最新更新日:2024/03/21
本日:count up44
昨日:86
総数:325005
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

1年生 クラスレク と 学年集会

21日(木)の学活は、各クラス、レクレーションを行いました。
1クラスは教室でクイズ大会。他の3クラスはキックベースをしていました。
学年集会では、火曜日の校外学習の表彰と、
学年の先生からのお話がありました。
1年間のみんなの成長を感じています。
来年度、新しい出会い、新しいクラスでのつながりを大事に、
新しいことにもどんどん挑戦してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

19日(火)は、校外学習で、市内に隠れている先生探しをしました。
クイズを解いて、先生のいる場所を割り出し、探してポイントゲット!
ハンター役の先生からは、隠れて逃げたり、なかなか見つからない先生を探したり、、、
班行動、時間やルールを守ることを意識して行動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

19日(火)は、校外学習です。
先生を探すというミッションのもと、市内の班活動です。
代表委員さんが、内容や、ルールについて説明してくれました。
2年生や、修学旅行につなげられる校外学習にしましょうね。
本日、要項も配っていますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の研究授業

5日(火)の5時間目は、体育の研究授業を行いました。
1年生では男女共習の授業に挑戦しています。たくさんの先生たちに見守られながら、作戦を考え、3対3のゲームをし、振り返りをしました。
これまでに、たくさんみんなで話し合い、お互いを認め合ってきたことが、伝わってくるプレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おづこれ会議

27日(火)の6時間目は、全校おづこれ会議を開きました。
学校のコンパスメンバーが、各教室に入って、司会進行してくれました。
この1年間で、学校のコンパスに沿った活動は、どんなものがあったか、
また今後どんな活動があれば、well-beingにつながるのか、考えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読書活動 アニマシオン

19日(月)の学活で、アニマシオンという読書活動を行いました。
市立図書館のシープラさんにも協力してもらい、選んだ絵本を使って、
絵本の最後のセリフを考える活動と、
バラバラになった挿し絵を見て、ストーリーを自分たちで考えながら、正しい順になるように並びかえる活動をしました。班の中で、自分の考えを伝え合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 認知症サポーターに なりました

5日(月)の6時間目に、体育館で認知症サポーター養成講座を受けました。
認知症患者の脳の働き、症状について学び、寸劇を見せてくれました。
最後には、オレンジリングをもらって、みんな立派な認知症サポーターです。
「驚かせない」「急がせない」「自尊心を傷つけない」
この3つの基本姿勢を大切に、身近な人や街中で出会う人たちに、優しくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年の課題から 意見文作成

1年生の国語では、『意見文〜根拠を明確にして考えを述べる〜』に取り組んでいます。テーマは、「学年の現状と課題」です。班で学年の課題と現状について意見を出し合いました。それを先生が、学年目標と照らし合わせて「クラゲチャート」にまとめてくれました。そこから、自分の意見文を書くために、主張、事実、理由づけが分かりやすく整理できる「三角ロジック」にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 男子体育の様子

1年生の男子体育では、柔道の授業が始まりました。
前受け身、後ろ受け身、手押し相撲からの受け身の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 家庭科の時間の お裁縫

1年生の家庭科の時間では、お裁縫の実習をしています。
波縫いをしながら、カバンを製作中です。
「どこから縫うの?」「玉止めってどうするの?」と聞き合いながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 絵馬に願いを込めて

1年生の学活では、絵馬作りをしました。
クラブのこと、勉強のことなど、目標を書いていました。
掲示係が、とても素敵な掲示物を作っているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カルタで 英語

1年生の英語の授業で、カルタをしながら、過去形の規則変化、不規則変化を覚えました。
画像1 画像1

2学期 終業式

22日(金)の終業式は、Zoomで行いました。
校長先生、生徒指導の先生、教頭先生からのお話がありました。
そのあと、生徒会から3年生を送る会や、オズこれについて、お話がありました。
冬休みゆっくり休んで、また新年、元気に登校してきて下さい。
皆さま、良いお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会 お引越し

21日(木)は、1時間目に学年集会を行いました。
先日の学年レクの表彰、閉会式のあと、学年の先生からお話がありました。
47期全員が、イヤな思いせず安心できる教室、一生懸命取り組んで楽しめる学校作りを、みんなでしていきましょう。
「お客さま」は誰もいません。全員が、「プレイヤー」です!

2、3時間目は、改修された教室に引っ越しました。
ピカピカの教室、気持ちがいいですね。大事に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ALTで クリスマスパーティー

15日(金)の英語(ALT)の授業では、クリスマスパーティーを行いました。
フィリピンのクリスマスについて話してもらい、クリスマスについてのクイズ、
クリスマスソングを歌いながらのプレゼント交換、探偵ゲームを行いました。
特別に、景品のチョコを準備したので、いつも以上に盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年閉鎖に伴う オンライン授業

1年生は、13日、14日と、オンライン授業をおこなっています。
基本はクラスごとですが、今日の2時間目の保健は、4クラス同時で行い、学年の先生に、見守られて始まりました。
体調の悪い生徒は、しっかり寝て休んでくださいね。
元気になって、登校できるようになったら、いつでも質問に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 1年生学年閉鎖のお知らせ

おはようございます。
本日朝から1年生全体にて体調不良者(インフルエンザ感染の陽性者含む)が増加している状況です。つきましては、予防措置として下記の通り学年閉鎖とさせていただきます。

また、12月13日(水)からはじまる個人懇談に関しましては、感染対策を十分に講じたうえで、三者懇談にて実施させていただきます。

なお、体調がすぐれない場合は、別日に実施いたしますので、来校をご遠慮下さい。
その場合は、お手数ですが、担任までご連絡ください。(TEL:0725-22-6501)
ご理解・ご協力下さいますようお願いいたします。

 
               記


   1 対象学年 1年生

   2 期 間 12月12日(火)2限目途中 〜 14日(木)

   3 留意点
    ・閉鎖期間中のオンライン学習やその他の連絡について、
     今後もCocooまたは本校HPにて周知いたします。
     必ずご確認下さいますようお願いいたします。
    ・閉鎖期間中の外出は控えるとともに、感染防止に
     十分ご留意下さい。
 

1年生 昼休みドッヂボール

8日(金)のお昼休みは、ドッチボール大会をしました。
有志で出てきた生徒チームと、先生チームとの対戦です。
本気の先生たちに、、、生徒チームが勝利!
応援にもたくさんきてくれて、盛り上がりました。
画像1 画像1

1年生 書道

5日、6日の国語の授業では、書道の授業を行いました。
お手本をよく見ながら、「栄光」を何度も練習していました。
集中しているみんなの姿、素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 防災学習

1年生は防災学習がありました。
30年以内に起こるとも言われている南海トラフ巨大地震に、お家で備えていることはありますか?
災害を防ぐことはできないけれど、準備をして減災することはできます。
冊子を見ながら、ぜひお家でも話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580