最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:47
総数:352302
毎日の学習をふりかえろう

1年生人権学習 アイマスク体験 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権学習終了後に生徒のみんなが書いた感想文などを通じて、彼らがさまざまなことを考えて感じ取ってくれたことが伝わってきました。

2学期も残り少なくなってきましたが、さまざまな活動を経験して、生徒のみんなが人を思い遣ることのできるように成長していってほしいと思います。

12月11日給食

今日の献立は、カレーライス、サーモンフライ、黄桃缶でした。カレーライスは、子ども達の王道ですね。ごはんもカレーライスもお残しはほとんどありませんでした。
画像1 画像1

1年生人権学習 アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、1学年の人権学習の一環として「アイマスク体験」を実施しました。
生徒のみんなはドキドキ感とワクワク感を持ちながら「見えない世界」を体験しました。
その中で、目の見えない人がこんなに不自由な思いをしながら私たちと同じように生活していること、目が見えない人がその一歩を踏み出す不安を実感しました。
この活動を通じて、彼らが世の中で一緒に生活しているさまざまな立場の人たちのことを考える一助となってくれたことを願います。

12月10日 生徒朝礼

 今日の生徒朝礼は教頭先生からのお話がありました。新型コロナウイルス感染の予防のためのマスク着用・手指のアルコール消毒は気を緩めずにしっかりと継続して行いましょう、もうすぐ学期末懇談があるけれど良い話も悪い話も素直にまっすぐ受け止めて将来の自分のために生かしましょう、とお話をして頂きました。
 また、生徒指導の先生からは、ルーズにならずしなければならないこと・すべきことをきちんと着実に行っていける集団をつくっていきましょう、とお話がありました。



画像1 画像1

12月10日給食

今日の献立は、豚肉の生姜炒めと、大根サラダ、筑前煮、そして、いちごの豆乳(初登場)でした。根菜野菜たっぷりの筑前煮を食べて、免疫力を上げましょう!
画像1 画像1

12月9日給食

献立は、かぼちゃの天ぷら、三色おひたし、親子丼でした。かぼちゃの天ぷらは、甘く柔らかくて、いくらでも食べられそうでした。カロテンが豊富な野菜なのでたくさん食べたいですね。
画像1 画像1

12月8日給食

今日の献立は、中華麺、あんかけラーメン、コーン焼売、チンゲン菜の炒め煮、黒豆とミニフィッシュでした。あんかけラーメンは野菜もたっぷりで温かく美味しかったです。
画像1 画像1

12月7日給食

献立は、野菜コロッケ、小松菜と白菜のごま和え、磯煮、ヨーグルトでした。初めてのヨーグルト登場に生徒達はにぎわっていました。
画像1 画像1

12月2日以降の新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業措置等の対応について

泉大津市の小・中学校における新型コロナウイルス感染症対応について、12月2日付で泉大津市教育委員会より発表がありましたので、お知らせいたします。
12月4日には、プリントを配布しております。(3年生は修学行事のため、7日(月)に配布します。)
「臨時休業」の期間や下校手順等に変更があります。
なお、学校HP・泉大津市HP・マチコミメール等でもお伝えします。


↓配布のお手紙はこちらからご覧になれます。↓

12月2日以降の臨時休校措置(コロナウイルス感染症対応)



↓泉大津市ホームページでの記載についてはこちらからご覧下さい。↓

https://www.city.izumiotsu.lg.jp/kakuka/kyoikui...



