最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:47
総数:352302
毎日の学習をふりかえろう

2月18日 給食

今日の献立は、鶏肉と大根の煮物、豚肉の生姜炒め、キャベツのゆず和えでした。鶏肉と大根の組み合わせは最高でした。
画像1 画像1

2月17日 給食献立

今日の献立は、キャベツの甘みそ炒め、ミニ肉まん、焼きビーフンでした。焼きビーフンはツルンとした食感がたまらなく美味しかったです。
画像1 画像1

2月16日 給食

今日の献立は、あじの南蛮漬け、かす汁、里芋のそぼろ煮、ジョアでした。里芋のそぼろ煮はほっこりとした優しい味でした。
画像1 画像1

2月15日 給食

今日の献立は、ポパイシチュー、コーンといんげんのソテー、ハート型ハンバーグ、米粉ガトーショコラでした。バレンタイン献立ですね。甘いチョコレートで癒された給食でした。
画像1 画像1

1学年 ピザドッヂ

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年では、先週金曜日に「ランチ1245チャレンジ」の第一目標達成記念として、昼休憩に「ピザドッヂ」を行いました。

文化委員会のみんなを中心に、仲間と協力して企画・準備・実行し、たくさんの友だちの笑顔と出会うことができました。
ちなみに「ピザドッヂ」とは円でドッヂボールのコートを取って、それを6等分にしてボールを4〜6球投入して行う1学年文化委員会オリジナルのドッヂボールのことです。

このままクラス・学年のみんなで声をかけあって日常の昼休憩を有意義にして、さらに第二目標に向かってまっしぐらに進んで行ってほしいです。

次はどんな取り組みになるかな?

2月12日 給食

今日の献立は、味噌コーンラーメン、中華麺、揚げ棒餃子、チンゲン菜の中華炒めでした。ズルズルとラーメンをすする音が教室中で響いていました。
画像1 画像1

1学年 クラス掲示物 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4組・5組・6組です。

各クラスの仲間や先生から贈られた言葉たち「いいとこ見つけ」(仲間から贈られたその人のいいところと、先生から贈られたその人のいいところを言葉にした贈り物)や、新しくなった「美化の木」(美化委員会が美化重点項目をチェックして、50%以上の達成で黄色のリンゴ、80%以上達成で赤いリンゴのシールがもらえる)です。

普段は自分の「いいところ」などなかなか意識できないかもしれませんが、仲間や先生から言ってもらって、ちょっと自分をほめてあげられたかもしれませんね。
そして各教室に貼られた美化の木が少しずつ赤く色づく様子に、教室も気持ちもさらにきれいになっていってほしいです。

1学年 クラス掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学年では、先日よりさまざまな掲示物が教室や廊下に登場しています。

まずは1組・2組・3組です。

2月9日 給食

今日の献立は、おでん、さばの味噌煮、三色おひたし、寒天サラダ、いちご味のジョアでした。さばは、DHAやEPA、カルシウムにたんぱく質が含まれています。DHAには記憶力がアップしますので、特に受験生にはたくさん食べてもらいたい一品でした。明日は私学受験。がんばれ3年生!!
画像1 画像1

2月8日 給食

今日の献立は、ミネストローネ、鶏肉のカレー揚げ、小松菜のソテーでした。ミネストローネは、たくさんの野菜にマカロニが入って、バランスの摂れた一品です。
画像1 画像1

2月5日 給食

今日の献立は、石狩汁、ひじきの炒め煮、豚肉のポン酢炒め、ミニゼリー、そして発芽玄米入りのご飯でした。発芽玄米は栄養価が高く、脂肪肝予防や動脈硬化予防があるといわれています。その他にも、大腸がんや認知症予防になるので、中学生だけでなく大人もたくさん食べたいですね。
画像1 画像1

2月4日 給食

今日の献立は、ちゃんこ煮、野菜コロッケ、牛肉の甘辛炒め、ヨーグルトでした。ヨーグルトは大人気!教室では、ジャンケン大会が開催されていました。
画像1 画像1

2月3日 給食

今日の献立はチキンカレーライス、ツナのマリネ、パインフルーツでした。チキンカレーライスはコクもある中で、カレーならではの香辛料の味もして、美味しかったです。子ども達は白いご飯もたくさん食べていました。

画像1 画像1

2月2日 給食

今日の献立は節分献立です。のっぺい汁と酢の物、いわしの蒲焼き、コーヒー牛乳でした。いわしには骨粗しょう症を防ぐ、カルシウムと、そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDがの両方が入っています。その他にもたくさんの栄養が含まれてるので、たくさんいただきたい食品ですね。
画像1 画像1

1学年 チャイム着席 チャンピオン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チャイム着席運動開始から2週間が経過しました。
現在のところ第1週目は1組、第2週目は1組・3組がチャンピオンです。
各クラスの様子は悲喜こもごもですが、少しでも授業を大事にしようという気持ちや、一生懸命に取り組もうとする姿勢が何より大切です。

“Lunch 1245 Challenge”と併せて真剣に楽しみながら、学校生活を大切にしていってほしいと思います。

ちなみにチャンピオンクラスは、翌週1週間、チャイム着席チャンピオン杯を保持します。

2月1日 給食

今日の献立は、豆乳チゲスープ、焼売、春雨の和え物でした。チゲは中学生向きに辛さは控えめで、白ごまや赤味噌で辛さを調節されていましたね。たくさん食べられたでしょうか。
画像1 画像1

1月29日給食

今日の献立は、ジュリエンヌスープ、あじフライ(ウスターソース付き)、ポテトサラダでした。時々登場するジュリエンヌスープとは、フランスの家庭料理です。「ジュリエンヌ」とは野菜の千切りという意味です。ニンジンや大根、玉ねぎなどがたくさん入ったスープでした。
画像1 画像1

1学年 Lunch 1245 Challenge

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学年では今週月曜日より“Lunch 1245 Challenge”の取り組みをスタートしました。

“Lunch 1245 Challenge”とは、

Lunch ⇒給食を
1245 ⇒12:45(給食の食べはじめの時間まで)に
Challenge ⇒食べはじめる挑戦
のことです。

文化委員会を中心に「給食時間と昼休憩時間を確保するための活動」として企画しました。
先週よりスタートした「チャイム着席運動」とならんで、学年のみんな、クラスのみんなで一つになって取り組むことで、日常の学校生活や今後の校外学習や学年レクのより前向きな活動につなげていきたい、という思いで実施しています。

クラス・学年の頑張りの証(シール)がたくさん実ることを期待しています。

1月28日 給食

今日の献立は、牛すき、香味和え、鶏肉塩こうじ揚げ、コーヒー牛乳、「ごまなしミニフィッシュでした。塩こうじ揚げは、味もしっかりとしていて、美味しかったです。ミニフィッシュもしっかりと食べて、カルシウムをとりましょう。
画像1 画像1

1学年 マラソン大会に代わる記録会 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の学年朝礼にて、先日開催された「マラソン大会に代わる記録会」表彰を行いました。
それぞれ成績ベスト10の男女の表彰と、クラスの成績をまとめたベスト3の表彰です。
最後まで頑張りぬいた学年の仲間たちですが、その代表となる生徒の名誉な表彰に、少しテレがある人もいましたが、個人やクラスの名前が発表されるごとに「おーっ!」「わあー!」などの歓声が上がり、あたたかい拍手に包まれて、気持ちもあたたかい朝となりました。

この頑張りと、人の頑張りを素直に称えることのできる気持ちを大切にして、これからのクラス・学年・学校の取り組みにつなげていってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

その他の配布文書

誠風だより

いじめ防止基本方針

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

保健だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570