最新更新日:2020/10/22
本日:count up10
昨日:172
総数:117661
体育大会に向けて、リーダー中心にDance! Dance!

10月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は人気メニュー「カレー」でした。
今月のカレーは「さつまいも」や「しめじ」などの秋の味覚を使った特別版です。
カレーのは、いつもよりご飯をよく食べます。
空っぽにして返ってきたクラスもありましたよ。


今日の献立

・牛乳
・発芽玄米入りごはん
・秋野菜のカレーライス
・りんごデザート
・チキンナゲット

体育大会 全体練習

画像1 画像1
体育大会に向けて、全体練習を行いました!
体育委員を中心に生徒のみなさんは素早く行動してくれていました。
体育大会本番もきっと素晴らしいものになると思います!

10月13日 生徒朝礼

画像1 画像1
今日の生徒朝礼では後期委員会の委員長を務めてくれる生徒のみなさんが活動方針を発表してくれました!
委員長のみなさんは、学校をより良くしたいという思いをそれぞれしっかり話してくれました!

3年生 日帰り修学旅行!

10月6日 3年生は待ちに待った日帰りの修学旅行に行ってきました!
第一弾は京都です!朝の出発から生徒たちはとても嬉しそうな顔をしていました!
天候にも恵まれ、本当に良い1日になったと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第一弾 日帰り修学旅行 in 京都(1)

本日、秋晴れの中3年生は、第一弾 日帰り修学旅行 in 京都を実施しています。
いつものように集合時間をしっかり守り、京都に向けて出発。清水寺に立ち寄り、クラス写真も撮りました。京都タワーホテルで、テーブルマナー体験も兼ねて、美味しいコース料理をいただきました。現在、合格祈願のための北野天満宮に向かっています。
画像1 画像1

委員会任命式を行いました!

画像1 画像1
10月に入り、今日から後期の委員会活動がスタートします!
本来であれば全校生徒の前で任命式を行うのですが、昨今の社会的状況も考慮し、今年度はリモートで全校生徒のみなさんに任命式を見てもらうという形になりました!
初めての試みでしたが、任命される生徒の緊張感がスクリーン越しに伝わってくるようで、見ている生徒も落ち着いた雰囲気でスクリーンに注目していました。
今日任命されたみなさんを始め、これから東陽中学校の未来を担っていく生徒のみなさん。大変な状況ではありますが、みなさんの日々の頑張りには本当に感心しています。これからもより良い東陽中学校になるように支え合い、高め合いながら成長していきましょう!

『ばら撒くチャー隊』来校!

本日、環境問題に関心が高い南出市長・丸谷議員・林議員の3名が『ばら撒くちゃ〜隊』として来校され、水質浄化や臭気対策などに使われるバクチャー(微生物活性剤)を体育館トイレや校舎内トイレに撒いていただきました。バクチャーを撒いたトイレは、一瞬で嫌な匂いが消えていきました。不思議でした・・・。

バクチャーとは「Back to the Nature(自然に還る)」を略した造語からとった名称で、ベースとなるのは、日本の火山礫を焼成して作った「黒い粉」で、これを「一定量撒くだけ」で「その場の微生物が活性化」し、微生物のチカラで水や土壌をキレイにすることができるそうです。

これを一つのきっかけにして、学校全体で取り組んでいくのもいいですね。皆さん、一度バクチャーを調べてみませんか。

画像1 画像1 画像2 画像2

三市一町新人卓球大会

画像1 画像1
9月20日 三市一町新人卓球大会が行われました。
男子団体は優勝、女子団体は準優勝という成績を残すことができました!