12月4日(金)の本校教育活動について

 本日夕方、大阪府からレッドステージの発表がありましたが、泉大津市教育委員会とも相談の上、明日12月4日(金)の教育活動については、1・2年生は通常通りの授業を行います。3年生の日帰り修学行事についても、予定通り行います。
 3年生については、学級を2分割しバス12台で移動し、感染には細心の注意を払い対策を徹底した上で、ネスタリゾート神戸へ向かいます。ただし、参加が不安な方は6:40〜7:00の間に学校までご家庭の判断で欠席連絡をして下さいますようよろしくお願いします。

12月3日給食

今日の献立は、中華風コーンスープ、豚肉と筍のオイスターいため、ホキの香味だれでした。どれも美味しくて、ご飯がすすみました。
画像1 画像1

12月3日(木) 生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生徒朝礼では、2つの表彰がありました。一つは陸上競技部の第42回大阪中学校女子駅伝大会優勝の表彰でした。もう一つは第42回青少年の主張全国大会奨励賞でした。
 スポーツでも文化的行事でも優秀な成績を収めていて、誠風のみんなのがんばりが実を結んだことは、とても素晴らしいことです。

1年生 音楽会 表紙作品 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
その3

1年生 音楽会 表紙作品 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
その2

1年生 音楽会 表紙作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月に開催される予定だった「音楽会」♪ 今年度は社会情勢を考慮して、中止とせざるを得ませんでした。
その決定がなされる直前まで、生徒は自分たちの歌を考え、歌唱やピアノ演奏を練習し、美術の時間には楽譜の表紙を飾る絵まで、一生懸命に準備していました。
現在、各クラスの表紙絵代表作品を職員室前に掲示しております。2学期後半の懇談期間中はそのまま掲示予定となっておりますので、ぜひ生徒みんなの歌いたかった気持ちが込められた力作をご覧ください。

11月30日給食

今日の献立は、おづみんカレー、ツナのマリネ、パインフルーツでした。おづみんカレーは人気がありますね。野菜もたっぷり入っているので身体にもいいですね。
画像1 画像1

モバイルルーターの貸し出しについて

2・3年生 保護者のみなさまへ

11月下旬、2・3年生を対象に『モバイルルーターの貸し出しについて』のプリントを配布させていただきました。今後、ご家庭においてもインターネットを活用した学習機会が増えることが考えられます。それに向けて、Wi-Fi環境がないご家庭に貸し出しを行うことにいたしました。貸し出しを希望する場合は下の『モバイルルーターの貸し出しについて』のプリントの内容をご確認の上、『モバイルルーター貸し出し申込書』を記入していただき、学校にご提出ください。締め切りは12月4日(金)となります。


一人一台タブレット端末を活用した新しい学びの形に向けて

学習者用タブレット端末の使い方について

モバイルルーターの貸し出しについて

ルーター貸し出し申込書



11月24日 給食

今日の献立は、さばの塩焼き、ほうれん草の胡麻和え、金時豆の甘煮、豚肉と大根の煮物でした。和食はやっぱり、ごはんが進みますね。明日からの期末テストも頑張ってもらいたいものです。

画像1 画像1

1年生 後期委員会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
各委員会の目標としては、

<委員長会>
「次の準備をしてから休憩に入り、2分前着席を1人1人が心がけられる学年」

<体育委員会>
「1人1人体育委員として責任やプライドを持ち、2分前着席や号令などを徹底しておこなう」

<美化管理委員会>
「学校をより良く過ごせるよう、常に教室やろうかなどに気を配る。積極的に掃除する」

<副委員長会>
「チャイムの2分前には服装を正して授業の始まりと終わりのあいさつをする。給食の準備が早くできるように声がけをし、騒がしくなる前に注意する」

<文化委員会>
「文化委員として、みんなの手本になるように協力し、全力で取り組む」

リーダーたちが責任感を持って一生懸命に見本となって行動するだけでなく、学年やクラスの仲間と一緒に取り組んでいきたいという意図が感じられました。

1年生 後期委員会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、後期委員会がありました。
各委員会で目標を話し合う中で、現在の学校やクラスの課題についての話題が出たり、いかに前向きにそれを乗り越えて目標を達成するのか、という白熱した討議になったりする委員会もありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他の配布文書

誠風だより

いじめ防止基本方針

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

保健だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570