最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:47
総数:352338
毎日の学習をふりかえろう

銅を燃やすと・・・

2年生の理科の実験風景です。

各班、銅の紛をガスバーナーで加熱し、どのように銅が変化したかワークシートにまとめていました。
少し、湿っていてマッチに火がつかない班が多かったようです。
画像1 画像1

重要 2年生 総合学力調査 テスト範囲表

6月5日(月)の総合学力調査の範囲表です。
しっかりと計画し、毎日コツコツと勉強しよう。
2年生 総合学力調査のテスト範囲表

タブレットを使いながら発表しています

「人間は他の星に住むことができるのか」を考え、発表しました。
一年時と比べ、読解力がとてもついています。
みんな発表をよく聞いていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語で、討論をしました。
テーマは、「ペットを飼うなら犬?猫?」「国内旅行へ行くなら北海道?沖縄?」などでした。
1枚目の写真は、タブレットや社会の教科書を使いながら情報をたくさん集めている様子です。予想される反論とそれに対する考えまで話し合っていて、グループワークが盛り上がっていました。
2枚目の写真は討論本番の様子です。とても緊張感がありましたが、一人ひとりが自信を持って意見を述べていました。
授業の振り返りでは、「予想外の発言をされたときにはぐらかしてしまった。次からは話の論点をずらさず、反論またはデメリットを認めようと思う。」「自分のチームの悪いことも考えて予想して対策しないといけない。」などの意見が書かれていました。

2年生 5月 サポチャレ・単元テストについて

2年生の「サポチャレ」「単元テスト」の日程が決まりました。
ご確認、お子様へのお声掛けお願いします。
2年生 5月「Jump Up!サポチャレ」「単元テスト」日程表

国語の授業

国語の授業では、登場人物の人物像を自分達で考えていました。
「ここに〇〇って文章があるから、優しい人じゃない?」など、しっかり教科書を読み込み、根拠を示しながら人物像を考えていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

他己紹介やすごろくでクラスの仲を深めています

新しいクラスになり、仲を深めるため「他己紹介」「すごろく」をしました。
他己紹介では旧クラスで集まり、「◯◯な性格をしていて、〜〜が得意です。」など、友達の素敵な情報をたくさん伝えてくれました。
すごろくは班で行いました。止まったマスのお題に答えていて、とても楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スタートしました

新しいクラスになって、2日目。
今日は、各クラスで自己紹介や視力検査をしました。
また、3時間目には、身体計測をしました。
みんな、1年生の時より、成長していたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 春季休業
3/30 休業日
3/31 休日

その他の配布文書

誠風だより

誠風中学校スクールプラン

いじめ防止基本方針

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

生徒指導通信「成長」

図書だより

給食だより

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570