最新更新日:2024/04/16
本日:count up144
昨日:197
総数:355493
毎日の学習をふりかえろう

8月3日(月)の給食

 今日の献立はさばの味噌煮と寒天サラダ、おでんでした。さばの味噌煮は小骨もとても柔らかく、骨ごと食べられました。カルシウムも十分に摂れましたね!
画像1 画像1

8/1 泉北夏季大会VS高南中学校

今日は梅雨が明けて、暑さも厳しい中で今年度最初の公式戦が開催されました。
秋期大会に向けて新しいメンバーでの初めて試合で、3年生中心のフォーメーションで挑み、結果0-0(PK戦5-4)となりました。得点チャンスはありましたが、決定打にかけてしまったところや体力面、技術面、なにより精神面で出場した選手たちを中心に登録メンバー各々のレベルアップが秋期大会までに必要と感じられる一戦でした。
上手くなりたい、サッカーを愉しみたい気持ちを練習や日々の生活の中から公式戦の場につなげていけるかが課題となりそうです。

試合会場の準備や片付けをして頂いた高南中学校サッカー部の皆さん、審判を務めて頂いた清風南海、東陽中学校の皆さんありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日(金) 梅雨が明けました。夏休みまであと7日。熱中症注意。

 7月30日(木)、暑さ対策として放送で生徒朝礼を行いました。校長先生から、明日から制服はもちろん夏の体操服でも登校してよいということの発表がありました。新型コロナウイルス対策に加えて熱中症対策という2つの課題を抱えたまま8月7日(金)まで1学期は続きます。
 本日から始まった個人懇談会では、保護者の皆様も暑い中来校いただきありがとうございます。個人懇談の席では、熱中症対策として飴を配っております。初めて担任と顔を合わせる機会となっておりますので、お子様のことをじっくりとお話しいただければと思います。


 服装についてのプリントは下をご参照ください。

服装についてのお知らせ


7月31日(金)の給食

 今日の献立はボロニアカツとレンコンとひじきのサラダ(ノンエッグマヨネーズあえ)、トマトのスープでした。とんとのスープがさっぱりとして美味しかったです。
画像1 画像1

7月30日(木)の給食

 今日の献立はトックスープ、ピビンバ、コーン焼売、そしてジョアでした。韓国料理は暑い夏にもたくさん食べられますね!
画像1 画像1

7月29日(水)の給食

 今日の献立は、ピリ辛豚みそ丼・野菜炒め・沢煮椀・黒豆とミニフィッシュでした。野菜た〜っぷりの給食でした。
画像1 画像1

児童生徒等及び教職員に新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応について

 誠風中学校の児童生徒等及び教職員に新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応について、本校よりお知らせいたします。



児童生徒等及び教職員に新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応について

7月28日(火)  教育長からのメッセージ 児童生徒の感染拡大を防止するための協力依頼

 現在、他市において児童・生徒の感染が確認されてきました。本市においてはホームページでもお知らせしているとおり、コロナウィルス感染者が増加してきています。いつ児童・生徒が感染するかわからない状況に置かれていることを前提に保護者の皆様にお願いしたいことがございます。
 まず知っておいて頂きたいことは、保健所から市への情報提供は個人情報保護の観点から内容が限られており、よって個人を特定することは不可能であるということです。
 各校で感染拡大を防止するためには、児童・生徒またはその保護者がPCR検査をされた場合や濃厚接触者として保健所から連絡を受けた場合は速やかに各学校にご連絡をして頂く必要があります。
 保護者としてお子様がいじめ等の人権侵害を受けるかもしれないという非常に不安な気持ちになるでしょうが、本市教育委員会と各学校では全力を挙げて皆さまの大切なお子様を守る準備をしております。(前回のメッセージにも「いじめや差別による人権侵害を起こさない」等の内容を記載しておりますので合わせてお読みください。)
 児童・生徒約6000人とその家族、また小さな町、泉大津市を守るためにも、保護者の皆様のご協力のもと、ともにこの難局を乗り切りましょう。ご理解とお力添えをよろしくお願い致します。

