最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:47
総数:352338
毎日の学習をふりかえろう

4.28 オンライン朝礼

4月28日(水)本日は天候不良のため、オンライン朝礼を行いました。
朝礼では、辞令交付を行いました。オンライン朝礼ということもあり、代表の1クラスが辞令を受けました。
校長先生からは「緊急事態宣言で気持ち的にも暗くなりますが、こうした時こそ、マイナスイメージをプラスイメージにしよう。withコロナ、コロナの中だからできることを探してチャレンジしよう。一方、コロナに感染しないよう、一人ひとり自覚した行動をとり、感染予防に努めよう」と2点お話がございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【お知らせ】修学旅行及び校外学習の延期について

 緊急事態宣言の発令を受け、学校内で様々な検討を行いましたが、修学旅行及び校外学習については延期とさせていただきました。
 文書については、4月27日(火)に配布しております。
 
 文書はこちら →→→ 修学旅行及び校外学習の延期について ←←←

画像1 画像1

本日の授業の様子

4月27日(火)理科の実験です。教科書や先生から教えてもらった知識を実際に実験してみて、自分の目で見て確認。みんなのまなざしは真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言に係る対応について

4月23日に緊急事態宣言が発令され、実施時期が4月26日から5月11日までとされました。

↓ 詳細はコチラ ↓

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 緊急事態宣言に係る対応について
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

画像1 画像1

タブレットを活用して、、

昨年度生徒一人一台のタブレットを市教育委員会より配備いただきました。今年度も残念ながら新型コロナウィルスの感染状況ではどうなるかわかりません。一方、タブレットを活用することにより、個人個人が自分の課題にあった学びを行う「個別に最適化された学び」の観点からもタブレットはとても有効です。
家庭学習でもどんどん活用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生も少しずつ動き出しました!

 2年生初めての『道徳』の授業がありました。担任の先生から「道徳通信」を読んでもらい、気持ちを整えてからのスタートです。

 私たちが生きるとはどのようなことなのか。
 自分の生き方を考える、見つめる、思い描く時間、
 それが、『道徳』の時間です。
 
 みんなで作る『道徳』の時間・・・
 考えや想いを聴こう、伝えよう、そして心を広げよう!
画像1 画像1 画像2 画像2

朝礼がありました

4月22日(木)本日は朝礼がありました。
新型コロナウィルス感染予防の観点から、整列の際、両手を広げ間隔を取っています。
校長先生からのお話では「心無い言葉かけ」について考える機会となったかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

主体的・対話的に思考し表現するアクティブな授業にむけて

新学習指導要領が令和3年度完全実施となり、これまでの授業とは変わってきます。
思考ツールを使ったグループワークで生徒たちが意見を交わしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気に!!

4月20日(火)運動場はまだ水たまりがあるものの、生徒達は元気に走り回ってます!
日差しが暖かくなってきて、上着を脱いでいる生徒もいます。マスクをした状態の追いかけっこはいつまで続くのでしょうか、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2

【再掲】こどもを「育てる」から、こどもが「育つ」学校へ

画像1 画像1
 今年度、誠風中学校長に着任しました向井 説行です。初任で勤務した誠風中学校で校長ができることに、楽しみであるととみに責任の重さを感じています。生徒の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、どうかよろしくお願いします。着任にあたりまして、誠風中学校の教育理念とめざす生徒像、めざす学校像を説明させていただきます。
 教育理念は「公正」です。「公正」とは、「誰もが、人権・性別や、性的な意識や、身体的もしくは認知的能力にかかわらず、同じように価値のある人間である」こと。誠風中学校のすべての教育活動は、この教育理念を基に行います。めざす生徒像は、「自律」と「尊重」の身についた生徒で、「自律」とは自分で考え、自分で判断し、自分で決定して、自分から行動すること、「尊重」とはまわりの人のちがいを認め、自分も含めて全ての人を大切にすることです。めざす学校像は、「集団づくり」と「帰属意識」の醸成による「安心・安全な学校」と「自律」と「尊重」による「生徒が作る学校生活」、「学びに向かう力」と「創造する力」による「生徒が主役の授業」です。そして、令和3年度、特に重点的に取り組むことは、「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくりと「絆で結ばれた集団」づくり、「考え・議論する道徳」への質的変換です。具体的な取り組みや数値目標は「令和3年度泉大津市立誠風中学校スクールプラン」をご覧ください。
 最後になりましたが、最終的には主語を教員からこどもにシフトし、こどもを「育てる」学校からこどもが「育つ」学校をめざします。
誠風学校長 向井説行
R3年度 誠風中学校 スクールプランはコチラ

給食の様子は・・・?

