最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:167
総数:337804
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

卓球部 三市一町一年生大会

11月17日(土)に、泉大津市総合体育館で一年生大会が行われました。
個人戦では男子ダブルスで三位入賞。団体では男子が三位入賞でした。
出場したのは一部の生徒ですが、小津中卓球部として獲った賞です。一人一人、自信と、もっと勝ちたい自分が試合に出たいという欲を持って、練習に励みましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 泉北新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1次リーグ4戦目で津久野中と対戦しました。結果は5-3で勝ちましたが後半は圧倒され失点を重ねました。後半は小津の弱さが出た試合だと思います。結果は1位で通過できましたが2次リーグに向けて気を引き締めたいと思います。

大根収穫間近

画像1 画像1
画像2 画像2
田辺大根がかなり大きくなってきました。もうすぐ収穫できると思います。

健康まつり in 原病院

画像1 画像1
11月10日、原病院の健康まつりに吹奏楽部が参加させていただきました。

来週、11月18日は岸和田カンカンベイサイドモールでの音楽フェスタに出演させていただきます。

応援よろしくお願いいたします。

小中音楽交流会

11月9日(金)条東小学校で、11月12日(月)上條小学校で、小中音楽交流会が行われました。
条東小学校には、優秀賞を受賞した3年4組が参加し、「そのひとがうたうとき」を披露し、小学校5年生の合唱と合奏を聞いてきました。
上條小学校には、最優秀賞を受賞した3年2組が参加し、「虹」を披露し、小学校4年生の合唱・合奏を聞いてきました。
小学生の、のびのびとした歌声と、中学生の表現力ある歌声に、みんなの成長が感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大阪府中学校生徒会サミット

生徒会では、11月10日(土)に大阪府庁、大阪府議会議場で行われた、大阪府中学校生徒会サミットに、泉大津市3中学校の代表として参加してきました。
生徒会サミットとは、年に1回行われ、大阪の各市町村から代表校1校ずつが参加し、「大阪府からいじめをなくすために」をテーマに、取り組みを発表したり、何ができるのか考え協議します。
小津中学校の取り組み、「ブロック活動」を全体会で報告してきました。
縦のつながりや交流を大切にしていて、先輩の姿から学んだり、後輩の手本となることを意識できるブロック活動が、「いじめをなくすため」という視点でも重要であることが支持されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会 表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日の朝礼で音楽会の表彰がありました。
結果は・・・小津だより参照ください→H30 小津中だより Vol.28

校内音楽会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

校内音楽会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/7 高石市のアプラホールで校内音楽会が行われました。
真剣な眼差しで、美しい歌声がホールに響きわたっていました。

サッカー部 泉北新人戦 3回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
金岡南中と試合でした。6-3で勝ちましたが失点を少なくできるようにチーム全体で意識しないといけないです。1位通過できるように頑張ろう。

サッカー部 泉北新人戦 2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は三原台中と試合でした。自分たちのペースで試合を運べない時間帯が続き、しんどい試合でしたが5-3で勝つことができました。

園芸部

画像1 画像1
 エンドウ豆とスナップエンドウの種まきをしました。ポットで育ててから、畑に植え替えます。

園芸部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大阪の伝統野菜、田辺大根と天王寺蕪を育てています。昨年は虫に食べられてしまいましたが、今年は虫除けのネットをかけて、なんとか育ってきています。12月には収穫できると良いのですが。
 
 サツマイモを収穫しましたが、この夏の暑さのせいか、50株ほど植えてなんと収穫できたのは上の写真だけでした。残念。この少ないサツマイモを有効に使って、何か作ってみたいと思っています。

サッカー部 泉北新人戦1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
泉北新人リーグ戦の1回戦は浜寺南中とでした。結果は6-0で失点を0で抑えた事はこのまえの課題から一歩前進できたと思います。
来週も自分たちのサッカーができるようにしたいです。

ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ブロック練習

2回目のブロック練習が行われました。
パートごとに分かれ練習を行ったり、全体で合わせて歌っている団もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休み

1年生のお昼休みの様子です。
バレーボールをしたり、サッカー大会が開催されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部

階段アートは中央階段に貼ってあります。

小津中学校の部活動、季節をテーマにして描き
学校の美装コンクールに応募しました!

オープンスクールには間に合いませんでしたが、
学校を訪れる際、是非ご覧ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部

夏休みから制作していた階段アートが完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸部

画像1 画像1
実の入っていない殻もけっこうありましたが、おいしく食べることが出来ました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580