最新更新日:2020/07/06
本日:count up5
昨日:141
総数:104924
「新しい生活様式」を身につけながら、なかまとともに日常を大切に過ごしましょう!

暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について

本州付近に停滞している梅雨前線の活動が活発な状態が続いています。本日も、西日本や東日本太平洋側を中心に、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる見通しで、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫などに警戒が必要な状況です。

遅くなりましたが、今年度の暴風警報及び大雨特別警報発令時の学校の対応について連絡します。
 
【泉州地域に、午前7時の時点で、「暴風警報」又は「大雨特別警報」の
いずれかが発令中の場合は臨時休業となります。】

詳細については、以下のお知らせをご確認ください。
R2 暴風警報・特別警報(東陽中学校)

1年生 学年朝礼

画像1 画像1
6月30日 1年生の学年朝礼を行いました。
主に学校生活のルールに関する再確認をしました。みんなが安心して生活できる学年をつくっていきたいですね!
学校が本格的に始まって1ヶ月ほど経ちましたが、入学式の時と変わらず、みなさんの「話を聞く姿勢」は本当にすばらしく、感心しています。
まだまだコロナウイルスへの心配もあるなかで、これからどんどん気温が上がっていき、熱中症などもリスクも高まります。手洗いうがいなど、予防・対策をしっかり行いましょう。

先日配布の年間行事予定に訂正がありました。

先日配布しました「令和2年度 東陽中学校年間行事予定」に、下記の訂正があります。申し訳ありません。お間違えないようご予定願います。

(誤)8月5日「給食最終日」 → (正)8月6日「給食最終日」

令和2年度年間行事予定表(訂正版6.30.)

暑い夏を無事乗り切るために(東陽中の熱中症対策)

今年は1学期の授業が8月7日まで、2学期が8月24日からあります。例年以上に熱中症対策が必要になってきます。そこでこの夏限定ですが、教育委員会・東陽中学校から、下記の熱中症対策を取ります。この対策を上手に活用しながら、みなさんも熱中症にならない生活様式を習慣づけていきましょう。

(この夏限定 熱中症対策〜○が教育委員会から、◇が東陽中学校独自)

○ウォーターサーバーを東陽中学校に9台設置 ⇒ 6/26(金)から使用可
(1人当たり1日200ml[コップ1杯程度]の水分補給ができるようにしています。)
→十分な量ではありません。ウォーターサーバーの水は、緊急の水分補給用と考えてください。自分が飲む水分は、基本的に自分で家から用意してください。
→自分でコップを用意してください。
(水筒のコップやプラスチックコップでお願いします。)
※ウォータークーラーもコップを使用してください。(感染防止のため)

○塩飴(しおあめ)が企業[井関食品(株)]からプレゼント
(1年生は1人当たり3個、2・3年生は2個配布します。2・3年生ごめんなさい。)
→十分な量ではありません。塩分を適度に取ることの重要性を知って欲しいです。猛暑が予想される日や体育がある日・部活がある日など、汗をたくさんかくことが予想される日は、塩分を適度に取る習慣をつけてください。
※塩飴の成分表をご確認願います。塩飴成分表

◇登下校時・授業時の服装を、標準服・体操服から選んで着用
⇒ 6/29(月)から開始(くわしくは別紙で)
登下校時・授業中の服装について(0629〜)

熱中症を予防するためには、暑さに負けない体作りが大切です。日常的に適切な食事、十分な睡眠をとるようにして、適度な運動もおこないましょう。

【配布版】暑い夏を無事乗り切るために

画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ紹介&クラブ体験開始

画像1 画像1
6月24日の6時間目にクラブ紹介がありました!
例年通りであれば体育館に集まり、そこで2・3年生の先輩からどんな活動をしているのか、何を目標に活動しているのか等を直接聞くのですが、今年度は体育館に大勢の生徒が集まることを避けて、各教室でクラブ紹介の動画を観ました。
そして、本日24日から30日まで、クラブの仮入部期間となっています。少しでも興味があるクラブにはぜひ足を運んでみてください。中学校の3年間は一生に一度しかありません。一生懸命打ち込めるものに出会えるといいですね!

6月23日 生徒朝礼

画像1 画像1
本日6月23日、久しぶりの生徒朝礼が行われました。
1年生は初めて、2・3年生にとっても非常に久しぶりの生徒朝礼ですが、みなさん落ち着いた雰囲気で話を聞くことができていたと思います。今の雰囲気をもっともっと良いものにできるようにみなさんで作り上げていきましょう!

Zoomを使って進路学活を行いました。

今日の6時間目、初めてZoomを使った授業を行いました。下の写真のように、先生が進路相談室から進路に関する説明をし、3年生の各教室でメモを取りながらしっかり聞いていました。今後、どんどん新しいことも取り入れながら、授業をよりわかりやすく、より活動的に変えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ紹介のポスターを掲示しています!

