最新更新日:2024/05/09
本日:count up129
昨日:190
総数:339744
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 観光パンフ 魅力発信☆★

今日の国語の授業では、校外学習の事後学習に向けた「奈良観光パンフレットづくり」の企画書を書いていきました♪
班の仲間といっしょに編集会議を開き、パンフレットの企画・立案をしました!!
みんなにも伝えたけれど、『タイトルへのこだわり』すごいね!
さすが、中学2年生★
惹きこまれるようなタイトルです!!
この調子で、役割分担をした自分のページのレイアウト、しっかり計画を立てておきましょう。
最高傑作のパンフレットづくりを♪
金賞ゲットだぜ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【RMP】全校に いよいよ発表!! 学級会!

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(金)6限、ルールメイキング「生徒の生徒による生徒のための校則」プロジェクト、2回めの全校クラス会議が行われました!

ルールメイカーたちが考え抜いた「制服(服装)」と「iPad」のルール案を一斉に伝え、全クラスから意見をもらいました。

今回も、場を仕切るのは先生ではなく、「ルールメイカー(ルールメイキングの担当生徒)」たち。
続きはこちら

【RMP】教員や 保護者に伝える 熱い想い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月はルールメイカーにとって、まさに山場。
生徒アンケートや保護者アンケートを受けてまとめ上げた「新ルールの原案」を、各学年の先生や保護者など、大人たちにルールメイカーが直接説明した上で、たくさんの意見をもらう会を実施しました。
続きはこちら

2年生 仲間とともに 思案中♪

今日は校外学習のレク企画書の続きを仕上げました!!
「どうすれば高いポイントをゲットできるかな?」
「どんな風にまわればよりよいまわり方になるかな?」
そんなことをみんなで話し合いながら、仕上げていきました☆
前回よりも、班員みんなで顔を突き合わせて考えている様子が見られて、とってもステキでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学童展に向けて書写の授業

夏休み中に練習した「栄光」という文字を、学童展にむけて清書していっています。
最初は、上手く書けない人もかっこよく書けるようになりました!
次回は最高の一枚を仕上げてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 君が動けば 変わりだす

縁側の 冷たい空気 明月と

RMP学活が行われました。ルールメイカーの司会・進行のもと、タブレットと制服についてのルールについてみんなで考えました。
学校をどんどん良い方向にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 いよいよスタート ブロック練

山歩く ふと手の平に 紅葉かな (R.K)

今日から音楽会のブロック練習が始まりました。
3年生が先頭に立って指導しています。
みんなで良い音楽会を作りましょう!
画像1 画像1

☆世界の給食☆ ブラジル

画像1 画像1
今日は世界の給食デーでした。

ブラジルの家庭料理、『プッシェーロ&ヴィナグレッジサラダ』が登場しましたね。

プッシェーロは様々な野菜とお肉を煮込んだ料理。
ヴィナグレッジは、「酢」という意味があるそうで、サラダに和えているソースは、ブラジルでとても人気のあるソースです。

どちらもお肉と野菜を同時に摂ることができるので、バランスの良い優れもです!美味しかったですね。

ちなみに、今日の白ご飯は、昨日に引き続き和歌山県橋本市の棚田米をいただきました。新米でつやがあり、甘みもあって、ご飯だけでも美味しくいただけました。
来週月曜日も棚田米をいただきます。特別な3日間の最終日!楽しみにしていてくださいね。

2年生 静電気って なぜ起こる?!

今日の理科の授業では、静電気を発生させる実験を行いました。
電気くらげ、先生ほどには静電気を発生させられませんでしたが、仲間とともに協力しながら、静電気を起こす活動を進めました♪
ストローや下敷きの実験にも積極的でしたね♪
皆で楽しく学び合い、理解を深めることって、とてもステキですね!!
秋の深まりとともに、44期生の学びも深まってゆく……。
来週も44期生の学びをどんどん深めていきましょう★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お昼休みも 学びます!!