重要 3年 代替修学行事(校外学習)の実施について

今年度の修学旅行は残念ながら中止としましたが、代替修学行事として下記の通り二度の日帰り校外学習を実施します。(本日、3年生に直接伝えています。子どもたちは、涙を流しながら喜んでいました。)

【代替修学行事】
◎校外学習1
実施日: 令和2年10月6日(火)
行 先 : 京都方面(バス12台分乗)
 清水寺・京都タワーホテル(昼食)・北野天満宮・嵐山散策
※バス追加6台分の費用については、泉大津市から全額補助されます。

◎校外学習2
実施日: 令和2年12月4日(金)
行 先 : ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(昼食:ミールクーポン活用)

尚、費用につきましては、修学旅行積立金より充当させていただき、明年1月中旬頃に(株)JTB教育旅行大阪支店より代替修学行事に係る費用を差し引いた残金を返金させていただく予定ですので、ご了承いただきますようお願いいたします。
※費用は、市からの補助金やGo To トラベル事業を活用するなど、皆様のご負担を少なくするよう努めています。
※校外学習1.2のそれぞれの実施直前には、キャンセル料が発生いたしますので、「不参加」の場合のみ、事前に申し出ていただけるよう改めてお知らせいたします。
3年 代替修学行事(校外学習)のお知らせ

9月18日 学活の様子

画像1 画像1
9月18日の学活の様子です。
今日が最後の教育実習生の先生と楽しい時間を過ごしたクラスも多かったみたいですね。

(お詫び)「スタディサプリ」保護者用アンケートについて

先日、保護者の皆様にお願いしました「スタディサプリ」アンケートですが、保護者用アンケートのみ不具合で画面にアップできておらず、アンケートにお答えいただけない状態になっていました。ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
本日、保護者用アンケートをアップしますので、おいそがしい中とは思いますが、ご協力お願いいたします。

1 アンケート配信期間
    9月17日(木)〜9月22日(火)
2 アンケート対象と種類
    保護者  :「スタサプ 保護者用アンケート」
3 回答方法
   「スタディサプリ」にログイン後、画面上で回答

※生徒用につきましては、予定通りの実施です。明日18日までにアンケートへの回答をお願いします。

「スタディサプリ」使用について(アンケートのお願い)

市教育委員会よりスタディサプリ使用について、アンケートの依頼が来ています。ご協力よろしくお願いいたします。


泉大津市立小・中学校
児童・生徒及び保護者の皆様
                        泉大津市教育委員会

   スタディサプリの使用についてのアンケートのお願い

 新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休校期間中から、小学校5年生から中学校3年生の児童・生徒対象に使用いただいております、学習支援アプリ「スタディサプリ」についてですが、今後の活用についての参考とさせていただくため、下記のとおりアンケートを実施いたします。おいそがしい中とは思いますが、ご協力お願いいたします。

              記

1 アンケート配信期間
    9月15日(火)〜9月18日(金)

2 アンケート対象と種類
    児童・生徒:「スタサプ 児童・生徒用アンケート」
    保護者  :「スタサプ 保護者用アンケート」

3 回答方法
   「スタディサプリ」にログイン後、画面上で回答

重要 大阪府育英会予約奨学生の募集について

本日、3年生に「大阪府育英会予約奨学生の募集について」のお手紙を配布しています。
高校等へ進学を希望する生徒で、経済的理由により修学が困難な方に対し、進学前に奨学金貸与を予約する制度です。大阪府育英会の奨学金は、無利子の奨学金です。

○奨学金の種類
・「入学時増額奨学資金」
 高校等への入学時に多額のお金が必要になります。その支払いに充てるため、入学前に貸付けする資金です。 「入学時増額奨学資金」の申込みは、今回の募集に限ります。

・「奨学資金」
 高校等在学中の授業料などの支払いに充てるために貸付けする資金です。

○申込み手続き
1.申込みを考えておられる方は、担任または笠置先生にお伝えください。『予約奨学生申込みのしおり』をお渡しします。
2.申込書を記入し、必要書類を添えて、9月30日(水)までに担任または笠置先生に提出してください。

大阪府育英会予約奨学生の募集

9月1日 生徒朝礼

画像1 画像1
今日から9月に入りました。まだまだ暑い日が続きそうですが、体調に気をつけて過ごしましょう。
さて、昨日から東陽中学校には教育実習生の方々が来られているので、今日の生徒朝礼でご紹介させていただきました。生徒のみなさんは東陽中学校の良いところをどんどん教育実習生の先生方に知ってもらいましょう!1ヶ月にも満たないくらいの短い間しかありませんが、どんどん関わってくださいね!