画像1 画像1
クラブ紹介のポスターを一階中央階段前に掲示しています!
2、3年生が一生懸命描いたポスターはどれも素晴らしいものばかりです。1年生のみなさんはぜひ1度足を運んでみてください!
そして、本日よりクラブ見学も始まります。先輩達がどんな活動をしているのかよく見て、どのクラブに入るかじっくり考える期間です。積極的にいろんなクラブの見学に行ってみましょう!

ようやく全員での授業が始まりました!

画像1 画像1
先週までの分散登校を経て、ようやく今週から全員そろっての授業が始まりました!
まだまだコロナウイルスについては気が抜けない毎日が続きますが、徐々に以前の日常を取り戻しつつある現状に安心しています。みなさんの中学校生活はここからスタートです!つながりを大切に、最高の学年にしていきましょう!

徐々に日常が戻ってきます・・・

6月1日から始まった分散登校。不規則な学校生活が2週間続きましたが、生徒の皆さん・保護者の皆様のご協力で、来週から次のステップ「通常登校」になっていきます。徐々に日常が戻ってきていますね。うれしい限りです。クラスのなかまが全員揃っての今年度初の授業、いろいろ楽しみですね。

梅雨入りして暑さ・湿気も気になりますが、来週から教室の中の人数が倍増するので、「学校の新しい生活様式」をしっかりと習慣化していきましょう。特に、
○マスク忘れがないようにお願いします。
○水分補給が十分できるよう、水筒など持参してください。

変則的な登校時間の影響もあるかもしれませんが、この2週間の遅刻者数の一日平均が8名と、日頃の数よりかなり多かったです。6月15日「遅刻0(ゼロ)」にして、みんなで喜ぶことができるスタートにしましょう。これも楽しみにしています。

6月15日(月)の時間割
 1・2限 学活 3〜6限 月の3〜6限の授業
   (6時間授業です。面接週間です。)

6月8日の給食遅延及び未配送に係る対応について

6月8日(月曜日)の給食では、生徒の皆さん及び保護者の皆さまに多大なるご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。市教委より、先日発生しました給食の遅配及び未配送に係る補償につきまして、連絡がありましたのでお知らせします。

(市教委)中学校給食遅延及び未配送に係る対応

泉大津市HPにも掲載されています。



(市教委より)「GIGAスクール構想」タブレット端末整備計画変更のお知らせ

泉大津市教育委員会より「『GIGAスクール構想』タブレット端末整備計画変更のお知らせ」が届きましたので、ご連絡させていただきます。

当初は、7月に小学校5・6年生と中学校1年生が使用するタブレット端末から整備する予定でしたが、文部科学省から小学校6年生と中学校3年生のICT学習環境の整備を優先的に進めるよう指示があったことを受け、本市の整備計画が変更となり、最初の整備学年を小学校6年生・中学校3年生及び中学校2年生へと変更することになりました。
1年生においても、できるだけ早期の整備をめざして準備を進めて行きたいと考えておりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

(市教委)GIGAスクール構想タブレット端末整備計画変更のお知らせ

昨日、給食を提供できなかったことへのお詫び

昨日の午前中登校の際、給食を一部(おにぎり)提供できなかったことにより、生徒の皆さん及び保護者の皆さまに多大なるご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
本日、泉大津市教育委員会と給食調理委託業者からのお詫び文を、生徒通じて配布しています。今後このようなことが起こらないよう、安全で安心な給食の提供に努めて参りますので、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

(市教委)給食遅延及び未配送のお詫び
(給食業者)給食遅延及び未配送のお詫び

泉大津市HPにも掲載されています。

簡易給食開始のお知らせとお詫び

画像1 画像1
本日6月8日より、東陽中学校でも給食が再開しました。
午前中に登校していた生徒のみなさんの給食に入る予定だったおにぎりがトラブルにより届かないというアクシデントがあり、生徒と保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
午後登校の生徒分の給食については、おにぎりの到着が少し遅れましたが、なんとか時間に間に合いました。

分散登校第1週が終わりました。

6月1日に令和2年度1学期がスタートし、分散登校ではありましたが、一日中子どもたちの声が聞こえ、ようやく学校らしくなってきました。
来週からは、簡易ではありますが給食も始まります。ゆっくりですが通常の生活に一歩一歩近づいてきているのがうれしいです。
まだまだ辛抱しないといけないことも続きます。みんなの力を合わせて「コロナは明ける」を実現していきましょう。

◎6月8日(月)の予定(分散登校〜3時間授業+簡易給食)
 【全学年】
  各クラス 出席番号が奇数生徒(1,3,5,7,9,・・・)は、
   8時20分登校(各教室) 11:50頃下校予定

