最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:201
総数:341426
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 キャリア教育 始まった!!

本日から2年生はキャリア教育が始まりました。
一年間を通じて、外部講師の方に講義をしてもらいます。
第一回目は、「錯覚」「思い込み」についてです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 過去か未来か ディスカッション

2年生の国語では「グループディスカッション」の学びをしています。
グループディスカッションは、考えを広げたり深めたりするのに大いに役立ちます。
「話し合いのこつ」である、『受容/反論/言い換え/理由づけ』を大切に、よりよいディスカッションができる44期生になりましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ステキな時間 ありがとう

今日も代表委員プレゼンツの終礼を行いました!!
あるクラスでは、今日一日の仲間のステキだったところを紹介していました。
代表委員さんに名前を呼ばれた子は、スッと答えていました。
「○○さんが消しゴムを貸してくれました!」
「(みんな)おぉ〜いいねぇ〜!!」
「△△くんが理科を教えてくれました!」
「(みんな)へぇ〜!そうなんや!!」
「◇◇さんが音楽の授業頑張っていました!」
「(みんな)たしかに、たしかに!!」
「□□さんが掃除の時間自分の担当をしっかりやっていました!!」
「(みんな)それはナイスです!!」
ふわふわ言葉でつながっていく仲間たち。
聴いているだけでも、とっても心があったかくなりました。
代表委員さん、忙しい中、いつもいつも企画・運営ありがとうね♪♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 集中! 熱中!! 無我夢中!!

男子の体育では、ハードル走の計測をしました。
「前よりタイム上がってきた!」
「やっと3歩で跳べるようになった!」
そんな声が聞こえました。
女子の体育では、バレーボールのゲームをしました。
「サーブめっちゃうまくいったぁ!」
「結構つなげたでなぁ?!」
休み時間にはゲームの振り返りをしていましたね。
体育では、もうすぐ種目がチェンジします♪
どんな種目にも、前向きに取り組んでいきましょうね(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 等式変形 がんばるDAY

数学の授業では、少人数で授業が展開されています。
分からない問いに対しては、みんなで教え合い、学び合いをし、学習の定着をはかります。
iPadでの計算や振り返りの記述もどんどん慣れてきましたね!
今週は数学と美術の単元テストです!!
ちなみに、25日火曜、26日水曜には菊川塾が開かれます!!!
数学が苦手な人、質問をしたい人! 
ぜひ、図書室を利用してくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 みなぎる元気 来週も!!

理科の授業では「化学変化と原子・分子」の学習をしました!
『化学変化を化学式で表せるようになる』というめあてに向かって、みんなで学びを深めました☆
家庭科の授業では「加工食品」について学習をしました!
『加工食品の種類や加工の過程を考える』というめあてに対して、ワークシートやロイロノートを用いて学びを進めました★
さ〜て!
「新劇の祭典」についての決め事も、代表委員さん中心に進めていっている2年生。
梅雨空が続きますが、明るく元気な44期♪
来週も、学びには一所懸命に、行事には各クラス一致団結し、そして切磋琢磨しながら進めていきましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なぜ3種類?? じゃんけんぽん!

国語の授業では、説明的文章「じゃんけんは、なぜグー・チョキ・パーの三種類なのか」について考えました!!
いや〜〜〜じゃんけんって、奥深い。
何も考えずに幼いころからじゃんけんをしていましたが、こんなに深いのかと。
なぜ二種類ではないのか。
なぜ四種類ではないのか。
ここまでは、教科書の本文からみんなでフローチャートにまとめていくことができましたね!!
さてさて・・・教科書にはさらなるミッションが・・・
五種類だとどうだろうか。
七種類だとどうだろうか。
どのクラスも、班の仲間と協力して考えていましたね!!
みんなの発想、みんなの多角的に捉える力は、完全に先生の模範解答を超えていましたよね(>_<)
次の説明的文章も、みんなで知恵を出し合い、考えをまとめていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生 ALT(英語)

ALTの先生による授業が始まっています。本日、2年生では3回目の授業でした。(写真)
先生はナイジェリア出身のジョイ先生です。
みんなに分かりやすいように、簡単な英語を使って話をしてくれます。
英語上達のカギは、たくさん聞いて、たくさん話すことです。授業以外でも、積極的に、話してみよう!
画像1 画像1

2年生 いつでもどこでも誰とでも

今日の道徳の内容は、とても身近に感じるお話でした。
「友達とご飯を食べているときに、共通ではない別の友達からLINEが来ました。どうする?」という発問に対して、シンキングツール『バタフライチャート』を用いて考えていきましたね!!
「自分だったら……」
と、自分に照らしながら考えていくみんな。
「それ、わかる!!」
と、仲間の意見に耳を傾けるみんな。
すごくステキです♪
これからも、2年生みんなで『自分を見つめ直す、価値のある道徳の時間』をつくっていきましょうね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 実生活に結びつけて考えを深めよう

