最新更新日:2024/03/21
本日:count up11
昨日:86
総数:324972
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

1年生の教室前廊下がピッカピカ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室前廊下は向かい側に理科室や美術室があり暗い雰囲気でしたが、今回のペンキ塗りで見違えるほど明るくなりました。ビフォー・アフターの写真をそえます。ボランティアで来てくださった方々、本当にありがとうございました。

1年生の教室前廊下がピッカピカ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
記事のアップが遅くなり申し訳ありません。7月21日(土)、PTA施設委員会を中心に廊下の壁・扉をペンキ塗りしました。本当に暑い中ありがとうございました。20人余りの方が協力してくださり、予定よりも短時間で仕上げることができました。

サッカー部 合宿

合宿最終日。台風接近の為練習を切り上げて帰ります。14時頃に泉大津に到着する予定です。

サッカー部 合宿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から新宮市に合宿に来ています。天気予報は雨予報でしたが昨日、今日と雨に打たれる事なく無事に終了しました。今日は自然プールに行ったり近大新宮高校と練習試合をさせて頂きました。色々なことを学び成長できた2日間になったと思います。

サッカー部 神戸フェスティバル2日目

画像1 画像1
今日は殿馬場中、神戸S Sと試合させて頂きました。上手くいったところいかないところ課題はたくさんあるけど一歩ずつ進んでいこう!

茶道部 自作の器

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月に陶芸体験で抹茶茶碗を作りました。作品が届いたので、自作の器で抹茶を点てました。美味しさは格別です。

サッカー部 神戸フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は神戸フェスティバルに参加させて頂きました。塚口中、六甲学院中、滝川中と試合させて頂き、結果は一勝一敗一分けでした。最後の最後に勝ち切れない。また明日も1日成長できる日にしよう!

サッカー部 堺上高杯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2チームに分けて参加させて頂きました。なかなかうまくいかない事も多く課題がたくさん見つかった1日でした。課題があるから成長できる!少しずつ確実に成長できるように日々を過ごしていこう!

茶道部 合同練習会

画像1 画像1
今日は、東陽中学校と合同練習をしました。
表千家(小津中)、裏千家(東陽中)と流派は違いますが、お茶会形式で楽しみながら練習をしました。
次は、12月の市の文化祭!一緒に頑張りましょう!

★3年生 補充授業のお知らせ

3年生補充授業日程 & 時間割

8/22(水)  月1235

8/23(木)  火2345

8/24(金)  木1234

3年生は2学期始業式よりも前に授業開始になるので早めの準備をしておきましょう。

吹奏楽部

大阪府吹奏楽コンクール府大会チケット、おかげさまで完売いたしました。
ありがとうございます。

応援よろしくお願いいたします!

茶道部 千原町公民館でお茶会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も、お茶会をさせて頂きました。
浴衣も家や学校で練習して、自分で着ることができるようになりました。

登校日 平和学習

本日、登校日です。

73年前の今日8時15分、広島に原子爆弾が投下され、たくさんの命が奪われました。
戦争によって家族を失った人、今もなお原爆症で苦しんでいる人、紛争や内戦で命の危険にさらされている人。
すべての人が切実に願う『平和』について、私達ができることは何かを考えよう。

黙祷の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 三市一町1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
準決勝、決勝でした。
準決勝VS光明台は7-0で勝つ事ができました。
決勝VS高石は1-4で負け、準優勝で終わりました。この悔しさをバネにこれから成長して欲しいと思います。暑い中、応援ありがとうございました。

サッカー部 1年生大会

画像1 画像1
今日信太中学校と対戦して9-1で勝つことができました。
4日は準決勝、決勝です。優勝めざしてがんばります。

サッカー部 1年生大会

画像1 画像1
今日から三市一町1年生大会スタートしました。トーナメントなので負けたら終わりです。
今日は取石中学校と対戦して4-2で勝ちました。
明日は誠風中学校で信太中学校と対戦します。

サッカー部 汐見杯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日は貝塚三中、向洋中と27日は大桐中、箕面六中と試合させて頂きました。
3年の最後のフェスティバルでした。

吹奏楽部おめでとう!

7月27日、本日、大阪狭山市文化会館サヤカホールにて、第57回大阪府吹奏楽コンクール南地区予選が行われました。
見事、『金賞』を受賞し、さらに19校の中から3校のみ選ばれる府大会への出場権も獲得しました!
応援に駆けつけてくれたOB,OGの方々、保護者の皆様、ありがとうございます。

8月13日、大東市立文化ホール(サーティホール)で演奏します。

皆さん応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

美術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、佐竹ガラスさんへ、とんぼ玉作りの体験に行きました。

サッカー部 三市一町決勝トーナメント

画像1 画像1 画像2 画像2
決勝トーナメント1回戦VS光明台、1-3で負けてしまいました。
最後の公式戦らしく全力で戦い抜いた結果だったので悔しさはありますがやりきりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580