泉大津市教育委員会 教育長 竹内 悟





7月28日(火)の給食

 今日の献立は、豚汁・冬瓜のそぼろ煮・いかの天ぷらでした。豚汁はいつ食べてもホッとする一品です。冬瓜は夏に収穫され冬まで貯蔵できるので、冬瓜と呼ばれるそうです。
画像1 画像1

7月27日(月) 新型コロナウイルスの感染予防の取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の4連休より大阪府下では100人超の新型コロナウイルス感染者が確認されています。泉大津市内でも、新型コロナウイルス感染者が多数確認されているため、本日、週始めということもあり、終礼終了後に教職員全員で校舎内の消毒を徹底して行いました。
 今後、本市立の小・中学校における、児童生徒等及び教職員に新型コロナウイルス感染者が確認された場合の学校の基本対応については、泉大津市ホームページに7月22日(水)付で泉大津市教育委員会より発表されていますので、そちらをご参照ください。下に、泉大津市ホームページの該当ページのリンクがありますので、ご活用ください。


児童生徒等及び教職員に新型コロナウイルス感染者が確認された場合の学校の基本対応について(泉大津市ホームページ)


7月27日(月)の給食

 今日の献立はみんな大好きハヤシライスと三種のフルーツゼリー、そしてブロッコリーとチキンのサラダでした。
 4連休明けの疲れた身体に元気がみなぎる美味しさでした。
画像1 画像1

7月22日(水)の給食

 今日の献立は、豚丼ときゅうりの甘酢和えとカレイのおろしだれでした。全体的に、甘酢とだいこんおろしでさっぱりとしていたので、食欲増進されました!
画像1 画像1

7月21日(火)の給食

 今日の献立は豆腐チゲとプルコギ、ほうれん草のナムルでした。韓国料理はスタミナ料理ともいわれています。たくさん食べて、暑い夏を乗り切ろう!
画像1 画像1

7月20日(月)の給食

 メイン料理の鶏肉のサルサメヒカーナはメキシコ料理です。いろんな国の料理を味わえるのも楽しみの一つですね。
画像1 画像1

7/19 3年生引退試合VS東陽中

厳しい天候とスケジュールの中、今年度初めての対外試合が行われました。
さあやるぞ!という気持ちになってきた3月から新型コロナウィルスにより、なかなか見られなかった気合の入った楽しそうな顔を久々に見ることができ見ている方も楽しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆっくり前へ!デスクシールドを外しました。

 明日7月15日(水)より3日間1学期期末考査です。6月15日(月)の一斉登校より机の上にあったデスクシールドも、テストに備えて取り外しました。少し教室が広くなったように感じます。1年生にとっては中学校最初のテストです。
誠風中学校生徒会のスローガンのLet's do our best!!を実践してください。

画像1 画像1

3年生の保護者の皆様へ 第1回保護者向け進路説明会

 明日7月15日(水)に第1回保護者向け進路説明会を誠風中学校向かいの勤労青少年ホームで開催いたします。三密防止のために今年度は、1〜3組の保護者の方13:20受付・13:40開始4〜6組の保護者の方15:00受付・15:20開始の二交代制で行います。
 1階集会室では、隣の席との間隔を広げ、換気に注意して行いますが、必ずマスクの着用をお願いいたします。

7月13日(月)の給食

 今日の献立は大根の中華スープとチンジャオロースーと春巻きとチンゲン菜の炒め物でした。チンジャオロースーのたけのこの食感がたまらなく美味しかったです。
画像1 画像1

テスト期間中(7月15日(水)〜17日(金))の給食について

 来週の7月15日(水)から17日(金)までの3日間は期末テストです。この期末テスト日程の3日間の給食はありません。生徒のみなさんは、テストが終了次第、下校します。ご家庭での昼食の用意をお願いします。

 今日で期末テスト5日前です。スタディサプリも活用しながら学習に取り組みましょう。この週末にきちんと学習の整理をして、来週のテストではいい学習の成果が出るように準備しましょう!


スタディサプリのサイトはこちらからどうぞ!

スタディサプリ ログイン画面



7月9日(木)の給食

 今日の献立は豚肉のしょうが炒めとにんじんしりしり、なすとほうれん草のおみそ汁です。にんじんしりしりの「しりしり」とは千切りという意味の沖縄の方言です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

その他の配布文書

誠風だより

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

保健だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570