最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:201
総数:341426
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

3年生 感謝の気持ちで 大掃除

3時間目には一斉に大掃除を行いました。
日頃使わせてもらっている場所を、隅々まできれいにしました。
掃除は、その場所を使った責任を果たすとともに、感謝の気持ちを表すものでもあります。
今日の一生懸命な姿から、感謝の気持ちが見て取れました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 全員そろって 振り返り

1時間目の学年集会では、俳句の表彰、各先生方からの1学期の振り返り、夏休みの過ごし方、進路についての話などがあり、最後は代表委員から今学期の振り返りと、2学期に向けての話で締めくくられました。
3年生になり、約3ヶ月半が過ぎた今、去年と比べてどんな自分になりましたか?だんだんと進路の目標が定まってきている人が増えているように感じます。どんな夏休みを過ごすかで、今後の進路が決まります。藤原先生からの話にもあったように、しっかり計画を立てて過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1学期末 集大成

今日はクラスレク・学年集会・大そうじがありました。
学年の仲間が頑張る姿、いっしょに気持ちを揃える場面、やっぱり良いものですね♪
主任の話にあった「そこに思いがあるか」。
この言葉、153人+9人=162人みんなで大切にしていきたいよね☆
明日はいよいよ終業式。
1学期の締めくくりという気持ちをもって登校しよう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

泉北三市一町剣道大会

本校の1年生・2年生の3名が剣道大会(公式戦)に出場しました。
個人戦では2年生の活躍が光りました。
団体戦は3名での試合(通常5名)となりましたが奮闘しました。

たくさんの学びがある試合だったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ルールメイク 「カタリバ」さんと キックオフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルールメイキングもいよいよ本格的に動き出します。

今日はルールメイキングメンバー(生徒会+有志)によるキックオフミーティング。
東京から、ともにルールメイキングをコーディネートして下さるNPO法人の「カタリバ」からコーディネータの方も来て下り、ミーティングがスタートしました。

有志メンバーは1年生や2年生からも、熱い想いをもったメンバーがたくさん集まってくれました。

今日のキックオフの内容は
・プロジェクトへの想いの共有(自己紹介や参加動機、やってみたいことの共有)
・「ルール」について学ぶ
・みんなが大切にしたいことを共有する
の3つ。

また、最後に、みんなでこのプロジェクトの名前も話し合いました!

9月には全校のみなさんに、校則について考えてもらう時間も確保する予定です。
この夏、自分たちのルール(校則)について、少し考えてみてください!

2年生 学びサークル メンバーぞくぞく☆

先日、図書委員会さんから連絡があった学びサークル!!
「私、参加します!」
「友だちと一緒に行ってもいいですか?」
そういう声が先生の耳に届いていてうれしいです!
2年生もですが、1年生、3年生のみんなもぜひ参加してもらえたらと思います♪
小津中生みんなでよりよい学びの時間を創ろう☆
画像1 画像1

3年生 力作揃いの 集大成

1学期に取り組んだ、美術や国語の作品が展示されています。
美術は一点透視図法を用いたルームメイキング、国語は俳句です。
俳句の授業を通して「プレバト!〜小津ver〜」と称し、俳句創作に取り組みました。それをクラスで投票し、選ばれた学年ベスト20の中から1位を決める企画です。入賞しなかったものも含め、どれも力作で、大いに楽しませてくれました。
まもなく終業式です。3年生らしく、有終の美を飾りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆世界の給食デー☆ 今月はドイツ料理

画像1 画像1
 昨日は、世界の給食デー。
ジャーマンポテトとザワークラウト、ソーセージをパンにはさみ、ホットドッグにしていただきました。とても美味しかったですね!
ドイツは、ソーセージやハムなどの食肉加工品が多く流通していて、ソーセージだけでも1500種類以上あるそうです。ちなみに、「ザワークラウト」は、ドイツ版、キャベツのお漬物です。ドイツに行って、本場のソーセージを食べてみたいですね!



2年生 取り残さない 誰ひとり

2年生の国語の授業では、SDGsのプレゼンをしました☆
2030年までに達成をめざす17の目標の中で、一人ひとり自分の関心をもった項目について伝えたい内容の整理、読み原稿の作成、プレゼン資料づくり、プレゼンの練習…と学びを進め、本番を迎えました!!
身振り手振り、問いかけ、抑揚のある話し方など、意識しているステキなプレゼンもありましたね♪
聞き手の心に響くプレゼン。
相手の行動に変化を与えるプレゼン。
今後も経験を積む中で、大きく成長していきましょうね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遅刻の改新! 快進撃!!

