最新更新日:2020/08/07
本日:count up117
昨日:205
総数:98440
夏休みは熱中症に気を付けて、マスク・手洗い・うがいの徹底を!!2学期の始業式は8月24日(月)です。

8月11日(火)〜14日(金)は泉大津市一斉の学校閉庁日です

 泉大津市小・中学校11校は、夏季休業中の8月11日(火)〜14日(金)の4日間、一斉学校閉庁日を実施いたします。この期間は、学校への電話は繋がりませんのでご注意願います。
 上記の期間につきましては、保護者の皆様からの緊急連絡時の問い合わせや新型コロナウイルス感染症り患情報に係る連絡については、泉大津市教育委員会事務局指導課に窓口を設置いたしますので、ご了解願います。



学校閉庁日の期間:8月11日(火)〜14日(金)
窓口の電話番号:0725−33−1131(泉大津市役所代表)教育委員会指導課へ
       



8月7日(金) 1学期終業式 夏休み16日間スタート!

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により授業日数が48日(1年生は入学式を含めて49日)という例年より20日短い1学期となりました。1学期最終日となる本日8月7日(金)の2時間目、校内放送を使って終業式を行いました。校長先生からは、『まだまだ大阪府下を含む全国で感染が拡大しているので、今後も感染予防に努めてほしい』『短い夏休みだけど身体も心もしっかりと休養をとってほしい』『みんな1学期をよくがんばった』とのお話がありました。続いて生徒指導担当の先生からは、『このような状況だからこそ、自分勝手な思いや自分さえよければ良いという思いで行動せずに、周りの人に感謝の気持ちを持ちながら生活してください』とのお話がありました。


 明日から、夏休みが始まります。新型コロナウイルスの感染予防対策を怠らずに過ごしましょう。とても暑い日が続きます。熱中症予防のためにも、マスクを着用しながら小まめに水分補給をしたり、体調不良の時には無理をせず通院するなど、自分の健康にはくれぐれも気を付けて生活してください。本日配布の誠風だよりは下にリンクがありますので、参照してください。


 2学期は8月24日(月)が始業式です。(3年生は20日(木)から午前中だけの補充授業です。)スタディサプリや各教科からの課題にじっくり取り組み、夏休みをよい学びの時間にしてください。


誠風だより8月夏休み号



8月6日(木) 宿泊を伴う修学旅行(中学校)の中止について

昨日、泉大津市教育委員会から市内3中学校に対して通知があり、宿泊を伴う修学旅行(中学校)について、本年度は「中止」とすることが決まりました。誠風中学校の修学旅行についても、この通知により、残念ながら「中止」となりました。
本日8月6日(木)4時間目の3年生学年集会において、校長先生から3年生のみなさんに向けて修学旅行の「中止」についてのお話がありました。3年所属の先生方はこの通知が届くまで、一生懸命に修学旅行についての計画・取組みの準備を進めてくれていました。とても残念ですが、生徒のみなさんの生命・安全を第一に考え、これからも修学にかかる日帰り行事の実施や学校での活動・取組みを進めていこうと思います。

 下に本日配布のお手紙を載せておきますので、あわせてご覧ください。


令和2年度 宿泊を伴う修学旅行「中止」のお知らせ


8月6日(木)の給食

 今日は一学期最後の給食でした。献立は、焼豚のキャベツ和え・小籠包・厚揚げの中華煮・豆乳ココアでした。また二学期からもモリモリ食べてもらいたいですね。
画像1 画像1

8月5日(水)の給食

 今日の献立は豚肉のねぎだれ、千切り大根とツナの炒め物、野菜の味噌汁でした。豚肉のねぎだれが子どもたちには好評でした。暑い夏でも揚げ物は大人気ですね!
画像1 画像1

1年生:SNSの使い方について学習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間に、SNSの使い方について学習しました。
皆さんは、先生よりもたくさんのSNSアプリについて知っていましたね。
正しく使えばとても便利です。
ですが、ちょっとしたことでだまされたり、勘違いでトラブルに発展することもあります。
友達にメッセージを送る前に、ツイートする前に、ストーリーに投稿する前に、少し考えてみませんか・・・。

8月4日(火)の給食

 今日の献立はコーンポタージュスープとラタトゥイユ、ホキのバジルフライとごまなしミニフィッシュでした。ラタトゥイユはフランス料理の一つで、水ナスやズッキーニなどの夏野菜がたくさん入った料理です。
画像1 画像1

8月3日(月)の給食

 今日の献立はさばの味噌煮と寒天サラダ、おでんでした。さばの味噌煮は小骨もとても柔らかく、骨ごと食べられました。カルシウムも十分に摂れましたね!
画像1 画像1

8/1 泉北夏季大会VS高南中学校

今日は梅雨が明けて、暑さも厳しい中で今年度最初の公式戦が開催されました。
秋期大会に向けて新しいメンバーでの初めて試合で、3年生中心のフォーメーションで挑み、結果0-0(PK戦5-4)となりました。得点チャンスはありましたが、決定打にかけてしまったところや体力面、技術面、なにより精神面で出場した選手たちを中心に登録メンバー各々のレベルアップが秋期大会までに必要と感じられる一戦でした。
上手くなりたい、サッカーを愉しみたい気持ちを練習や日々の生活の中から公式戦の場につなげていけるかが課題となりそうです。

