最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:201
総数:341432
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

1年生 教室でもぐもぐタイム

1年生、お弁当はクラスの垣根を超えて、教室やグラウンドで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 防災バッグに なに入れる?

1組さんは、土砂に特化した防災バッグの中身を考えました。
班で考えたオリジナルグッズの中には、ropeやgas cylinderなど、いろいろなアイデアがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 教室でもぐもぐタイムpart4

【4組】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 教室でもぐもぐタイムpart3

【3組】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 教室でもぐもぐタイムpart2

【2組】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 教室でもぐもぐタイムpart1

本日は、青空弁当dayでした。外で食べている人もいれば、教室で友達とおしゃべりしながら食べている人もいました。久しぶりのお弁当、嬉しそうでしたね。

【1組】
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 カルタで単語を 覚えよう

今日の2年生の英語は、ALTの先生の授業でした。
単語の発音練習をし、班でカルタ取りをしました。英語を聞き取り日本語のカードを取る!日本語を聞き英語のカードを取る!集中して聞き取れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 防災バッグに なに入れる?

英語の時間、3組さんは地震に特化した防災バッグについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クラスレク part2

新聞タワーを作るクラスがある一方で、あるクラスでは教育実習生の先生も交じってトランプタワーを作っていました。
崩さないように慎重に慎重に作る姿が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 防災バッグに なに入れる?

英語の時間に、防災バッグになにを入れたら良いかを考えました。
台風が来たらなにが必要?地震の際は?

災害があった時に慌てず済むように、クラスで話し合ったことも参考にしながら、家庭でも防災について考えてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 クラスレクの様子

学活の時間、委員長が企画・運営をしてくれ、クラスレクが開催されました。
どの班が一番高く新聞タワーを作れるか、各班作戦会議をしながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キャリア学習part2

「仕事は幸せを作る道具」!
自分だけでなく、周りの人も幸せになる仕事を、キャリア学習を通して見つけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キャリア学習part1

2年生は体育館で、キャリア学習がありました。
講師の方が、夢って何?志となにが違うの?などのお話をしてくださり、また動画を見て感じたことをグループで意見交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 試行錯誤の 繰り返し

校外学習の実行委員会では、何やらディベートを行っている様子。
みんなにとって楽しい校外学習にしようと、一生懸命に考えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 探究心を 忘れずに

楽しそうな声が聞こえてきたので、理科の実験の様子を覗いてみました。
唾液によるデンプンの変化を調べていました。
実験は成功したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 率先して お手伝い

皆が帰った教室で、クラス掲示のお手伝いをしてくれている人がいました。
その姿を見て、さらにお手伝いしてくれる人が増えたり、掲示物を見て楽しそうにおしゃべりしていたり。ステキな放課後の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習 動き出す

校外学習に向けて、実行委員が動き出しました!
有志たちが集まり、校外学習の方向性や、どんなものにしたいかなどを共有しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580