2年生では「遅刻の改新」が、保健体育委員を中心に進められています☆
その成果が現れているクラスを発見!
給食後からの終礼がとってもスムーズでした♪
取り組みが日常生活につながると嬉しいですね(^^)/
画像1 画像1

2年生 大作出そろう 水墨画!!

画像1 画像1
2年生の美術科では一学期を通じて水墨画の授業を行ってきました。
金賞、銀賞、銅賞、佳作が決まりました。
他にも素晴らしい大作が多くあり、かなり悩みました。
二階中央階段に掲示してありますので、ぜひ見に来てください。

新劇もついに完結! 優勝は…?

画像1 画像1 画像2 画像2
本日をもって、「新劇の祭典」の取り組みは完結となりました。

今朝の朝礼では、表彰式が行われました。

校長先生から、「各クラスの演技や取り組みは本当に素晴らしかった」と惜しみない賛辞が送られました。また、「本番がうまくいかなくて悔しい思いを持ち、素晴らしかったと言われても手放しに喜べない人もいるだろう。でも、その思いを持てたことにこそ価値がある」と、話がありました。

そしていよいよ表彰。
まず、各学年ごとの優秀賞が発表されました。

優秀賞は…
続きはこちら

1年生 新劇の祭典

劇の様子 その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルールメイク 全国配信 ドキドキだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日(日)には、ルールメイキングプロジェクトの全国のキックオフのためのシンポジウム(オンライン)が開催されました。(詳細はこちら

高校生たちや、テレビや新聞で見たことがあるようなサポーター(有識者)の前で、生徒会役員の2年生が小津中の様子やルールメイキングにかける意気込みを、堂々と発表してくれました。
当事者意識を強く持った小津中の子どもたちの様子は、サポーター(有識者)どうしのディスカッションの中でも取り上げられ、注目を集めていました。

本格的にルールメイキングをおこなっていくのはまだまだこれから。
今後の展開に期待大です!

ついに始動! ルールを創る 皆の手で!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼は、表彰式だけでは終わりません。

生徒会長から、

「中学校の校則で、『おかしいな』、とか『気になるな』と思うことはありませんか?私は、生徒手帳に書いていることがあやふやで、わからないことがあります。」
「そこで、私たち生徒会と校則を変えてみませんか?」
「私たちは、よりたくさんの人の意見を聞き、みんなが納得できる校則を創りたいと思っています。そのためには、みなさん一人ひとりの意見が必要です」
「一緒にやってみたい人は、14日の放課後、生徒会室に来てください」

と呼びかけがありました。

「ルールメイキングプロジェクト(仮)」。

小津中学校は経済産業省の「未来の教室」の全国で11校の実証事業校として、「NPO法人カタリバ」さんの全面支援を受けて、プロジェクトを進めていきます。

このプロジェクトは、生徒会と今日募集を始めた有志の生徒たちが、サポーター(コーディネーターや有識者)の支援を受けたり、全国の他の事業校との交流を通じながら、自分たちの手で、校則など学校のルールづくりを実現していくプロジェクトです。

※詳細はこちら

どんなふうに進んでいくか、まだまだ未知数ですが、
生徒自らの手でめざす学校像である
「みんなが安心 みんなが創る あなたが輝く学校」
を実現してほしいです!

1年生 新劇の祭典

劇の様子 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新劇の祭典

 劇の様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新劇の祭典

 1年生の新劇の祭典の様子です。どのクラスも初めての行事にも関わらず、恥ずかしがることなく全力で演じていました。手拍子や拍手、歓声など見る姿もよく、とても良い時間になったと思います。クラスもより団結し、絆も深まったのでは?次の行事も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 SDGs present☆

2年生国語科では、GWの調べ学習「SDGs」のプレゼンテーションに向けて、学びを進めてきました。
SDGsのキーワードは「誰ひとり取り残さない」。
そのキーワードをもとに、社会生活で具体的に課題となっている事例を挙げたり、自分の考えをまとめたりして、1分間の原稿づくりをしました。
効果的な伝え方を考え、プレゼン資料もロイロノートで作成しましたね♪
さて、いよいよプレゼン本番!!!
ステキな時間になることを期待しています☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自分を見直す 1学期

今日は5時間目に、1学期の振り返りをしました。
2年生の1学期、どうでしたか?
1年生とは違う自分、成長した自分に出会えていますか?
いつも言うことですが、振り返ったら、次はどう行動するか、そこですよ!!
「みんなが安心 みんなで創る あなたが輝く学校」の一員として、次のアクションを起こしましょう!
今日は夏休み課題一覧も配布しています(保護者の方も、いっしょに見ていただければと思います)。
きちんと計画を立てて過ごす夏にしましょう。
ところで……3階のフロアに、たくさん貼られている掲示物を発見!!!
44期生の改新☆ 楽しみにしています♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580