最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:201
総数:341426
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

1、2年生 ALT(英語)

ALTの先生による授業が始まっています。本日、2年生では3回目の授業でした。(写真)
先生はナイジェリア出身のジョイ先生です。
みんなに分かりやすいように、簡単な英語を使って話をしてくれます。
英語上達のカギは、たくさん聞いて、たくさん話すことです。授業以外でも、積極的に、話してみよう!
画像1 画像1

1年生 OZUチャレ・OZUサポ・自学日

本日の放課後、OZUチャレ・OZUサポ・自学を行いました。各クラスに分かれて、90人以上の生徒が英語・国語・理科・社会の勉強を頑張っていました。今週金曜日は、社会の単元テストが予定されています。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 賢くなろう!Part2

「学ぶ人」たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 賢くなろう!OZUチャレで!

今日はOZUチャレの日です。
明日、明後日の単元テストに向けて黙々と勉強に励んでいました!
努力は実ります。頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いつでもどこでも誰とでも

今日の道徳の内容は、とても身近に感じるお話でした。
「友達とご飯を食べているときに、共通ではない別の友達からLINEが来ました。どうする?」という発問に対して、シンキングツール『バタフライチャート』を用いて考えていきましたね!!
「自分だったら……」
と、自分に照らしながら考えていくみんな。
「それ、わかる!!」
と、仲間の意見に耳を傾けるみんな。
すごくステキです♪
これからも、2年生みんなで『自分を見つめ直す、価値のある道徳の時間』をつくっていきましょうね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 演目どうする? Part2

演目決まった!…と思ったら、まさかの3クラスが同じものを選びました。
さあ、どうする!?
3組、4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 演目どうする? Part1

生徒会企画「新劇の祭典」の演目をみんなで考えました!
あらゆるジャンルから案を出していき、投票。
1組、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 実生活に結びつけて考えを深めよう

社会の授業では「自然災害は気候や地形とどんな関係があるか考えよう」というめあてで授業が進められました。
地震や台風などの自然災害を振り返る機会にもなり、みんなの関心も高かったです!
理科の授業では「水の電気分解の実験」の振り返りをしました。前時の実験で、班活動時にロイロノートで撮った動画をみんなで見直しました。食い入るように動画を見ていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 全体終礼

本日5限終了後、1年生の全クラスは体育館に入り、全体終礼を行いました。全体終礼の内容は、先週まで行っていた遅刻0週間の総括でした。見事、2週間にわたり遅刻0を達成した1年4組には、校長先生から賞状が授与されました。代表委員を中心に声掛けをしてくれた遅刻0週間は終わりますが、これからも遅刻をしないように1人1人がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 水墨画を描こう

今日の美術の授業は、美術室で行いました!!
水墨画とは、墨の濃度や水分量を調整して、にじみ・かすれ・ぼかしを作り、風景や動物、植物を描く技法です。
小学生の頃もおこなった生徒もいると思いますが、よりステップアップした水墨画をめざし、みんな熱心に取り組んでいました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 代表委員会

本日の放課後、1年生の委員長・副委員長が集まり代表委員会を行いました。
学年で取り組んだ遅刻0週間のふりかえりと、生徒会より依頼されたブロック別の相談をみんなでしっかり話し合い、実のある委員会になりました。
それぞれのクラスのことなどを真剣に考え、悩んでいる姿を見られ、よりよいクラス・学年作りに尽力している姿に頼もしさを覚える今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年レク〜植リンピック開催!!〜その2

6時間目には、クラスで班対抗のクイズ大会!
班で知恵を出しあって、答えていました。
ドッヂボール、綱引き、クイズ大会のそれぞれの点数を足して、
総合優勝は、1組! おめでとうございます!

みんなすごくいい雰囲気の中でレクが行われ、とっても楽しかったです。
何度も残って会議をして企画を考え、今日は運営をしてくれた保体委員さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レク〜植リンピック開催!!〜その1

本日5時間目、6時間目に、学年レクを行いました。
朝は曇り空でしたが、昼には晴れて、絶好のレク日和に!
5時間目は、保体委員さんの司会進行のもと、クラス対抗でドッヂボールと、綱引きを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中学校生活初めての単元テスト

本日6限目、国語と理科の単元テストが実施されました。45期生にとって中学校生活初の単元テスト。緊張もしたことだと思いますが、1問1問考えながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年終礼 いざ邁進!

学年終礼の中で、代表委員さんから学年目標の発表がありました。
「勇往邁進」
意味:目標に向かって、わきめもふらず勇ましく前進すること。(大辞泉)
各クラス、各個人の目標に向かって、突き進んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 男子体育(ジャベリックスロー)授業の様子

本日はジャベリックスローの班別活動や測定を行いました。
班別活動ではタブレットを使いフォームチェックなどをし、
測定になると、みんな良い記録を出そうと頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 医療従事者の方への想いを書こう

国語の授業では「心をこめてわかりやすく書く」の学びを進めました。
今日の授業では、手紙を書く相手や目的に応じた「伝えたい内容」を考えた上で、『手紙の書き方』テキストに取り組みました。
私自身、医療従事者の方々に日々想いがあって、子どもたちはどんな想いをもっているのかなと子どもたちの想いに触れたい気持ちがありました。
そこで、今日は「医療従事者の方へ手紙を書くなら、どんな内容を伝えたいのか」を考えながら、手紙の書き方に沿って書く活動を展開しました。
子どもたちは丁寧に書くことを心がけて、それぞれの想いを書いていました。
そして・・・
みんなのテキストを読んでいて、胸がジーンとしてきたので、いくつか載せます!!
相手への想いを伝える手紙。
送る相手に心をこめる。
わかりやすく伝える。
今後も意識して、学びを進めましょうね☆★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言延長に伴う学校の教育活動について

泉大津市教育委員会より、緊急事態宣言延長に伴う学校の教育活動について以下のように示されました。
緊急事態宣言発令中の学校教育活動については、引き続き令和3年5月31日(月曜日)まで延長して実施いたします。
下記リンクにて詳しい説明がありますのでご覧ください。

泉大津市ホームページ
http://www.city.izumiotsu.lg.jp/kakuka/kyoikuii...

1年生 OZUチャレ・自学日 その2

本日のOZUチャレ・自学日の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 OZUチャレ・自学日 その1

本日放課後、OZUチャレ・自学日が行われました。明日の単元テストに向けて理科や国語のふりかえりをする生徒、英語や数学のわからない部分を聞き直す生徒など40名近くの生徒が残って学習していました。明日は、理科と国語の単元テストです。みんな、がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580