最新更新日:2024/04/17
本日:count up54
昨日:201
総数:356213
毎日の学習をふりかえろう

3月24日 修了式

 今日は、新型コロナウイルスの感染予防対策として、教室で放送を聞きながら修了式をしました。校長先生からは、健康に気をつけて春休みを過ごし、来年度初めの始業式には元気な姿を見せて欲しい、とお話がありました。生徒指導の先生からは、休み期間中もルールやマナーを守って規則正しく生活して下さい、とお話がありました。

 明日から春休みに入ります。臨時休校期間とあわせると長い休みになりますので、体調には気をつけながら、家庭で学習を進めて、新学年に向けての準備をしておきましょう。
 新型コロナウイルスに係る今後の対応については、今日配布したプリントを参照して下さい。ホームページにもアップしていますので、下にリンクを貼っておきます。参考にして下さい。


新型コロナウイルスに係る今後の対応について


臨時休校措置の解除及び春季休業中の教育活動について

早春の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝の事とお慶び申し上げます。
昨日、市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症対策のための一斉休校措置については、大阪府教育委員会の対応を踏まえ、予定通り3月23日までとする」との通知がありました。詳細につきましては、下記よりご参照下さい。よろしくお願いいたします。


臨時休校措置の解除及び春季休業中の教育活動等について

3月13日(金) 第73回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルスにより臨時休校の措置をとっている中、お天気にも恵まれ、本日9時30分より、第73回卒業証書授与式を挙行しました。列席者全員がマスクをし、体育館の窓を開けて風通しを確保するなど、新型コロナウイルスの感染予防対策をしながらの挙行でした。式次第も簡素に変更していましたが、シンプルでスマートなよい卒業式でした。

 学校長式辞では、校長先生から「これからの予測不能な未来に対して、誠風中学校の求める生徒像である頼もしい人であってほしいと思っています。そして、心豊かな人であり、健やかにこの先の人生を堂々と歩んでいって欲しいと願っています。」と卒業生に向けてお話をして下さいました。

 
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
みなさんのこれからの未来が、幸多いものでありますよう心よりお祈り申しあげます。


   −保護者の皆様へ−
 新型コロナウイルス感染予防対策として、マスクの着用やアルコール消毒など、様々にご協力頂き、誠にありがとうございました。おかげさまで、無事に卒業式を挙行することができました。

 お子様のご卒業、おめでとうございます。教職員一同、心よりお祝い申し上げます。




明日3月13日(金)に、第73回卒業式を挙行します。

 今回の卒業式では、新型コロナウイルスの感染予防対策として、卒業生のイスの間隔を空けるなどの取組みを行っています。卒業式を挙行するにあたり、ご列席の皆様にも新型コロナウイルスの感染予防対策としてご協力をお願いする部分がありますが、何卒ご理解頂きますようお願いいたします。
 明日の卒業式が3年生にとってよい旅立ちの日となりますよう、教職員一同、心より願っております。


   <日時・場所の予定>
 3月13日(金) 本校体育館にて
  8時50分  卒業生集合・入場隊形に整列
  9時10分  保護者入場・着席
  9時25分  卒業生入場
  9時30分  開式


   <お願い>
◯ 防寒対策等、服装にご留意下さい。
新型コロナウイルスの感染予防対策として、風通しのために体育館の窓を開放して卒業式を挙行いたします。3月ですが体育館内は寒くなりますので、防寒対策をお願いいたします。
◯ 上履き(スリッパ等)とくつ袋をご持参下さい。
◯ マスクの着用にご協力下さい。
◯ 各家庭2名様までのご列席でお願いいたします。
◯ しおりは本日配布のものをご持参下さい。
本日、卒業生にご家庭用しおり(みどり)、卒業生用しおり(白)、進路選択状況・中学校3年間の思い出(オレンジ)の3種を配布しています。当日はご持参下さいますよう、お願いいたします。
◯ アルコール消毒にご協力をお願いいたします。
卒業式当日は、新型コロナウイルス感染予防対策として、受付付近に消毒用アルコールスプレーを設置いたします。アルコール消毒をした後にご入場頂きますよう、お願いいたします。

