最新更新日:2024/04/24
本日:count up149
昨日:173
総数:356882
毎日の学習をふりかえろう

第73回体育大会 終了!

画像1 画像1
 おかげさまで第73回体育大会は14時半ごろには無事に全行程を終えることができました。PTA役員の皆様には、朝早くから様々な場面でご協力いただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 お天気にも恵まれ、新型コロナ対策として綱引きや大縄とびは参加人数を減らしたり、種目の見直しなどを行いましたが、生徒たちは全力を出し切り、みんな笑顔でした。
 今年から3年生はダンスコンテストを実施し、多くの保護者がその出来の素晴らしさに感動していました。

 明日から水曜日までの3日間はお休みです。しっかり体を休めて、11月4日(水)には元気に登校して下さい。11月4日(水)・5日(木)の2日間はお弁当が必要です。忘れずに持ってきてください。

第73回体育大会 午後の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、誠風中学校で行われている第73回体育大会は、午前の部を終えて昼休みに入っています。この後の午後の部の予定についてお知らせします。


11:45  午前の部終了・お昼休み

12:15  保護者入場受付開始

12:30  運動場に生徒集合

12:45  午後の部開始


 午前の部にお越し頂いた保護者の皆様は、受付にてお渡しいたしました入校許可証をお持ちになって下さい。
 午後の部からお越しになる保護者の皆様は、来場許可チケットをお持ちになり、受付を済ませてから入場して下さい。
 なお、午後の部の最初の競技は3年ダンスコンテストとなっておりますので、午後の部の保護者入場は黄色の許可証をお持ちの3年生保護者に優先的に入場して頂く形をとりますことをご了承下さい。

第73回体育大会 開催!!

 今日は体育大会日和のいいお天気に恵まれました。誠風中学校では、予定通りに体育大会を行います。生徒集合は8時15分、保護者入場は8時25分です。

 みんなの力を結集して、いい体育大会にしましょう!

画像1 画像1

第73回体育大会 前日準備完了!

画像1 画像1
 体育大会開催まであと一日となりました。本日昼から生徒たちが校内清掃・会場設営・フィールド整備などがんばって準備してくれました。ありがとう!!天気予報では、泉大津市の明日の天気は晴れ!最低気温8度で朝は寒そうですが、最高気温は20度まで上がり、絶好の体育大会日和になりそうです。

 保護者の皆様におかれましては、本年度初めての学校行事となります。お子様の雄姿を楽しみにされている方も多いと思いますが、来校の際には必ず「来場許可チケット」をお忘れなきようお願いします。(忘れたら学校には入れません。)午前の部の入場時間は8時25分からとさせて頂いております。午後の入場時間については、当日に放送・誠風中学校ホームページ・まちこみメールにてお知らせします。マスク着用と事前の検温の協力をお願い申し上げます。入場しましたら、必ず「入校許可証」を身に着けて下さい。今年は申し訳ありませんが、校内で昼食をとることは固くお断り申し上げます。また、レジャーシート等の場所取りもご遠慮願います。明日の生徒たちのがんばりを楽しみにしてください。

10月30日給食

今日の献立は、ミートビーンズ、イタリアンマリネ、かぼちゃコロッケ、ハロウィンミニゼリーでした。給食を残さず食べて、健康な身体を作ろう!明日は体育大会。お天気も味方してくれそうですね。
画像1 画像1

10月29日給食

今日の献立は、かす汁、さばの照り焼き、里芋のそぼろ煮、ジョアでした。酒粕は、栄養価も高く、食べる点滴とも言われています。たくさん食べたいですね。
画像1 画像1

体育大会観覧について再度のお願い

 第73回体育大会が明後日に迫ってきました。生徒は各学年の取組みを通して体育大会に向けての意識を高めながら当日を楽しみにしています。
 体育大会の開催にあたり、新型コロナウイルス感染予防対策のため保護者の皆様には観覧についてのお願いをさせて頂きたく思います。


〇観覧は各家庭2名まででお願いします。

〇マスク着用・消毒・検温にご協力お願いします。

〇当日はチケットがないと入場できません。

〇校内では、ソーシャルディスタンスの確保にご協力お願いします。

〇校内での水分補給以外の飲食や昼食は固く禁止します。

〇午前の部が終了しましたら、一度学校から退場して頂きます(PTA役員は除く)

〇午後の部に来校・入場される際も必ず入校許可証を身に着けて下さい。

〇午後の部の入場は、3年生の保護者から優先入場とさせて頂きます。
(午後の部が3年生ダンスコンクールから始まるため)

