最新更新日:2024/05/10
本日:count up23
昨日:115
総数:339960
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

第44回 体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、10月31日(土) 令和2年度体育大会が無事に終了しました。
秋空の下、多くの保護者の方が来てくれました。
生徒たちも一生懸命に頑張ってくれたと思います。
これからも小津中学校を生徒とともに、より良い学校にして参ります。今後ともよろしくお願い致します。
本日は、お忙しい中ありがとうございました。

 なお、来週、11月4日(水)より、制服での登校となります。
また、4日(水)・5日(木)は、給食の用意はしていませんので、お弁当が必要となります。

明日は体育大会!

いよいよ明日は体育大会です!

今年度のテーマは「限界突破」。

本日1時間目の1・2年生の合同マスゲームのリハーサルでは、気持ちのこもった見事な演技を見せてくれました。地道な練習もあり、大変だったと思いますが、1・2年生みんなで迫力満点の演技をつくりあげました。当日の保護者のみなさんのご声援の中、限界突破で演技しきったときの達成感・充実感を、大切にしてほしいと思います。

続く、2時間目は3年生のダンスコンクールの最後の練習でした。コロナウィルス対策上の制約もある中、各クラスともぶつかり合いながらも生徒同士で声をかけ合い、多くの壁を突破してきました。
今日の最後の練習でも、各クラス10分しかないリハーサルタイムを少しも無駄にすることなく、それぞれのクラスの良さがあふれる素晴らしいダンスを見せてくれました。
自分たちの手で創り上げたダンス。今まででいちばんの姿を見せてくれることでしょう!

明日の演技、ご期待ください!

※ご連絡
1 体育大会への入場を各家庭大人2名に制限しております。配付した名札を着用していない方の入場はお断りしております。名札を忘れないようにご注意下さい。なお、小学生以下のご家族の同伴は可能です。(正門からの入場となります)
2 本部席付近等は混み合います。ご自身のお子さんが競技や演技に参加している時以外は、前列での参観・撮影はご遠慮ください。
3 来校時の検温及びマスク着用をお願い致します。
4 撮影した、写真や動画をWeb上に公開しないようにお願い致します。

画像1 画像1 画像2 画像2

★みんなの栄養はこうやって届けられている★

給食関連の新しい掲示物☆
『潜入!!給食工場』です!!!
配膳室前に掲示しています。
給食づくりにはたくさんの人の手が、人の心が携わっています。
感謝の気持ちを忘れず、また、たくさんの栄養を得られるように、みんなでおいしく食べましょうね♪
画像1 画像1

☆世界の給食デー!!キューバ料理☆

10月19日(月)本日は「世界の給食」の日でした!!
キューバ料理の『フリカセデポーヨ』は、鶏肉とじゃがいものトマト煮込みでしたね♪
とってもおいしくいただきました★
来月の世界の給食デーも楽しみにしておきましょう!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

44期生すごいなぁ♪

1年生は国語の授業で、「わかりやすい案内文を書こう」という学習をしました。
教科書に記載の案内文の例を参考に、ロイロノートに案内文作成をしました!!
先日、教頭先生が各家庭に配布された『体育大会の案内文』に負けず劣らずの仕上がり!
ということで、ステキな作品を紹介します☆★
これからも44期生のみんなで、アウトプット力を育てていきましょう♪
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のキャリア教育 第3回

 今回は,前回に5つ自分が大切にしたい(こだわりたい)事に対して,「マインドマップ」を作成し,自分の考えや発想を視覚的に表現したり,整理したりする活動に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第44回 体育大会のご案内 訂正のお詫び

 本日、配布させていただきました「第44回 体育大会のご案内」の内容に、下記のように訂正がありました。ご連絡させていただきますとともに、お詫び申し上げます。
なお、案内文の再配布は致しませんが、訂正した案内文をお示し致します。
                 (訂正)令和2年度 体育大会案内

               記

  出入り口は通用門のみ   →    出入り口は正門のみ

小津から泉大津へ! 広げよう、防災の輪!

 今日5日(月)から約一週間、泉大津市役所の一階受付前にて、一年生が防災学習で作成したポスターが掲示されています!
慣れないことで大変な思いもしましたが、一生懸命調べたり、記事にまとめたりと奮闘した証です。
各クラスの代表しか掲示できていないのが残念なくらいどの班も頑張っていました!
ぜひ、一度見ていて抱ければと思います。そして、防災について考えるきっかけになればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

○今日は中秋の名月です○

♪うさぎ うさぎ
 何見て はねる
 十五夜
 お月さま
 見てはねる♪

今日の給食はお月見メニューでしたね!!
今日は一年で一番月がきれいといわれる日です。
今夜はみんなで中秋の名月を眺めよう!!!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

休校中の家庭学習について 全体

休校中の家庭学習 1年生

お知らせ

教育関係

小津中だより

進路

泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580