最新更新日:2024/03/22
本日:count up42
昨日:47
総数:352336
毎日の学習をふりかえろう

12月24日(木)2学期終業式

 今日で2学期が終わりです。誠風中学校ではZoomを使って2学期の終業式をもちました。新型コロナウイルスによって様々なことに影響や変更があった1年でしたが、この冬休みにゆっくり体を休めて新年を迎え、3学期の始業式も元気に登校する姿を見せて下さい。

 3学期の始業式は1月7日(木)です。いつも通りの時間に登校し、教室で待機しておきましょう。冬休みの課題や提出物があれば、忘れずに準備しておきましょう。

 年末は寒くなりますが、マスクの着用・手洗い・うがいをするなど体調管理には気を付けて、よいお年をお迎えください。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 「ハートフル宣言」委員長会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
委員長会の「ハートフル宣言」は、こんな形になりました。



今年の最後に...
今年度は例年と違う形でスタートし、取り組みが縮小されたりさまざまな制限がされたりする中で、学校生活を送ってきました。
そんな中でも子どもたちは、彼ら同士の関わりや数少ない学校や学年での取り組みの一つひとつやその瞬間を大切にすることで、絆を深めてきました。
みんなのその姿勢を、2021年もその先も継続していってほしいと思います。

新年も元気な姿で登校してください。
たくさんの笑顔を待っています。

1年生 「ハートフル宣言」委員長会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスでの「ハートフル宣言」を受けて委員長会でも真剣に討議し、クラス・学年の心温まる気持ちをまとめて「ハートフル宣言」しました。

12月22日給食

今日の給食は、揚げ棒餃子、チンジャオロース、わかめスープ、コーヒー牛乳でした。今年最後の給食、お腹いっぱい食べられたかな?また、来年の給食もお楽しみに〜♪
画像1 画像1

12月21日 給食

今日の献立は、もみの木ハンバーグとコーンといんげんのソテーとビーフシチュー、そして初登場のメープルマフィンでした。こくのあるビーフシチューで美味しかったです。もみの木ハンバーグは柔らかく、クリスマスを連想させる一品でしたね☆
画像1 画像1

1年生 ハートフル宣言 6組

画像1 画像1 画像2 画像2
ハートフル宣言 6組

1年生 ハートフル宣言 5組

画像1 画像1 画像2 画像2
ハートフル宣言 5組

1年生 ハートフル宣言 4組

画像1 画像1 画像2 画像2
ハートフル宣言 4組

1年生 ハートフル宣言 2組

画像1 画像1 画像2 画像2
ハートフル宣言 2組

1年生 ハートフル宣言 3組

画像1 画像1 画像2 画像2
ハートフル宣言 3組

1年生 ハートフル宣言 1組

画像1 画像1 画像2 画像2
先日学んだ人権学習の感想から、一人ひとりさまざまなことを感じてくれていることが分かりました。

それをうけて1学年では「心温まるクラス」にしていくために必要なことを、個人・班・クラスで考えました。
居心地のいい集団をつくっていくためには、その集団に所属している一人ひとりの気配りや心遣いが大切になってきます。

今回は各クラスの「ハートフル(和製英語で心温まるという意味)宣言」を紹介します。

さあ、各クラスでどんな「ハートフル」がつながっていったでしょうか。

12月18日 給食

今日の献立はオランダ料理のエルテンスープ、鶏肉のオレンジソース、ツナサラダでした。エルテンスープは野菜を肉と一緒にトロトロになるまで煮込んだスープです。優しい味ですが、栄養面でもボリューム満点な一品です。
画像1 画像1

12月17日 給食

今日の献立は、カレーうどん、たらの天ぷら、きんぴらピーマンでした。アツアツのカレーうどんが寒い冬には有難かったです。早くもう少し暖かくならないかな…。
画像1 画像1

12月16日 給食

今日の献立は、チャプチェ、ほうれん草のナムル、豆腐チゲ、ジョアでした。ほど良い辛さとコクのあるチゲでした。チャプチェは春雨の柔らかさと筍の食感がなんとも言えず美味しかったです。
画像1 画像1

1年生人権学習 アイマスク体験 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権学習終了後に生徒のみんなが書いた感想文などを通じて、彼らがさまざまなことを考えて感じ取ってくれたことが伝わってきました。

2学期も残り少なくなってきましたが、さまざまな活動を経験して、生徒のみんなが人を思い遣ることのできるように成長していってほしいと思います。

12月11日給食

今日の献立は、カレーライス、サーモンフライ、黄桃缶でした。カレーライスは、子ども達の王道ですね。ごはんもカレーライスもお残しはほとんどありませんでした。
画像1 画像1

1年生人権学習 アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、1学年の人権学習の一環として「アイマスク体験」を実施しました。
生徒のみんなはドキドキ感とワクワク感を持ちながら「見えない世界」を体験しました。
その中で、目の見えない人がこんなに不自由な思いをしながら私たちと同じように生活していること、目が見えない人がその一歩を踏み出す不安を実感しました。
この活動を通じて、彼らが世の中で一緒に生活しているさまざまな立場の人たちのことを考える一助となってくれたことを願います。

12月10日 生徒朝礼

 今日の生徒朝礼は教頭先生からのお話がありました。新型コロナウイルス感染の予防のためのマスク着用・手指のアルコール消毒は気を緩めずにしっかりと継続して行いましょう、もうすぐ学期末懇談があるけれど良い話も悪い話も素直にまっすぐ受け止めて将来の自分のために生かしましょう、とお話をして頂きました。
 また、生徒指導の先生からは、ルーズにならずしなければならないこと・すべきことをきちんと着実に行っていける集団をつくっていきましょう、とお話がありました。



画像1 画像1

12月10日給食

今日の献立は、豚肉の生姜炒めと、大根サラダ、筑前煮、そして、いちごの豆乳(初登場)でした。根菜野菜たっぷりの筑前煮を食べて、免疫力を上げましょう!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他の配布文書

誠風だより

いじめ防止基本方針

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

保健だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570