最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:167
総数:337789
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

ルールメイキング活動 1年間のまとめ

 ルールメイカーのMさん(with Iさん)を中心に、今年度のルールメイキングの活動のまとめを作成してくれています。生徒の記事を中心に発信している「小津中公式note」にアップしています。これまでの要点をわかりやすくまとめています。ぜひ御覧ください!
 
 なお、ルールメイカーデザイン担当のFさんが「RMPだより」を作成してくれていて、4月に発行予定です。そちらも合わせてご確認ください。

 また、「小津中公式note」からは、ルールメーカー以外の投稿文「みんなが過ごしやすい学校とは?(中2生徒 投稿文集)」や「マガジン/ルールメイキング」内にある卒業生ルールメイカー「みくさん」による「誰でも輝けるルールメイキング〜努力の結晶〜」など、想いが溢れた記事がたくさんあります。ぜひご一読ください!
  

画像1 画像1

修了式

本日体育館で、修了式が行われました。
まずルールメイカーさんから、1年間でやってきたことの報告とクラブ表彰がありました。
その後修了式として、校長先生からのお話がありました。
校内での取り組みや学習面で、みんながものすごく成長したこと。
でも、いじめや暴力がなくなっていないこと。みんなのことを考えた行動をしようと、お話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 最後のクラスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/23 1年生1時間目に今年度最後のクラスレクを行いました。

クイズやフルーツバスケットなどクラスの代表が内容をいろいろと考えてくれました。
担任の先生も最後なので参加しているクラスも多く、どのクラスも盛り上がっていました。

同じメンバーで遊ぶことはもうないかもしれませんが、楽しい時間を過ごせました。

1年生 学年レク ドッヂボール大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生学年レク ドッヂボール大会の続きです。
いよいよフィナーレ 
優勝したクラスには表彰状が送られました。
もう同じメンバーで試合をすることはないかもしれないですが、どのクラスも健闘を称えあいました。

1年生学年レク ドッヂボール その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生学年レク ドッヂボール大会の続きです。

1年生 学年レク 「カッパちゃんカップ」ドッヂボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生最後の学年レク3時間目はドッヂボール大会でした。
どのクラスも円陣を組み気合十分!
優勝を狙って白熱した試合になりました。

1年生 学年レク その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生学年レクの続きです。

最後は「ぐるぐるバット」です。

走るほうも応援する側も本気で、1年生最後の学年レクも大盛り上がり。
年度末にとてもいい思い出になったでしょう。

1年生 学年レク その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生学年レクの続きです。

「お玉レース」「縄跳び」に続いて今度は「借り物競争」です。

教員も参加して生徒たちも楽しそうです。

1年生 最後の学年レク 「カッパちゃんカップ」を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/22 2時間目に1年生最後の学年レク「カッパちゃんカップ」を開催しました。
今回も学級代表が中心になって放課後に残り、様々な企画を考えてくれました。
1年間みんなのために頑張ってくれた学級代表のみんな、本当にありがとうございました!

開会の挨拶でカッパの被り物を着た先生の登場で体育館は大盛り上がり。

まずは「お玉レース」です。

1年生学年レク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生学年レクの続きです。

「お玉レース」の後は、「縄跳び」です。

2年生 レクでワクワク 楽しいひととき

2年生では学年集会を行いました。
有志の発表会は大盛り上がり!!
皆で楽しんで過ごすことができましたね☆
委員会の振り返りや先生方からのお話もありました。
「かっこいい学年」を創るのは君たちだ!
キャリア教育で学んだ表現を引用するなら、
『1年後はもっとステキな44期生に成長している』ですね!
2時間目はそれぞれのクラスで有意義な時間を過ごしましたね!!
2年生もあと1日。
クラス解散の日。
あったかいラストを、ね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部 三市一町1年生大会

ずっと延期になっていた卓球部の三市一町1年生大会が、3月19日(土)泉大津総合体育館で開催されました。
初めて試合に参加する生徒も多く、緊張もあったと思いますが、これまで練習してきたことをしっかりと出し切ってくれました。
男子は団体優勝、個人では房安くんが2位、女子は団体3位でした。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 代表委員会 レクに向けて

学年最後のレクリエ−ションにむけての代表委員会の打ち合わせも、いよいよ大詰め。
なにやら、主任を交えて怪しい会議が...
皆さん、最後のレク、全力で楽しみましょうね!!
45期生 第一回 最優秀賞 はどのクラスの手に!!?
画像1 画像1

夢作文

今年度キャリア学習で実施した、夢作文を1年生に伝えに行きました。
将来の「夢」と「志」を必死に考えまとめてくれた8名の発表は、きっと1年生に響いたと思います。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業のススメ 総まとめ

今日の英語の授業では、プレゼンテーションが行われていました。
一人ひとりの発表を聞いたのちに、お店に置きたい商品はだれの商品かをワークシートに記述しました。
「どの子の発表も良かったから、どの商品にしようか悩む!」
という声があちこちから聞こえました。
それだけ、みんなの発表が充実したものであったことが伝わります。
また、国語の授業では、1年間の各単元で学んだ作品の中で、心に残った作品ベスト3を記述しました。
先生の中では『走れメロス』が多いのかな?と感じていたけれど、結構意見がばらけていて面白かったです!!
『漢詩の世界』『大阿蘇』『100年後の水を守る』などの作品を選んでいる生徒もいましたね!
2年生の1年間の学びの総まとめの時期となっています。
よりよく進級できるように、しっかりまとめとしていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳の時間 育む心

2年生の道徳は今日が最終回でした。
今日は「足袋の季節」という読み物教材で学びを深めました。
3年生になっても、道徳の授業を大切にできる人でいてほしいです。
心を育む時間。
価値ある時間。
みんなで創っていけたらと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生合同でアニマシオンを実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アニマシオンとは、物語や詩の中にわざと間違いを入れて読み聞かせた上で間違いを探させたり,あらすじをクイズにして出題したりといったさまざまなプログラムがあり,深く読む習慣,読解力,コミュニケーション能力を養なうことを目指す勉強方法です。

3/15の3,4時間目に1年、2年合同のアニマシオンを実施しました。
この日のために自分たちで本を選び、どんなクイズを出そうかなど図書委員が中心になって準備を進めてくれました。 
普段関わらない他学年の生徒との関りで、自己紹介から始まり最初は緊張したかもしれないですが、すぐに打ちとけて賑やかな時間になりました。


3年生 出会ってくれて ありがとう

3年間の中で1番、人に素直に気持ちを伝えられた日になりましたか?
あっという間の3年間でしたね。
共に笑い、共に泣いた仲間とここで出会い、共に過ごした日々はかけがえのない宝物になっていることと思います。
3年間、本当によく頑張ったね。小津中学校で学んだこと、得たもの、その全てを糧に新しい環境で羽ばたいて下さい。43期生のみんな、卒業おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第43回 卒業式

第43回 卒業証書授与式が行われました。
卒業生の皆さま、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。
皆さまの門出を祝うかのような晴天のなか、素晴らしい、あたたかい卒業式となりました。
皆さまの、これからのご多幸をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会 ZOOMでも 楽しく盛り上がりました

本日行われた3年生を送る会は、コロナ感染対策のため3年生のみ体育館で、1,2年生は教室でZoomで観覧しました。オンラインのため多少の不具合はありましたが、有志の発表やビデオレターを見て、大いに盛り上がりました。生徒会、実行委員、有志の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580