最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:47
総数:352318
毎日の学習をふりかえろう

クラスにも・・・ Part3

引き続き、学級目標を紹介します。

〜2年3組〜
男女ともになかよく勉強を教え合い 皆が楽しくにぎやかで安心できるクラス 2−3!


(担任の先生からメッセージ)
「まっすぐ一生懸命」を合言葉に、ともにがんばることを意識し、声かけの輪を少しずつリーダー中心に広げています。

画像1 画像1

本日の授業の様子

5月11日(火)みんなの真剣なまなざしがかっこいいです。
先生方もそのまなざしに応えようと頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活の様子

5月10日(月)6時間目 3年生の学活で、クイズ大会。班になり、タブレットを囲みながら、とても楽しんでいる様子でした。こうした楽しい時間も大切ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5.10

5月10日(月)生徒たちはタブレットを当たり前のように使うようになってきました。
体育の時間もコロナ禍のためマスクを着用。早くコロナが終息に向かうことを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスにも・・・ Part2

 引き続き、学級目標の紹介です。

〜2年2組〜
 メリハリがあり 何事にも全力で協力して取り組み 心から楽しめる 笑顔あふれるクラス


(担任の先生からメッセージ)
 やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶなど、しっかりとメリハリをつけて、4月は2組ライフを過ごすことができました!5月以降も、この調子で、素敵な2組ライフを40人で過ごしていこう〜
画像1 画像1

クラスにも・・・ Part1

 各クラスの学級目標も決定し、すてきな掲示物ができあがってきています。
 担任の先生からのメッセージも添えて、今日から1クラスずつ紹介していきます。
 お楽しみに!

〜2年1組〜
 何事にも全力で、互いの事を認め「助け合い」や「協力」ができる笑顔がたえないメリハリのあるクラス


(担任の先生からメッセージ)
 1人1人の性格が違い、得意なことや苦手なことも違いますが、みんなが何事にも積極的に取り組み、成長していってほしいと思います。1年間よろしくお願いします。

画像1 画像1

教員研修 二日目

5月7日(金)本日の午後も教員研修(2日目)を行いました。
Zoomを使い、先生方はそれぞれのPCでパワーポイントの資料を見ながら話を聞いています。先生方もより良い誠風中学校にするために、学び続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の廊下に・・・

画像1 画像1
76期生
つながりを大切に
素直な心
何事にも一生懸命


2年生の教室の廊下に、こんな掲示物があります。
みなさん、気付いていましたか?
いろんな『つながり』を大切に、『素直な心』を持って、どんなことも『一生懸命』取り組める、76期生を目指していきましょう!!

価値語の取り組み

 誠風中学校では、今年度も『価値語』の取り組みを行っています。生徒の皆さんの行動だけでなく、先生方の行動にも『価値語』を載せています。ALL誠風中学校で高めあっていきます!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

教員研修を行いました。

5月6日(木)本日は午前中授業でした。午後からは講師を呼んで教員研修を行いました。一人一台配布されたタブレットを活用して、どのように授業で活用し、どのように家庭学習につなげられるかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.28 オンライン朝礼

4月28日(水)本日は天候不良のため、オンライン朝礼を行いました。
朝礼では、辞令交付を行いました。オンライン朝礼ということもあり、代表の1クラスが辞令を受けました。
校長先生からは「緊急事態宣言で気持ち的にも暗くなりますが、こうした時こそ、マイナスイメージをプラスイメージにしよう。withコロナ、コロナの中だからできることを探してチャレンジしよう。一方、コロナに感染しないよう、一人ひとり自覚した行動をとり、感染予防に努めよう」と2点お話がございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【お知らせ】修学旅行及び校外学習の延期について

 緊急事態宣言の発令を受け、学校内で様々な検討を行いましたが、修学旅行及び校外学習については延期とさせていただきました。
 文書については、4月27日(火)に配布しております。
 
 文書はこちら →→→ 修学旅行及び校外学習の延期について ←←←

画像1 画像1

本日の授業の様子

4月27日(火)理科の実験です。教科書や先生から教えてもらった知識を実際に実験してみて、自分の目で見て確認。みんなのまなざしは真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言に係る対応について

4月23日に緊急事態宣言が発令され、実施時期が4月26日から5月11日までとされました。

↓ 詳細はコチラ ↓

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 緊急事態宣言に係る対応について
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

画像1 画像1

タブレットを活用して、、

昨年度生徒一人一台のタブレットを市教育委員会より配備いただきました。今年度も残念ながら新型コロナウィルスの感染状況ではどうなるかわかりません。一方、タブレットを活用することにより、個人個人が自分の課題にあった学びを行う「個別に最適化された学び」の観点からもタブレットはとても有効です。
家庭学習でもどんどん活用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生も少しずつ動き出しました!

 2年生初めての『道徳』の授業がありました。担任の先生から「道徳通信」を読んでもらい、気持ちを整えてからのスタートです。

 私たちが生きるとはどのようなことなのか。
 自分の生き方を考える、見つめる、思い描く時間、
 それが、『道徳』の時間です。
 
 みんなで作る『道徳』の時間・・・
 考えや想いを聴こう、伝えよう、そして心を広げよう!
画像1 画像1 画像2 画像2

朝礼がありました

4月22日(木)本日は朝礼がありました。
新型コロナウィルス感染予防の観点から、整列の際、両手を広げ間隔を取っています。
校長先生からのお話では「心無い言葉かけ」について考える機会となったかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

主体的・対話的に思考し表現するアクティブな授業にむけて

新学習指導要領が令和3年度完全実施となり、これまでの授業とは変わってきます。
思考ツールを使ったグループワークで生徒たちが意見を交わしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気に!!

4月20日(火)運動場はまだ水たまりがあるものの、生徒達は元気に走り回ってます!
日差しが暖かくなってきて、上着を脱いでいる生徒もいます。マスクをした状態の追いかけっこはいつまで続くのでしょうか、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2

【再掲】こどもを「育てる」から、こどもが「育つ」学校へ

画像1 画像1
 今年度、誠風中学校長に着任しました向井 説行です。初任で勤務した誠風中学校で校長ができることに、楽しみであるととみに責任の重さを感じています。生徒の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、どうかよろしくお願いします。着任にあたりまして、誠風中学校の教育理念とめざす生徒像、めざす学校像を説明させていただきます。
 教育理念は「公正」です。「公正」とは、「誰もが、人権・性別や、性的な意識や、身体的もしくは認知的能力にかかわらず、同じように価値のある人間である」こと。誠風中学校のすべての教育活動は、この教育理念を基に行います。めざす生徒像は、「自律」と「尊重」の身についた生徒で、「自律」とは自分で考え、自分で判断し、自分で決定して、自分から行動すること、「尊重」とはまわりの人のちがいを認め、自分も含めて全ての人を大切にすることです。めざす学校像は、「集団づくり」と「帰属意識」の醸成による「安心・安全な学校」と「自律」と「尊重」による「生徒が作る学校生活」、「学びに向かう力」と「創造する力」による「生徒が主役の授業」です。そして、令和3年度、特に重点的に取り組むことは、「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくりと「絆で結ばれた集団」づくり、「考え・議論する道徳」への質的変換です。具体的な取り組みや数値目標は「令和3年度泉大津市立誠風中学校スクールプラン」をご覧ください。
 最後になりましたが、最終的には主語を教員からこどもにシフトし、こどもを「育てる」学校からこどもが「育つ」学校をめざします。
誠風学校長 向井説行
R3年度 誠風中学校 スクールプランはコチラ

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570