最新更新日:2024/05/23
本日:count up203
昨日:195
総数:341989
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

★みんなの栄養はこうやって届けられている★

給食関連の新しい掲示物☆
『潜入!!給食工場』です!!!
配膳室前に掲示しています。
給食づくりにはたくさんの人の手が、人の心が携わっています。
感謝の気持ちを忘れず、また、たくさんの栄養を得られるように、みんなでおいしく食べましょうね♪
画像1 画像1

☆世界の給食デー!!キューバ料理☆

10月19日(月)本日は「世界の給食」の日でした!!
キューバ料理の『フリカセデポーヨ』は、鶏肉とじゃがいものトマト煮込みでしたね♪
とってもおいしくいただきました★
来月の世界の給食デーも楽しみにしておきましょう!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

44期生すごいなぁ♪

1年生は国語の授業で、「わかりやすい案内文を書こう」という学習をしました。
教科書に記載の案内文の例を参考に、ロイロノートに案内文作成をしました!!
先日、教頭先生が各家庭に配布された『体育大会の案内文』に負けず劣らずの仕上がり!
ということで、ステキな作品を紹介します☆★
これからも44期生のみんなで、アウトプット力を育てていきましょう♪
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のキャリア教育 第3回

 今回は,前回に5つ自分が大切にしたい(こだわりたい)事に対して,「マインドマップ」を作成し,自分の考えや発想を視覚的に表現したり,整理したりする活動に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第44回 体育大会のご案内 訂正のお詫び

 本日、配布させていただきました「第44回 体育大会のご案内」の内容に、下記のように訂正がありました。ご連絡させていただきますとともに、お詫び申し上げます。
なお、案内文の再配布は致しませんが、訂正した案内文をお示し致します。
                 (訂正)令和2年度 体育大会案内

               記

  出入り口は通用門のみ   →    出入り口は正門のみ

小津から泉大津へ! 広げよう、防災の輪!

 今日5日(月)から約一週間、泉大津市役所の一階受付前にて、一年生が防災学習で作成したポスターが掲示されています!
慣れないことで大変な思いもしましたが、一生懸命調べたり、記事にまとめたりと奮闘した証です。
各クラスの代表しか掲示できていないのが残念なくらいどの班も頑張っていました!
ぜひ、一度見ていて抱ければと思います。そして、防災について考えるきっかけになればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

○今日は中秋の名月です○

♪うさぎ うさぎ
 何見て はねる
 十五夜
 お月さま
 見てはねる♪

今日の給食はお月見メニューでしたね!!
今日は一年で一番月がきれいといわれる日です。
今夜はみんなで中秋の名月を眺めよう!!!
画像1 画像1

1年生 スタディサプリを使った、先生が教えない授業の効果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生の少人数授業の片側のクラスで、スタディサプリを使った「学び合い」の授業が行われました。

今日の目標は、少人数クラスの「全員が」配信されたテストで80%を超えるとともに、スタディサプリを使った授業に慣れること。

授業は、

1 今日のめあて(目標)が告げられ、全員が、スタディサプリの確認テストを受ける

2 班になり、確認テストの問題を、マスター(100点)
 をめざして繰り返しとく。
 できなかった問題は、友だちに解き方を聞いてよく、マスターした人はまだできていない人を教えに行きます。
 また、スタディサプリ内の発展的な課題に挑戦したりもします。

3 マスターした子がずいぶん増えてきたところでタイムアップ。
 その後、スタディサプリから配信された同じタイプの問題にチャレンジ。
 どのくらいできるようになったかを確認します。

教え役になった人の、友だちに優しくよりそう丁寧な教え方に感激!

その結果は・・・?
なんと、この少人数クラスの21人中、18人が最後のテスト(同種・同レベルの問題)
で得点が上昇!(あとの3人は同じ点でした)
中には、40ポイント以上、得点を伸ばした子もいます。

学び合う、子どもの力のすごさを感じる授業でした。

「教えられて」いるときは、友だちの真剣な教え方に触れ、なんとか必死にわかろうとし、
「教えて」いるときは、なぜこの問題がそうなるか言語化していくことで、自分が曖昧にしていたことが明確になり、多角的な理解が深まる。
そんな無数のWinーWinの関係が、この結果を生み出したのだと思います。

まだまだ、授業研究は必要ですが、大きな一歩でした。

2年生数学科でも先行して、このような取組みを続けているところです。

今後も、子どもたちの力に期待したいと思います!

クリーンアップ大作戦!! その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
考える人の背中がピカピカに!!!

クリーンアップ大作戦!! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリーンアップ活動の様子です。

クリーンアップ大作戦!! その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日放課後、環境委員をはじめ、有志ボランティアが集まり、総勢59名がクリーンアップに参加してくれました。

青団は被服室
黄団は考える人の像、1階廊下の窓
緑団は防火扉の裏、階段踊り場の上の段差
赤団は柔道場

に着手してくれました。どこも普段は掃除が行き届かない場所ばかりなので、とっても素晴らしい取り組みになりました!

