最新更新日:2020/11/30
本日:count up2
昨日:184
総数:113956
新型コロナウイルス感染予防に努めながら、学習を積み重ねましょう。

1年生 音楽会 表紙作品 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
その3

1年生 音楽会 表紙作品 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
その2

1年生 音楽会 表紙作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月に開催される予定だった「音楽会」♪ 今年度は社会情勢を考慮して、中止とせざるを得ませんでした。
その決定がなされる直前まで、生徒は自分たちの歌を考え、歌唱やピアノ演奏を練習し、美術の時間には楽譜の表紙を飾る絵まで、一生懸命に準備していました。
現在、各クラスの表紙絵代表作品を職員室前に掲示しております。2学期後半の懇談期間中はそのまま掲示予定となっておりますので、ぜひ生徒みんなの歌いたかった気持ちが込められた力作をご覧ください。

11月30日給食

今日の献立は、おづみんカレー、ツナのマリネ、パインフルーツでした。おづみんカレーは人気がありますね。野菜もたっぷり入っているので身体にもいいですね。
画像1 画像1

モバイルルーターの貸し出しについて

2・3年生 保護者のみなさまへ

11月下旬、2・3年生を対象に『モバイルルーターの貸し出しについて』のプリントを配布させていただきました。今後、ご家庭においてもインターネットを活用した学習機会が増えることが考えられます。それに向けて、Wi-Fi環境がないご家庭に貸し出しを行うことにいたしました。貸し出しを希望する場合は下の『モバイルルーターの貸し出しについて』のプリントの内容をご確認の上、『モバイルルーター貸し出し申込書』を記入していただき、学校にご提出ください。締め切りは12月4日(金)となります。


一人一台タブレット端末を活用した新しい学びの形に向けて

学習者用タブレット端末の使い方について

モバイルルーターの貸し出しについて

ルーター貸し出し申込書



11月24日 給食

今日の献立は、さばの塩焼き、ほうれん草の胡麻和え、金時豆の甘煮、豚肉と大根の煮物でした。和食はやっぱり、ごはんが進みますね。明日からの期末テストも頑張ってもらいたいものです。

画像1 画像1

1年生 後期委員会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
各委員会の目標としては、

<委員長会>
「次の準備をしてから休憩に入り、2分前着席を1人1人が心がけられる学年」

<体育委員会>
「1人1人体育委員として責任やプライドを持ち、2分前着席や号令などを徹底しておこなう」

<美化管理委員会>
「学校をより良く過ごせるよう、常に教室やろうかなどに気を配る。積極的に掃除する」

<副委員長会>
「チャイムの2分前には服装を正して授業の始まりと終わりのあいさつをする。給食の準備が早くできるように声がけをし、騒がしくなる前に注意する」

<文化委員会>
「文化委員として、みんなの手本になるように協力し、全力で取り組む」

リーダーたちが責任感を持って一生懸命に見本となって行動するだけでなく、学年やクラスの仲間と一緒に取り組んでいきたいという意図が感じられました。

1年生 後期委員会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、後期委員会がありました。
各委員会で目標を話し合う中で、現在の学校やクラスの課題についての話題が出たり、いかに前向きにそれを乗り越えて目標を達成するのか、という白熱した討議になったりする委員会もありました。

生徒会 環境づくり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日(金)の放課後、校舎内の壊れている電気スイッチを生徒会のメンバーが修理してくれました。慣れない作業をする中、生徒会役員たちは「みんなのための活動って色々あって面白いですね」と満足顔で語ってくれていました。
また、『価値語運動』の言葉もみんなで一生懸命に考えてくれました。今後も誠風中学校のためにさまざまな活動を展開してくれることを期待しましょう!


11月20日

今日の献立は味噌煮込みうどん、酢の物、さつまいもの天ぷら、ごまなしフィッシュでした。味噌煮込みうどんは、いつもの味と違っていたみたいで新鮮な味でした。今日は気温が高めだったので、酢の物もさっぱりいただけました。
画像1 画像1

11月19日給食

今日の献立は食育献立でした。ロシア勝利のボルシチ、オリベィエサラダ、鮭のオニオンソースでした。ボルシチは異国情緒たっぷりで、おいしい一品でした。
画像1 画像1

1年生 ピカピカ月間

画像1 画像1 画像2 画像2
少し遅くなりましたが先日、9月に実施されたピカピカ月間の表彰が行われました。

美化委員会さんの声掛けを中心に、みんなで決めた「黒板の整備」「机の正しい配置」「廊下の美しさ」などの重点項目を特に意識して、クラス・学年で取り組んできました。

これからも継続して、クラスや学年もみんなの気持ちも、ピカピカになっていけたらいいですね。

11月19日(木) オープンスクールを実施しています。

誠風中学校では、昨日に引き続きオープンスクールを実施しています。来校の際には、検温をして頂き、マスク着用と手指のアルコール消毒にご協力ください。


〇 事前の検温とマスクの着用をお願いします。
〇 玄関の受付にて来校者氏名・生徒氏名をご記入ください。
〇 受付で「入校許可証」をお渡しします。校内では着用して頂きますようにお願いいたします。
〇 受付にアルコール消毒を置いておりますので、手指の消毒にご協力ください。
〇 お帰りの際には、受付に「入校許可証」をお返しください。
〇 給食の時間(12:30〜)は見学をお控え下さい。
〇 午後は13:25から5時間目の授業が始まります。それに合わせて午後からのオープンスクールを再開いたします。


各教室では換気に努めながら、授業を行っております。
来校の際には、新型コロナウイルス感染の予防にご理解・ご協力をお願いいたします。

11月18日給食

今日の献立は、厚揚げの中華煮、焼き豚のキャベツ和え、ポーク焼売、洋梨ゼリーでした。こってりした焼売の後にさっぱりとした洋梨ゼリーが美味しかったです。
画像1 画像1

11月17日給食

今日の献立は、ビーフコロッケ、彩野菜のソテー、ポークストロガノフ、コーヒー牛乳でした。ポークストロガノフは大人気でした☆何度もお代わりしている生徒もたくさんいました。
画像1 画像1

11月16日(月) コロナ感染拡大防止のお願い

 本日11月16日(月)、泉大津市教育員会教育長よりメッセージが届いています。下にリンクを貼っておきますのでご覧ください。


コロナ感染拡大防止のお願い


1年生 美術作品 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
アイヌ文様 その4

次回も一生懸命で素敵な作品が出来上がることを、願っています。

1年生 美術作品 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アイヌ文様 その3

11月13日 給食

今日の献立は、炊き込みご飯、のっぺい汁、牛肉の野菜炒め、ホキの生姜揚げでした。今日の献立はたくさんの種類の食材が使われています。なかなか難しいですが、一日30品目を目指したいですね。
画像1 画像1

1年生 美術作品 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
その2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いじめ防止基本方針

月間行事予定

誠風だより

生徒指導通信

保健だより

その他の配布文書

泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570