらして行います。


 ○入学式
  令和2年4月7日(火) 14:00 開式予定
     新入生クラス掲示(体育館横)は13時00分頃から行います。
     保護者入場は、13時15分頃を予定しています。
     新入生は、13時30分に新クラスで集合・整列します。

 <入学式でのお願い> 
 ・各家庭2名様までのご列席でお願いします。
 ・上履き(スリッパ等)とくつ袋をご持参下さい。
 ・マスク着用のうえ、ご列席下さい。
 ・風通しのため、体育館や教室の窓を開放します。
 ・受付付近に設置しているアルコールスプレーで消毒をした後にご入場下さい。


 ○始業式
  令和2年4月8日(水)
  新1年生 8時20分登校
  新2年生 9時30分登校
  新3年生 11時00分登校

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570