最新更新日:2024/05/31
本日:count up20
昨日:89
総数:343925
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

1年生 学年目標完成

45期生の学年目標が完成しました。学年フロアに張り出したいと思います。
一生懸命に書いてくれた代表委員のみなさん、ありがとうございました。
「みんなを愛し、みんなから愛される 45期生」となれるように、1人1人がみんなのことを意識し合おう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年目標作成中 その3

まもなく完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年目標作成中 その2

学年目標を書き始めたところの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年目標作成中 その1

本日の放課後、1年生の代表委員(委員長+副委員長)は、学年目標を大きな模造紙に筆書きし、学年フロアに張り出しました。
作成時の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学力学活

本日5限目、4月に実施した総合学力調査(小学校の内容の定着度を図るテスト)の結果が返却されました。自分の課題を理解し、6月17日に実施される実力テストに向けて、学習計画をたてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 手慣れた実験! まるで科学者!!

理科の授業では、今日も実験が行われました。
班で取り組む実験も回数を重ねてきたことで、どんどんスムーズになってきました。
手順に従って実験を行う人。
ロイロノートで実験動画を撮影する人。
プリントに実験結果を記入する人。
自然と役割分担がなされていく姿、とてもステキでした!!
そして、実験中に透明なめがねを装着したみんなは、ホントに科学者さんたちのように見えました☆
これからもいろんなことに興味・関心をもって学びを進めようね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 野球部

画像1 画像1
本日はあいにくの雨模様ですが・・・
グラウンドがマウンドを中心にきれいに整備されています。野球部が、昨日のクラブの後にしてくれたのでしょう。
この美しさから、野球部の生徒たちが、クラブ活動を大切にし、使わせてもらっているグラウンドに感謝している気持ちが伝わってきます。

2年生 刺激☆新劇 感激を!!!

みんな、今日の小津中だより、読んだ??
読んだよね!
何か気づくこと、なかった?
『演劇には主役がいます。しかし、主役だけでは劇はできません。』
『一人ひとりが自分の役割に責任を持って取り組み、それぞれを認め合い思いやることが大切です。』
このことば、最近みんなアウトプットしたよね?!
なんかピンとくること、あるよね?!
そうです!!!
明かりの下の燭台♪
あのお話の振り返りの記述で、みんなからあふれたことばでしたね!
新劇の祭典も、いよいよ本格始動!!
44期生みんなで小津物語をつくっていこうね☆

画像1 画像1

3年生 学び得るもの 実力に

Ozuチャレで時間を有効に使う3年生。
自分の苦手を克服していました。
単元テスト、実力テストに向けて頑張ろうね!
画像1 画像1

2年生 美術×国語 コラボレ〜ションッ!!!

美術の授業では、5月に続き、水墨画の活動を進めています!
墨の濃淡の意識や筆使いがだんだん上手になってきましたよね!
そして!
国語の授業では「行書」の硬筆を学んでいます!
筆脈や点画の連続、点画の省略、書き順の違いなど、楷書との相違点に気をつけながら、丁寧に書いて練習を重ねています!
そしてそして!!
美術の水墨画の作品の最後(提出課題の清書)では、行書で自分の名前を書き入れます。
そのときに、国語で学んだ行書の書き方を活かして仕上げとなります!!
まさに!
美術科と国語科のコラボレーションやぁ〜♪
学びはすべてに通ずる!!!
この意識をどんな教科でも大切にしましょうね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 みんなのための 選曲を Part2

選曲委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 みんなのための 選曲を Part1

音楽会に向けての選曲委員会が開かれました。
ブロック曲とクラス曲を1時間以上かけて考えました。
コロナに負けない音楽会になるといいなあ!
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急事態宣言下での教育活動について(延長)

周知のとおり、大阪府下において、本日より緊急事態宣言が延長されています。
泉大津市教育委員会より児童生徒の感染を防止するため、引き続き、感染リスクの高い活動は制限するよう改めて指示がありました。
 本市教育委員会の指示に基づき、本校教育活動についての案内を配布しております(下記PDFファイルと同様のもの)。保護者の皆様には主旨を御理解いただき、引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止とお子様の健康管理に御配慮下さいますようします。

緊急事態宣言下での教育活動について(延長)

3年生 自分の成績 分析中

総合学力テストが返却され、個人の弱点と向き合いました。
単元テストの日程も確認し、「うわー」と言いつつも、次の目標に向けて頑張ろうとする姿勢が見られました。頑張れ、受験生!
画像1 画像1

2年生 社会に活きる 聴く力

理科の授業では、先生の説明をしっかり聴こうとする様子がありました。
『人の話を目と耳と心で聴く』という話、1年生の頃からしていますね!!
自分の話を聴いてほしい。
44期のみんながよく言うセリフです。
ならば、まずは『人の話をきちんと心から聴ける人』でいよう。
すべてはそこからはじまります。
技術の授業では、ハンダづけの説明と実践がありました。
この授業も、ちゃんと説明を聴いていた人は、「良い例」をめざして取り組もうとする姿勢がありました。
慎重に、そして確認しながら進めていましたよね!
聴くということの大切さ。
目で聴く。
耳で聴く。
心で聴く。
これからも、44期生みんなで大切にしていきましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キャリア教育 始まった!!

本日から2年生はキャリア教育が始まりました。
一年間を通じて、外部講師の方に講義をしてもらいます。
第一回目は、「錯覚」「思い込み」についてです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 過去か未来か ディスカッション

2年生の国語では「グループディスカッション」の学びをしています。
グループディスカッションは、考えを広げたり深めたりするのに大いに役立ちます。
「話し合いのこつ」である、『受容/反論/言い換え/理由づけ』を大切に、よりよいディスカッションができる44期生になりましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ニューリーダーの 顔合わせ

画像1 画像1
生徒会が司会を務める、リーダーミーティングが行われました。
各委員会の長が集まり、活動目標と現状、今後の予定について報告し合いました。
ハキハキと発言し、頼もしい限りです。

2年生 ステキな時間 ありがとう

今日も代表委員プレゼンツの終礼を行いました!!
あるクラスでは、今日一日の仲間のステキだったところを紹介していました。
代表委員さんに名前を呼ばれた子は、スッと答えていました。
「○○さんが消しゴムを貸してくれました!」
「(みんな)おぉ〜いいねぇ〜!!」
「△△くんが理科を教えてくれました!」
「(みんな)へぇ〜!そうなんや!!」
「◇◇さんが音楽の授業頑張っていました!」
「(みんな)たしかに、たしかに!!」
「□□さんが掃除の時間自分の担当をしっかりやっていました!!」
「(みんな)それはナイスです!!」
ふわふわ言葉でつながっていく仲間たち。
聴いているだけでも、とっても心があったかくなりました。
代表委員さん、忙しい中、いつもいつも企画・運営ありがとうね♪♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 OZUチャレ・自学日・OZUサポ その2

本日のOZUチャレ・自学日・OZUサポの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

行事予定

お知らせ

令和4年度入学される皆様へ

教育関係

小津中だより

泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580