臨時休校期間中の追加措置について

 泉大津市教育委員会より、臨時休校期間中の追加措置について通知があり、ここ1週間の各校の状況や近隣市の対応を踏まえ、追加措置を行うことになりました。詳細については、文書をリンクに貼ってありますので、ご参照下さい。


臨時休校期間中の追加措置について


1・2年生 自由登校について

新型コロナウイルスの感染拡大防止及び生徒の安全・安心を第一に考え、臨時休校措置がとられておりますが、2日以降生徒たちの健康観察や現在の状況の確認、スタディサプリの質問を含む学習の質問を行う必要性もあると考え、自由登校の日を設定いたしました。(登校していない場合でも欠席扱いにはなりません。)
保護者の皆様には毎日の検温等ご理解とご協力をいただき、適切にご対応いただけますようお願いいたします。
※登校する生徒については、朝必ず検温を行い体調観察を十分に行い、「発熱している。」「咳が出ている。」等体調不良の所見がある場合は、保護者承諾のもと登校を控えてください。


        記

日 時: 3 月 17 日(火)
       2年   9:00 〜 10:00
       1年  10:30 〜 11:30

場 所:2年 2年5組(1組・2組・3組の生徒)
       2年6組(4組・5組・6組の生徒)
    1年 1年1組(1組・2組・3組の生徒)
       1年2組(4組・5組・6組の生徒)
    


なお、同様の内容をまちこみメールでも配信しております。

3月6日 スタディサプリID配布のご案内

 泉大津市教育委員会から、スタディサプリに関しての封筒が郵送されています。封筒の中には、個人アカウントのお知らせスタディサプリについての案内&説明書の2種の手紙が入っています。手元に届いたらすぐに使える状態ですので、家庭学習に役立てて下さい。スタディサプリの案内については、ホームページでもアップしております。下にリンクを貼っておきますので、ご参照下さい。
 なお、3月10日(火)になっても郵送されていないときには、お手数ですが学校までご連絡下さい。


 この臨時休校期間中に、大阪府内でも新型コロナウイルスの感染が拡大しています。くれぐれも手洗い・うがいを意識して行い、感染予防に努めて下さい。毎日検温をして、自分の体調の把握をしておいてください。



   ↓スタディサプリの案内はこちら↓
休校期間中や春休みに「スタサプ(スタディサプリ)」を使ってみよう


3月2日 本日より臨時休校になります。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、本日3月2日(月)の午後から23日(月)までの期間を臨時休校します。休校期間中は、不要不急の外出を避け、毎日の検温と可能な限りの自宅待機をしておきましょう。検温については、今日、毎朝の検温記録表というプリントを配っていますので、活用して下さい。

 3月の休校期間における学習補償として、泉大津市教育委員会から動画を利用した学び直しができる家庭学習サポートシステムの「スタディサプリ」のアカウントが市内中学校1・2年生(小学校は4〜6年生)の自宅に郵送されます。ネットが繋がる環境とiPadやスマートフォン・パソコンなどの端末があれば、アカウントが自宅に届いた日から3月31日までの期間に無料で利用できます。休校期間・春休み期間の学習に活用して下さい。

 次の登校日は学年や受験のしかたによって変わります。本日配布の「誠風だより」3月号に記載してありますので、各自で確認しておいて下さい。本日配布の「誠風だより」3月号と「休校期間中の学習支援サービスの提供について」のプリントは、ホームページでもアップしております。下にリンクを貼っておきますので、ご参照下さい。


3月誠風だより

休校期間中の学習支援サービスの提供について




2月28日の給食

 今日はみそ汁とごはんという、和食の定番のメニューでした。鶏肉のピリ辛焼きもおいしく、バランスの良い食事でした。
画像1 画像1

2月27日の給食

 ホキのバジルフライはとても美味しかったです。ホキは何度も出てきていますが、みんな美味しそうに食べています。
画像1 画像1

2月26日の給食

 今日は、1・2年が学年末テストで3年のみの給食でした。28日(金)まで、3年生のみの給食になります。今日はちゃんこ煮に牛肉の甘辛炒めと、ボリュームたっぷりのメニューでした。
画像1 画像1

