最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:47
総数:352337
毎日の学習をふりかえろう

修了式

今日は修了式が行われました。
校長先生からは「自分がされて嫌なことはしない」とお話がありました。
これからも周りの人のことを考えられる誠風中生でいましょう。
画像1 画像1

生徒朝礼のようす

今日は今年度最後の生徒朝礼でした。
生徒指導の先生からは「今の自分を知り、1年後どんな自分になっていたいか考えよう」というお話がありました。また生徒会からは、今の各学年のようすと新1年生を迎えるにあたってのメッセージが伝えられました。
生徒会のみなさん、1年間生徒朝礼の準備や司会・運営などご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「1年を笑顔で締めくくろう」がありました

今日の1〜3限は、1年生でレクリエーションが行われました。
レク委員さんを中心に、1年生を笑顔で締めくくるためのさまざまな企画が行われました。
国語科で取り組んだ課題の発表から始まり、有志の参加者によるステージでの発表で盛り上がりました。
体育館での発表の後は、グラウンドでドッヂボールを行いました。
1年生も残りわずかですが、いい形で1年生を締めくくり、2年生へとつなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼のようす

今日の生徒朝礼は、久々にグラウンドで行われました。そして3年生が卒業して初めて1・2年生だけで行われました。
バレー部、サッカー部、陸上部長距離、テニス部、防火図画コンテストの表彰があり、最後は生徒会から先日行われた卒業式での3年生の様子が伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第77回 卒業証書授与式

13日(水)、天候にも恵まれ77期生の卒業式が行われました。

卒業生別れの歌では「正解」を心を込めて体を揺らしながら歌っている姿が見られました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

これからのみなさんの未来を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

いよいよ明日は卒業式です。
3年間は本当にあっという間でしたね。明日の卒業式では77期生の素敵な姿を見せてくださいね。
先生たちから卒業生のみんなへ向けてのメッセージを玄関に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式学年予行のようす

3年生は昨日から卒業式に向けての学年予行が始まっています。今日の予行の後はサプライズ思い出ムービーの上映がありました。懐かしい写真に大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼のようす

今日は3学年がそろう最後の生徒朝礼でした。
校長先生から卒業する3年生へのメッセージが送られ、生徒会からも3年生に向けての感謝の言葉がありました。もうすぐ卒業ですね。
また、教育委員会表彰もあり、優秀な成績を残した3名が表彰されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

昨日の6限目は委員会活動がありました。後期の各委員会活動の振り返りや次年度に向けての目標を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業づくり研修をしました。2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業づくり研修をしました。1

 3月4日(月)本日は「授業づくり研修」がありました。
 今年一年間取り組んだことの振り返りと、次年度に向けた方策について、各教科ごとに取り組みました。
 伸びているポイントも課題も全体で共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 美化活動 その2

2年生の美化管理委員、有志のみんなのおかげで学校がきれいになりました。ありがとう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美化活動 その1

放課後、2年生の先生たちと美化管理委員会、有志のみんなで清掃活動を行ってくれていました。校舎まわりやグラウンドまわりに落ちているゴミをたくさん拾ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 人権学習

5時間目は、リアライズの方に来ていただき体育館でお話をしてもらいました。リアライズの方からは「環境を変えていくことが大事」と言われました。6時間目はお話を聞いての振り返りを行ったり担任の先生からのお話もあり、さらに学習を深めていました。
画像1 画像1

児童生徒や学生等への文部科学大臣メッセージについて

 
画像1 画像1

児童生徒や学生等への大臣等メッセージについて

画像1 画像1
 

ときめき給食

2月22日(木) 【猫の日】
本日はときめき給食の日です。
今回のテーマは「ミネラル(亜鉛)」です。
なかなか意識しない「ミネラル」ですが、こうしてみると健康維持のためには大切なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼のようす

生徒朝礼では、1・2年生から3年生に「届け!3年生へメッセージ」が送られました。「もうすぐ卒業ですが、高校でも頑張ってください」などのメッセージとともに各クラスで作成した作品が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会 結果発表!!

5時間目は、1・2年生の校内音楽会の結果発表がありました。学年主任の先生より、結果が発表されました。

1年生の部:最優秀賞:4組、優秀賞:1組、奨励賞:1組、指揮者賞:1組、伴奏者賞:6組
2年生の部:最優秀賞:2組、優秀賞:6組、奨励賞:2組、指揮者賞:2組、伴奏者賞:3組 でした。
発表の後は、校長先生から賞状が手渡されました。
どのクラスも本当に素晴らしい合唱でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会 5

2年生の発表

4組・5組・6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 春季休業
3/30 休業日
3/31 休日

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

生徒指導通信「成長」

図書だより

給食だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570