最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:67
総数:352288
毎日の学習をふりかえろう

☆本日の給食☆

今日の給食は、誠風中学校の2年4組の班が家庭科の授業で考えた献立が登場しました!!
わかめスープ、チョレギサラダ、ヤンニョムチキン、ごはん、コーヒー牛乳。
どれも大人気で食缶が空っぽになっているクラスがたくさんありました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼のようす

今日の生徒朝礼では、1・2年生から「届け!3年生へのエール!」と題して、受験や卒業を控えた3年生にエールが送られました。各クラスで花束のメッセージや、ハート形のメッセージカードだったりと、それぞれのクラスで考えられたかわいいエールが送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

届け!3年生へのエール!2

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

届け!3年生へのエール!1

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組考案の給食メニューが登場します!!

2月は、泉大津市内の中学校の家庭科の授業で考えた献立が給食に採用されています。24日(金)は、誠風中学校2年4組が考えてくれたメニューが出てきます!!
【メニュー】
 わかめスープ、チョレギサラダ、ヤンニョムチキン、ごはん、コーヒー牛乳。ポイントは、韓国系でまとめたことだそうです。
楽しみですね。明日22日は、東陽中学校が考えたメニューです。
画像1 画像1

サポ&チャレ実施しました

2月20日(月)6限目に1・2年生を対象にサポ&チャレを実施しました。
サポート教室では社会や国語、理科の演習問題や授業のおさらいを行っており、チャレンジ教室では各自で勉強をしたり友達と教え合いをしたりしていました。学年末テストにむけてとても意欲的に取り組んでいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 研究授業がありました。

2月16日(木)1限目
道徳の研究授業がありました。題材は「優しいうそ」今誠風中学校全体で取り組んでいる「『動き』のある道徳」で考えを深めました。場面再現をして内容について協議したあと、ホワイトボードでそれぞれの意見を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Seifu Cafe でのひと時

Seifu Cafeでは、生徒が来られた地域の方といろんなお話をしたり、地域の方々の寄贈品を使い、ゲームをしたり、普段学校ではできないことをしています。
遊びにきたり、お話をしている生徒たちは、予鈴ではさっと引き上げ授業へ向かいます。
メリハリがあり、とても素晴らしい様子が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日はSeifu Cafeの日です!

2月15日(水)本日もSeifuCafe にぎわっております。
始めて来られる地域の方もおられます。「給食を久しぶりに食べたい!」などご要望ございましたら、誠風中学校 教頭(佐藤)までご連絡の上、是非お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッチンつばさ

今日は、自立活動でホットケーキづくりをしていました。ひっくり返すのに苦労しながらもおいしいケーキを焼き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

障がい者理解教育

月曜日の5限目1年生の総合の時間に、NPO法人リアライズのみなさんさんが来てくれました。配慮と特別扱いの違いや、障がいは周りの環境にあり、環境を変えていけば取り除くことができることなどを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼のようす

今日の生徒朝礼はオンラインで行われました。
校長先生からは明日の私立高校の入試についてのお話がありました。生徒会からも3年生へエールが送られました。
頑張れ!!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Seifu Cafe にぎわっています。 3

 普段はなかなかできない遊びもしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Seifu Cafe にぎわっています。 2

お昼休憩にはたくさんの生徒が来てくれています。
普段の学校とは少し雰囲気の違う感覚を味わえますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Seifu Cafe にぎわっています。1

2月8日(水)本日はSeifu Cafeの日です。
地域の方々もお越しいただき、いろんなお話をされています。
給食も召し上がってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

私立入試にむけて

いよいよ明後日は、私立高校の入試です。
3年生のクラスでは、自分たちで作ったお守りの交換をしていました。「誰が作ってくれたお守りかな?」「これ〇〇さんの字じゃない?」と楽しそうにお守りを見つめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合の時間

3年生の6時間目の総合の時間は、卒業制作の作成を行っていました。細やかな作業のため、真剣モードで集中して行っていました。どんなものができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会がありました。

2月2日(木)
本日放課後、誠風中学校区 小学校6年生対象に新入学説明会がありました。
司会進行は生徒会役員が行い、学校説明については各行事やクラブについて動画を作成してくれました。学校のイメージが掴めたでしょうか?
明日からクラブ体験があります。いろいろ体験して自分にあったクラブを見つけ、中学校に入ってから3年間やり切ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼のようす

今日の生徒朝礼では、テニスと柔道の表彰がありました。
校長先生からは、入試に向けた面接練習で「尊敬する人は?」という問いに、「お母さん」と答える人が多いです。直接は恥ずかしいかもしれないけど、タイミングを見て家族に「ありがとう」と伝えようというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期学級5役員のスローガン!

玄関横のガラス掲示板に、後期学級役員のスローガンが掲示されています。どの委員会もクラスや学年のことを考えて素敵なスローガンを作成してくれました。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 午後 3年生進路懇談会
フォローアップ週間
2/25 休業日
2/26 休日
2/27 木の時間割
フォローアップ週間
2/28 フォローアップ週間
3/1 1・2年学年末テスト
1・2年 給食なし
3年生 6限
3/2 1・2年学年末テスト
1・2年 給食なし
3年生 4限給食清掃後下校

COCOO関連

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

図書だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570