最新更新日:2024/04/17
本日:count up52
昨日:201
総数:356211
毎日の学習をふりかえろう

3月24日(水) 令和2年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は令和2年度修了式。今年度をしめくくる日です。

 新型コロナウイルス感染の不安と共に始まった令和2年度。4月7日(火)の緊急事態宣言を受けて6月からの分散登校でのスタートでした。それ以降、生徒のみなさんには一年を通してとてもたくさんの「我慢」をしてもらいながらでしたが、それでも「ゆっくり前へ」活気ある主体的な学びを展開してくれました。一生懸命耐え続けた生徒のみなさんのことを、誇りに思います。

 本日の修了式でも、みなさんの目を見て話をすることができました。今日まで「休校」することなく今日の修了式を迎えることができたのは、生徒のみなさん・保護者の方・関わって下さったみなさん全員が「学びを止めない」ために、感染防止に協力して頂いた結果です。みんなの「我慢」が実を結び、この一年をこうして締めくくることができました。

 最後に、この「我慢」を乗り越えた生徒のみなさんに。
ありがとう!
進級おめでとう!


誠風だより3月修了式号

危機管理課よりお知らせがありました。

 このたび、市役所危機管理課より、泉大津市内の市立小中学校を対象に生理用品をいただきました。防災備蓄用生理用品が入替時期が来たことに伴う提供だとのことです。
本校の保健室でも活用させていただきます。
ありがとうございました。


卒業式 市長メッセージ

卒業式から1週間が経ちました。
卒業生の皆さんは新しい進路がほぼ決まり希望と不安でいっぱいだと思います。4月からのスタートに向けて今の間にしっかりと準備をしてください。
市長から卒業生へ向けてのメッセージを掲載しましたのでご一読ください。

令和2年度市長卒業メッセージ_中学校

3月19日(金)の給食

画像1 画像1
 今日は今年度の給食最終日。メニューは、チキンカツ、彩り野菜のソテー、コッペパン、ブルーベリージャム、ロイヒケット、牛乳でした。
 今年度最後の給食を、みんな楽しく食べていました。

3月18日 給食

今日の献立は、親子丼、三色おひたし、鰆の幽庵焼きでした。和食は身体にも優しくて、ホットしますね。
画像1 画像1

3月17日給食

今日の献立は、きんぴらごぼう、金時豆の甘煮、豚肉のポン酢炒め、玉ねぎとじゃが芋の味噌汁でした。金時豆は食物繊維はごぼうの2倍、そして良質なたんぱく質を含んでいます。
画像1 画像1

3月16日 給食

今日の献立は、タンドリーチキン、ミートボールシチュー、蓮根と水菜のサラダ、りんご缶でした。「いただきます」と同時にお替わりをするためにたくさんの生徒が前に集まりました。蓮根と水菜のサラダで、食物繊維もビタミンCもばっちりです。
画像1 画像1

3月15日 給食

今日の献立は、春雨スープ、ミニ肉まん、もやしナムル、豚肉と筍のオイスター炒め、コーヒーの豆乳でした。歯ごたえの良い筍が、春を感じさせてくれました。筍は食物繊維もたっぷり含まれています。
画像1 画像1

第74回 卒業証書授与式が挙行されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(金)に、第74回卒業証書授与式が無事に挙行されました。74期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 
 天気が心配される中でしたが、みなさんの門出を祝うかのように、天気は持ちつづけ、グラウンドでの記念写真撮影も無事に行うことができました。

 みなさん一人ひとりが卒業証書を受け取っている場面では、中学1年生や2年生の時と比べると、たくましく成長したなと思いました。

 さて、誠風中学校で過ごした3年間はどうでしたか?嬉しいことや楽しいことがあった一方で、苦しいことや辛いこともあったことだと思います。この誠風中学校で経験したことを糧に、248人一人ひとりが新しいステージで、活躍してくれることを祈っています。本当に、卒業おめでとう。

 −保護者の皆様へー
 新型コロナウイルス感染予防対策として、マスクの着用やアルコール消毒の実施など、ご協力頂きありがとうございました。おかげさまで、無事に立派な卒業式を挙行することができました。
 お子様のご卒業、本当におめでとうございます。教職員一同、心よりお祝い申し上げます。

3月10日 給食

今日の給食は、肉野菜焼売、春雨サラダ、中華丼でした。野菜たっぷりの中華丼で食物繊維もたくさん含まれています。ご飯にかけて食べても、そのまま食べても美味しかったですね。
画像1 画像1

3月9日 給食

献立は、さつま汁、炒り豆腐、豚肉のねぎだれ、ごまなしフィッシュでした。さつまいもたっぷりのさつま汁。ほっこりと美味しかったです。
画像1 画像1

3月8日 給食

今日の献立は、鶏肉のハーブ焼き、ほうれん草のソテー、コーンポタージュでした。コーンポタージュは甘くて温かくて大人気でした。
画像1 画像1

3月5日 給食

今日の給食は、牛肉の野菜炒め、切り干し大根の炒め煮、かぼちゃコロッケ、白玉汁、ヨーグルトでした。今日の2年6組の家庭科の授業で、給食を残すと身体がどうなるのか。などを勉強しましたが、残さずに食べることが出来ましたか?
画像1 画像1

3月4日 給食

今日の献立は、ホイコーローと小籠包、春雨の和え物でした。ホイコーローは、しっかりとした味付けで、ご飯がすすみました。しっかりと食べて、大きくなりましょう。
画像1 画像1

2月25日給食

今日の献立は、いかの天ぷら、きんぴらごぼう、しっぽくうどん、うめびしおでした。初登場の「うめびしお」皆さんご存じですか。ちょうど、練り梅のような食感でした。何に付けて食べるのか?どんな味なのか?と教室ではいろんな言葉が飛び交い、食レポしたりして、楽しんでいました。
画像1 画像1

2月24日 給食

今日の献立は、たらのオーロラソース、蓮根と水菜のサラダ(クリーミー胡麻ドレッシング付き)、白菜と豚肉の塩麹スープでした。塩麹スープは大人気で、何度もおかわりする生徒も続出しました。2年生の家庭科の授業では、食育の授業の一環で給食の献立を考えてもらっています。その授業を通して、献立を考える難しさを痛感し、感謝する気持ちも芽生えてきましたね。
画像1 画像1

2月19日 献立

今日の給食は、食育献立でした。クックル(ターメリックスープ)というエチオピア料理でした。スープ以外に、野菜メンチカツ、ビーンズサラダ(ノンエッグマヨネーズ)でした。
画像1 画像1

2月18日 給食

今日の献立は、鶏肉と大根の煮物、豚肉の生姜炒め、キャベツのゆず和えでした。鶏肉と大根の組み合わせは最高でした。
画像1 画像1

2月17日 給食献立

今日の献立は、キャベツの甘みそ炒め、ミニ肉まん、焼きビーフンでした。焼きビーフンはツルンとした食感がたまらなく美味しかったです。
画像1 画像1

2月16日 給食

今日の献立は、あじの南蛮漬け、かす汁、里芋のそぼろ煮、ジョアでした。里芋のそぼろ煮はほっこりとした優しい味でした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

その他の配布文書

誠風だより

いじめ防止基本方針

生徒指導通信「成長」

月間行事予定

保健だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570