最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:201
総数:341425
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 前代未聞の レク大会!?

今日の4時間目は、校外学習の「レク企画書」づくりをしました。
レクの目的は『奈良の歴史を知って班の絆を深めよう』です♪
レクのルールや得点表、表彰の基準などなど、校外学習委員さんから仲間へ伝達☆
(校外学習委員さん、連日、放課後の集まり、本当にありがとうね!!)
そののちに、レク大会計画書づくりをしました♪
『どの班が勝つのか?』
『そしてどのクラスが優勝するのか?』
『44期前代未聞のレク大会』
この企画書のサブタイトル!!テンション上がりますね!!!
校外学習に向けて、皆で活動を進めていこうね☆
っと、その前に!!
明日は実力テストだ。しっかり書くのだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三市一町 中学生のメッセージ 最優秀賞獲得!!

画像1 画像1
11月13日、きららリゾートにて「三市一町中学生のメッセージ大会」が行われ、前生徒会長でルールメイカーの3年生中村弥來さんが最優秀賞を獲得しました。

演題は「あなただからできること」。

自身の体験を語りながら、聞いている人を「自分も『できる!』」という気持ちにさせる素晴らしいスピーチでした。

【RMP】生徒たち がんばり掲載 記事になる!!

画像1 画像1
生徒たちの取組みがついに新聞社の記事になりました。

(「奇抜な髪形、何であかん?」 私たちが変えた「市内一厳しい校則」の後半)

ひとまず、他校の取組みとともに本日夕方デジタル版の記事に掲載されています。
記事の中で、ルールメイカーの生徒のコメントなども取り上げて頂きました。


会員限定の記事ですが、無料で登録・閲覧できますのでぜひ御覧ください。

https://www.asahi.com/articles/ASPCH575JPC8PTIL...

1年生 募金活動

昨日から始まった募金活動。今週1週間、朝のあいさつ運動と一緒に実施していますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 考えてみよう 仕事とは

紅葉狩り 木々のにおいに さそわれて (R.Y)

ローテーション道徳の時間の様子です。
今日は「仕事」について考えを深めました。
大切にすべきは仕事?家族?いろんな意見が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪剣道強化選手選考会に参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/13,14日 大阪剣道強化選手選考会に参加し、本校二年生が選抜されました。
大阪府下の同じ強化選手と練習をしたり、剣道専門の先生より指導をいただいたりと貴重な体験をしました。
令和4年度には他府県の生徒との試合も予定されています。
厳しい稽古もあるでしょうが、選抜選手として今後の活躍に期待しています。

2年生 実力テスト 3日前!!!

18日(木)の2学期実力テストまで、いよいよあと3日☆
この土日で復習、しっかりできたことと思います!
テストが近づいてきたので、もう一度確認しますが・・・
まなび学活で立てた「学習計画表」、カタチだけになっていない?
計画の進捗状況を確認しながら、学びを進められている?
タブドリ、☆マークが金色になるまでやった?
自学日の意味、計画の遂行。
学びを、自分の学びを、しっかり進めましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三市一町新人卓球大会

11月13日土曜日に三市一町新人卓球大会が行われました。
個人戦では生徒1名が準優勝しました。
また団体戦では優勝することができました。
これからも応援よろしくお願いします。


画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 輝き放ち よりよく生きる

44期生ク〜イズ♪

1.下の1枚目の写真について☆
黒板に板書をしながら説明をしている生徒と、説明を聞いている生徒がいます。
これは、どの時間の光景でしょう??
正解は・・・昼休み真っただ中です!!
数学のテストに向けて、一所懸命に教えている生徒、聞こうとしている生徒、そのあたたかい姿に感激です!

2.下の2枚目の写真について★
今日の6時間目は2年生の学年集会でした。
この集会は、何時何分に始まったでしょう??
正解は・・・14時29分です!!
時間を守って、代表委員さんの発声で開始することができました!
仲間に向けてしっかりと発表している生徒、顔をあげて話を聞ける生徒、胸がジーンとしてきます。

こういった、主体的な44期生の姿、ほんとステキ♪
これからもたくさん魅せてね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 凄み感じる 代表委員

今日の6限に、代表委員さんたちから校外学習についてのプレゼンがありました♪
すごいよね、各クラスの代表委員さん、自分のクラス用のプレゼン資料をつくりたい!!と思って、つくってそれぞれのクラスに紹介したんだよね☆
主体的な44期のリーダーさんたちの動きに、ステキだな〜って素直にそう思います!!!
みんなの興味・関心を高める働きかけ、ありがとう★
そして、連日、放課後に残って会議、感謝していますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 後輩たちの お手本に

刻々と 黒に染まりし 秋の空 (K.I)