 先週から始まった給食の様子です。おかわりする生徒もたくさんいます。しっかり食べて、健康な体を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子。

 教科の授業が始まって一週間ほどが経ちました。どの学級でも新しい顔ぶれの中で緊張しながらも積極的に学習に取り組む姿があります。時折、楽しそうな笑い声や仲間をたたえる拍手が中庭に響いています。タブレット学習にも熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が始まって1週間経過!!

 新学期が始まり、1週間が経ちました。予定では、本日は授業参観となっており、保護者の皆様に各クラスの様子をみて頂ければと思っていたのですが、残念ながら中止となってしまいました。
 少しずつ緊張もほぐれ、笑顔があふれています。
今日の学活では、学級目標を考えたり、班活動をしたりとみんなで協力して活動していました。日を追うごとに、クラスの絆が深まってくれたらと思っています!

画像1 画像1 画像2 画像2

昼休憩の様子(グラウンド)

4月16日(金)
グラウンドの状態もそこまでよくない中、生徒たちは走り回っています。
時間いっぱい遊んだ後、休憩時間終了のチャイムともに教室にみな動き出しています。メリハリがあり、素晴らしいですね!
画像1 画像1

朝礼がありました

4月15日(木)
本日は朝礼がありました。校長先生からは「様々なことにチャレンジしよう」というメッセージ。岩崎先生からは、「挨拶」「言葉遣い」のメッセージ。
令和3年度。コロナの影響はまだまだあり、我慢を強いられる部分もありますが、できる工夫をしながら毎日の学校生活を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度 清掃スタート!

 4月14日(水)から本格的に清掃がスタートしました。それぞれの分担を一生懸命に清掃する姿が学校中で見られました。みんなが学ぶ誠風中学校をみんなの手できれいに保ってよりよい学びを実現しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介がありました

4月13日(火)本日6時間目に1年生に向けクラブ紹介がありました。それぞれのクラブのアピールを目を輝かせながら見ていました。明日からクラブ見学として23日設定してあります。自分に合ったクラブを見つけ、3年間やり切ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度初めての給食

4月13日(火)いよいよ給食が始まりました。給食スタートのメニューは「カレー」です。中学校1年生は小学校の給食のやり方と少しだけ違いましたが、スムーズにできていました。
 人気メニューのお替りはじゃんけんで取り合いです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 通知表の改定と学習評価の方法について

 平成29年3月31日、文部科学省が学校教育法施行規則を改正するとともに、新たな中学校学習指導要領が公示され、令和3年4月1日より完全実施されています。
 従前より、泉大津市では、新たな学習指導要領移行期間早期より「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を積極的に推進しながら、この大きな節目となる令和3年度に向けて市教委指導主事および管理職・首席・教務主任から構成する「評価委員会」を組織し、『指導』と『評価』が一体化した「市内統一の通知表」を3年間かけて検討・準備してまいりました。
そもそも、「評価」は学習者が自らの学習を振り返り、自らの学びを改善していくことを主旨としています。通知表ならびに成績の算定方法も昨年度までのとは異なり、各教科の観点ごとに、身に付けてほしい資質・能力を示しております。今回の改訂に戸惑われることもあろうかと存じますが、今年度からの通知表ならびに成績の算定方法の趣旨をご理解下さいますようお願い申し上げます。


通知表の改定と学習評価の方法について


いずみおおつ新教育課程ハンドブック


令和3年度 通知表見本

【重要】蔓延防止措置等にかかる学校行事等の中止について

本日【4月12日】標記件について文書を配布しております。
ご確認お願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
蔓延防止措置等にかかる学校行事等の中止について
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570