社会の授業では「自然災害は気候や地形とどんな関係があるか考えよう」というめあてで授業が進められました。
地震や台風などの自然災害を振り返る機会にもなり、みんなの関心も高かったです!
理科の授業では「水の電気分解の実験」の振り返りをしました。前時の実験で、班活動時にロイロノートで撮った動画をみんなで見直しました。食い入るように動画を見ていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 水墨画を描こう

今日の美術の授業は、美術室で行いました!!
水墨画とは、墨の濃度や水分量を調整して、にじみ・かすれ・ぼかしを作り、風景や動物、植物を描く技法です。
小学生の頃もおこなった生徒もいると思いますが、よりステップアップした水墨画をめざし、みんな熱心に取り組んでいました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レク〜植リンピック開催!!〜その2

6時間目には、クラスで班対抗のクイズ大会!
班で知恵を出しあって、答えていました。
ドッヂボール、綱引き、クイズ大会のそれぞれの点数を足して、
総合優勝は、1組! おめでとうございます!

みんなすごくいい雰囲気の中でレクが行われ、とっても楽しかったです。
何度も残って会議をして企画を考え、今日は運営をしてくれた保体委員さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レク〜植リンピック開催!!〜その1

本日5時間目、6時間目に、学年レクを行いました。
朝は曇り空でしたが、昼には晴れて、絶好のレク日和に!
5時間目は、保体委員さんの司会進行のもと、クラス対抗でドッヂボールと、綱引きを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 医療従事者の方への想いを書こう

国語の授業では「心をこめてわかりやすく書く」の学びを進めました。
今日の授業では、手紙を書く相手や目的に応じた「伝えたい内容」を考えた上で、『手紙の書き方』テキストに取り組みました。
私自身、医療従事者の方々に日々想いがあって、子どもたちはどんな想いをもっているのかなと子どもたちの想いに触れたい気持ちがありました。
そこで、今日は「医療従事者の方へ手紙を書くなら、どんな内容を伝えたいのか」を考えながら、手紙の書き方に沿って書く活動を展開しました。
子どもたちは丁寧に書くことを心がけて、それぞれの想いを書いていました。
そして・・・
みんなのテキストを読んでいて、胸がジーンとしてきたので、いくつか載せます!!
相手への想いを伝える手紙。
送る相手に心をこめる。
わかりやすく伝える。
今後も意識して、学びを進めましょうね☆★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 心をこめてわかりやすく書く

相手に伝えたいことや気持ちを明確にして、手紙の形式をふまえて書けるようになる。
内容が正しくわかりやすく伝わるように、読み手の立場に立って読み返し、文章を整えることができるようになる。
これが、今回の国語の学びのめあてであることを授業で確認しました。
手紙の形式にならって書けるようになるために、日本郵便株式会社さん(郵便局さん)が発行してくださっている「2021年度中学生用・手紙の書き方」のテキストを用いて、授業を展開しています。
ステキなテキストで学ばせていただき、郵便局さんには感謝です!!
社会生活に必要な手紙を書く力。ぜひ、身につけて、活用できる人になりましょう☆

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ICT機器を活用した理科の実験

理科の授業では「化学分野」の学びがありました。
iPadのロイロノートに先生から送られた実験手順を見ながら、班の仲間と協力して実験を進めていきました。
「えっ消えた!!」
「なんか濁ってる?」
化学の反応に興味・関心をもちながら、積極的に取り組んでいました。
実験の様子をロイロノートで撮影する子は、上手に撮影しようと懸命で、ステキだなと思いました。
自分一人ではわからなかったことや新たな気づきが班活動では得られます。
仲間とともに高め合い、ステキな学びが生まれる2年生でいましょうね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職業調べまとめ学習

春休みの宿題になっていた職業調べ。
今日は、クラスのみんなで職業調べの振り返りをしました。
まず、お互いに調べた内容を共有しました。
そして、自分が職業選択のときに大切にしたい「価値観」や自分が向いていると感じる職業、やりがいを感じる職業について班で話し合いをし、考えを深めました。
班の仲間とともに、さまざまな視点で職業や仕事のことを見つめ直しましたね!!
これからも、みんなで学びを進めていきましょう(*^_^*)♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 代表委員プレゼンツの仲間づくり終礼♪

2年生では、各クラス、代表委員さんたちが楽しくて面白い『仲間づくり終礼』を進めています!!
クラスメイトのいいところに気づけたり、新たな発見があったり、とってもステキな時間だなぁって思っています☆★
代表委員さん、クラスのために、時間をかけて考えてくれてありがとうね!
これからも、「みんなが安心&みんなで創る&あなたが輝く」ステキな終礼を2年生の仲間みんなで楽しみましょう(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 GW明けの授業

今日は久しぶりに授業がありました。
GW明けですが、元気いっぱいのみんなに会うことができてうれしかったです★
国語の授業では、『敬語』の学習をしました!
これからは、地域の人に会ったとき、職員室に入るときなど、学んだことを活かしてしっかりと正しい敬語表現を用いられる人になりましょう!!
社会の授業では、『地理』の学習をしましたね♪
一つひとつの学びが蓄積されるように、しっかりとインプット力・アウトプット力を高めていきましょう(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580