最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:67
総数:352283
毎日の学習をふりかえろう

1学年 チャイム着席 チャンピオン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チャイム着席運動開始から2週間が経過しました。
現在のところ第1週目は1組、第2週目は1組・3組がチャンピオンです。
各クラスの様子は悲喜こもごもですが、少しでも授業を大事にしようという気持ちや、一生懸命に取り組もうとする姿勢が何より大切です。

“Lunch 1245 Challenge”と併せて真剣に楽しみながら、学校生活を大切にしていってほしいと思います。

ちなみにチャンピオンクラスは、翌週1週間、チャイム着席チャンピオン杯を保持します。

2月1日 給食

今日の献立は、豆乳チゲスープ、焼売、春雨の和え物でした。チゲは中学生向きに辛さは控えめで、白ごまや赤味噌で辛さを調節されていましたね。たくさん食べられたでしょうか。
画像1 画像1

1月29日給食

今日の献立は、ジュリエンヌスープ、あじフライ(ウスターソース付き)、ポテトサラダでした。時々登場するジュリエンヌスープとは、フランスの家庭料理です。「ジュリエンヌ」とは野菜の千切りという意味です。ニンジンや大根、玉ねぎなどがたくさん入ったスープでした。
画像1 画像1

1学年 Lunch 1245 Challenge

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学年では今週月曜日より“Lunch 1245 Challenge”の取り組みをスタートしました。

“Lunch 1245 Challenge”とは、

Lunch ⇒給食を
1245 ⇒12:45(給食の食べはじめの時間まで)に
Challenge ⇒食べはじめる挑戦
のことです。

文化委員会を中心に「給食時間と昼休憩時間を確保するための活動」として企画しました。
先週よりスタートした「チャイム着席運動」とならんで、学年のみんな、クラスのみんなで一つになって取り組むことで、日常の学校生活や今後の校外学習や学年レクのより前向きな活動につなげていきたい、という思いで実施しています。

クラス・学年の頑張りの証(シール)がたくさん実ることを期待しています。

1月28日 給食

今日の献立は、牛すき、香味和え、鶏肉塩こうじ揚げ、コーヒー牛乳、「ごまなしミニフィッシュでした。塩こうじ揚げは、味もしっかりとしていて、美味しかったです。ミニフィッシュもしっかりと食べて、カルシウムをとりましょう。
画像1 画像1

1学年 マラソン大会に代わる記録会 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の学年朝礼にて、先日開催された「マラソン大会に代わる記録会」表彰を行いました。
それぞれ成績ベスト10の男女の表彰と、クラスの成績をまとめたベスト3の表彰です。
最後まで頑張りぬいた学年の仲間たちですが、その代表となる生徒の名誉な表彰に、少しテレがある人もいましたが、個人やクラスの名前が発表されるごとに「おーっ!」「わあー!」などの歓声が上がり、あたたかい拍手に包まれて、気持ちもあたたかい朝となりました。

この頑張りと、人の頑張りを素直に称えることのできる気持ちを大切にして、これからのクラス・学年・学校の取り組みにつなげていってほしいです。

1月27日 給食

今日の甘酒入りの具だくさん味噌汁、蓮根のきんぴら、豚肉のねぎだれ、ミニおはぎでした。お味噌汁の中には、にんじん、ごぼう、里芋、だいこん、きゃべつなどが入っていました。初登場のおはぎも美味しかったです。
画像1 画像1

1月26日給食

今日の給食はかぼちゃのシチュー、鶏肉のケチャップ炒め、ツナサラダ、コーンクリーミードレッシングでした。かぼちゃは代表的な緑黄色野菜なので、風邪予防のためにもたくさん食べたい一品ですね。
画像1 画像1

1月25日 給食

今日の献立は、とっくスープ、春雨サラダ、豚キムチ、ジョアでした。キムチは身体に良い発酵商品で、免疫力も上がると言われています。寒さに負けず、頑張ろう!
画像1 画像1

1月22日 給食

今日の献立は、豚じゃが、鮭の塩焼き、ブロッコリーの辛し和え、ひじきの炒め煮、豆乳でした。ゆかりのふりかけも付いていたので、ご飯がすすみましたね。
画像1 画像1

1年生 マラソン大会に代わる記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は大寒翌日の晴天の中、1年生全員が「マラソン大会に代わる記録会」にチャレンジしました。
女子・男子ともに2kmの距離に挑戦し、2クラスずつ全員の頑張りを励まし、お互いの頑張りに励まされながら走り切りました。

コロナ禍でさまざまな行事が中止となる中、少しでも仲間の「一生懸命さ」や「真剣さ」を感じられる取り組みを継続できるよう、みんなで一緒に頑張っていきましょう。

団体(クラス対抗)・個人の表彰については後日発表します。
お楽しみに(^^)/

教育長からのメッセージ

 泉大津市教育委員会教育長よりメッセージが出ています。泉大津市ホームページからもご覧いただくことができます。
 誠風中学校では緊急事態宣言に伴う学校の対応についての記事を掲載していますが、教育長からは「小・中学校児童生徒の感染拡大を防止するための協力依頼」という形でメッセージが出ています。以下に掲載いたしますので、ご覧下さい。