  各クラス 出席番号が偶数生徒(2,4,6,8,10,・・・)は、
  12時30分登校(各教室) 16:00頃下校予定
  ※12時10分以降に登校してください。
   (今週と午後の登校時間が変わっていますのでご注意願います。)

分散登校第2週(6/8〜6/12)も、奇数生徒・偶数生徒ともに午前・午後交互の登校になります。お間違えないように確認してください。
分散登校時程(第2週 6.8〜6.12)
分散登校時間割(第2週 6.8〜6.12)

クラブ活動も少しずつ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東陽中学校では、本日よりクラブ活動も徐々に再開に向けて動き出しました。まずは、クラブ顧問の先生方との顔合わせを含めたミーティングを行いました。放課後、教室・グラウンド・体育館に活気が戻った雰囲気でした。クラブ活動でも新しい生活様式での活動・練習となりますが、今できることを大切にこれから頑張っていきましょう!!

6月1日 始業式&1年生校内オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6月1日、ようやく令和2年度1学期が正式に始まりました!
まだ分散登校で、始業式も放送形式でしたが、1年生のみなさんは今日から本格的に、この東陽中学校での授業や様々な活動が始まります。東陽中学校の重点目標である「つながることから自信へ 自信から挑戦へ」を学年のみんなで体現できる学年にしていきましょう!
また、本日は校内オリエンテーションもあり、朝読書の説明や学校案内などを行いました。長い休校が明けて初めての授業でしたが、しっかり話を聞くことができてました。
明日は奇数組が午前、偶数組が午後の登校です。間違えないように登校してください。

重要 学校再開後も新型コロナウイルス感染拡大防止策を徹底いたします。

6月1日から段階的ではありますが、学校教育活動を再開してまいります。安心して登校していただくため、これまで通り新型コロナウイルス感染拡大防止策も徹底してまいります。保護者の皆様、生徒の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

◎徹底すること
 ○家庭での健康状態確認(毎朝の検温含む)【生徒・教職員】
 ○マスク着用(体育の授業・部活動除く〜咳エチケットは徹底)【生徒・教職員】
 ○登校後・給食前のアルコール等消毒【生徒・教職員】
 ○手洗いの徹底(給食前・トイレ後等中心に)【生徒・教職員】
 ○教室等の換気【生徒・教職員】
 ○下校後の教室等の消毒【教職員】
 ・ソーシャルディスタンスを心がける【生徒・教職員】
 ・十分な睡眠・適度な運動・バランスの取れた食事を心がける【生徒・教職員】

◎登校後、体調不良(熱っぽい・咳など風邪の症状)を訴えた生徒への対応
    ↓
 まず、「あすなろ教室」で対応
 ※保健室はケガ・気持ちがしんどい生徒等の対応中心
    ↓
 お家の方への連絡、お迎えに来ていただく方向
 ※お仕事等あるとは思いますが、感染拡大防止にご協力お願いいたします。


「学校の新しい生活様式」を当面、習慣化していきたいと思います。

画像1 画像1

部活動再開へ向けての連絡

来週から部活動も段階的に再開していきます。まずは、しっかりミーティングをします。各クラブからの連絡を以下にまとめました。部員の皆さんは、よく確認をしておいてください。
クラブ再開の集合日時

6月1日、令和2年度1学期スタート!

6月1日(月)に1学期始業式を行います。地域全体で力を合わせて、新型コロナウイルスの感染拡大を抑え、この日を迎えられましたことに心から感謝申しあげます。

◎6月1日(月)の予定(分散登校〜始業式+3時間授業)
【全学年】
 各クラス 出席番号が偶数生徒(2,4,6,8,10,・・・)は、
   8時20分登校(各教室) 11:25頃下校予定

 各クラス 出席番号が奇数生徒(1,3,5,7,9,・・・)は、
  12時50分登校(各教室) 15:55頃下校予定

登校する時間・時間割・持ち物については、以下の資料を見てください。
6月1日からの分散登校時程
6月1日からの分散登校時間割
2年 最初の授業で持ってくるもの(1・3年生は連絡済)

・6月1日(月)HRにて,放送による始業式を行います。
・1年オリエンテーション・・・校舎内を案内します。
・視力検査・・・メガネ・コンタクトを忘れずに持ってきてください。

・第2週(6月8日〜12日)の時間割は、後日生徒に連絡します。
・各教科の時間数については、2週間(6月1日〜12日)の間で調整をし、学級によって偏りがないようにしています。

※教育活動の段階的な再開方法について
○6月 1日〜 5日・・・分散登校(3時間授業、給食なし)
○6月 8日〜12日・・・分散登校(3時間授業、簡易給食)
○6月15日〜19日・・・通常登校(6時間授業、簡易給食+α)
○6月22日以降  ・・・通常登校(6時間授業、通常給食)



  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

月中行事予定

学校通信

学年通信 3年生

その他おしらせ

教科のお知らせ

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560