2月25日の給食

 今日はビーフカレーでした。みんなカレー大好き!モリモリ食べていました。
画像1 画像1

2月21日の給食

 ポトフは温かく、にんじんやかぶなどの野菜もたっぷりで体がよころぶメニューでした。豆やきのこなど、豊富な食材を使った、健康に良い食事でした。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルスに係る臨時休校措置について

 昨夕の安倍首相の要請を受け、泉大津市でも、本市の事情を鑑み、児童生徒の安全・安心を第一に考えて下記の対応を取ることが決まりました。概要は以下の通りです。


・3月2日(月)は、午前中は登校、午後からは臨時休校です。給食はありません。

・臨時休校期間は3月2日(月)午後〜3月23日(月)です。

・3月24日(火)の修了式は予定通り行います。

・公立高等学校入学者選抜のスケジュールは変更されず、実施される予定です。

・卒業式については、開催予定の日程通り行います。ただし、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、内容精選等の変更を行います。


 クラブ活動については、それぞれのクラブ顧問の指示に従って下さい。その他の詳細については、本日配布のプリントをご覧下さい。ホームページでもアップしております。下にリンクを貼っておきますので、ご参照下さい。


  新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校措置について


緊急 明日以降の予定について

安倍首相が昨夕、全国すべての小・中学校、高校や特別支援学校を、3月2日から休校とするよう表明されました。
これを受けて、今後の子どもたちの登校・学校運営等につきましては、教育委員会とも協議をしながら決定してまいります。
2月29日以降の決定した事項につきましては、本日学校から文書・まちcomiメール・学校HPでお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

2月20日の給食

 今日の大おかずのしっぽくうどんは、鶏肉・白菜・大根・にんじん・しめじ・里芋・お揚げさんなどなど、たくさんの野菜が食材として入った栄養価の高い一品でした。かぼちゃの天ぷらもホクホクして美味しかったです。
画像1 画像1

2月20日(木) 生徒朝礼 3つの咳エチケット

 生徒朝礼では、校長先生から先日配布した新型コロナウイルス対策に関連して、3つの咳エチケットについてのお話がありました。
 その後、生徒指導の先生から、1学期にできていたことが3学期の今になってできなくなっている事についてお話があり、みんな真剣に目を見て聞いていました。

 ご家庭でも咳エチケットと手洗いの徹底について再度お話下さるとありがたいです。先日配布したプリントは、ホームページでもアップしております。下にリンクを貼っておきますので、ご参照下さい。



↓ 配布プリントはこちらからご覧になれます ↓

大阪府民の皆様へ

手洗いについて

咳エチケットについて

新型コロナウイルスを防ぐには




2月19日の給食

 かきたま汁は温々で、ふんわりと香る出汁と卵の食感がたまりませんでした。デザートでは、プチたい焼きが出て、あんこの甘さにホッと一息。「おどるたいやきくん」を知っている生徒もいました。
画像1 画像1

感嘆符 新型コロナウイルスに注意!!

 テレビニュースなどの報道でもあるように、現在、日本国内での新型コロナウイルスの感染者が出てきています。大阪府からも「新型コロナウイルスを防ぐには」というプリントが出ています。本日配布していますので、ご家庭でも内容を確認して下さい。このホームページの配布文書に掲載しています。下にもリンクを貼っておきますので、参照して下さい。

 新型コロナウイルスは、飛沫感染・接触感染による感染が確認されています。日常生活では、手洗い・うがいをしっかりと行って、感染予防に努めて下さい。



↓本日配布の文書はこちら↓

新型コロナウイルスを防ぐには

2月18日の給食

 今日はとても寒かったですね。大おかずの麻婆豆腐には、豆板醤(とうばんじゃん)や甜麺醤(てんめんじゃん)が入っていて、寒い冬にはピッタリでした。肉団子も大人気でした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

その他の配布文書

誠風だより

いじめ防止基本方針

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

進路指導関係

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570