最新更新日:2019/05/22
本日:count up50
昨日:101
総数:18061
本日、4月24日(水)2学期開始の中学校給食費口座振替案内プリントを配布させていただきました。締め切りは5月末日までになっております。ゆうちょ銀行窓口でのお手続きをお願いいたします。

修学旅行に向けて 4

画像1 画像1
震災公園でのセレモニーに向けて千羽鶴を折っています。
大阪もいつ地震が来てもおかしくありません。
日本中の人が、少しずつみんなのことを考えて行動出来たらいいですね。

単元テスト 英語

画像1 画像1
単元テストがありました。
実力テストもあり、大変だと思いますが、これが受験生です。頑張りましょう。

今週は緑の羽根募金を行っています。募金よろしくお願いします。

5/18(土)サッカー選手権泉北地区予選2回戦

2回戦は、お互い何もかもわかり合った東陽との試合。全国を見渡しても中学校が真横に隣接するなんていうケースは、泉大津市ぐらい。ましてや小学校の時は同じチームでボールを一緒に蹴っていた顔馴染みの選手もいる。ちょっと特別な雰囲気のある泉大津市ダービーとなった。選手達はお互いにいつもの倍ぐらいの気合いが入っていたように感じた。試合前から声は出ているし、球際の競り合いは激しいし、とても見応えのある試合だった。注意力を欠いたしょうもないプレーで先制を奪われたものの、逆に吹っ切れてスイッチが入ったのか、いい感じでボールを動かし、サイドバックが高い位置をとり、相手デフェンスラインを突破し、前半の間に逆転出来た。後半も気合い十分で押し気味に試合を運び、サイドから崩して2点を奪えた。結果4-1で勝利。来週の試合まで、さらに自分を見つめ直し、隙を無くし、誠風サッカーを展開出来るようにみんなで準備しよう。テスト中にも関わらずグランド運営して下さった福泉中学校さん、対戦相手の東陽中学校のみんな、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回 実力テストがありました。

画像1 画像1
静かに、一生懸命受けています。
3年生になって受験生の自覚は出てきたでしょうか?

来週から単元テストがあります。
しっかり対策して臨みましょう

修学旅行説明会のお知らせ

5月15日、水曜日に修学旅行説明会があります。
時間 13:30〜
場所 青少年ホーム
その後、PTA総会があります。

お忙しいと思いますが、足を運んで頂けるとありがたいです。

修学旅行説明会がありました。

画像1 画像1
お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。
少しでも、保護者の方が、修学旅行当日に安心して送り出してもらえるようお手伝いできたらと思います。


ご多忙のため、お越し頂けなかった方には、後日要綱をお渡しさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

修学旅行に向けて 3

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行に向けてバスレクDVDの作成をしています。
文化委員よるクイズになります。
当日の放送を楽しみにしていてください。

5/11 サッカー選手権泉北地区予選 1回戦

VS八下中学校 6-0で勝利。
ゆったりとボールを動かし、相手ボール時にはハイプレス。得点機も逃さずに大量得点。幸先の良いスタートがきれました。来週も気持ち良く、調子に乗って、締めるところは締めて、2回戦に向けて良い準備をしましょう。
会場を担当してくれた平井中学校の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて 2

画像1 画像1
修学旅行では、野島断層保存館へ行きます。
阪神淡路大震災について勉強しました。
あれから25年、状況は変わっていますが、南海トラフの危険もあります。
危険性を知り、対策を立てていきましょう。

掃除の風景

画像1 画像1
いつもきれいな教室を心がけていつも頑張っています。

写真は3年3組です。

修学旅行に向けて

修学旅行では、徳島県に行きます。
徳島県はどんなところでしょうか?
しっかり事前学習をして、楽しく、有意義な時間を過ごしましょう。

写真は3年4組のものです。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
修学旅行では、徳島県に行きます。
徳島県はどんなところでしょうか?
しっかり事前学習をして、楽しく、有意義な時間を過ごしましょう。

写真は3年4組のものです。

3年生 授業風景

10連休が終わり、また新しい学校生活が始まります。
受験生として一生懸命取り組んでいます。
写真は3年1組と3年2組です。

3年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
10連休が終わり、また新しい学校生活が始まります。
受験生として一生懸命取り組んでいます。
写真は3年1組と3年2組です。

