最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:67
総数:352283
毎日の学習をふりかえろう

1年生〜学級旗できあがりました〜PART2 4組〜6組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4組〜6組はこちらです。
作成してくれた人ありがとうございました。

1年生〜学級旗完成しました〜PART1 1組〜3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間かけて作成した旗がこちらです。
どのクラスも担任の先生の特徴をよくとらえていて、個性的な旗が出来上がりました!
作成してくれた人ご苦労様でした。



2学期始まりました〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みはどのように過ごしましたか。


今週から2学期が始まりました。
1学期に比べて、こんがり焼けた肌を見ていると部活動に一生懸命取り組んでいたんだな…というのを感じます(*^-^*)


昨日から学級旗の制作をしています。
学級旗は、クラスのシンボルになるものです。
どんな旗ができるか楽しみですね。

2学期が始まりました!

 8月24日(月)から2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染と熱中症に気を付けながらのスタートです。
 3年生は昨日から行われている実力テストに真剣に取り組んでいる姿がありました。2年生の教室からは明るい声が聞こえます。1年生はメリハリをつけて集中して授業を受けている様子がありました。
 暑さもまだまだ続きますが、誠風中学校の学校生活を楽しんで、日々の学習にもよい姿勢で取り組める2学期にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水)に3年修学旅行に関する説明会を行います

8月26日(水)に、3年生の保護者を対象に、修学旅行に関する説明会を行います。
新型コロナウイルス感染予防対策として、学級別に時間の振り分けをして2部制で行います。時間の都合がつかない場合には2回のうちのどちらに参加していただいても結構ですが、2部制で実施する意図をご理解頂ければ幸いです。


日時  8月26日(水)
1・2・3組の保護者の皆様  13:20受付 13:40開始
4・5・6組の保護者の皆様  14:30受付 14:50開始

場所 青少年ホーム1階大集会室


新型コロナウイルス感染予防のため、ご家庭での検温・会場内でのマスク着用・手指のアルコール消毒にご協力ください。
当日、発熱等の症状がある方は参加をご遠慮いただきますようご協力お願いいたします。


8月20日(木) 先生たちもお勉強中!

 今日は先生方の校内研修でした。夏休み、先生たちも生徒の皆さんに負けないぐらいお勉強しています!
 
 夏休みの学習は進んでいますか?スタディサプリは活用できていますか?週明けは始業式です。この週末に学習の整理をして、2学期を迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(火) 3年補充授業と1・2年学習相談日について

 連日、とても暑い日が続いています。最高気温が35度を超える猛暑日が続いているので体調管理にはくれぐれも気を付けて、水分補給などをこまめにしましょう。また、新型コロナウイルスの感染も心配です。手洗い・うがい・マスク着用などの対策をきちんと行い、感染予防に努めましょう。

 3年生は20日(木)・21日(金)は補充授業です。午前中に授業を行いますので、8時20分に自分の学級の教室に登校してください。午前中に授業を終えて下校し、給食はありません。
 1・2年生は20日(木)に学習相談日を設けています。9時から11時までの2時間です。宿題や学習・スタディサプリでわからないことや質問がある人は、学年ごとに教室で学習をすることができるので、この機会を活用して自分の学習を進めましょう。


 夏休みにもスタディサプリの課題が出ています。時間をかけて取りくみ、よい学びの時間を過ごしてください。


夏休みの学習課題(スタディサプリ)【3年】

夏休みの学習課題(スタディサプリ)【2年】

夏休みの学習課題(スタディサプリ以外)【2年】

夏休みの学習課題(スタディサプリ)【1年】





8月11日(火)〜14日(金)は泉大津市一斉の学校閉庁日です

 泉大津市小・中学校11校は、夏季休業中の8月11日(火)〜14日(金)の4日間、一斉学校閉庁日を実施いたします。この期間は、学校への電話は繋がりませんのでご注意願います。
 上記の期間につきましては、保護者の皆様からの緊急連絡時の問い合わせや新型コロナウイルス感染症り患情報に係る連絡については、泉大津市教育委員会事務局指導課に窓口を設置いたしますので、ご了解願います。



学校閉庁日の期間:8月11日(火)〜14日(金)
窓口の電話番号:0725−33−1131(泉大津市役所代表)教育委員会指導課へ
       



8月7日(金) 1学期終業式 夏休み16日間スタート!

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により授業日数が48日(1年生は入学式を含めて49日)という例年より20日短い1学期となりました。1学期最終日となる本日8月7日(金)の2時間目、校内放送を使って終業式を行いました。校長先生からは、『まだまだ大阪府下を含む全国で感染が拡大しているので、今後も感染予防に努めてほしい』『短い夏休みだけど身体も心もしっかりと休養をとってほしい』『みんな1学期をよくがんばった』とのお話がありました。続いて生徒指導担当の先生からは、『このような状況だからこそ、自分勝手な思いや自分さえよければ良いという思いで行動せずに、周りの人に感謝の気持ちを持ちながら生活してください』とのお話がありました。


