最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:47
総数:352297
毎日の学習をふりかえろう

ボランティア活動

5月21日(金)テスト終了後、クラブ員の一部のみんなが体育館の体育倉庫の整理を手伝ってくれました。協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の取り組み

5月21日(金)本日で中間テストが終了し、みなさんホッとしたところでしょうか。
校舎3Fの階段踊り場にみんなの頑張りが貼ってあります。
今後もみなさんの素敵な作品(レポートなど)が掲示されるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習・朝読書

5月19日(水)毎朝生徒たちは教室で読書や自学自習をしています。来週のテストに向けて集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 学年通信「つむぐ」 第2号発行!

 2年生になって1ヵ月。“がんばっているなぁ〜”“がんばろうとしているなぁ〜”と感じる場面がたくさんあります。その中のひとつが授業に対する姿勢です。授業への取り組みや宿題に対して、前向きに取り組んでいるのが伝わってきます。
 また、2年生に関わっている先生方からも、“がんばってるよ〜”という声を聴くことがよくあります。どんな事でも、みんなが褒められるのは嬉しい事です!

『意識が変われば行動が変わる』
『行動が変われば習慣が変わる』
『習慣が変われば人格が変わる』
『人格が変われば運命が変わる』

この言葉はスポーツ界でもよく聴く言葉です。
まずは『意識(自分の気持ち・意志)』が変わらないと変化しないということです。
 根っこにあるのは自分です!
自分をしっかり持って、自分のできる事を継続してがんばっていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の様子

5月17日(月) 本日5時間目の学活の時間は一部、タブレットを使ったアンケートを実施しました。6月に「携帯電話の使い方」について全校生徒対象の研修があり、誠風中学校の現状に合ったお話をいただく予定です。
 また、おうちでも「携帯電話の使い方」について話すきっかけにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習をしました!

 昨日今日と2日間にわたって、『防災学習』に取り組みました。
 1日目は、パワーポイントや映像を見て、地震や津波について学びました。
 2日目は、「クロスロード」を使ってグループ活動をしましました。災害が起こったときの行動について意見交換し、各グループ盛り上がっていました。
 今回の学習をきっかけに、今一度、防災について考え、おうちの方とも避難場所など確認してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスにも・・・ Part6

 最後の学級目標紹介です。
 各クラス、素敵な学級目標です。目標達成できるよう、一人ひとりがしっかりと意識して行動しましょう。

〜2年6組〜
お互いの良いところを大切にして 助け合い 団結力があり 他の学年からたよられるクラス!


(担任の先生からメッセージ)
 2−6は思いやりのあるクラスだと思います!!みんなで最高のクラスを全力でつくっていこう!!

画像1 画像1

ランチミーティング

5月14日(金)本日の給食の時間を使い、生徒会と校長先生で集まり、ランチミーティングを行いました。今の誠風中学校の様子や、これからの生徒会活動について、それぞれの思いを言ってもらい、校長先生と協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスにも・・・ Part5

引き続き、学級目標を紹介します。

〜2年5組〜
 月と太陽
太陽のような明るいみんなの笑顔と団結力で月を照らす


(担任の先生からメッセージ)
 2−5のみんながホッとする様な居心地の良いクラスになる様に、お互いを思いやり、協力しあえるクラスを目指しています。

画像1 画像1

緊急事態宣言延長に伴う学校の教育活動について

泉大津市HPに「緊急事態宣言延長に伴う学校の教育活動について」が掲載されました。

HPはこちら→ 緊急事態宣言延長に伴う学校の教育活動について
画像1 画像1

オンライン朝礼

5月13日(木)本日の朝礼もオンラインで行いました。
校長先生からは「失敗を恐れて何もしないのが一番もったいない。結果も大切だが、その為に何をしたかのプロセスが大事」とお話がありました。
岩崎先生からは「時間を守ること」の大切さについてお話がありました。
いろんなことにチャレンジし、失敗したとしても、めげずにチャレンジを続けることは大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスにも・・・ Part4

 引き続き、学級目標を紹介します。

〜2年4組〜
1人1人がメリハリをもち、信じ合い、助け合える安心してすごせる明るいクラス


(担任の先生からメッセージ)
 この2年生が良い思い出になるよう、みんなと一緒にガンバります!よろしくお願いします!
画像1 画像1

あいさつ運動やっています。

令和3年度もあいさつ運動を実施しています。
あいさつのある明るい地域、学校をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生保護者向け進路説明会のご案内

第1回3年生保護者向け進路説明会を下記のとおり実施いたします。なお、今回は新型コロナウイルス感染防止策として、いわゆる「3密」の回避のために、各教室で実施(リモート説明会)をいたします。
 ご多用の折りとは思いますが、ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。



 1.日 時:令和3年6月24日(木)
  【受 付】 午後1時40分 〜 
  【開 会】 午後2時00分 〜 (約1時間の予定です)


 2.場 所:3年生 各教室


 3.内 容: 
  ・最近の進路状況、進路決定のスケジュール、来春の変更点など

 4.その他
  ※マスクの着用を必ずお願いいたします。
  ※筆記用具をお持ちください。
  ※自転車は誠風中学校正門(玄関横)にあるスペースに置いてください。
  ※車での来場はご遠慮ください。

クラスにも・・・ Part3

引き続き、学級目標を紹介します。

〜2年3組〜
男女ともになかよく勉強を教え合い 皆が楽しくにぎやかで安心できるクラス 2−3!


(担任の先生からメッセージ)
「まっすぐ一生懸命」を合言葉に、ともにがんばることを意識し、声かけの輪を少しずつリーダー中心に広げています。

画像1 画像1

本日の授業の様子

5月11日(火)みんなの真剣なまなざしがかっこいいです。
先生方もそのまなざしに応えようと頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活の様子

5月10日(月)6時間目 3年生の学活で、クイズ大会。班になり、タブレットを囲みながら、とても楽しんでいる様子でした。こうした楽しい時間も大切ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5.10

5月10日(月)生徒たちはタブレットを当たり前のように使うようになってきました。
体育の時間もコロナ禍のためマスクを着用。早くコロナが終息に向かうことを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスにも・・・ Part2

 引き続き、学級目標の紹介です。

〜2年2組〜
 メリハリがあり 何事にも全力で協力して取り組み 心から楽しめる 笑顔あふれるクラス


(担任の先生からメッセージ)
 やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶなど、しっかりとメリハリをつけて、4月は2組ライフを過ごすことができました!5月以降も、この調子で、素敵な2組ライフを40人で過ごしていこう〜
画像1 画像1

クラスにも・・・ Part1

 各クラスの学級目標も決定し、すてきな掲示物ができあがってきています。
 担任の先生からのメッセージも添えて、今日から1クラスずつ紹介していきます。
 お楽しみに!

〜2年1組〜
 何事にも全力で、互いの事を認め「助け合い」や「協力」ができる笑顔がたえないメリハリのあるクラス


(担任の先生からメッセージ)
 1人1人の性格が違い、得意なことや苦手なことも違いますが、みんなが何事にも積極的に取り組み、成長していってほしいと思います。1年間よろしくお願いします。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570