〇閉会式後は全員速やかにご退場下さい。

〇校内で生徒を待ったり、閉会式後に校内で写真を撮影することは禁止させて頂きます。

〇ゴミは各自でお持ち帰り下さい。

〇多数の来場者で校内がいっぱいになった場合には、プログラムの中断や入場制限をかけることがあります。その際には、ご理解・ご協力をお願いします。



 上記のようなお願いについて、手紙を本日配布しております。下にその手紙のリンクを貼っておきますので、ご参照下さい。保護者の皆様には、何卒ご理解。ご協力を頂きますようお願い申し上げます。


体育大会観覧について再度のお願い



10月29日(木) 生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は晴れやかな秋空の下で生徒朝礼を行いました。陸上部・男子ハンドボール部・女子卓球部の表彰の後、校長先生からお話がありました。
 その話の中で、いずみそれいゆライオンズクラブ様より図書室へ本を寄贈して頂いたことを紹介してくれました。さらに、間近に迫った体育大会をみんなの力で是非よいものにしてほしい、と力強いエールを送ってもらいました。
 明後日に迫った体育大会、とても楽しみです。

本を寄贈して頂きました!!

令和2年10月27日(火)に、いずみそれいゆライオンズクラブ様より図書室へ本を寄贈して頂きました。
ありがとうございました。

本年度新型コロナウイルス感染症拡大のため、毎年開催している「三市一町☆中学生のメッセージ」が残念ながら見送りとなったため、今年度は中学生に喜んでもらいたいからと、14冊の図書を寄贈して頂きました。
大切に読ませて頂きます。ありがとうございました。
画像1 画像1

10月28日給食

今日の献立は、イカの天ぷら、きんぴらピーマン、きざみうどんでした。うどんの出汁は、昆布とかつおのうま味成分がぎゅっと詰まって美味しかったです。
画像1 画像1

10月27日給食

今日の献立は、酢豚、春雨サラダ、サンラータンでした。中華料理です。サンラータンも温かく美味しくいただけました。酢豚を何度もお代りしている生徒もいました。
画像1 画像1

10月26日給食献立

今日の献立は、鶏肉の生姜炒め、豚肉と野菜のうま煮、ゴボウのサラダ(ノンエッグマヨネーズ)でした。気温の寒暖差がある毎日なので、風邪などひかないように、たくさん食べて、丈夫な身体を作りましょう。
画像1 画像1

10月22日給食

今日の献立は、チキンナゲット、秋野菜のカレーライス、りんごデザートでした。ご飯はビタミンB群がたくさんつまっている発芽玄米入りでした。カレーライスには豚肉、たまねぎ、にんじん、さつまいも、しめじ、グリンピースなどの具だくさんで美味しかったです。


画像1 画像1

10月22日(木) 生徒朝礼

 今日の生徒朝礼は、運動場で行う3度目の生徒朝礼でした。秋のよい天気の中で朝の時間を全校生徒で共有することができました。

 校長先生からは、来週に行われる体育大会に向けてがんばってほしい、その一方で気持ちの区切りやメリハリをきちんとつけて学校生活を送ってほしい、とお話がありました。
 生徒指導の先生からは、ダラダラしている部分が出てきているが中途半端にならずにそれぞれのすべきことを全力で取り組んでほしい、とお話がありました。

 もう一度自分の学校生活の態度や意識を見つめなおして、みんなが楽しく過ごせる学校を作り上げていきましょう。



画像1 画像1

10月21日 給食

今日の献立はプルコギ、小籠包、ワンタンスープ、飲み物は豆乳でした。プルコギはご飯が進む一品。食べ盛りの中学生にはもってこいの献立ですね。ワンタンスープも温かくて、心もほっこりしました。
画像1 画像1

10月20日給食

今日の献立は豚肉のねぎだれ、炒り豆腐、さつま汁、のりの佃煮でした。さつまいもの甘さにうっとり。豚肉のねぎだれは、安定の美味しさでした。
画像1 画像1

10月19日 給食

今日の献立は食育献立のキューバ料理です。フリカセデポーヨと野菜ミンチカツ、ビーンズサラダです。フリカセデポーヨとは簡単にいうと鶏肉のトマト風煮こみです。遠い国、キューバに思いをよせて食べました。
画像1 画像1

10月13日 給食

今日の献立は、八宝菜ともやしナムルと大学芋でした。お芋のとても美味しい季節ですね。食物繊維やビタミンも豊富に含まれているので、積極的に食べましょう。八宝菜は、八つの食材が使われています。とっても栄養バランスの摂れた料理なので、たくさん食べてもらいたいです。
画像1 画像1

10月8日 給食献立

今日の献立は味噌コーンラーメンと揚げ棒餃子、ほうれん草の炒め物でした。ラーメンはたくさんの具であつあつ美味しかったです。ほうれん草に炒め物はツナも入って人気がありました。
画像1 画像1

10月6日給食献立

今日の献立は、ホイコーローと大根サラダ、コーン焼売とジョアでした。野菜たっぷりの献立でした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

その他の配布文書

誠風だより

いじめ防止基本方針

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

保健だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570