最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:201
総数:341426
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

1年生 本日は朝読の日

GW明けの5月6日よりスタートした朝読!図書委員を中心に声掛けを行い、担任の先生が教室へ行く前から座席に座って読書をスタートしています。1週間が経ち、朝読のリズムが定着してきたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 心をこめてわかりやすく書く

相手に伝えたいことや気持ちを明確にして、手紙の形式をふまえて書けるようになる。
内容が正しくわかりやすく伝わるように、読み手の立場に立って読み返し、文章を整えることができるようになる。
これが、今回の国語の学びのめあてであることを授業で確認しました。
手紙の形式にならって書けるようになるために、日本郵便株式会社さん(郵便局さん)が発行してくださっている「2021年度中学生用・手紙の書き方」のテキストを用いて、授業を展開しています。
ステキなテキストで学ばせていただき、郵便局さんには感謝です!!
社会生活に必要な手紙を書く力。ぜひ、身につけて、活用できる人になりましょう☆

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼がすごかった

画像1 画像1
 小津中学校では、毎週火曜日に生徒朝礼を行っています。昨年度は、生徒が並ぶのが遅く、8時20分という時間通りに朝礼を始めることがなかなかできずにいました。
 しかし、本日、8時20分のチャイムと同時に朝礼を始めることができました。一見、当たり前の事のように、思われるかもしれませんが、この当たり前は、生徒全員の気持ちがそろわなければ、できないことです。
 生徒会顧問、本部役員ともにとても嬉しい、感動したのでホームページにてお知らせします。。
 また,本日の朝礼の聴く姿勢も大変素晴らしかったです。これからの朝礼も各学年の生徒、教員が心を一つにして時間通りに始められるように生徒会役員、顧問も頑張っていきます。

1年生 放課後学習

本日の放課後、英語の補講があり、大文字や小文字のアルファベットについて学習をしていました。わからない事をわからないままにするのではなく、聞いて学ぶ姿勢は素晴らしいと思います。明日も放課後に英語・国語・理科・数学の自学自習を予定しております。授業の内容等で気になる生徒はドンドン参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本日の授業の様子

本日の授業の様子をアップします。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級目標決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで、学級目標が決まりました。
放課後、残って掲示物を作成しているところに遭遇しました。
みんなのためにありがとう!
あれ、違うクラスの子が…

2年生 ICT機器を活用した理科の実験

理科の授業では「化学分野」の学びがありました。
iPadのロイロノートに先生から送られた実験手順を見ながら、班の仲間と協力して実験を進めていきました。
「えっ消えた!!」
「なんか濁ってる?」
化学の反応に興味・関心をもちながら、積極的に取り組んでいました。
実験の様子をロイロノートで撮影する子は、上手に撮影しようと懸命で、ステキだなと思いました。
自分一人ではわからなかったことや新たな気づきが班活動では得られます。
仲間とともに高め合い、ステキな学びが生まれる2年生でいましょうね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奨学金給付募集について

公益財団法人加藤山崎教育基金から奨学金給付募集の依頼がきています。

加藤山崎修学支援金 → 加藤山崎修学支援金募集要項

加藤山崎奨学金 → 加藤山崎奨学金募集要項


上記の募集要項を読んで、給付を考えたいご家庭は、小津中学校奨学金担当者までご連絡ください。

学校来校時のお願い

来校時はインターホンを押していただき、お名前やご用件をお伝えください。
また、来校時には5月7日にお配りさせていただいた名札の着用をお願いします。
名札がない場合は、受付にある受付用紙にお名前をご記入いただき、名札の着用をお願いします。
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生 学活のようす その3

学活の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活のようす その2

学活の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活のようす その1

本日6限目の学活は、各クラスで色々なことに取り組みました。
1組と3組は、体育館でドッチボール!
2組は、班の活動や代表委員さんプレゼンツの「私は誰でしょう」!
4組は、学級目標決めをおこないました。
その様子をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職業調べまとめ学習

春休みの宿題になっていた職業調べ。
今日は、クラスのみんなで職業調べの振り返りをしました。
まず、お互いに調べた内容を共有しました。
そして、自分が職業選択のときに大切にしたい「価値観」や自分が向いていると感じる職業、やりがいを感じる職業について班で話し合いをし、考えを深めました。
班の仲間とともに、さまざまな視点で職業や仕事のことを見つめ直しましたね!!
これからも、みんなで学びを進めていきましょう(*^_^*)♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 班長会議、続々と!

新しいクラスになって、初めての班長会議が続々と開かれています。
使命感を持ち、真剣な表情で座席の案を練っていました。
みんなが過ごしやすい環境を、みんなで作っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 代表委員プレゼンツの仲間づくり終礼♪

2年生では、各クラス、代表委員さんたちが楽しくて面白い『仲間づくり終礼』を進めています!!
クラスメイトのいいところに気づけたり、新たな発見があったり、とってもステキな時間だなぁって思っています☆★
代表委員さん、クラスのために、時間をかけて考えてくれてありがとうね!
これからも、「みんなが安心&みんなで創る&あなたが輝く」ステキな終礼を2年生の仲間みんなで楽しみましょう(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ☆輝け45期生☆ レクリェーション その4

1年生「☆輝け45期生☆」レクリェーションの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ☆輝け45期生☆ レクリェーション その3

1年生の「☆輝け45期生☆」レクリェーションの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ☆輝け45期生☆ レクリェーション その2

1年生「☆輝け45期生☆」レクリェーションの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ☆輝け45期生☆レクリェーション その1

本日の5・6限目、「☆輝け45期生☆」というタイトルでレクリェーションを行いました。実行委員の生徒による司会進行ではじまり、自分の特技を緊張する中みんなの前で堂々と発表してくれた人、それを温かい拍手で応える人、とても素晴らしい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ☆輝け45期生☆リハーサル

いよいよ、明日開催の「☆輝け45期生☆」
今日の放課後はその流れの確認と最終練習を行いました。

明日はついに本番!!
特技を発表し合い、リスペクトし合おう!


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580