最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:167
総数:337799
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 学年末の大掃除

 今日は進路学活・学年集会の後,学年末の大掃除を行いました。みんな一生懸命1年間お世話になった教室をきれいにしてくれました。
 これで気持ちよく新年度を迎えられますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月からの教育課程の編成方針と総合学力調査の実施について

 小津中学校では、令和3年度の新学習指導要領の実施に伴い、よりきめ細かな指導と評価の充実を目的とした取り組みを実施することとしています。2月には動画にて、主旨や内容を説明していますが、本日付で「令和3年度教育課程の編成方針」と1学期当初に実施する「総合学力調査」についての案内を配布しています。
 ご確認いただきますようお願いします。

令和3次年度教育課程の編成方針と総合学力調査の実施について

2年生 学年レク コーンDEスプラトゥーン

 本日3月22日の3限目に2年生は学年レクレーションを行いました。
 行事が続いていたため,今回は委員会主催ではなく,教員プロデュースで「コーンDEスプラトゥーン」という,バスケットコートに置かれた各団の色のコーンを倒したり,自分の団の色のコーンは立てたりして,制限時間後に立っている自分の団の色のコーンの本数を競うゲームを行いました。
 各班たった30秒ですが,広いバスケットコートを駆け回り,結構ハードなゲームになりました。みんな一生懸命走り回り,僅差で優勝3組,準優勝1組の結果になりました。22班戦って2,4組はたった4本差で惜しくも入賞に届きませんでした。
 表彰式の後,学年全体写真を撮って楽しい時間を過ごしました。
 明日は進路学活,学年集会,大掃除で体操服登校です。1年間お世話になった教室をピカピカにして,3年生に進級しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 市長メッセージ

卒業式から1週間が経ちました。
卒業生の皆さんは、新しい進路に向い希望と不安で一杯だと思います。
少しの間ですが、次の世界にとびだす準備をしてくださいね。
そんな皆さんに、改めて市長からの卒業生に向けてのメッセージを掲載しますのでご一読ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="35578">令和2年度市長卒業メッセーシ_中学校</swa:ContentLink>

☆世界の給食デー☆

今日は世界の給食デーでした!!
フィンランドの名曲を放送部員さんが流してくれて、ステキな雰囲気の中、給食をみんなでおいしくいただきました♪
ロヒケイットとは、『鮭の入ったスープ』でした。体も心もあったまりましたね!
さて、今日で本年度の給食はラストでした!
来年度もみんなで協力して、楽しく、おいしく、ステキな給食の時間にしましょうね☆
画像1 画像1

2年生 校外学習報告会 〜43期生から44期生へ〜

 2年生は本日給食後「校外学習で学んだことを後輩にわかりやすく伝える。」のめあてのもと,校外学習報告会を行いました。
 アニマシオンの時のように,1,2年生ともに半分の生徒が同じ団の教室に移動し,2年生の各班から校外学習で学んだことを後輩に発表しました。校外学習からの期間が短かったり,キャリア支援学習と重なったりしましたが,各班ともにしっかりとまとめて,上手に発表することが出来ました。
 明日は今年度最後の朝礼です。ブロック隊形で集合です。素敵な43期生の姿を後輩に見せられるように頑張りましょう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 第8回キャリア支援学習2 最終回

 本日3月17日の4限目,OHの時間に最後のキャリア支援学習を行いました。
 昨日各クラス内で発表した中から,各クラス1名ずつの代表者がZOOMを使って,1・2年生にビジョンボードと夢作文を発表してくれました。とても素敵な夢作文でした。
 また,発表を聞いてくれた人たちは,応援メッセージカードを書いてくれました。
 2年生はこの1年間に学んだことをいかし,夢に近づいて行けるように,頑張って行きましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

『GO TO NESTA !!』 事後学習♪

15日(月)に校外学習の事後学習をしました☆★
みんなで振り返りシートに記入しながら、国語科において2学期の古典で学習した『今様のリズム』(七五調×4回のリズム)にことばを凝縮する活動をしました!
ステキなものとなりましたね♪
また清書は掲示するので、楽しみにしていてくださいね!!
画像1 画像1

2年生 第8回キャリア支援学習1

 本日3月16日,2年生は第8回キャリア支援学習を行いました。
 今回は今までの総仕上げで,以前に仕上げたビジョンボードと前回に作成した夢作文を使って班(2班合同)で発表会を行いました。各班とも全員が自分の夢作文を発表し,発表を聞いた人たちは発表者にメッセージカードを書いて贈りました。
 明日の4限目には,2年生がこの1年間に学んだことを,各クラスの代表者から1年生にZOOMを使って全体発表会を予定しています。代表に立候補してくれた皆さん,明日は頑張って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語科特別授業