 明日から、夏休みが始まります。新型コロナウイルスの感染予防対策を怠らずに過ごしましょう。とても暑い日が続きます。熱中症予防のためにも、マスクを着用しながら小まめに水分補給をしたり、体調不良の時には無理をせず通院するなど、自分の健康にはくれぐれも気を付けて生活してください。本日配布の誠風だよりは下にリンクがありますので、参照してください。


 2学期は8月24日(月)が始業式です。(3年生は20日(木)から午前中だけの補充授業です。)スタディサプリや各教科からの課題にじっくり取り組み、夏休みをよい学びの時間にしてください。


誠風だより8月夏休み号



8月6日(木) 宿泊を伴う修学旅行(中学校)の中止について

昨日、泉大津市教育委員会から市内3中学校に対して通知があり、宿泊を伴う修学旅行(中学校)について、本年度は「中止」とすることが決まりました。誠風中学校の修学旅行についても、この通知により、残念ながら「中止」となりました。
本日8月6日(木)4時間目の3年生学年集会において、校長先生から3年生のみなさんに向けて修学旅行の「中止」についてのお話がありました。3年所属の先生方はこの通知が届くまで、一生懸命に修学旅行についての計画・取組みの準備を進めてくれていました。とても残念ですが、生徒のみなさんの生命・安全を第一に考え、これからも修学にかかる日帰り行事の実施や学校での活動・取組みを進めていこうと思います。

 下に本日配布のお手紙を載せておきますので、あわせてご覧ください。


令和2年度 宿泊を伴う修学旅行「中止」のお知らせ


8月6日(木)の給食

 今日は一学期最後の給食でした。献立は、焼豚のキャベツ和え・小籠包・厚揚げの中華煮・豆乳ココアでした。また二学期からもモリモリ食べてもらいたいですね。
画像1 画像1

8月5日(水)の給食

 今日の献立は豚肉のねぎだれ、千切り大根とツナの炒め物、野菜の味噌汁でした。豚肉のねぎだれが子どもたちには好評でした。暑い夏でも揚げ物は大人気ですね!
画像1 画像1

1年生:SNSの使い方について学習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間に、SNSの使い方について学習しました。
皆さんは、先生よりもたくさんのSNSアプリについて知っていましたね。
正しく使えばとても便利です。
ですが、ちょっとしたことでだまされたり、勘違いでトラブルに発展することもあります。
友達にメッセージを送る前に、ツイートする前に、ストーリーに投稿する前に、少し考えてみませんか・・・。

8月4日(火)の給食

 今日の献立はコーンポタージュスープとラタトゥイユ、ホキのバジルフライとごまなしミニフィッシュでした。ラタトゥイユはフランス料理の一つで、水ナスやズッキーニなどの夏野菜がたくさん入った料理です。
画像1 画像1

8月3日(月)の給食

 今日の献立はさばの味噌煮と寒天サラダ、おでんでした。さばの味噌煮は小骨もとても柔らかく、骨ごと食べられました。カルシウムも十分に摂れましたね!
画像1 画像1

8/1 泉北夏季大会VS高南中学校

今日は梅雨が明けて、暑さも厳しい中で今年度最初の公式戦が開催されました。
秋期大会に向けて新しいメンバーでの初めて試合で、3年生中心のフォーメーションで挑み、結果0-0(PK戦5-4)となりました。得点チャンスはありましたが、決定打にかけてしまったところや体力面、技術面、なにより精神面で出場した選手たちを中心に登録メンバー各々のレベルアップが秋期大会までに必要と感じられる一戦でした。
上手くなりたい、サッカーを愉しみたい気持ちを練習や日々の生活の中から公式戦の場につなげていけるかが課題となりそうです。

試合会場の準備や片付けをして頂いた高南中学校サッカー部の皆さん、審判を務めて頂いた清風南海、東陽中学校の皆さんありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日(金) 梅雨が明けました。夏休みまであと7日。熱中症注意。

 7月30日(木)、暑さ対策として放送で生徒朝礼を行いました。校長先生から、明日から制服はもちろん夏の体操服でも登校してよいということの発表がありました。新型コロナウイルス対策に加えて熱中症対策という2つの課題を抱えたまま8月7日(金)まで1学期は続きます。
 本日から始まった個人懇談会では、保護者の皆様も暑い中来校いただきありがとうございます。個人懇談の席では、熱中症対策として飴を配っております。初めて担任と顔を合わせる機会となっておりますので、お子様のことをじっくりとお話しいただければと思います。


 服装についてのプリントは下をご参照ください。

服装についてのお知らせ


7月31日(金)の給食

 今日の献立はボロニアカツとレンコンとひじきのサラダ(ノンエッグマヨネーズあえ)、トマトのスープでした。とんとのスープがさっぱりとして美味しかったです。
画像1 画像1

7月30日(木)の給食

 今日の献立はトックスープ、ピビンバ、コーン焼売、そしてジョアでした。韓国料理は暑い夏にもたくさん食べられますね!
画像1 画像1

7月29日(水)の給食

 今日の献立は、ピリ辛豚みそ丼・野菜炒め・沢煮椀・黒豆とミニフィッシュでした。野菜た〜っぷりの給食でした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

その他の配布文書

誠風だより

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

保健だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570