試合会場の準備や片付けをして頂いた高南中学校サッカー部の皆さん、審判を務めて頂いた清風南海、東陽中学校の皆さんありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日(金) 梅雨が明けました。夏休みまであと7日。熱中症注意。

 7月30日(木)、暑さ対策として放送で生徒朝礼を行いました。校長先生から、明日から制服はもちろん夏の体操服でも登校してよいということの発表がありました。新型コロナウイルス対策に加えて熱中症対策という2つの課題を抱えたまま8月7日(金)まで1学期は続きます。
 本日から始まった個人懇談会では、保護者の皆様も暑い中来校いただきありがとうございます。個人懇談の席では、熱中症対策として飴を配っております。初めて担任と顔を合わせる機会となっておりますので、お子様のことをじっくりとお話しいただければと思います。


 服装についてのプリントは下をご参照ください。

服装についてのお知らせ


7月31日(金)の給食

 今日の献立はボロニアカツとレンコンとひじきのサラダ(ノンエッグマヨネーズあえ)、トマトのスープでした。とんとのスープがさっぱりとして美味しかったです。
画像1 画像1

7月30日(木)の給食

 今日の献立はトックスープ、ピビンバ、コーン焼売、そしてジョアでした。韓国料理は暑い夏にもたくさん食べられますね!
画像1 画像1

7月29日(水)の給食

 今日の献立は、ピリ辛豚みそ丼・野菜炒め・沢煮椀・黒豆とミニフィッシュでした。野菜た〜っぷりの給食でした。
画像1 画像1

児童生徒等及び教職員に新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応について

 誠風中学校の児童生徒等及び教職員に新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応について、本校よりお知らせいたします。



児童生徒等及び教職員に新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応について

7月28日(火)  教育長からのメッセージ 児童生徒の感染拡大を防止するための協力依頼

 現在、他市において児童・生徒の感染が確認されてきました。本市においてはホームページでもお知らせしているとおり、コロナウィルス感染者が増加してきています。いつ児童・生徒が感染するかわからない状況に置かれていることを前提に保護者の皆様にお願いしたいことがございます。
 まず知っておいて頂きたいことは、保健所から市への情報提供は個人情報保護の観点から内容が限られており、よって個人を特定することは不可能であるということです。
 各校で感染拡大を防止するためには、児童・生徒またはその保護者がPCR検査をされた場合や濃厚接触者として保健所から連絡を受けた場合は速やかに各学校にご連絡をして頂く必要があります。
 保護者としてお子様がいじめ等の人権侵害を受けるかもしれないという非常に不安な気持ちになるでしょうが、本市教育委員会と各学校では全力を挙げて皆さまの大切なお子様を守る準備をしております。(前回のメッセージにも「いじめや差別による人権侵害を起こさない」等の内容を記載しておりますので合わせてお読みください。)
 児童・生徒約6000人とその家族、また小さな町、泉大津市を守るためにも、保護者の皆様のご協力のもと、ともにこの難局を乗り切りましょう。ご理解とお力添えをよろしくお願い致します。

泉大津市教育委員会 教育長 竹内 悟





7月28日(火)の給食

 今日の献立は、豚汁・冬瓜のそぼろ煮・いかの天ぷらでした。豚汁はいつ食べてもホッとする一品です。冬瓜は夏に収穫され冬まで貯蔵できるので、冬瓜と呼ばれるそうです。
画像1 画像1

7月27日(月) 新型コロナウイルスの感染予防の取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の4連休より大阪府下では100人超の新型コロナウイルス感染者が確認されています。泉大津市内でも、新型コロナウイルス感染者が多数確認されているため、本日、週始めということもあり、終礼終了後に教職員全員で校舎内の消毒を徹底して行いました。
 今後、本市立の小・中学校における、児童生徒等及び教職員に新型コロナウイルス感染者が確認された場合の学校の基本対応については、泉大津市ホームページに7月22日(水)付で泉大津市教育委員会より発表されていますので、そちらをご参照ください。下に、泉大津市ホームページの該当ページのリンクがありますので、ご活用ください。


児童生徒等及び教職員に新型コロナウイルス感染者が確認された場合の学校の基本対応について(泉大津市ホームページ)


7月27日(月)の給食

 今日の献立はみんな大好きハヤシライスと三種のフルーツゼリー、そしてブロッコリーとチキンのサラダでした。
 4連休明けの疲れた身体に元気がみなぎる美味しさでした。
画像1 画像1

7月22日(水)の給食

 今日の献立は、豚丼ときゅうりの甘酢和えとカレイのおろしだれでした。全体的に、甘酢とだいこんおろしでさっぱりとしていたので、食欲増進されました!
画像1 画像1

7月21日(火)の給食

 今日の献立は豆腐チゲとプルコギ、ほうれん草のナムルでした。韓国料理はスタミナ料理ともいわれています。たくさん食べて、暑い夏を乗り切ろう!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

いじめ防止基本方針

月間行事予定

誠風だより

生徒指導通信

保健だより

その他の配布文書

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570