令和2年度 校内音楽会「中止」のお知らせ

今年度の校内音楽会については「中止」と決定いたしました。本日、始業式での学校長からの話の中で全校生徒に伝えました。

大阪府では、7月頃から再び新型コロナウイルスの感染拡大の傾向が見られるようになり、予想された「第2波」の到来も明らかな状況となっています。このような中、校内音楽会が体育館で学年ごとに実施されるクラス合唱であること、また、教室での日々の合唱練習等を考えますと、3密(密閉・密集・密接)回避についても、日頃の学校生活以上の感染リスクが想定されます。また、全国的には合唱クラスターの発生が見られることからも、合唱そのものによる飛沫感染のリスクが高いようです。そこで、本校では協議を重ねた結果、生徒やご来場いただく保護者の皆様の安全確保(感染防止等)は非常に困難であることなどの理由から、誠に残念ではございますがこの結論となりました。
音楽会を心待ちにしていた生徒の皆さん、伴奏者など一生懸命練習してきた皆さん、準備にあたってくれた選曲委員、文化委員の皆さんなどのことを思うと大変、心苦しい限りではございますが、保護者の皆様には、今般の状況をご賢察いただき、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
尚、生徒の皆さんには、音楽の授業をはじめ、これまで努力してきた取組みをけっして無駄にはしないよう、工夫を重ねて中学校生活の良き思い出となる取組みにつなげてほしいと願っています。

令和2年度 2学期始業式

画像1 画像1
8月24日 2学期始業式を行いました。
当初は体育館で行う予定でしたが、最近のコロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、暑い中ですが時間を短縮し、グラウンドでの始業式となりました。
いつもより短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。様々なことにおいて異例の今年度ですが、東陽中学校一丸となってより良い令和2年度になるように引き続き取り組んでいきましょう!

学習支援日のお知らせ

明日8月21日は1・2年生の学習支援日となっています。
勉強に関しての質問がある場合などは積極的に活用しましょう。
登校する生徒は徒歩で来てください。自転車で来ることはできません。

2年生 夏休み課題 英語・数学の解答について

暑い日が続きますが、みなさま元気にお過ごしでしょうか。
さて、2年生の夏休み課題として、英語・数学科からカルテックのプリントが出ています。
「答え合わせに関しては、各自でカルテックにログインし行う」と指示をしていますが、カルテックにログインできない…またログインしても答えの見方がわからない…というご質問をいただいたので、ホームページにもカルテックの答えを掲載しました。下の項目をクリックし、ご活用ください。

2年生 夏休み課題 数学解答
2年生 夏休み課題 英語の答え

8月11日〜14日は一斉学校閉庁日になります

8月11日(火)〜14日(金)の4日間、夏季休業期間中における学校一斉閉庁日を実施いたします。この期間は、学校への電話は繋がりませんのでご注意願います。(実質は8月8日〜16日の9日間、学校への電話は繋がりません。)
つきましては、学校閉庁日における緊急時の問い合わせ及びコロナウイルスり患に係る連絡については、泉大津市教育委員会事務局指導課に窓口を設置いたします。趣旨をご理解のうえ、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

【学校閉庁日期間における相談窓口】
保護者等による緊急時の問い合わせ(コロナウイルスり患情報等)については、泉大津市教育委員会事務局( 指導課 )に窓口を設置し、対応させていただきます。

電話番号:0725−33−1131(泉大津市役所代表)

令和2年度 1学期終業式

画像1 画像1
8月7日 令和2年度1学期終業式を行いました。
コロナウイルス感染防止及び、熱中症予防の観点から放送での終業式となりました。
しっかり顔を上げてお話を聞いてくれていたと思います。
これから2週間の夏休みに入ります。短いですが、しっかりリフレッシュしてください。ただし、休息だけでなく、たった2週間の夏休みですが、取り組めることは沢山あると思います。勉強の苦手なところを復習することや、部活動で技術を磨くことなど、少しでもレベルアップできるように過ごしましょう。
また2学期の始業式で元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月中行事予定

学校通信

学年通信 3年生

その他おしらせ

教科のお知らせ

いじめ防止基本方針

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560