今日は実力テスト!!
いつもはグラウンドで活発に遊んだり、友だちとゆったりと過ごしている様子があったりする2年生ですが、今日は猛勉強!!!
教科書や授業ノートを読み直す生徒。
教え合い・学び合いの形で勉強する生徒。
タブレットドリルで復習する生徒。
いろんな勉強方法で学びの再確認をしていました☆
実力テスト、一所懸命に取り組めたかな?
返却されたら、しっかりと復習をしようね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自分の未来は 自分次第

せわしなく 熟れたりんごの 赤さかな

今日は実力テストでした。私立高校受験がかかった大事なテストです。
プレッシャーやストレスと闘いながら、いつも以上に勉強に熱が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 読書の姿 未来型

見上げれば あかあかとした 秋の空 (A.Y)

電子書籍で本を読んでいます。
たくさんの種類があり、好きな本を選んでいました。
いつかこんな時代が来るのかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 前代未聞の レク大会!?

今日の4時間目は、校外学習の「レク企画書」づくりをしました。
レクの目的は『奈良の歴史を知って班の絆を深めよう』です♪
レクのルールや得点表、表彰の基準などなど、校外学習委員さんから仲間へ伝達☆
(校外学習委員さん、連日、放課後の集まり、本当にありがとうね!!)
そののちに、レク大会計画書づくりをしました♪
『どの班が勝つのか?』
『そしてどのクラスが優勝するのか?』
『44期前代未聞のレク大会』
この企画書のサブタイトル!!テンション上がりますね!!!
校外学習に向けて、皆で活動を進めていこうね☆
っと、その前に!!
明日は実力テストだ。しっかり書くのだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三市一町 中学生のメッセージ 最優秀賞獲得!!

画像1 画像1
11月13日、きららリゾートにて「三市一町中学生のメッセージ大会」が行われ、前生徒会長でルールメイカーの3年生中村弥來さんが最優秀賞を獲得しました。

演題は「あなただからできること」。

自身の体験を語りながら、聞いている人を「自分も『できる!』」という気持ちにさせる素晴らしいスピーチでした。

【RMP】生徒たち がんばり掲載 記事になる!!

画像1 画像1
生徒たちの取組みがついに新聞社の記事になりました。

(「奇抜な髪形、何であかん?」 私たちが変えた「市内一厳しい校則」の後半)

ひとまず、他校の取組みとともに本日夕方デジタル版の記事に掲載されています。
記事の中で、ルールメイカーの生徒のコメントなども取り上げて頂きました。


会員限定の記事ですが、無料で登録・閲覧できますのでぜひ御覧ください。

https://www.asahi.com/articles/ASPCH575JPC8PTIL...

1年生 募金活動

昨日から始まった募金活動。今週1週間、朝のあいさつ運動と一緒に実施していますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 考えてみよう 仕事とは

紅葉狩り 木々のにおいに さそわれて (R.Y)

ローテーション道徳の時間の様子です。
今日は「仕事」について考えを深めました。
大切にすべきは仕事?家族?いろんな意見が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪剣道強化選手選考会に参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/13,14日 大阪剣道強化選手選考会に参加し、本校二年生が選抜されました。
大阪府下の同じ強化選手と練習をしたり、剣道専門の先生より指導をいただいたりと貴重な体験をしました。
令和4年度には他府県の生徒との試合も予定されています。
厳しい稽古もあるでしょうが、選抜選手として今後の活躍に期待しています。

2年生 実力テスト 3日前!!!

18日(木)の2学期実力テストまで、いよいよあと3日☆
この土日で復習、しっかりできたことと思います!
テストが近づいてきたので、もう一度確認しますが・・・
まなび学活で立てた「学習計画表」、カタチだけになっていない?
計画の進捗状況を確認しながら、学びを進められている?
タブドリ、☆マークが金色になるまでやった?
自学日の意味、計画の遂行。
学びを、自分の学びを、しっかり進めましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三市一町新人卓球大会

11月13日土曜日に三市一町新人卓球大会が行われました。
個人戦では生徒1名が準優勝しました。
また団体戦では優勝することができました。
これからも応援よろしくお願いします。


画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580