 本日の1限目2年4組の英語の時間は特別授業が行われました。
 アメリカ領事館とオンラインで繋ぎ,領事館の方からはアメリカの紹介や留学についてのお話をして頂きました。
 また2年4組からは,代表の生徒達から大阪や泉大津市の名物,名所や食べ物などの紹介を英語で行い交流を行いました。
 はじめは生徒達はすごく緊張していて,領事館の方の問いかけになかなか返答出来ませんでしたが,クイズ形式でのアメリカの紹介をして頂いたりして少しずつ緊張も解け,貴重な時間を過ごす事が出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 制服着こなしセミナー

本日4時間目体育館にて、菅公学生服の方による制服着こなしセミナーが行われました。

なぜ制服を着るのかや、正しい着こなし方まで丁寧に教えてくださいました。
講話を聞いてスカートの丈を伸ばした子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第42回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
             卒 業 証 書

          「自律」と「尊重」を身につけよう

 社会では、毎日ハツラツとしていて、ピンチの時でも笑顔で乗り越える、キラキラしたカッコいい大人がたくさんいます。そんな大人には、「自律」と「尊重」が身についています。「自律」とは、自分で考え、自分で判断し、自分で決定して、自分から行動すること。「尊重」とは、まわりの人とちがいを認め、自分も含めてすべての人を大切にすることです。「自律」が身についていて、自律した人はまわりのひとを「尊重」できるようになります。だから、自分の生き方に手応えを感じ、いろんな人といい関係でいられるわけです。
 特に、これからの世の中には、今まで以上に「自律」と「尊重」が欠かせないものになってきます。それはなぜかというと、新しい技術が次々と生まれ、学び方や働き方、遊び方などの暮らしや病気との付き合い方も、凄いスピードで変わりつつあり、近い将来、今までとは全く違う世界になるということ。
 ようするに、何が正しいかは誰もわからないけれども、自分で答えを出さないといけない場面が、今よりずっと増えていくはずです。そして、その時に、まわりの人たちの幸せを意識しながら、自分で考えて判断し、自分から行動することが求められます。
卒業生の皆さんは、いっぱいいろんな経験をして、「自律」と「尊重」を身につけて、キラキラしたカッコいい大人になってほしい

                   小津中学校 校長 向井説行

2年生校外学習 Go to learn in KOBE

 新型コロナウイルスの関係で,何度も延期になっていた校外学習ですが,本日3月11日に実施することが出来ました。
 1・3組は午前に「北野工房のまち」,午後に「ひとと未来防災センター」を,2・4組は逆の順に訪れました。
 北野工房のまちでは,神戸の新しいブランド「神戸レザー」を使って,コインケースorキーホルダーを作るクラフト体験を行いました。みんな一生懸命頑張って素敵なお土産を完成させました。
 ひとと未来防災センターでは阪神淡路大震災の映像や資料,そして東日本大震災の映像を観て,班別活動で防災学習を行いました。衝撃的な映像や資料を食い入るように調べ学習に取り組んでいました。また,1・3組は東日本大震災の発生時刻に合わせて黙祷を行いました。
 お昼は全クラスそろって異文化理解の学習をした南京町を訪れました。昼食も各班で相談して,色々なお店で各自色々な食べ物を満喫していました。
 お天気にも恵まれ,有意義な一日を過ごすことが出来ました。あとは発表会に向けてしっかり今日学習したことをまとめておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 #ネスタでネスろう

帰路についています。
あと15分強で助松住宅前に到着予定です。

1年生 校外学習 #ネスタでネスろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ネスタ写真その2です。

1年生 校外学習 #ネスタでネスろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に到着。ネスタを満喫しています。

1年生 校外学習 #ネスタでネスろう

渋滞により、多少遅れていますが、淡河PAを出発しました。
もうすぐネスタリゾートに到着です。

1年生 校外学習 #ネスタでネスろう

7時45分、無事出発しました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ明日は『GO TO NESTA』☆★

明日は待ちに待った校外学習ですね♪
委員長さん・副委員長さんが考えてくれた校外学習スローガン、
『大自然と触れ合い絆を深めよう #ネスタでネスろう』。
みんなで大切にしていこうね☆
さて、事前学習のロイロノートを紹介します。
学校では学べたり考えを深めたりできないこと。
知ったり触れたりできないこと。
自分なりに考えながら参加して、より価値のある時間にしようね!
今日は、早寝をして体調を整えよう!
明日は7時15分には交通公園に到着しておこう(^^)/
画像1 画像1

あさっては『GO TO NESTA !!』♪

校外学習に向けて、1年生では事前学習をしたり、NESTA班で行程を考えたりしています。
中でも、委員長さん・副委員長さんは何度も放課後に残ってルール決めや持ち物決めをしてくれています。
各クラス、委員長さんや副委員長さんが語ってくれた『想い』。
きちんと受け止めて、荷物の準備だけでなく、心の準備もしていきましょうね!!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

休校中の家庭学習について 全体

休校中の家庭学習 1年生

お知らせ

教育関係

小津中だより

進路

泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580