5/4(土) TRM vs中百舌鳥

ボールは持てるが、得点が入らず、相手に先に得点されてしまう。という試合がここのとこ続き、今日も同じような展開に。ただ、相手チームにもあまり元気がなく、誠風が先制することができました。良い流れのように見えて、どうなんやろ。ただ結果は勝てたので、良い形で終われたことは選手たちにとってプラスだったと思います。
中百舌鳥中学校皆さん、会場準備から片付けまでありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(木) TRM vs和泉

今日はサッカー日和、半袖でも暑いと感じるほどでしたが、誠風サッカー部はあついサッカーを見せてくれるのかと楽しみに和泉中学校へ。ここ最近は泉北の上位のチームとトレーニングマッチをさせてもらい、自分たちがどれくらいできて、できないのかと再確認させてもらっています。怪我あけの選手やら、怪我人やら、なかなかメンバーが揃いませんが、少しはサッカー楽しめたかな。結果は引き分け。課題はあるけど、選手みんなが心に余裕を持ってサッカーできれば、面白い試合が見られると確信しています。いよいよゴールデンウィークも折り返し。残りもサッカー楽しもう。
和泉中学校の中原先生、選手の皆さん、会場準備から片付けまでありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 TRM サッカー部 vs 郷荘中学校

4/30(祝) 久々に青のユニフォームに身を纏い、郷荘中学校とトレーニングマッチを行いました。前半は久々にボールがテンポ良く動いて、11人の距離感も良い感じにあったが、後半は逆に相手にボールを握られてしまった。1試合を通してずっと自分達のリズムで出来ないこともあると思う。その時に何を頑張るのか。そこをみんなで共通理解をして、助け合いながら、再び自分達のリズムに戻せるかどうか。我武者羅に走り回って守備をすることも大切なんじゃないかな。しかもそれを楽しみながら。
郷荘中学校の選手のみんな、ありがとうございました。お互いに次の選手権予選を突破出来るように顔晴りましょう。
画像1 画像1

4/27(土) TRM vs東陽

春季大会の負けから選手権に向けて昨日までの練習で、自分たちの意識をどこまで変えられたか。ゴールデンウィーク初日の今日は隣の東陽中とトレーニングマッチでした。やり慣れた相手、自分たちの通用することしないこと、自分たちのコンディション、色々なことを試して、確認するには最高の相手。少しずつ全員の見ているものが合ってくればいいなと、、、。
守備のかるさはやっぱり簡単には変えられないけど、このゴールデンウィークでのトレーニングマッチで一歩ずつ前に進んでください。
そして、今日は1年生も少しだけ動き出しました。やる気充分で、これから頑張ってほしいです。
東陽中の蓮尾先生、選手の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

4/21(日)TRM vs美木多

先週の敗戦からこの一週間、各自勝つため、上手くなるためにどう取り組んできたのか特に楽しみな一戦。
1本目は、前に焦る気持ちが多いのかポジションが悪さと裏へのパスが目立つ2-0ではあるが危険な場面もあるごちゃごちゃしたサッカーとなってしまった。
2本目は、落ち着いて相手の位置を確認し危なげなく支配してボールを回すことができ3-0。
3本目は、相手のハイプレスに焦ってミスが出たところをつかれ0-1。
プレッシャーのかかる場面で余裕が持てる技術と気持ちを持てるよう、選手権大会まで練習、試合に打ち込んで欲しい。
試合の用意をしてくださった美木多中学校の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任のご挨拶

画像1 画像1
 平成31年4月1日付で、新たに泉大津市立誠風中学校第20代校長として着任いたしました泉 秀樹でございます。私は、幸せなことに本校での勤務が今回で3度目となり、大変嬉しく思っております。
 今後、学校・家庭・地域の連携をより一層深め、教職員が全力で子どもたちの成長の手助けをし、生徒753名全員が「主役」の学校づくりを進めてまいりますので、皆様の御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

 平成31年4月1日
                       泉大津市立誠風中学校
                       校長  泉  秀 樹

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
泉大津市立誠風中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-1-1
TEL:0725-33-5761
FAX:0725-31-3570