最新更新日:2024/05/20
本日:count up196
昨日:113
総数:341414
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 心を育てる 道徳の時間

今日の道徳は、担任の先生方がローテーションする道徳でした!!
一生懸命に、自分の考えを表現している姿が印象的でした♪
2学期もあと8日!!!
明日からは個人懇談会です。
よりよい2学期の締めくくりを皆でめざしましょう☆

保護者の皆様、明日からの個人懇談会、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

快走 1,2年 合同マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/14 浜寺公園まで移動し、1,2年生合同でマラソン大会を開催しました。
寒空の下でしたが、みんな力強い走りを見せてくれました。
帰りは電車での移動でしたが大きな事故や怪我などは特に無く終わらせることができました。

2年生 学校生活☆振り返り

2年生では、学活の時間に「自分で作る2学期通知表」「校外学習振り返りシート」を書きました!!
振り返ることって、ほんと大事。
次につながるからね♪
2学期もあと10日。
一日一日しっかりと過ごしていこうね☆
画像1 画像1

1年生 楽しかった!校外学習 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 校外学習の振り返りを行いました。
大阪市内に行き、大きなケガや事故もなく無事に戻ってくることができました。
振り返りでは、大阪市内巡りをしたときに見学した場所やそこについて調べていたことを班でまとめました。 
「天満宮がー」「造幣局ではー」など各班で様々な意見が出ていました。
どの生徒も校外学習で、普段教室ではできない体験をしたようで、多くの学びがあった校外学習でした。

3年生 修学行事 Part2

園内での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学行事 Part1

10日に、修学行事でユニバーサルスタジオジャパンに行きました。
帰りはへとへとになるぐらい、思いっきり楽しんだようですね。
たくさんの笑顔を見ることができてよかったです。
最高の思い出になりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【RMP】素敵なトークセッションになりました!

画像1 画像1
トークイベントが終了しました!

子どもも教員も、教育委員会の先生も、これでもかというくらいの本音トーク!
すごく温かな会となり、感動しています!

子どもたちの頑張りも素晴らしく、また一段と成長したルールメイカーでした。

以下リンクより、この後も視聴可能ですのでぜひご覧下さい。


■YouTube発信

【RMP】金曜日の朝日新聞夕刊1面に取組みが紹介されました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の朝日新聞夕刊(東日本版)に小津中ルールメイキングが写真入りで取り上げられました。

また、本日14時〜全国的なトークセッションが行われ、
本校のルールメイカー(生徒)4名が参加します!

先日ルールメイカーが作成したチラシも配付していますが、申し込むことができなかった人も、以下の当日用リンクから直接視聴可能です。

時間がありましたら、ぜひ覗いてみて下さい!

■YouTube発信

(クリックするとYouTubeに飛びます)

■イベントページ(申し込めなくても上記URLから見れます)
https://peatix.com/event/3087767

2年生 校外学習 いざ大阪

これから学校に帰宅します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習

奈良公園の鹿と共に?ご飯を食べて、遊びました。
クラスごとに写真を撮っているところです。
大きな怪我やトラブルなく、奈良を出発できそうで、ホッとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習その8

コリアタウンの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習その7

コリアタウンの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習その6

コリアタウンの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習その5

コリアタウンの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習その4

コリアタウンの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

大阪市内フィールドワーク、午後はコリアタウンへ。
お小遣いで美味しいものを食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班チェックポイントをまわって食べ歩きの班が増えてきました

2年生 東大寺

東大寺の様子です。
団体客や、他の学校の生徒も含めたくさんの観光客がいます。
各班、班行動も順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習

順調に奈良に到着し、班行動をスタートしました
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習2

大阪天満宮に生徒たちが到着し、記念撮影!学問の神様にお祈り。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580