小・中学校児童生徒の感染拡大を防止するための協力依頼 1月18日

本市の教育推進に平素よりご理解ご協力を賜り、誠に感謝申し上げます。
令和3年がスタートいたしましたが、昨年末から毎日のように新型コロナウイルスの感染拡大が報道され、大阪府では首都圏につづき緊急事態宣言が発令されるなど深刻な事態が続いております。また、本市においても、一層の感染防止対策を行わなければなりません。
このような状況下において、1月7日から新学期がスタートいたしました。
昨年は臨時休業期間や分散登校期間にかかる子どもたちの学びを保障するため、ご家庭の協力を多大にいただきながら、夏季休業期間の短縮・学校の努力等で補ってまいりましたが、3学期は学校における子どもたちの学びを止める事無く、下記のとおり各小・中学校の感染防止対策をさらに徹底させ、通常通り行ってまいりたいと考えております。
しかしながら、現状は誰もがいつどこで感染するかわからない状況が以前にも増して大きくなってきておりますことから、今後、子どもたちが安全そして安心して学校生活を送れるよう、保護者の皆様に下記のとおり再度お願い申し上げます。



【保護者様へのお願い】
1 ご家庭における感染防止について、できる限りの対策をお願いいたします。
2 お子様が新型コロナウイルスの感染や濃厚接触者として保健所より指定された場合は、必ず学校へご連絡ください。

【学校が取り組む感染防止対策(緊急事態宣言下)】
1 教育活動について、屋内等でマスクを外し、接近するような活動は行わない。
2 授業参観・懇談会等は原則中止とする。
(進路を伴う懇談会等は感染防止対策を講じた上で可とする。)
3 部活動は引き続き防止対策を講じ、活動時間等の短縮等を行うとともに、他校との交流(合同練習・試合など)は中止とする。
4 校外学習等は原則中止とする。


泉大津市教育委員会教育長 竹内 悟



泉大津市ホームページの教育長からのメッセージはこちらからどうぞ


1月21日 給食

今日の献立は、しっぽくうどん、炊き込みご飯、かぼちゃの天ぷら、小松菜のおひたしでした。洋食もおいしいですが、やっぱり和食が一番おいしいですね。
画像1 画像1

1月20日 給食

今日の献立は、ポトフ、鶏肉のハーブ焼き、ミートペンネ、パイン缶でした。ポトフはとっても優しい味でした。寒い毎日にしみますね。
画像1 画像1

1月19日給食

今日の献立は、中国の食育献立でした。カレイのシュンユイと豚肉とピーマンのオイスター炒め、スープ餃子でした。カレイのシュンユイは、ご飯がすすむ一品でした。


画像1 画像1

1月18日 給食

今日の献立は、沢煮椀、塩焼き鳥、牛肉の野菜炒め、ミニゼリーでした。ミニゼリーの味はりんごでした。
画像1 画像1

重要 1月18日(月) 緊急事態宣言に伴う学校の対応について

緊急事態宣言に伴う学校の対応について、1月14日付、泉大津市教育委員会事務局指導課長より通知がありました。
 つきましては、市の「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」に則り、下に記述の通り対応いたします。引き続き学校教育の推進と感染拡大防止のため、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 また、以下の内容を記した手紙を本日配布しておりますので、ご家庭でも確認して頂きますようにお願いいたします。



○ 基本方針について
1 感染症対策のさらなる徹底を図りながら、学校での教育活動を継続する
・一斉休校措置、並びに分散登校や短縮授業は行わず、通常形態で教育活動を継続します。

2 感染リスクの高い教育活動等は実施しない
  ・普段の教育活動については、マスクを外し接近する活動を行わない。
・2年中高連携出前講演は中止、1・2年マラソン大会は実施しない
・その他、必要に応じて対面をリモートに変更するなど実施方法の工夫改善を行う。
・部活動は、引き続き感染防止対策を講じるとともに活動時間の短縮等を行う。また、原則他校との交流(合同練習・試合等)は行わない。ただし、公式戦等については、大会主催者(中体連・協会等)の運営方針、通知に従う。

○ 期間
  令和3年2月7日(日)までの予定

  ※新型コロナウイルスの感染状況は日々変化するため、その対応については、予定が変更される場合がありますのでご了承ください。


緊急事態宣言に伴う学校の対応について


1月15日 給食

今日の献立は、豚牛丼、いわしの生姜揚げ、きゅうりの甘酢和え、ジョアでした。イワシは記憶力が上がるDHAが豊富に含まれているので、たくさん食べたいですね。
画像1 画像1

1年生 チャイム着席運動 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さて来週月曜日から委員長を中心に5役員、そしてクラスの仲間・学年の仲間と力を合わせて、チャイム2分前行動開始、1分前着席をしっかりと意識して、楽しく声がけしながら取り組んでいきましょう。

1年生 チャイム着席運動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラス委員長の2人が考えた、チャイム着席運動のためのプラカードです。

どのプラカードが何組のものか分かりますか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

その他の配布文書

誠風だより

いじめ防止基本方針

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

保健だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570