最新更新日:2024/05/09
本日:count up20
昨日:190
総数:339635
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

3年生 出会ってくれて ありがとう

3年間の中で1番、人に素直に気持ちを伝えられた日になりましたか?
あっという間の3年間でしたね。
共に笑い、共に泣いた仲間とここで出会い、共に過ごした日々はかけがえのない宝物になっていることと思います。
3年間、本当によく頑張ったね。小津中学校で学んだこと、得たもの、その全てを糧に新しい環境で羽ばたいて下さい。43期生のみんな、卒業おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第43回 卒業式

第43回 卒業証書授与式が行われました。
卒業生の皆さま、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。
皆さまの門出を祝うかのような晴天のなか、素晴らしい、あたたかい卒業式となりました。
皆さまの、これからのご多幸をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会 ZOOMでも 楽しく盛り上がりました

本日行われた3年生を送る会は、コロナ感染対策のため3年生のみ体育館で、1,2年生は教室でZoomで観覧しました。オンラインのため多少の不具合はありましたが、有志の発表やビデオレターを見て、大いに盛り上がりました。生徒会、実行委員、有志の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 笑いと涙の… part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生の皆さん、実行委員の皆さん、有志の皆さん、本当にありがとうございました。3年生は大満足です。
送る会の後は、過去にお世話になった先生方からのビデオレターと、43期生の思い出ムービーを見て懐かしみました。
最後に、中川先生から「命を大切にしてほしい」「生きていれば何とかなる」というお話と、藤原先生から「この3年間を糧にして羽ばたいてほしい」というお話がありました。
いよいよ卒業です。明日、悔いのない1日にして下さい。

3年生 笑いと涙の… part3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 笑いと涙の… part2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 笑いと涙の… part1

今日の3年生を送る会(LMA)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 残り時間は あと少し

今頃、入試が終わってホッとしているのかな?
明日は「3年生を送る会」が開催されます。
登校するのはあと2日。元気に来て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク 玉入れ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/7 昼休みに学年レク 玉入れ大会を行いました。
体育委員が企画をして、自由参加ということでしたが、ほとんどの1年生が参加しました。
久しぶりの学年レクでみんな大盛り上がり。
楽しい昼休みになりました。

1年生 学年レク 綱引き大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/7 6時間目 昼休みに玉入れをやった後、6時間は綱引き大会を実施しました!
今度は学級代表が企画をして、みんなの代表として進行をしてくれました。
綱引きはみんな顔を真っ赤にして全力で取り組んでいました。
「もっと引いてー!」など同じクラスの生徒はもちろん、担任の先生も熱くなり大きな声で声援を送り昼休みに続いて学年レクは大成功でした!



3年生 自分を信じて 突き進め

いよいよ明日は入試です。
諸注意を受けて、気合いを入れて、帰宅した3年生。
今日は早く寝て明日に備えて下さい。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 予行も終えて いざ出陣

今日は卒業式の予行でした。
その後の学活では、また思い出ムービーを見たり、文集を読んだり…
おのおのに過ごしていました。
一般選抜入試と卒業がもう目の前ですね。
仲間と過ごす残り時間を大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ブロック対抗☆玉入れ大会

今日のお昼休みは、ブロック対抗の玉入れ大会がありました!!
昨日は1年生が玉入れを行い、今日は2年生が行いました♪
皆楽しそうに玉入れをしていましたね!
クラスや団のまとまりを感じる行事、これからも皆で一致団結&切磋琢磨しながら取り組んでいきたいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

夢作文 発表通じて 決意深く

 2年生は1学期からやってきたキャリア教育の集大成「夢作文」の発表会を行いました。本来は、1年生に発表する予定でしたが、コロナの関係上、学習班単位で発表会を行いました。
 今年度は10年後の「夢」を考えるだけでなく、10年後の自分は客観的に見てどのような人でありたいか。そしてどのような「志」をもって仕事に取組んでいるか、深く深く考え作文に仕上げました。
 発表を聴いた生徒は、友人の意外な野望や理想の自分像に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業実感 感極まる

学活では、文集作りに取り組んだり、思い出ムービーを見たりして過ごしました。
最後の給食では、感謝を込めて大きな声で「いただきます」「ごちそうさま」を言いました。
そして学年終礼。なんと、43期生からのサプライズ。何が起こるのかわからず戸惑う先生たち。委員長を中心に、先生一人ひとりにメッセージをくれました。ありがとう。
先生たちも、君たちに出会えてよかったと思っています。本当にありがとう。一緒に過ごせる残り時間、楽しく過ごそうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 悔いなく過ごそう 残り時間

今、授業では自学の時間が多いのですが、時間を惜しむように勉強をしている3年生。
続々と進路が決まる中、一般選抜を控えた人は明日から出願です。
同時に、仲間と過ごす時間も少なくなってきています。
すべてにおいて、悔いのないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 課題はいつも 目の前に

今日は人権学習の3時間目でした。
前回は部落差別について学びました。
今回は、「いのちをいただく」という絵本を題材に、食肉解体に携わる人について考えました。
「差別はいわれのないものであり、決して許されるものではない。」
「人間の手で始まったものは人間の手で終わらせられる。」
さまざまなことを学べた人権学習。今後に生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 OZUチャレ☆OZUサポ 深まる学び

28日(月)放課後の時間を使って、オンライン授業補習や長期欠席者対応をしました。
その内容は、
理科:電気の計算
数学:箱ひげ
社会:産業革命〜
英語:Unit8「受け身 call make(比較)」
国語:走れメロス
でした。参加した皆さん、充実した時間になりましたか?
水曜日もOZUチャレ・OZUサポがあります。
自分で学びを進めるのが苦手な人、分からない部分がある人は、必ず参加するようにしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 そろそろ終わりが 見えてきた

学活の様子です。
何をしているかは写真を見ればわかりますが、一応伏せておきましょう…
月曜日は特別選抜の合格発表があります。ドキドキですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 非行防止を 学びます!!

今日は警察関係の方を講師に迎え、『非行防止講話』が行われました。
自分の経験や今までの知識と結びながら、スライドの説明や動画の内容を学んでいくことができましたね。
丁寧なご説明で、そして身近な内容で、心にすーっと入ってくるものがありました。
講師の方、お忙しい中、44期生のために熱いお話をありがとうございました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580