♪うれしかったこと♪

25日(金)の国語とOHの時間を使って、『防災学習のポスター』を全クラス、仕上げました!!
そのときに、とってもステキなことがあったので、お伝えします!
国語の時間に、iPadのロイロノートに整理していたある子が、シンキングツールの「くらげチャート」を自ら用いて、『考察』の小見出しの部分をまとめていたのです!
自分で「シンキングツールにまとめると分かりやすいのでは??」と気づいてくれたことに、国語の先生たちは感激いたしました☆
1年生みんなで、よりよくシンキングツールを活用できるようになっていきましょう!!
画像1 画像1

小中一貫教育に向けての取組みを進めています

画像1 画像1
小津中・上條小・条東小では、小中連携の取組みを進めています。
今年度は、およそ毎月、連携のための会議を開催しています。
写真は、小学校6年生の先生と中学校1年生の教員が、取組みを話し合っている様子です。
この日は、支援学級の先生たちの連携についての話し合いも行われました。

小中一貫したカリキュラムづくりに向け、取組みが進んでいます。

★9月の「世界の給食」★

9月18日金曜日の給食は「世界の給食」の日でした!
今日の「世界の給食」は、イタリア料理の日でした。
イタリアといえばパスタ!!
今日の、中華料理のぎょうざのようなパスタ、どうでしたか?
『ラビオリのミートソース』もおいしくいただきましたね♪
来月も世界の給食をお楽しみに☆★

画像1 画像1 画像2 画像2

☆防災学習*レポート形式のポスターづくり☆

今日の国語の授業では、生活班で、防災の調べ学習の内容を用紙にまとめていきました。
来週に完成を迎えられるように、各班、協力してよりよいポスターづくりをしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタディサプリの使用についてのアンケート回答期間延長のお知らせ

「スタディサプリの使用についてのアンケートのお願い」に関してですが、泉大津市教育委員会より、保護者用のアンケートが配信できていなかったとの連絡がありました。「保護者用のアンケートを本日配信し、回答期間を下記のとおり延長します」とのことです。お忙しい中とは思いますが、ご協力お願いいたします。

                  記
1  アンケート回答期間
9月17日(木)〜9月22日(火)

2  回答方法
   「スタディサプリ」にログイン後、画面上で回答

3  回答アンケート
スタサプ保護者用アンケート
スタサプ児童・生徒用アンケート
【小津中】家庭学習振り返りアンケート(夏休み期間中)
以上、3種類のアンケートにご回答お願いします。


☆防災の調べ学習☆

14日(月)・15日(火)に防災の「調べ学習」を行いました。
泉大津市危機管理課の職員の方からいただいた熱いメッセージ。
決してムダにはいたしません!!!
18日(金)の国語の授業から、いよいよレポート形式のポスター作りに取りかかります。
各班、みんなで協力し、ステキなポスターを作っていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタディサプリの使用についてのアンケートのお願い

泉大津市立小・中学校
児童・生徒及び保護者の皆様
                        泉大津市教育委員会

     スタディサプリの使用についてのアンケートのお願い

 新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休校期間中から、小学校5年生から中学校3年生の児童・生徒対象に使用いただいております、学習支援アプリ「スタディサプリ」についてですが、今後の活用についての参考とさせていただくため、下記のとおりアンケートを実施いたします。お忙しい中とは思いますが、ご協力お願いいたします。

                  記
1  アンケート配信期間
    9月15日(火)〜9月18日(金)

2  アンケート対象と種類
    児童・生徒:「スタサプ 児童・生徒用アンケート」
    保護者  :「スタサプ 保護者用アンケート」

3  回答方法
   「スタディサプリ」にログイン後、画面上で回答



小津中学校より
本アンケートと併せて「【小津中】家庭学習振り返りアンケート(夏休み期間中)」をスタディサプリ内で配信しております。(配信期間 9月15日(火)〜9月20日(日))
夏休み期間中を含めた家庭学習の取組みを一緒に振り返って頂き、今後の教育活動推進の貴重な資料とさせて頂きます。
こちらも、必ずご回答下さいますようお願い致します。

防災学習

 9日(水)の6時間目に防災学習をしました。
泉大津市役所の職員の方から熱いメッセージをもらい、泉大津市民にむけたポスターをつくるために班でテーマを相談していました。
学ぶときは真剣に学び、積極的に相談している姿に、市の防災の未来が見えました!
いつくるか分からない災害に備えるために、広めよう防災!つながろう心!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ちがいのちがい☆

今日の6時間目のOHは人権学習をしました。
「あっていいちがい」「あってはならないちがい」について、グループで話し合い、ベン図にまとめていきました。時間が足りないほどでしたね!
人権学習では、『みんなで考えること』が大切です。『傾聴』と『尊重』の心をもって、これからも人権学習に取り組みましょう☆★
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

休校中の家庭学習について 全体

休校中の家庭学習 1年生

お知らせ

教育関係

小津中だより

進路

泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580