最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:47
総数:352355
毎日の学習をふりかえろう

2年生が始まって1週間経過!!

 新学期が始まり、1週間が経ちました。予定では、本日は授業参観となっており、保護者の皆様に各クラスの様子をみて頂ければと思っていたのですが、残念ながら中止となってしまいました。
 少しずつ緊張もほぐれ、笑顔があふれています。
今日の学活では、学級目標を考えたり、班活動をしたりとみんなで協力して活動していました。日を追うごとに、クラスの絆が深まってくれたらと思っています!

画像1 画像1 画像2 画像2

昼休憩の様子(グラウンド)

4月16日(金)
グラウンドの状態もそこまでよくない中、生徒たちは走り回っています。
時間いっぱい遊んだ後、休憩時間終了のチャイムともに教室にみな動き出しています。メリハリがあり、素晴らしいですね!
画像1 画像1

朝礼がありました

4月15日(木)
本日は朝礼がありました。校長先生からは「様々なことにチャレンジしよう」というメッセージ。岩崎先生からは、「挨拶」「言葉遣い」のメッセージ。
令和3年度。コロナの影響はまだまだあり、我慢を強いられる部分もありますが、できる工夫をしながら毎日の学校生活を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度 清掃スタート!

 4月14日(水)から本格的に清掃がスタートしました。それぞれの分担を一生懸命に清掃する姿が学校中で見られました。みんなが学ぶ誠風中学校をみんなの手できれいに保ってよりよい学びを実現しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介がありました

4月13日(火)本日6時間目に1年生に向けクラブ紹介がありました。それぞれのクラブのアピールを目を輝かせながら見ていました。明日からクラブ見学として23日設定してあります。自分に合ったクラブを見つけ、3年間やり切ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度初めての給食

4月13日(火)いよいよ給食が始まりました。給食スタートのメニューは「カレー」です。中学校1年生は小学校の給食のやり方と少しだけ違いましたが、スムーズにできていました。
 人気メニューのお替りはじゃんけんで取り合いです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 通知表の改定と学習評価の方法について

 平成29年3月31日、文部科学省が学校教育法施行規則を改正するとともに、新たな中学校学習指導要領が公示され、令和3年4月1日より完全実施されています。
 従前より、泉大津市では、新たな学習指導要領移行期間早期より「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を積極的に推進しながら、この大きな節目となる令和3年度に向けて市教委指導主事および管理職・首席・教務主任から構成する「評価委員会」を組織し、『指導』と『評価』が一体化した「市内統一の通知表」を3年間かけて検討・準備してまいりました。
そもそも、「評価」は学習者が自らの学習を振り返り、自らの学びを改善していくことを主旨としています。通知表ならびに成績の算定方法も昨年度までのとは異なり、各教科の観点ごとに、身に付けてほしい資質・能力を示しております。今回の改訂に戸惑われることもあろうかと存じますが、今年度からの通知表ならびに成績の算定方法の趣旨をご理解下さいますようお願い申し上げます。


通知表の改定と学習評価の方法について


いずみおおつ新教育課程ハンドブック


令和3年度 通知表見本

【重要】蔓延防止措置等にかかる学校行事等の中止について

本日【4月12日】標記件について文書を配布しております。
ご確認お願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
蔓延防止措置等にかかる学校行事等の中止について
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

画像1 画像1

中学生としての初めての学年集会

4月12日(月) 本日1年生で学年集会がありました。
小学校を卒業し中学生として初めての学年集会です。いい緊張感の中、顔を上げきちっと先生方の話も聞き、挨拶もできていました。
これから1年間今の気持ち、形を続けていけるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高学年 3年生

 4月9日(金)本日4時間目 3年生の学年集会がありました。
 学年の先生方からの想いを顔を上げ聞いています。
 最高学年としてちゃんと聞く姿勢が作れていて、かっこいい姿でした。誠風中学校の代表として、後輩たちの良い見本であり続けてください。
画像1 画像1

泉大津市内の公立小・中学校の児童・生徒、保護者の皆さんへ

泉大津市教育長より以下のメッセージが掲載されています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 「泉大津市内の公立小・中学校の児童・生徒、保護者の皆さんへ」

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑


また、泉大津市教委員会より以下のとおり教育活動に関する通知がございました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 「まん延防止措置適用・医療非常事態宣言下における学校の教育活動について」
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

「つむぐ」スタート!

進級おめでとう!
 久しぶりに見たみんなの表情は、ひとつ学年があがったせいか少し大人にみえました(*´▽`*)
 
 2年生は中学校生活において、すごく大事な時期です。2年生をどんな風に過ごすのか・・・これが3年生に大きく関わってきます。1年生の時よりも、日々の生活を大切に!何事にも一生懸命に!一つひとつの事を考え、高め、深めていってほしいと思っています。
そして、学校においては中心的存在になって下さい。3年生をサポートし、1年生からは信頼される先輩。
『かっこいい2年生』を合言葉に、76期生が持っている力を全力で発揮していってほしいです!
 一人ひとり太さや長さ、色が違う糸が出逢い、互いを認め合い、支え合い、学び合う中で、糸から束へ、そして束から“あったかい”布を創っていけるような・・・そんな学年にしていきたいな・・・という想いからつけた通信タイトル「糸」。今年は、より一人ひとりの糸が輝き、より学年のつながりを深めていってほしい・・・そんな願いから、タイトルを「糸」から「つむぐ」へ・・・。
『どんな事にも動じず、ブレない学年!輝きを放ち続ける学年!を一緒に創っていこう(*´▽`*)
 がんばるでー!!!


画像1 画像1 画像2 画像2

令和3年度がスタートしました!

 4月8日(木) 期待と希望を胸に学校に登校し、クラス発表に一喜一憂した生徒も多かったのではないでしょうか?
 始業式を終え、新しく着任された先生方の紹介、新しい学年の先生方の紹介があった着任式。生徒会代表のあいさつ、新入生代表の生徒のあいさつをみんなで共有した対面式。
コロナ禍のため、例年とは少し形態は違いますが、732名の誠風っ子が凛とした姿で新年度をスタートしました。、
画像1 画像1

4月8日(水) 第74回入学式が挙行されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
誠風中学校へようこそ!!

4月8日(水)、本校体育館にて第74回入学式が挙行されました。天気も良く、気候も暖かく、新入生の入学を祝うような入学式日和でした!!

新型コロナウイルス感染の予防対策として、列席者全員がマスクを着用し、アルコール消毒をしてもらいながらの式でした。

これから、勉強に部活動に体育大会や音楽会などの学校行事に遊びにと3年間充実した中学校生活を過ごしてほしいなと思います!
そして、私たち、教職員の願いは、卒業式の時に、みなさんに「誠風中学校に入学して良かった!!」と思ってもらえることです。そのために、みなさんをこれから3年間、一生懸命にサポートさせていただきます。一緒に頑張っていきましょう♪
改めて、誠風中学校77期生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!

−保護者の皆様へー
 新型コロナウイルス感染予防対策として、マスクの着用やアルコール消毒の実施など、ご協力頂きありがとうございました。おかげさまで、無事に入学式を挙行することができました。
 お子様のご入学おめでとうございます。お忙しい中、多くの方にご臨席を賜り、ありがとうございました。お子様の成長を、教職員一同、全力でサポートさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

令和3年度 誠風中学校 スクールプラン

画像1 画像1
画像2 画像2
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
令和3年度 誠風中学校 スクールプラン 詳細
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570