単元テストや実力テストに向けて勉強中の3年生。
タブレットドリルや問題集などを駆使しています。
頑張れ受験生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 傾聴力を もう一度

2年生の授業では「切り替えの大切さ」を伝えています。
ただ、それを伝えるのって、先生だけなの?
授業の空気をつくるのって、先生だけなのかな?
そこの視点が、44期生みんなに育ってほしいところなんです。
委員さん、班長さんたちのようなリーダーさんはもちろん、クラスの一人ひとりに意識してほしいところです!!
傾聴って、目と耳と心で聴くんだったよね?
今、44期生のみんな、できているかな?
あったかい心、まっすぐな前向きな気持ち、もう一度自分を見つめ直そう♪
画像1 画像1

2年生 ステキな出会いを 図書室で☆

今日は2年生の授業で、図書室での自由読書をしました♪
ミッケがやっぱり人気でしたね!!
新書に手を伸ばし、借りている生徒もいました☆
図書館司書の先生はステキな本を選書し、小津の図書室に置いてくださっています。
今後も、図書室をたくさん活用してもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【RMP】「note」にて 情報発信 バズりだす…!?

画像1 画像1
先日は、ルールメイカーの生徒たちからのアンケートに協力いただいた保護者・生徒のみなさん、ありがとうございました。
現在ルールメイキングの話し合いではアンケートを検討しながら、校則やルール改訂に向け原案の作成を進めているところです。

さて、ルールメイカーには7人の情報発信担当者がいます。

この度、彼らを始めとする新たな情報発信のプラットフォーム(拠点)となる小津中学校公式「note」サイトをオープンしました。この「note」内に、テレビ局のプロデューサーや「note」勤務の方からレクチャーを受けた担当者(生徒)が、先週末より記事の配信を始めました。※noteはクリエイター向けの情報発信WEBサイトサービスです。



ルールメイキングの様子を、それぞれの視点で配信してくれています。
記事はにわかに注目を集めており、多くの人の目に止まりつつあります。
(一部記事はスマートニュースにも取り上げられました!)

今後も生徒からの発信を続けていきますので、ぜひ、保護者の皆様も子どもたちの記事を御覧ください。独自の切り口、かなりユニークです!

記事を評価いただけましたら、ぜひ「スキ(記事内のハートマークを押す)」をお願いします。アカウント作成が必要ですが、「フォロー」をして頂ければ、今後の記事を見逃さずにご確認いただけます。

教員の記事(当面はルールメイキング関係)も不定期でアップしていく予定です。

第二の小津中WEB配信プラットフォームをご愛顧下さい!!

小津中公式noteはこちら

3年生 極上ダンス Part1

赤とんぼ 沈む日の上 照らされて

感動の16分でした。
最高学年らしい、最高の演技を魅せ、見ている人の心をつかみました。
どのクラスもすばらしく、優劣なんてつけられません。
小津中学校の伝統として、誇らしいものを残してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 電子書籍で 朝読書

秋の空 すずしい風に なびく髪 (M.N)

朝読の時間に、電子書籍を使っています。
今日はどんなものか見てみる時間になりました。
たくさんの本が読めるので、ぜひ活用して下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 まなび学活 計画づくり

今日の6限は、全学年でまなび学活を行いました。
2年生のみんなも、18日(木)に行われる実力テストに向けて、まなびの計画を進めました。
仲間の勉強法を知ることで、自分の苦手教科克服に向けた勉強法を見いだすことができましたね☆
学習計画は立てるだけでは意味がありません。
しっかり、計画に基づく勉強の実践を意識していきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 11月単元テスト

11月に単元テストについて

11月9日(火) 5限 『理科』
11月12日(金) 5限 『技術』『社会』
11月22日(月) 6限 『英語』『音楽』
11月26日(金) 6限 『数学』
11月29日(月) 6限 『理科』『美術』

単元の内容は授業で確認してください。

2年生 わくわく☆楽しみ 棚田米

今日のZOOM終礼では、橋本市北部・柱本地域のおいし〜い棚田米について、橋本市の方よりご説明がありました。
泉大津市長が昨年度、橋本市を訪れた際に、「安心して、給食のお米を確保できるよう、近くの自治体と連携していきたい」と提案があったことをきっかけに、動き出したプロジェクトだということが分かりましたね♪
橋本市は、柿とお米が主力の農産物だったそうですが、食生活の変化、生産に携わる人々の高齢化により、まちづくりを見直す必要が出てきたとお話がありました。
世の中でSDGsが注目を浴びている昨今ですが、橋本市はSDGsがクローズアップされる前から、着手していることも分かりましたね!!
SDGsを1学期に学んだ44期生、何か感じてほしいものです。
11月18日から3日間の棚田米。楽しみにしておこうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 GO TO PICNIC

天気が良いので、教室を飛び出して、グラウンドにて昼食をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580